ウルトラマンゼロ物語(ストーリー) in RED ZONE STAGE
作者:剣音レツ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

暗愚魯鈍  2024年01月01日(月) 22:12 (Good:1Bad:0) 50話 報告

明けましておめでとうございます。投稿お疲れ様でした!

ブレーザーは新規の怪獣が多めで怪獣好きな自分にとっては最高です!
特にデルタンダルがお気に入りで Bも Fも大好きです。地球怪獣なのに海空宇宙まで活動可能な戦闘機型怪獣て最高ですよね。後はニジカガチも好きだし不気味さならゲバルガも好き。タガヌラーも最新話でまさかの役割があって地球怪獣て凄いなーと久しぶりに思いました(ガイアの地底怪獣とパワードのコダラー、シラリーを見ながら)。後は過去作の怪獣の魅力も出してるのがいいですよね、ガラモンとかブレーザーで見方が変わりましたし…後アースガロンの声が石田彰さんなのは驚きました。母と自分の好きな声優なので嬉しいですね。レツさんは特撮に出てきて欲しい声優は誰ですか?自分は推しの石見舞菜香さんですかね

(10行省略されています)

返信:剣音レツ 2024年04月15日(月) 02:27

 返信が遅れて申し訳ございません!

 コメントありがとうございます!

 仰る通り、今回はウルトラマンブレーザーの物語の私なりの番外編として制作しました。

 ブレーザーは解禁の時点であの神秘的かつ新時代を象徴するような斬新なデザインに衝撃を受けましたし、いざ放送が始まると、その姿からは想像もつかないワイルドな動きや戦闘スタイルのギャップで更に衝撃を受け、同時に一気に惹かれて好きになりましたね。

 登場怪獣も大半が新規でありどれも魅力的で、また単に能力が高いとか戦闘で強いだけじゃなく、ちゃんとその誕生の経緯とか生態系なども丁寧に描写されていて、非常に印象に残るものばかりでしたね。

 再登場枠もカナン星人やガラモン、ガヴァドン(A)など結構久しぶりの者が多くて良かったですね。特にガヴァドン(A)は田口監督の念願だったらしいですし(笑)

 また、V99との問題はどう解決するんだろう?と思っていましたが、本作のテーマでもあるコミュニケーションがその鍵になるとは…やっぱり結局は人間、言葉を話せたりメッセージを伝えたり出来るわけなのだからちゃんと話し合う事は大事なんだなと改めて思いましたね。(なお、和解してもヴァラロンは回収せず去りましたが(笑))

 地球怪獣達も、まさかの形ながら協力してくれたのも良かったですね。

 今回の番外編の登場怪獣(コスモリキッド、ライブキング)の選定は、ブレーザーとアースガロンそれぞれの活躍を書きたいのと、タロウ50周年を記念して、あとコスモリキッドに関しては本編前(スカード結成前)にブレーザー世界に出現し、ゲント隊長が殲滅作戦に参加していたらしいので、そういう意味でも登場させやすいかなと思いました。

 特撮に出演して欲しい声優さんですか…とりあえずパッと浮かんだのは、ウルトラシリーズにいつか出演して欲しいなと思うのは現在ブンブンジャーに出演されている水樹奈々さんですかね(共演の諏訪部順一さんや神谷浩史さんはウルトラシリーズ出演経験ありというのもあって)。

 私、仮面ライダードライブも大好きなので、ハートを演じられた蕨野友也さんが主演と知った時は驚いたと同時に非常に嬉しかったですね。

 ウルトラマンに出た俳優さんが仮面ライダーに出る、及びその逆パターンは確かによくありますよね。他にも初代ウルトラマンの黒部進さんはBLACKにも出演されたらしいですし、エックスのハヤト隊員がエグゼイドに、あと最近だとジャグラーの青柳尊哉さんやツルちゃんの木下彩音さんがガッチャードに出演されてましたね。(ついでに言うと青柳さんゲスト出演回の監督は田口監督だったし(笑))

 次回もお楽しみに!&今更ですが今年もよろしくお願いします!


