魔法少女リリカルなのは―畏国の力はその意志に―
作者:流川こはく

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

褪せ人  2018年08月10日(金) 21:21 (Good:0Bad:0) 15話 報告

チョー度イイところでエタッタネ…


グチヤマ  2015年07月08日(水) 20:46 (Good:0Bad:0) 15話 報告

ついに佳境ですか。
ずっと楽しく読ませていただいてたのでもっと続いてほしいですが…作者さんが蛇足だと感じてしまうならそこまでかもしれませんね。
最後まで楽しませていただきます、更新頑張ってください。


頸城 総一郎  2015年07月08日(水) 20:30 (Good:11Bad:0) 15話 報告

管理外世界なのに、アイリのことをどんな法的根拠で拘束したんだろう…

クロノが世話焼きがどうとか言う前に、管理局側がなんかおかしいです。
国連非加盟国に、国連憲章を盾にして内政干渉をやっているかのような違和感が凄いというか、密入国者が自分の国の法律で現地人を断罪しているようだというか。

アンチでやってるんでなければ、その辺をもっとちゃんと納得させられる理由を明示しておいてくれないとどうしてもアンチ的思考が過ぎります。

いや、クロノは完全に善意なんだろうけど、傲慢さというか一部の欧州人が東南アジアの人に対して植民地にしたことで「文明を与えてやったんだ」と心から思っているのと変わらないというか。

毎回楽しみにしているSSではあるんですが、管理局が出てきてからなんか話がチグハグというか、うまく噛み合ってない感じがします。


迷子A  2015年07月04日(土) 22:06 (Good:0Bad:0) 14話 報告

伏線というか裏で動いてますがそういう暗躍的なのはあまり主人公のキャラに合ってないように感じましたね
結果がどうなるかはともかくここまで過程が原作通り過ぎる流れなことだったのも含めてどうにも全体的に話の都合でキャラクターが動いているような違和感が
キャラクターがよく出来てるだけに勿体無い印象でした

返信:流川こはく 2015年07月08日(水) 19:31

お目通しありがとうございます。
確かに暗躍とかは似合ってないかもしれません。
ただ流されるだけってわけにもいかなくて、管理局に頼るわけにもいかなくて、主人公は独自に動きだしました。それが実を結ぶのかどうかはともかくとして。
原作展開を主軸としていますので、わりとここから一直線な話になってしまうと思います。


リチャード・ウォン  2015年06月28日(日) 22:14 (Good:0Bad:0) 14話 報告

アイリ君が時の庭園にて使った魔法は一体何だったのか
何も起きなかったようにも見えるが一体どんな仕込みをしたんだ
そしてバインドで縛られはしているがいつでも脱出は可能w
転移もダテレポがありますし問題はないですし・・・
むしろバインドして放り込まれたアースラの中でなにかしでかさないか心配だ

返信:流川こはく 2015年06月30日(火) 00:01

あくまで仕込みですけどね。今後どのような展開になるかはアイリ自身もあまり予測できていません。
クロノから逃げようとして、本気で殴られる少年が一人……。
彼がその日家に帰ることはありませんでした。


イバラノ  2015年06月28日(日) 19:45 (Good:1Bad:2) 14話 報告

面白いです

それはそれとして主人公くん
願いを叶えてあげる だとか そのための対価 とか随分傲慢チキな子になっちゃったなぁと
大きな力を得たせいでシミュレーテッドリアリティ人間になってきてるんですかね?
こんな上から目線な子供になってたとは読んでてびっくらこいたじぇ・・・!
個人的にアリシア復活できないとか一度大きな挫折を味わって欲しいなぁ(成長的な意味で

・・・というかFFTで使者蘇生って聖石でも使わない限りは無理でしょうェ(一例マラーク)
フェニックスの尾とかレイズはあくまで【戦闘不能】を復活させるだけだと個人的には考えております。
でもそのあたりは作者さまの匙加減だと思うのでどうなるかは楽しみにしております~

