IS 殺し屋は日常を知りたい
作者:黒鉄48号

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

茶狂い眼鏡  2022年08月01日(月) 01:29 (Good:1Bad:0) 26話 報告

空手着は破れやすいというよりは、柔道着と比べて襟ぐりが固くて薄いから掴みにくいかなぁという印象でした。
 琉球空手は流派毎の特徴はあんまり知らないですが、蹴り技は伝統派同様、廻し蹴りがなくて基本的に足刀(横蹴りか前蹴り)が主であり、柔術の当て身と違って拳の柔い部分ではなく、硬い箇所で打つのと肘や組み打ち、武器術もありましたね
 

-追記-

日本もそうですが、黒崎さんという空手家がムエタイとの試合で負けるまでそもそも廻し蹴りという発想がなかったんですね。
 中国拳法の流れを汲む琉球、伝統派空手は弧を描く軌道より突きのような直線の軌道の方が技が届くまでのタイムロスが少ないし、ルールのない実戦だと打点の高いミドル~ハイキックは次の動きに移るまで隙間が出来やすく、打撃系格闘技の試合以外で迂闊にやると蹴り足を掴まれて足をへし折られたり、押し倒されて寝技を極められたりしやすいから非常にリスキーだからいくら脚の力が腕より強いとはいえ、体格が小さくて膂力が比較的弱い日本人からしたら、一撃で仕留めきれる確証もなくわざわざ隙が出来やすい技を使いたがらないかと。

返信:黒鉄48号 2022年07月31日(日) 19:51

茶狂い眼鏡様、感想ありがとうございます!

武道経験者の意見、非常に参考になります

>空手着は破れやすいというよりは、柔道着と比べて襟ぐりが固くて薄いから掴みにくいかなぁという印象でした
なるほど、襟は掴みにくいんですねそもそも

>琉球空手〜
知り合いの情報だとかなり防御寄りと聞いてましたが、やはり攻撃も充実してますね
海から来る相手を想定してるから、バランスの崩れにくい横蹴りなどが主流なんですかね?


HAGI1210  2024年02月18日(日) 12:37 (Good:0Bad:0) 19話 報告

白騎士事件が一夏の入学の10年前設定があり、白騎士搭乗時の千冬が高校生だった話から、22歳は無理があるのでは?
高校入学が15歳として、一夏5歳の時に高校生なら25、もしくは26歳でなければ辻褄が合わないのでは?

返信:黒鉄48号 2024年02月18日(日) 21:32

感想ありがとうございます
結論から先に言ってしまいますと…そこまでよく考えていませんでした
なのでここは原作準拠の24歳に変更します。


心はいつも14歳  2021年12月19日(日) 16:42 (Good:1Bad:0) 7話 報告

原作では亡国が一夏をさらっていましたが
改変要素があるからどうなるのかしら。


ジョーカー星団民の馬の骨  2021年11月17日(水) 13:24 (Good:1Bad:3) 2話 報告

仮面と書いてペルソナと読むと
某オンラインRPGのバッドエンドルートを歩んだ主人公思い出しますね…

返信:黒鉄48号 2021年12月19日(日) 12:36

感想ありがとうございます
オンラインRPG……数が多すぎてどれだか分かりませんな

次話もよろしくお願いします。


ナルマ・シン  2021年08月06日(金) 07:16 (Good:6Bad:2) 1話 報告

めっちゃ面白いし続きが気になる文章なんですけど、コレISでやる意味あるんですかね?ISの設定入れずにオリジナル寄りでもいい気がします。
ただ文章は読みやすく面白い小説なのでこれからも読んでみたいと思ってます。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み