ヤマタノオロチ  2024年01月01日(月) 17:11 (Good:1Bad:0) 49話 報告

レツさん、遅れながら投稿お疲れ様です!


クリスマスに相応しい家族愛や友情が温まる物語でしたね。また海羽ちゃんのサンタコスプレ、絶対に可愛かっただろうな。見てみたいな~~!

(9行省略されています)

返信:剣音レツ 2024年04月15日(月) 01:38

 返信が遅れて申し訳ございません!

 コメントありがとうございます。

 今回は、昨年がタロウ50周年&今年がタイガ5周年という事もあって、制作するのは今しかない!と思い(実はいつかタロウ達ウルトラファミリーを登場させる話を作る際にはこういうストーリーにしようというのを予め考えてましたのでそれを元に)有言実行で制作しました(笑)

 そして、(あくまでタロウが活躍した地球でのですが)本作の人気キャラの海羽ちゃんと、彼女の友人でもある新キャラの交流を中心に話を構成しました。

 タロウ一家は非常に強力なウルトラマン達が揃ってる一家でもありますからね、ですからそれ相応の敵キャラを考える際に、ふとタイガに登場したニセベリアルを思い出し、それとついでにトレギアのニセモノも登場させちゃおうと思いました。

 ニセベリアルがスノーギランとジャシュラインを召喚してタイガがそれの相手をするシーンは実は急遽組み込んだものであり、理由は元々のストリートで行くとタイガだけ持て余してしまう可能性が大だったのと、折角だからフォトンアースの活躍も書きたいと思ったからです(笑)因みにこの2体のチョイスの理由は“ウルトラの父が客演した回”繋がりです。

 ドルズ星人はタロウのファンなら知る人ぞ知る極悪非道な宇宙人ですからね、なので、タロウの時の無念を晴らすという意味もあって、候補だったヒッポリト星人やテンペラー星人などを取り消して今回の黒幕に置きました。

 私としては、ウルトラの父と母の活躍を書けたのも嬉しかったですね。またいつか登場させたいですね。

 次回もお楽しみに!&今更ながら、今年もよろしくお願いします!


暗愚魯鈍  2023年12月24日(日) 21:00 (Good:1Bad:0) 49話 報告

投稿お疲れ様でした!

クリスマスに相応しいお話でまさにプレゼントでした。こんな日にこの小説を読めて感謝です!自分は何もお返しできませんがこの感想がプレゼント代わりになれば嬉しいです!

ウルトラの父降臨祭があるぐらい冬が似合うウルトラマン ウルトラマンケン。Aではクリスマス、タロウでは正月と寒さに弱いウルトラ族なのに冬のイメージがピッタリなのはこのお方ぐらいでしょうね(笑)。ウルトラファミリーが集結、祖父母、父、孫と四人が大活躍でしたね。そして悪役はタロウでは逆に珍しい極悪非道な宇宙人 ドルズ星人のグズド。名前はドクズからですかね?ギャグや笑い要素が多いタロウでは珍しい邪悪でしかも逃亡して因果応報を受けてないという嫌われてる宇宙人ランキングがあったら一位を取れそうな奴…逆にテンぺラーはタロウの個体は武人ぽくて仲間の死を悼むから嫌いじゃないです。

そして敵には父の親友だったベリアルの偽物 ニセベリアル、タロウの親友だったトレギアの偽物 ニセトレギア…この二体と戦っていた二人の心境はきっと複雑でしょうね…もう少し自分達が二人の心の闇に気づいていたら、彼等は闇に堕ちなかったのに…とか考えてそうで。実際何かの歯車が変わっていたら宇宙警備隊副隊長 ウルトラマンベリアルとかタイガの頼れる相談相手のトレギアおじさんとかそういうマルチバースもあったのかも…とか考えちゃいますね。そしてスノーギランとジャシュラインと父と縁がある二大怪獣、両者共強豪怪獣・超獣なのにこれも偽物だからあっさり倒されましたね。特にスノーギラン、倒されたとはいえエースの光線を受けても爆散しなかったのに…