返信:流川こはく 2015年06月29日(月) 23:54

お読み頂きありがとうございます。

実は展開の関係上端折った話で、アイリとセリスの対プレシア談議があります。
しかし、二人の意見はまとまっていません。
(セリスは死者蘇生はできるはずがないと思っているのに対し、アイリはできると信じている等)
それでもセリスが彼に主張した事は、
1.絶対にプレシアに隙を見せるな。そして主導権を取らせるな。
2.フェイトの事を意識させろ。
3.戦闘になりそうになったら逃げの一択。
です(アイリが遵守していたとは言えませんが)。
セリスはそう求めましたが、アイリはまずプレシアの心をフェイトに関連付けて揺り動かすことを第一に考えています。
それであえてあんな態度をとっています。一応かつての自分を皮肉った演技です。
ただ、そもそも命をどうこうできると考えて言葉じりだけでも引き合いに出している時点で褒められたものじゃありませんが。
(なお、この後クロノ君主導のもと地獄の教導訓練コースに連れていかれるもよう。管理局員になるかは別として)

FFTをよく知る人が多くて嬉しく思います(あのキャラ何周しても一回も使いませんでした)。
蘇生に関して、戦闘不能と死亡の認識は自分もほぼ同様です。時間経過でレイズで蘇生できなくなることからもそう思います(蘇生という技があるのはさておき)。
一方、死とか言う単語はよく出てきてあれなんですが(即死とか、アンデットは肉体のみに死をもたらすとか)。
今後の展開は大分読みやすいかもしれません。


かんじ  2015年06月24日(水) 12:25 (Good:0Bad:0) 13話 報告

エスナでプリシラさんも治るのかな???

FFTとなのはのコラボ
めちゃくちゃ好みなので、このまま続いて欲しいです。

返信:流川こはく 2015年06月26日(金) 01:02

大体のゲーム世界の謎で、なぜか病気には状態異常回復魔法があまり効かなかったりします。
この世界でもプレシアさんの病気を魔法で治すのは結構厳しいです。
というよりプレシアさん劇場版の設定とかみると、彼女常時瀕死状態です。
リニスの日記のプレシアさんの2年で余命~は公式で表記されてたりしてます。
常にダイの大冒険の終盤のヒュンケル状態ですね。
(だからGODで防御が一番紙装甲なんだろうか)


ドロン  2015年06月24日(水) 09:48 (Good:0Bad:0) 13話 報告

FFTの魔法使えるリリなのデバイス魔導師とか強すぎぃ!
いくつか魔法回避無効技あるし、リジェネとリレイズかけとけば何も怖くないし、魔法世界にとって最悪のリフレクとミュートとかいう悪魔の魔法に、対人最悪のトードの魔法。
死人?死体があるならアレイズ余裕でした(真顔)

返信:流川こはく 2015年06月26日(金) 00:57

補助魔法のバックアップ体制が万能すぐる……。
前線に出るより、後衛ポジションで活躍した方が絶対役に立ちます。
「か~え~る~の~だい がっ しょ~! トードジャ!」
これが魔法回避不能とか理不尽すぎですw
はやく蘇生させないと。クリスタルか宝箱になる前に……。


貧弱トマト  2015年06月16日(火) 18:40 (Good:1Bad:0) 10話 報告

(´・ω・ ` )。o0(アレイズ…(ボソッ)

返信:流川こはく 2015年06月16日(火) 23:47

FFとDQの呪文の万能さは異常。
やっぱり蘇生呪文は物語上重要な意味を占めていきます。
ガラフ「万能じゃからの」
ティータ「矢でも鉄砲でも怖くないわ」


イバラノ  2015年07月08日(水) 23:54 (Good:5Bad:6) 9話 報告

>>クロノはここで改めてアイリの魔法の才能を認識する。そして同時に、それを危うくも思う。アイリが突如降って湧いた力に溺れてしまうのではないかと不安に思った。

命をどうこうできると考えてる時点でどう考えても既に力に溺れています。本当にありがとうございました。
というかこれだけお膳立てが揃っていて自分が特別な人間なんだと錯覚しない人間なんていないと思いますけどね?この主人公君、言動がいろいろと怪しいですが別に転生者じゃなくてちょっと賢い程度の”子供”なわけなんですから。
というか中学生のくせい精神年齢が小学生のなのは達とどっこいどっこいというのは何よりも力に溺れそうな不安を掻き立てられるのですが・・・!
(7行省略されています)



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み