ねこです観察日記はじめました。
作者:彩辻シュガ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

aterm  2023年09月22日(金) 13:58 (Good:1Bad:0) 56話 報告

久々にこの物語を最初から一気読みしてきたけど、やっぱり面白いです。
今はまだ何も知らない斑君と、その周りにいるSCPに当たる存在や財団職員、要注意団体のリーダー達との関りがこの物語の魅力です。
実は世界規模・人類全体で見ると割ととんでもない事になっているけれど、重苦しさを全く感じないのは、斑君のおかげなのは明白で。

未来は知っているけど、そこまでの道のりはどうなるのか。
斑君はこれからどんなSCPと出会うのか(いくつかは既に示唆されている)。
次回更新は大分先になりそうとおっしゃっていたけど、いつかまた続きを読んでみたいです。


鉄夜/26/1989  2022年08月26日(金) 23:54 (Good:1Bad:0) 56話 報告

初感想投稿です。
定期的に拝読させてもらってます。
四神や桜等の関係性も見ていて面白く感じました。
いずれ表に出てくるであろう鳥と鯉を見るのが楽しみです。
ところで質問なのですが、”廻り舞台”に登場した黄竜と”明日の神話”にでてきた龍について、この作品では何か関係があるように進めているのでしょうか?
話の根幹に関わりかねない部分なので答えていただけなくても問題ないです。

最後になりますが今後も無理なく執筆活動を続けられるよう応援しています。頑張ってください!

よろしくおねがいします。

返信:彩辻シュガ 2022年09月16日(金) 11:17

黄竜と明日の神話の龍は別個体ですね。それなりに面識はあるかもしれませんが。

少しずつですが続けていきたいと思います。読んでくださりありがとうございます。


aterm  2022年08月22日(月) 10:39 (Good:2Bad:0) 56話 報告

廻り舞台について全く知らなかったので記事を覗いてみたら、『警告』の先は怖くて覗けなかったけど、四神と関わりが深いSCPなのは察しました。
でも報告書に書かれていた『龍』って、青龍の事?
いずれにせよ、四神やそれに連なるモノの大半が人類に愛想を尽かしているのが今後のネックになりそうです。

ねこやお馬さん、斑のお母さんのように今でも変わらず、人間に接してくれるモノ達がいてくれるのは嬉しい事であり幸運な事ですね。

-追記-

ねこもか。だけど斑には懐いているのよね。かわいい。
蚊は分かりますが、セミ…?うるさいから?私は好きです。夏を感じられて。

返信:彩辻シュガ 2022年08月21日(日) 18:35

廻り舞台は、ホラー要素皆無のSCPなので、安心して最後までお読みください。世界滅亡とかではない、清々しいオチです。

ねこは今も昔も人類に関心がありません。我々人間が、蚊やセミに対して感じているのと同じくらいの意味合いで「絶滅してほしい」と考えているようです。


キムチムチ  2022年08月20日(土) 10:42 (Good:4Bad:0) 55話 報告

財団神拳ェ......やっぱ滅亡前も財団神拳で討伐されたあと、美味しさやばげ緋色の鳥よされたのか...?
財団神拳はやっぱ失伝したんだろうか?今度こそscp認定されそう。
『犀賀派』じゃなくて『犀賀』が出てくるとは.......まだ隠された厄ネタでもあるのか?

返信:彩辻シュガ 2022年08月21日(日) 18:31

緋色の鳥さんは、かなり財団神拳を目の敵にしています。打倒に向けて現在修行中です。

財団神拳、まぁブライトやアイリスなどが覚えていますから、ギリギリなんとかなるのではないでしょうか。たぶん。


風凪五月  2022年07月23日(土) 16:40 (Good:1Bad:0) 53話 報告

ひひーんさんが、ひひーんひひーん言ってひんひん泣くのがめちゃくちゃ可愛いです(頭の悪い感想)

返信:彩辻シュガ 2022年07月25日(月) 12:53

ありがとうございます。ダークホースのポンコツかわいい感が伝わったのなら幸いです。


カズノコマンとマホロア  2022年07月22日(金) 16:01 (Good:0Bad:0) 53話 報告

更新お疲れ様です
サメですかー...SPC?

返信:彩辻シュガ 2022年07月25日(月) 12:53

サメは問答無用で全部殴るって、ほぼGOCと変わらないような。

ぶっちゃけサメより蚊や熊の方が人殺してますからね。あんまりサメを悪者にする風潮には同調できません。


haruhime  2022年07月22日(金) 08:17 (Good:0Bad:0) 53話 報告

しまりんとなでしこはハマりすぎてて草

想像すると非常に良い

返信:彩辻シュガ 2022年07月25日(月) 12:50

実際、ねこってどんな声なんですかね。あれでCV大塚明夫でも面白いかもしれません・・・・


自由奔放  2022年07月24日(日) 23:25 (Good:0Bad:0) 52話 報告

私個人としては、そこまでSCP詳しくないですが、非常に楽しく読まさせてもらってます!!大変でしょうけどお体にお気をつけて。あと、朱雀であるあの鳥は出るとの事で、残り一体の四神がどうなるのか気にはなりました。

返信:彩辻シュガ 2022年07月25日(月) 12:54

残りの青龍ですが、他3体よりも地味に捉えられがちなので、かなり派手な活躍をさせたいなぁ・・・・と考えています。


カズノコマンとマホロア  2022年07月22日(金) 01:28 (Good:0Bad:0) 52話 報告

わかりやすいですね。更新お疲れ様です。
緋色の鳥出るんですね、認識災害大丈夫かな?
緋色の鳥って認識の鳥か緋色の鳥かでいつも迷ってしまう

返信:彩辻シュガ 2022年07月25日(月) 12:50

緋色の鳥、もちろん出ます!まだまだ登場は先になりますが、お楽しみに。

呼び方の問題ですが、SCP初心者の私としては、“認識の鳥”が正式な名前、“緋色の鳥”が通称というイメージです。吉田優子とシャミ子みたいな。


カズノコマンとマホロア  2022年07月20日(水) 00:54 (Good:2Bad:0) 50話 報告

やっぱりいつ見ても面白いなー
...ドクターフィッシュ大丈夫か?
まさか肉肉しい者になってるんじゃ...

返信:彩辻シュガ 2022年07月21日(木) 00:13

ああはなりませんよ、ああは。ポケモン並みの進化はすると思います。ミジュマルからフタチマル、フタチマルからダイケンキになる系の。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み