最後もまさかのグズドが巨大化、二人のウルトラマンの力を手に入れたましたが、こんな小物があの二人の力を制御できる筈がありませんでしたね(笑)。原典とは違い滅殺されたドルズ星人を見れて満足です。そしてやはり足らなかったのは相手を思いやる気持ちでしたね。

次回も期待して待ってます!来年も頑張ってください!

返信:剣音レツ 2023年12月31日(日) 18:31

 コメントありがとうございます!

 まさかそこまで喜んで頂けるとは、恐縮であると同時に感服です!(笑)

 実はこの回を制作するために、数年ぶりにメビウスの「父の背中」を見返したのですが、あの回は大人になった今、当時以上に泣いてしまいましたね(笑)

 ジャシュラインを登場させたのもその回を見返したのがきっかけで、実は当初は予定に無かったのです。

 ウルトラの父と母もいつか登場させたいと思っていましたし、今年は昭和ウルトラマンの中でも上位に入るほど大好きなウルトラマンタロウが50周年を迎えたという事で、今しかないと思いましたね。

 そして彼ら親子を相手する者として(偽物とはいえ)ベリアルやトレギアを選んだのは、我ながらナイスチョイスだと思いました。

 ウルトラの父は本当に冬のイメージピッタリですよね、エースでは初登場でいきなりヒッポリト星人に敗れたかと思えば、その後サンタクロースとして再登場ですからね(笑)

 はい、グズドのネーミングの由来はドクズからでもあります(笑)あと、最近ウルトラマンブレーザーに登場した怪獣の名前の『ズグガン』からでもあります。

 ドルズ星人もいつかタロウかタイガに倒される所見たいなと密かに期待しているんですがね…今後の新作ウルトラマンかギャラファイ辺りに登場しないかな…?(笑)

 気がつけばタイガも来年で5周年ですからね、トライスクワッドの今後の活躍にも期待です。

 こちらこそ来年もよろしくお願いします!

 それでは、よいお年を!


ヤマタノオロチ  2023年01月22日(日) 23:43 (Good:1Bad:0) 48話 報告

レツさん、遅れながら明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

昨日デッカーの最終回を観ましたが、最高な最終回でした。けどこちらも負けてないくらい素晴らしかった。
ユウコ=ピット星人、ミカ=グレゴール人、トリガーダーク=イグニスが登場し、ドロボン、ゴルザ、ヘルべロス、デビロン、メツオロチと言った懐かしく、大好きな怪獣が登場して嬉しかった。だがそれ以上にハネジローが一番最高でした。可愛いマスコットキャラだから!
そんな怪獣達を相手にデッカー達も激しいバトルを繰り広げて・・・素晴らしいシーンが見られたよ本当に。
私の方でもデビロンとメツオロチを登場させたいな~。勿論仲間として!そしてデッカー達と戦わせて勝利を掴みたい(笑)

次回も楽しみに待っています!また私の方も頑張って書いているので、出来上がるのを是非楽しみに待っていて下さい。

返信:剣音レツ 2023年12月24日(日) 10:51

 コメントありがとうございます!返信が遅れて申し訳ありません!

