『植物図鑑』片手に過ごす辺境伯生活※現在十六話まで改訂済 キャラ挿絵追加
作者:とおりすがりのふに族団長

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

マクロススキー  2022年05月29日(日) 16:26 (Good:1Bad:0) 19話 報告

馬の餌の干し草をサイロの干し草ごと取られたとかこれはどう考えても、アイテムボックスとかアイテムストレージなどのアイテムを収納できる能力かアイテムボックスを作成できそうな創造型能力の持ち主が王子か王子の近辺に存在してそうですな。
この分だと銃器などのチート武装の作成もあり得そうだからかなり危険な事になりそうですね。
続きを楽しみにしておりますよ。


かじバン  2022年09月04日(日) 01:26 (Good:1Bad:0) 17話 報告

この話から改行が少なくて行間が狭くて読みにくい?

返信:とおりすがりのふに族団長 2022年09月04日(日) 09:00

感想ありがとうございます
参考にして改善します∠(`・ω・´)


マクロススキー  2022年05月21日(土) 09:15 (Good:1Bad:0) 17話 報告

辺境の場所で利益を得ようとするならば、ターメリックとかシナモンなどの香辛料系の植物とかファンタジーあるあるの薬草類を量産して領地に回復薬とかポーションなどを生産できる錬金術師とか薬剤師などを大量に雇用してそれらの生産地にするというのも富国強兵策の一つですよね。
後、街道を整備して盗賊とかモンスターの駆除を定期的にして街道の安定を図って商人によるキャラバン隊が安全に商業活動できるようにして商業収入を増加させるとかもやりそうですな。

続きを楽しみにしておりますよ。


かじバン  2022年09月02日(金) 12:24 (Good:1Bad:0) 15話 報告

インガオーホー。
北斗神拳を貰って一般社会じゃそんなに役にたたないからね。


マクロススキー  2022年04月30日(土) 09:39 (Good:1Bad:0) 12話 報告

転生特典で植物操作系の特典はある意味、使いこなせる頭の良さとか想像力が問われる系統の特典ですな。
中世の世界では、甜菜大根の品種は野生の物しかなく甜菜大根をもしも発見しても甜菜大根から採取される砂糖の量が少ないためとても採算ベースに見合う砂糖の量を取れずに甜菜を大量に畑に植えても利益がない代物ですが、この植物図鑑だと現代の品種改良されて病気にも虫の食害にも強くて砂糖の量も多い改良品種が最初から植えられるから、大量に甜菜大根を栽培して大儲け出来る農業チート&商業チートが可能になりますな。

続きを楽しみにしております


マクロススキー  2022年04月26日(火) 15:49 (Good:1Bad:0) 11話 報告

そういえば、ほおずきの実を女性に食べさせると子供を妊娠中は確実に流産させる成分があるんですが、これを抽出して胡椒と混ぜて他国に格安でわからないように何人の商人を経由して販売経路に流して他国の人口ピラミッドを完全崩壊させるのも楽しそうですな。

続きを楽しみにしております

返信:とおりすがりのふに族団長 2022年04月26日(火) 21:50

ほおずきの実こっわ( ゚Д゚)

次回も頑張ります


マクロススキー  2022年04月19日(火) 19:42 (Good:1Bad:1) 10話 報告

第1王子、想像以上の無能臭がしますな。
この分だと、王位についても反対派の貴族の反乱が起こると貴族の横暴とか王の横暴をやり過ぎて民衆からの反感を買って民主革命になりそうな希ガスですね


植物が作り出せるならば、小麦のF1種の種苗を大量配布して今年度は小麦が大量に採取できるけれども来年には真面に小麦が生産できなくなるように罠を仕掛けるとかも出来そうですな。
例えば、自分の所属の農家に銘じてF1種の小麦を畑に大量種付けをしてその大量生産出来る効果を大幅に報道して近隣諸国の諜報部隊に情報をリークしてわざとそのF1種の小麦の種もみを盗ませて今年の小麦は大量に豊作になるけれども来年度は小麦がほとんど取れないくらい不作になって農村部の農家とか都市部の住民に反乱を誘発させる策謀を打って侵略戦争の布石に出来そうですな。


続きを楽しみにしております

返信:とおりすがりのふに族団長 2022年04月19日(火) 21:05

感想ありがとうございます。
後継者問題は何処でも難しい問題ですよね。野球の2世問題見てるとよくわかります...( = =) トオイメ

豊作の種とおもったら・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


マクロススキー  2022年04月06日(水) 21:30 (Good:1Bad:0) 5話 報告

いろんな種類の草が作成できるということは、ブリカスもといイギリスがやったような清帝国へ阿片を大量に売却して民間とか軍人ががたがたになるように仕掛ける悪辣な手段も出来そうですな。まあ、それをやると次は地獄域でしょうからやらないでしょうけども。
続きを楽しみにしておりますよ。

返信:とおりすがりのふに族団長 2022年04月06日(水) 22:05

感想ありがとうございます。草怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
多分、恭介君は加工方法を知らない(図鑑は加工方法は教えてくれない)ので、アヘンは作れないと思われます。(ちょっと専門家の知識借りればすぐ作れそうですが・・・)


音無 仁  2022年04月05日(火) 16:15 (Good:1Bad:0) 4話 報告

ふむ…ちなみに特典が全て道具なら所有者が何らかの原因で死んだ場合、その道具はどうなるのだろうか。
もし残るのなら話にも出てた聖剣とか異形の生き物を操る道具とかが残るとかなりまずいことになるよなぁ…
あ、でもこのすばの特典みたいに所有者以外が使うことは出来ない、みたいな枷がある可能性もあるのか。
どちらにせよ、なんかしらの理由で戦争には使われてそうだなぁ…

あと、少しセリフと文章が詰っていて読みにくく感じました。
個人の感想ですので、戯言と思い聞き流していただいて構いません。
内容自体は面白く、今後が気になるお話だと感じました。
これからも楽しみに待ってます。

返信:とおりすがりのふに族団長 2022年04月05日(火) 16:42

感想ありがとうございます。
文章の詰め方は色々手探りで頑張ります(`・ω・´)ゞ
深く考えてませんでしたが、特典は転生者に与えられているので死んだ時点で消えると考えてます。
となると問題は『殺さず』洗脳されている場合ですね。
使用も基本は転生者本人のみで考えてます


マクロススキー  2022年04月05日(火) 13:24 (Good:1Bad:0) 4話 報告

物資を大量に輸送できるアイテムボックスとかアイテムストレージ系の能力は、戦争における物資輸送を有利に出来るからヤバイ能力ですよね。
通常の輸送では、輸送部隊に盗賊とかモンスターとか敵国の部隊が襲撃してきたりで物資に放火されたり奪取されたり小麦などに水をかけられて使い物にならないようにするなどの妨害行為をされてしまうとかの物資輸送妨害に弱いのですが、アイテムボックス系の能力だとそれだけかアイテムボックスの能力者だけ守れば安全に輸送できるから戦争でも大活躍できますな。


それに、植物系の能力も食料の大量生産やポーションやら解毒剤の大量生産をするなどの青酸系チートが出来ますしどちらの能力も戦争を有利に出来る能力ですな。
続きを楽しみにしておりますよ。

返信:とおりすがりのふに族団長 2022年04月05日(火) 14:47

感想ありがとうございます。もっと『植物図鑑』のチートぶりを見せれるように頑張ります(`・ω・´)ゞ



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み