そしかいする度に時間が巻き戻るようになった
作者:青菜

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

きっとコスモス  2023年01月01日(日) 10:17 (Good:0Bad:0) 19話 報告

間宮ちゃんは、考えるのが辛いことほど自分の都合よく考えて思考停止してしまうことが多かったので、今回でそのツケがドッと回ってきた感じなんですかね...
萩原がいなくなったとき、間宮ちゃんは『ループで死ぬと消える』と直ぐ断言していましたし、読んだ当初は私も、マジかよそうなのか、
と思ってしまってましたが、考えれば、間宮ちゃんが同じループ者に会って交流を持ったのは萩原がはじめてな訳で、あんな考え普通の一般人でもしません。萩原消失の読後は10分位間宮ちゃんのその思考に勝手に騙されておりました。そう考えても、作者様が言っていた「間宮ちゃんは一般人スペック」というのに「都合よく考え過ぎる」が加わり、ただでさえ死亡フラグが3歩に一本ある様なコナン世界では相当生きづらいスペックになってしまってますよね...
勿論、この作品のメタ的な事情はともかく、一般人スペックの人間には背負うものが大き過ぎるかもしれない。でもそれを背負えるの立ち位置に居るのは降谷さんでも赤井さんでもバトル漫画の主人公でもなく間宮ちゃんだけなのも辛い。そりゃあ読者には想像できない様な辛いことが作中に書かれてないだけで沢山あったと思うし、都合良く考えなきゃやってらんねーことだってあったでしょうけれど。
都合よく考えて悪いことを後回しにするほど、その悪いことのレベルは悪化するし、増えていく。だから辛くなってまた都合よく考える。
(15行省略されています)

返信:青菜 2023年01月03日(火) 14:38

そうですね、今まで逃げ続けてきたツケが回ってきました。これから少しずつ再起していく予定となっています。

少し話は逸れますが、読者の方々からは萩原消失説がどう見えていたのか気になっていたので2章ラストの違和感を聞けて嬉しいです! 先の展開を知らない状態で読んだらそのままスルーしてしまうのか、主人公が信用ならない語り手だからと疑いを持つのか予測できずにいたんですがやはり引っ掛かりを覚える方もいたんですね! 自分で書いている以上、初見の方々にどう見えるのかを想像するのが難しいので本当に参考になります。

またこれは裏設定なのですが、組織壊滅作戦の一番の貢献者はコナンのつもりで書いています。さらにコナンだけでなく他の捜査機関も関わっていますが、主人公の元にはそこまで情報が回ってこないので「降谷と赤井が色々やったらしい」としか把握していない形です。

松田の件にも触れて下さりありがとうございます。萩原生存時空の松田を書いた以上、揺れる警視庁状態の松田も出したくてこの展開を決めた側面もあるので、拾ってもらえて嬉しいです。

最後に。主人公と作者への応援、温かいお言葉をありがとうございます。書き溜め頑張ります……!


ラッタラッタラ  2023年01月01日(日) 03:09 (Good:0Bad:0) 19話 報告

黒の組織こえええええ

返信:青菜 2023年01月03日(火) 14:38

感想ありがとうございます。


きっとコスモス  2022年12月17日(土) 20:51 (Good:1Bad:0) 18話 報告

言ったァァァァ‼︎言ったァァァァ‼︎言ったよ言ったよバーボン‼︎

...ぜってーなんか口滑らせますよ間宮ちゃん...

それにしても恋心を抱いてその上それに気づけないとか...間宮ちゃんは思った通りの重症というか...やっぱひとつ屋根の下であの生活力あるヒロと過ごしたらそりゃ惚れますよねぇ...

返信:青菜 2022年12月19日(月) 19:15

感想ありがとうございます!参考になります。


きっとコスモス  2022年12月04日(日) 15:34 (Good:0Bad:0) 17話 報告

か、開示情報が...頭が...
これってつまり原作時間で考えてベルツリー急行篇でいいんですよね?

