機動戦士ガンダムSEED 自然発生の天才
作者:ただの粒

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

んんん(・∀・)   2016年04月19日(火) 21:47  8話 報告

うーん、SEED潰しに入る二次なのかな?
この世界ってSEEDに任せれば大丈夫~、とかいうカルト集団が裏で暗躍してる世界だったような!?

-追記-

そういやオーブは周りを海に囲まれてる島国だから、陸戦専用のモビルスーツよりもアッガイみたいな水中戦闘も可能な機体が欲しいな。

返信:ただの粒 2016年04月25日(月) 16:38

感想ありがとうございます。

オーブの水中用のMSやMAに関しては今後、登場させる予定です。流石に、島国で海戦ができるのがイージス鑑ばかりというのは不自然だと思いますので……。


tubu  2016年04月16日(土) 13:28  8話 報告

遂にフラガ家謹製のMSが出てきましたか。

宇宙世紀の機体で例えるなら、ジンはザクⅡ、M1アストレイやダガーは前期量産型ジム、GMS-01はジムコマ若しくは陸専用先行量産型ジムくらいの性能差でしょうか?

NRMS-102はコンセプト的にはシナンジュが近そうですね。

返信:ただの粒 2016年04月16日(土) 14:36

tubuさん、感想ありがとうございます。

一応今のところは、GMS-01ジェネライズの性能はジンやダガーと大差ないという設定です。今回の話での活躍はパイロットの技量と、奇襲の影響が大きかったという感じです。
設定上、ジンやダガーよりも優れている点といえば、生産コストの低さや造りが単純でコピーが簡単といったところでしょうか。ただ、複製が容易ということは、それだけデッドコピーが量産されるということなので、今後の展開にも多少影響がでる予定です。

NRMS-102についてですが、tubuさんのお考えの通り、シナンジュを意識している部分は結構あります。これは私自身の趣味なのですが、シナンジュは個人的に一番好きな機体なので似たような機体が今後も出てくるかもしれません。

武装に関してですが、まだまだお粗末な部分が目立ちますので、今後、武器名を含めて煮詰めていきたいと思います。


唯依  2017年02月17日(金) 19:28  6話 報告

何かイザーク見てたらエロゲとかのくっ殺せとか言ってきそうなキャラに見える(笑)


ジョシュア  2016年01月31日(日) 07:25  6話 報告

更新お疲れ様です
今回の話でロイが作成したOSの戦闘を見てると切り裂きエド、拳神バリーまたクロスボーン・X1操縦時のキンケドゥやトビアを思わせる戦い方で驚きましたw
次回の話も期待して待ってます。

後、関係ないですがアズラエル理事がアズエル理事になってましたよ

返信:ただの粒 2016年01月31日(日) 08:31

感想とご指摘有り難うございます。

最後の最後に重大な誤字、申し訳ないです。

今後の更新はとても遅々としたものになると思いますがこれからも応援していただけると嬉しいです。


バルブスローネ  2015年07月18日(土) 23:06  5話 報告

まるでシャアを彷彿とさせる戦い方!
反応はアムロ並みか

これは宇宙世紀でもトップクラスですね(笑)

(10行省略されています)

返信:ただの粒 2015年07月19日(日) 00:10

バルブスローネさん、感想ありがとうございます。

正直言うと、ロイはかなりのチートキャラなのでマンネリ化を防ぐためにも、あまり戦闘はさせたくないですね。ですので、戦闘の代わりに政治的駆け引きなんかを少し挟んでいく予定です。ですので、シャアとアムロのいいところだけを抽出したような超絶チートキャラになってしまうと思います。(なるべくパワーバランスが崩れないようには努力します)

それと、これは若干ネタバレになってしまいますが、ロイは所謂、典型的なリアリスト的なキャラなので、目的のためなら何でも壊すし、誰でも殺すキャラです。ですので、キラやラクス、カガリなどとは価値観が根本から違うため、もしかしたら……。というわけです。

