Rise Up to the Dawn
作者:Yama@0083

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

オリオンビール  2023年02月27日(月) 22:08 (Good:0Bad:0) 8話 報告

ご返信ありがとうございます。
なるほどサーヴァルナはそういう意味で名づけられたのですね。インド神話は北欧神話と関連が深いのでYama@0083様の予感通りになる気がします。

『超時空世紀オーガス』の時空振動弾がマクロスに出てきたので、マクロス以外の過去作品に織り込んだ要素も、マクロスに反映させていくのではないでしょうか。
私はまだ見ていない作品ですが、「地球少女アルジュナ」(2001)は、911の影響でインド神話ベースの戦争もの企画が中止になり、その代わりに制作された聞いております。この中止された企画がこれからマクロスに織り込まれるのかもしれません。


オリオンビール  2023年02月27日(月) 22:04 (Good:0Bad:0) 8話 報告

長文なので申し訳ございません。

神話・宗教話が好きなので思ったのですが、マクロス過去作だけでなく、いくつかの古典的映画・絵画などをオマージュしているように思えました。

基本は北欧神話「黄金林檎物語」、戦女神集団ワルキューレのエース・フレイヤから鷹の羽を借りて飛翔能力を獲得した「風の旅人ロキ」が、巨人に奪われた黄金林檎と林檎女神イズン(イドゥーナ)を奪回する物語かと。敵の巨人も同じ鷹の羽を使って迎撃しますが、これがYami_Q_rayでしょう。最後に黄金林檎と林檎女神が閉じ込められた大クルミを抱いて脱出する場面は、ハヤテが星の子の入ったポッドを抱いて生還するシーンそのもので、神話好きの私は「黄金林檎物語」をここまでSFで格好良く表現していることに感動しました。
(25行省略されています)

返信:Yama@0083 2023年02月27日(月) 09:51

感想を頂き、ありがとうございます。こちらも少し長文失礼致します。

神話方面に疎い私ですが、「マクロスΔ」という作品が全体的に北欧・ひいては北欧神話をオマージュしていることには勘づいていました。ユニットの名前が「ワルキューレ」で、主人公たちが駆るバルキリーの名前は「ジークフリート」、そしてウィンダミアの風景はどことなく北欧っぽい。見つけることができたのは私の知識ではこれくらいですが、お挙げ頂いた点を見るに、やはり北欧神話の物語もオマージュされている可能性がかなり高そうですね。素敵な考察を頂き、ありがとうございます。

私がそうなると異端の存在だなと感じたのは、今回の劇場版の敵性ゴーストである「Sv-303 ヴィヴァスヴァット」ですね。劇中でも異次元の動きを見せていた本機ですが、名前の由来を調べてみると、どうもインド神話が元のようで。全体的に北欧要素がオマージュされている本作の中で、唐突に別体系の神話からの引用が来ていたのは、制作側の意図を感じました。

また個人的な話ではありますが、最終話に登場させた、例のゴーストの後継機であるという設定のオリジナル機体「Sv-307 サーヴァルナ」の名前は、インド神話におけるヴィヴァスヴァットの子「サーヴァルナ・マヌ」から取っています。なんでもマヌは、人類を滅ぼす大洪水をヴィシュヌ神の助けで生き延び、洪水後の世界でアダムとイブの如く、人類の始祖となったとか。
これらの情報から、「敵のゴーストを接収し、人間でも扱えるレベルに再調整してエースたちに搭乗してもらうことで、対ヘイムダル戦における一種のプロパガンダとなる」という脳内設定を込めた本機にぴったりだと感じ、この名前を付けさせて頂きました。

ではこのくらいにして、改めて神話方面・映画方面での興味深い考察を頂き、ありがとうございました。


オリオンビール  2023年02月03日(金) 19:31 (Good:0Bad:0) 8話 報告

完結、お疲れ様です。面白かったです。
イケメンハヤテはケイオスが広報していたので公人扱いの有名人。もちろんフレイアを知らない人はいない。そこへフレイアそっくりのハート型ルンを持ったウィンダミア人少女、年齢的にも矛盾しないし、姓がインメルマン。配信初期段階で、ハヤフレ秘密結婚説は事実だった、隠し子は実在したという噂で芸能マスコミは持ちきりだったのでは?
彼女が戦略兵器闇の歌い手ではなく、ハヤフレの実子なら救国の歌姫の娘という重圧に押し潰されそうになりながら、こんな展開もあったかもと思わせる物語でした。

返信:Yama@0083 2023年02月04日(土) 13:14

感想を頂き、ありがとうございました。
独自の切り込みからの素敵な考察もあり、自分としましても、映画に関して新たな気付きを得ることができ、こちらからもお礼申し上げます。
そうですね、少なくともブリージンガルの中では、そういった噂が立つかもしれません。今後のマクロスシリーズで2人の子供が再登場するかは分かりませんが、是非とも元気な姿を見せて欲しいですよね。

では、この度はお楽しみ頂き、本当にありがとうございました。


erugon  2021年11月20日(土) 13:46 (Good:1Bad:0) 4話 報告

先日お気に入り登録をさせていただきました。

マクロスΔの劇場版続編ということで、注目しております。

まさかのイサム・ダイソンの息子とハヤフレの娘との物語という、意外な組み合わせにワクワクしております。

特にハヤフレは劇場にて涙を流し、数日間の熟考とスパロボ参戦時への期待とともに受け入れた内容でしたので、彼女がこの先どうなるか、とても気になるところであります。

この先様々な方との解釈一致、不一致に悩まれるかもしれませんが、どうぞご自身の心の赴くままに、筆を進めていただきたいと思います。

次回の投稿を楽しみにしております。

返信:Yama@0083 2021年11月20日(土) 14:55

感想を頂き、ありがとうございます。
元は映画に感銘を受け、その衝動から書き始めたものですので、当初は解釈が合わないのでは、と尻込みして投稿することを渋っておりました。
しかし、楽しんで頂けているようで本当に何よりです。

これは短いお話ですので、少しの間となりますが、この作品をどうぞよろしくお願いします。


オリオンビール  2023年02月04日(土) 22:36 (Good:0Bad:0) 3話 報告

やっぱりミュンかぁ・・・幼馴染ツヨシ・・・コウマは遺伝子的にはサラブレッドだな
でも女癖の悪さまで父親に遺伝してしまうとは・・・

ボグハヤの掛け合いはもはや様式美w
星の子の名前はヴィアナちゃんなのか・・・可愛い系のフレイアに対して闇フレは美人さん。
(12行省略されています)


¥¥  2021年12月27日(月) 23:29 (Good:0Bad:1) 1話 報告

ケイオスは支部であって商売敵ではないと思うけど?支部同士の業績評価でのライバルと云うなら分かるが。

-追記-

テレビ版でS.M.Sケイオス支部ってアラド隊長がハヤトの勧誘時に言ってたような?

返信:Yama@0083 2021年12月27日(月) 21:53

感想を頂き、ありがとうございます。
そうですね。主人公が所属しているのはS.M.Sであり、ケイオスとは(恐らく)別の企業ですので、そういう意味でケイオスはS.M.Sという企業に所属する彼らにとって商売敵なのではないか、と判断し、このような表現をしました。
自分の知識不足もあり、もしかするとケイオスとS.M.Sが同じ母体から発足したという設定がどこかにあり、それを見逃してしまっていたかもしれません。実際の所がどうかは分かりませんが、ご指摘頂きありがとうございました。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み