...MAZDAが生きてる???え?
MAZDAは高木さんが捜査一課に来る前に殉職してて、その後来た班長に教育されるんですよね???確かそうでしたよね???
(13行省略されています)

返信:青菜 2022年12月05日(月) 16:50

そうです、ベルツリー急行編です。
おおむね原作と変わらずに進んでいるためシェリーは原作通りキッドです。灰原の行動を全て予想していたコナンが「キッドにどう答えればいいのか教えてやれ」とスマホを押し付けてきた展開も変わっていないので、言葉自体はシェリー本人のものです。
余談ですが、会話だけ聞いても何が何だか分からない言葉を灰原が選んだおかげで、キッドもコナンも「???」となっていたりします。

松田関連の質問には現在答えられる範囲で答えますね!一応、近々触れる予定ではあります。

・松田が生きているのは爆破事件を主人公が防いでいるからです。1章のどこかで本来松田たちが死ぬ原因となった爆破事件の概要を聞いているシーンがあるので、その内容を思い出して事件が起こる前に犯人を特定。手を回しています。

・松田は警視総監をぶん殴るために警察官になり爆発物処理班に所属していましたが、なぜか数日前に辞職して毛利探偵事務所に乗り込んできました。萩原の殉職も、なんなら連続爆破事件も起こっていないので捜査一課に配属されたことはありません。佐藤刑事云々は佐藤と親しげにしている松田を見て、高木が勝手に心配していただけです。

松田の詳細には4章ラスト、シェリーの方は5章に入ってから触れる予定です。


きっとコスモス  2022年11月22日(火) 07:42 (Good:1Bad:0) 16話 報告

ばーれーてーるー‼︎
ボスに諸々色々バレてるじゃ無いですか‼︎
バッチリバレてんじゃないですか‼︎
なんか間宮ちゃんはわかりやすいし思っていた以上に色んなことド素人だからいつか誰かに掌の上で踊らされそうとは思ってましたが...
もうされてましたね余計な心配だった...
それにしても他人にあんなシーン覗き見られて恋愛感情の有無診断されるなんて黒歴史以外の何物でもねぇですよ。
流石、やっぱり黒の組織はブラック企業でした。

スコッチは...デリカシーとか無いし気にしてられる状況じゃないですが、それでもやっぱりいいヤツだった...間宮ちゃんは晴れてチョロインになったわけだ。

返信:青菜 2022年11月23日(水) 21:06

感想ありがとうございます。

こちらの思い過ごしだったら聞き流していただきたいのですが、ベルモットが見たのは作中の大半を占めるセーフハウスに戻ってからの会話ではなく、通り魔に出くわす前のやり取りです。通り魔に出会う前に何があったか(=ベルモットが目撃したシーン)は本編で全く触れていないので分かりにくかったかもしれません。
覗き見られて〜という表現によって、もしかしたらあの応酬をベルモットが見ていたと勘違いされているのかもしれないと頭をよぎったための補足でした。
私の杞憂だったら無視してください。

重ね重ねになりますが感想ありがとうございました。


きっとコスモス  2022年10月31日(月) 17:51 (Good:0Bad:0) 15話 報告

あー!そーゆーことですかあーーーとでもなると思ったかバッキャロー!!!ナントカってなんだナントカって!!!
間宮ちゃん!作者様の都合はわかるが自分の体くらい自分で把握しなさい‼︎人体実験なんてされたらお母さん許しませんよ‼︎(何様???)

というか、間宮ちゃんは人道的だとかなんとか言ってやがりますが、一歩間違えば人体実験真っしぐらになってもおかしくないですよね?ナントカ物質って。数少ない検体だから大切にされてるんでしょーけど。

あとは萩原がいるループから移行して、スコッチの挙動は読めなくなり、松田ともプッツリ、同類だと勝手に思ってたシェリーちゃんには勝手に裏切られた気分になり...また間宮ちゃん、また一人になっちゃいましたね...もう俺もスコッチのこと読めないよ...煌めく目って何なん!!!

はい。言いたいことは粗方吐き出しました。
長文失礼しました!次回も楽しみに待ってます!
萩原ー早く帰ってこーい!

返信:青菜 2022年11月01日(火) 19:37

感想ありがとうございます。

主人公が実験の詳細を把握していない問題ですね……! 一応設定はありますが本編では触れられなさそうなのでここで説明します。裏設定のような感じです。

・今までの周では問題が起きなかったし大丈夫だろうという驕り
・現実と向き合い、状況を正確に把握するのを避ける姿勢
・自分が無知であることを認め、人に知らないことを尋ねる行為に強い拒否感を感じる性格である。(実際に取り繕えているのかは別として)完璧でない自分を見せて軽蔑されるのが怖い
あたりが理由となっています。
確かにこの説明シーンは初期案から大幅に削ってしまったので分かりにくいかもですね……!