NTかスーパーコーディネイターのどちらが優れているかという議論に関しての私個人の意見としましては、機体をどれだけ上手く扱えるかといった操縦技術の観点のみから見ればスーパーコーディネイターの方が優れているのではないかと思います。ですが、実際に両者を戦わせて見れば、半分エスパーのようなNTの方に軍配が上がるのではないかと思います。

次回の投稿はいつになるかはわかりませんが、出来るだけ早めに投稿できるよう頑張ります。


ジョシュア  2015年07月18日(土) 00:16  5話 報告

今回も最高の戦闘でしたよ
この一言に尽きる

返信:ただの粒 2015年07月18日(土) 07:29

ジョシュアさん、感想ありがとうございます。

今回のイザークとの戦闘シーンは若干無理がある感じになってしまったかもしれませんが、楽しんで頂けて良かったです。


ジョシュア  2015年07月04日(土) 16:43  4話 報告

この作品のラウとロイがもし宇宙世紀にいたらシャアやフロンタルみたいな感じになっていただろうな
今回のロイの戦い方はガンダムUCのエピソード2を思わせる戦い方だった
ジンの改修の発想が正直意外でした
アストレイの叢雲劾を思わせる改修でした
これからが楽しみですよ
(6行省略されています)

返信:ただの粒 2015年07月04日(土) 17:10

ジョシュアさん、ご感想ありがとうございます。

まさか、ピンポイントで当てられるとは思ってもいませんでしたよ。

確かにロイの、火力よりスピードを重視した戦い方はかなりフル・フロンタルを意識した部分が多いです。私自身、フル・フロンタルが駆るシナンジュは本当にかっこいいなと思っていて、ちょこちょこモーションをパクってしまうと思いますが、ご容赦ください。

ビーム兵器をなるべく使わずに工夫した戦い方はストーリーの都合上、ロイがオーブに帰還するまでになるとは思いますが、出来るだけ色々と戦闘パターンを考えておきたいとは思っています。

これからも、時間は掛かるとは思いますが、応援していただけると幸いです。

ー追記ー
そう言って頂けると嬉しいです。特に宇宙世紀シリーズは戦い方が独特なものが多いので、是非参考にしていきたいと思います。


テニス少年  2015年07月04日(土) 06:39  4話 報告

なんなんだこのNT見たいな勘、白い天パの奴と赤い仮面総帥が混ざった用な戦闘描写は。逃げるんだ・・・(ザフト連合両軍)勝てるわけがない!by野菜の王子

返信:ただの粒 2015年07月04日(土) 07:03

フラガ家の血筋はOSの補助なしでドラグーンを運用できる数少ない優良血統種ですからね(笑)

さしずめ、C.E.のニュータイプといったところでしょうか。

テニス少年さん、最新話まで読んで頂きありがとうございます。今後も時間を見つけて書いていこうと思います。


不知火@(´∀`)  2017年02月26日(日) 07:03  1話 報告

主人公の喋り方にいまいち人間味を感じないんだよねー


杉やん  2015年04月27日(月) 23:10  報告

オーブは島国なので飛行型や水中型は必要ですね。飛行試験するらしいですし、史実よりは飛行型が普及するのかな。もともとM1も短時間なら飛行できるのでバックパックを改良するだけで空戦ができるでしょう。融合炉搭載MSがどういうものになるか楽しみなところです。

返信:ただの粒 2015年04月28日(火) 09:03

主人公は一応オーブの所属にはなっていますが、オーブの理念である「他国を侵略しない」という思想は、さほど持ち合わせてはいません。ですので、基本的にMSの開発はオーブの為ではなく、主人公の目的の為という方が近いです。まあ、水陸両用は必須なので採用する予定ではありますが、あくまでもMSの運用思想としては防衛目的ではありません。

更新速度はかなり遅くなっていますが、これからも応援よろしくお願いします。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み