最後の希望 ベテランウマ娘、8年目の地方転戦【完結】
作者:兄萬亭楽丸

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

小楽  2023年08月06日(日) 22:36 (Good:1Bad:0) 50話 報告

更新やったー!もう一話も楽しみにしてます!

返信:兄萬亭楽丸 2023年08月07日(月) 22:55

ご愛読、誠にありがとうございました。
本心としてはこれまで作り上げたストーリーをこのまま過去のものとして埋めてしまうのは勿体無い気持ちと、このまま最終話の形で終わらせるのが話としては一番美しいだろうという気持ちがございました。

幸運にも友人よりイラスト提供の機会がございましたので、ストーリーの進展には影響しない地方レース場経営を描写する閑話という形でエピソードの追加を行うことにしました。

次回につきましては今しばらくお時間を頂くことにはなると思いますが、再びお読みいただいたことを大変うれしく思います。


匿名 ID:EH0GAPQw  2023年06月18日(日) 18:09 (Good:2Bad:0) 55話 報告

面白くて一気読みしてしまった……よかった……

返信:兄萬亭楽丸 2023年06月19日(月) 00:57

ご愛読、誠にありがとうございました。
貴方様の中に何か素晴らしい傷を残すことができたのであれば、これに勝る喜びはございません。

遅筆ではございますが、新作につきましても執筆を進めております。
また期待に副える作品を公開できます様頑張らせていただきますので。何卒宜しくお願い致します。


btn2u   2022年12月27日(火) 00:25 (Good:2Bad:0) 55話 報告

お疲れ様でした。
ネームドがいなくても、しっかりウマ娘達を感じられ、楽しく読ませていただきました。

返信:兄萬亭楽丸 2022年12月27日(火) 01:54

元々当作品執筆の経緯が掲示板の投稿をきっかけに生まれた「モブウマ娘の社会人生活」概念からの発展ということもあり、スタートラインの時点で名有りのウマ娘を題材にはできない事情がありました。

それでも当作品を無事完結させることが出来ましたのも「ウマ娘のローカルシリーズ転身」「社会人兼任」といった決して華やかではない題材に興味を抱いてくださり、作品を読んだうえで評価頂いた皆様のおかげでした。

またbtn2uさんはじめとする多くの方にも度々コメントを頂きました。このような長編連載が初めてで題材もニッチなものということもあり不安でしたが、自分の提唱した作品に興味を持ってくださるという事実が可視化できたことは大変うれしかったです。


長らく応援頂き、本当にありがとうございました。


tea-  2022年12月26日(月) 12:32 (Good:1Bad:0) 55話 報告

完結お疲れさまでした。
StandingのStand By Me、良い読後感でした

返信:兄萬亭楽丸 2022年12月27日(火) 01:46

登場オリジナルウマ娘の名前に映画元ネタを採用している以上、最後を飾るタイトルは86年の映画「Stand By Me」から取ろうと考えていました。タイトルを回収するために執筆にお時間をかけてしまいましたが、不完全ながら名前との掛け言葉であることも気づいていただきうれしく思います。

作中では英語楽曲の訳詩を掲載することがハーメルンの規約上できなかったため見送りましたが、是非B.E.Kingの「Stand By Me」を聴きながら読み返して頂くと幸いです。

長らく応援頂き、本当にありがとうございました。


華月響音  2022年12月26日(月) 08:14 (Good:1Bad:0) 55話 報告

完結お疲れ様でした。
地方で駆けるウマ娘たちの濃密なストーリー
続きがいつも気になる作品でした。

後もう少し、お話を見てみたい気のする終わり。
機会あれば外伝や異伝でまた楽しませて頂きたいです。

最終回、とても良いクリスマスプレゼントでした。


では良いお年を。

返信:兄萬亭楽丸 2022年12月27日(火) 01:40


読者の皆様にエピソードの公開という形で交流するのもこれっきりなのかという寂しさがあり、同時に心血を注いで形成した登場人物皆と別れてしまうような気もして、大変辛い気持ちです
(どこか別の場所でも似たようなことを語っているかもしれません)

筆者個人としては、スタンらの話としては今の形で終わらせるのが一番美しいだろう、と思っています。
しかし作中に話には直接加わらずとも別路線で功績を挙げたウマ娘が多数いたように、別の作品で直接戦ったり話したりはせずとも、スタンらが前線で活躍する姿が想像できる… といった形で登場させることができれば、とは思っています。

(また本筋とはずれますが登場人物名鑑にて「モブウマ娘らの名前を拝借して構いません」と記述しています。これは形を変えてでもほかの人の作品という形で生き長らえてほしいというエゴからくるものです)

差し支えなければ、スタンらはじめとする登場人物のことを末永く心の中で留めていただければ幸いです。



長らく応援頂き本当にありがとうございました。よいお年をお迎えください。


叢雲道煙  2022年12月25日(日) 20:16 (Good:2Bad:0) 55話 報告

ゲートが開く音でエンディング迎えるってバチボコに涙腺殴られて、ウマ娘たちの背中が涙で歪んで見えない

高解像度なウマ娘世界をありがとうございました

返信:兄萬亭楽丸 2022年12月27日(火) 01:27

最後のレースについて勝敗について書くのは野暮かなと思い、あのような結末を取ることにいたしました。

バルボアがスタン本人の意思を受け継ぎ、現役時代は想像も成しえなかった舞台に立ったことだけで、もうスタンとしてはこれ以上言葉はいらなかったのだと思っております。



長らく応援頂き、本当にありがとうございました。


せやね  2022年10月04日(火) 08:00 (Good:4Bad:0) 49話 報告

長年追いかけてきてよかった…
いっぱいしゅきな作品でした!
スタンは自信なさげなトレーナーくんの尻をひっぱたくいい姉さん女房になりそう…


btn2u   2022年10月02日(日) 17:06 (Good:7Bad:0) 49話 報告

こんなえもいライブ、観ちゃったファンは、もう忘れられませんね。

スタン、お幸せに~


kinkinkin  2022年08月12日(金) 19:07 (Good:3Bad:1) 47話 報告

完全に代表が頭の中でお淑やかなお婆さまのイメージだったので、「妻と離縁」で男だと初めて気づきました笑
最終レースも終わらせて、残るは恋バナのみですね!

返信:兄萬亭楽丸 2022年08月12日(金) 23:49

(ありがとうございます、と同時に、盲点でした…)

(筆者は、代表の容姿イメージを元ネタである同姓の人物を基にしております。メタフィクションの目線から話せば年齢差から生まれる師弟関係を主軸に書いているので、代表は女性でも十分成り立つでしょう)

(折角ですので人物紹介をどちらとも取れない形に修正しました)


伯琳  2022年07月22日(金) 01:14 (Good:5Bad:0) 45話 報告

担当のトレーナーの方まで情報遮断してたらダメでしょう
そりゃお叱りも受けますわ



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み