また、そこまで心配するほど主人公を気に入ってくださりありがとうございます。

今の主人公は打ちのめされている状態ですが、徐々に立ち直っていってやがて反撃に出る予定なので楽しみにしていただけると幸いです。


きっとコスモス  2022年10月24日(月) 15:35 (Good:0Bad:1) 14話 報告

やったぁ!久しぶりの最新話...ファッッッ⁉︎

え、やっちゃたんですか⁉︎スコッチモードならそういうの考えてたとは思ったけどマジでやったんですか⁉︎スコッぴいいいい⁉︎
ウチの可愛い!!!間宮ちゃんが!!!(((うるさい

(20行省略されています)

返信:青菜 2022年10月24日(月) 20:29

タグ……? R18とかそういう意味……?
だとしたら大丈夫です! これ以上の描写は出てきません。
何を言ってもネタバレしてしまいそうなので何も言えませんが感想ありがとうございました。

それとあと数話分は1〜2週間おきに更新する予定です。3、4章を書き溜めるための長期休みだったので4章ラストまでは9割がた完成しています。


-追記-

なるほど! 確かにおっしゃる通りですね!
前半の雰囲気が雰囲気ですし、注意書き等ないと不親切だと気がつきました。
あらすじの注意書きに加えておきます。ご指摘ありがとうございました。助かりました。


きっとコスモス  2022年08月14日(日) 14:09 (Good:0Bad:0) 13話 報告

はぁー萩原良いおとkオオオオオオッッッ⁉︎

いや、ハイ、知ってましたとも...知って...ました、とも...
だって、消失ってあるし...

(15行省略されています)

返信:青菜 2022年08月15日(月) 15:48

原作キャラの魅力を損なわないよう心がけて書いているのでそう言っていただけて嬉しいです。ありがとうございます。
最終的には萩原の件もなんかいい感じに丸く収まってのハッピーエンドを予定しているので大丈夫です……!
無理せず頑張ります。


きっとコスモス  2022年08月06日(土) 20:14 (Good:0Bad:0) 12話 報告

うわーっ!吐き出したいこといっぱい過ぎて困ります。
一話の降谷さんのやり取りとか、スコッチを上手く匿って死亡したと報告していた所とかから、序盤の方間宮ちゃんはろくでなし感あってクセ強そうだけどメッチャ優秀な、言うなればコナン達一部原作メインキャラの様な側の存在だと思ってた。でもここ数話、間宮ちゃんの掘り下げなどで、間宮ちゃんはある意味、平均的な力を持った凡人側の人間なんだなぁ、と大分イメージが変わった。勿論、今までのループの知識や経験はあるし自分への評価をわざと盛ってる所はあるけれど、なんかループ系ホラーゲームの主人公みたい。(良い意味?で言ってます)
よく分からない出口の無い館みたいな世界に閉じ込められて、何度も何度もループして、ぶっ飛んだ超能力や才能なんてないからひたすら一人で謎を地道に解いていってそこからの脱出を目指していて、でもそこから脱出した時にわかる真実が怖かったり。
前とは違う意味で間宮ちゃんが好きになりはじめています。
あとウォッカとのコントおもしれい。
(8行省略されています)

返信:青菜 2022年08月08日(月) 22:50

その通りすぎます! 作者よりも主人公に対する言語化が上手いのでは……?

信頼できない語り手であるオリ主視点を介して地の文が紡がれるせいで序盤が叙述トリックみたいになっていましたが、おっしゃる通り主人公は凡人です。その上で一般人寄りな間宮秋を気に入ってくださってありがとうございます。
またウォッカとのコントも褒めて下さりありがとうございます。主人公に辛辣なキャラとの会話は書いていて楽しいので嬉しいです。

いえいえ、長文コメントとても嬉しくて舞い上がっています……!


きっとコスモス  2022年07月24日(日) 13:12 (Good:0Bad:0) 11話 報告

間宮ちゃんが予想の20倍くらい仲間外れ気味なの草。
そして某バーチャルシンガーのあの曲みたいに不穏な感じにする第二章...



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み