 デッカーはデザインのカッコ良さや戦闘スタイル、変身者・カナタのキャラ、作風、トリガーとの共闘、自然なダイナオマージュなど、どれを取っても最高で、久々の私好みのウルトラマンでしたね。

 ユウコやミカに関しては、デッカーにゲスト出演した宇宙人の中で特に印象に残ったという事で選定し、更に彼女達と交流させる者として人気なダイナ珍獣の一匹でもあるハネジローを選定し、更にミカを登場させるならグレースさんも活躍させようと決めました。

 イグニスに関しては、私自身もトリガーのキャラクターの中でも結構お気に入りで、前回ケンゴ(トリガー)を登場させたという事で今回は彼にしようと決め、彼をどう登場させようかも色々と試行錯誤しながら制作しました。

 登場怪獣に関しては、それぞれ昭和、平成、令和からのチョイスであり、特にデビロンに関してはミラクルタイプの相手としても最適かなと思いましたので(笑)

 ラスボスのメツオロチに関しては、トリガー屈指の強敵の一体であり、デッカーでも少しだけ出番があった縁ですね。

 次回もお楽しみに!

 ヤマタノオロチさんの作品も引き続き楽しみにしています!


暗愚魯鈍  2023年01月01日(日) 23:10 (Good:1Bad:0) 48話 報告

投稿お疲れ様でした!

新年そうそうこんないい話を読ませていただいて今年はいい年になりそうです!デッカーは個人的に最高に面白くてトリガーの魅力も引き立ててケンゴ君が先輩として理想的な活躍で大興奮しました。登場キャラが全員魅力的で怪獣の扱いも素晴らしかったですしスフィアの脅威が伝わってきました。アガムスの行方やどうスフィアと決着がつくのか楽しみです。勿論映画も期待してます!

まさかのイグニス登場で嬉しいです、それにスフィア難民の皆まで…グレースさんまた本編でも出てくれないかな〜。ドロボンに加えゴルザやヘルべロス、デビロンと中々のチョイスでした。特にデビロンはトリガーの映画のゼットを思いだす演出でした。デッカーの全タイプをカッコよく書いてて文才凄いなぁ〜て思いました。ダイナミック強くてカッコいいですよね…そして最後にメツオロチが出てきたのが最高でした。自分はトリガーでメツオロチが一番大好きなので嬉しかったです。もしレイオニクスの小説を書くのならメツオーガを主人公の手持ちにして最終的にメツオロチを活躍させたいですね。それくらいこの怪獣がお気に入りなんです!だからメツオロチをこの話に出してくれてありがとうございます!

次回も期待して待ってます!今年もよろしくお願いします!

返信:剣音レツ 2023年01月05日(木) 12:14

 暗愚魯鈍さん、今年もよろしくお願いします!

 コメントありがとうございます! 好評を貰えて非常に嬉しいですね。

 デッカーはトリガーに比べて作風、キャラ設定等が堅実で安定して面白い話が多く、私も毎週楽しみに見ていますね。

 ケンゴも先輩の貫禄が出てて、より頼もしくなって客演してくれたのでそれも嬉しい限りです。

 イグニス(トリガーダーク)は、前回のトリガーの回で登場させたかったのですが結局出来なかったので、今回はそのリベンジでもありますね(笑)

 私自身もイグニス好きなので、いつか本作で活躍させたいと思っていました。

 ユウコ(ピット星人)とミカ(グレゴール人)に関しては、最初はその2人のポジションを海羽と真美にするという案もありましたが、デッカーの世界が舞台という事で、折角なので本編でガッツセレクトと絡んだスフィア難民のその後を私なりの解釈で書いてみたいなと思い、特に印象に残っていたその2人を選出しました。(私個人的にグレースも登場させたかったのもありますが(笑))


  ドロボンは今年アニバーサリーを迎えるタロウ、バトルナイザーは昨年アニバーサリーを迎えた大怪獣バトルからの選出ですね。

 デビロンに関しては、確かにそれも多少は意識しましたが、ミラクルタイプの相手としても最適かなと思いましたので(笑)

 ダイナミックタイプは、確かに私自身も、デッカーのタイプで1番好きですね! まぁ、基本的にどのタイプもカッコよくて強くて好きですが(笑)

 メツオロチもいいですよね、単なるマガオロチの原種みたいな感じで出すのではなく、ちゃんとメツオロチという一体の怪獣としての魅力もしっかりと描写してくれて、私もトリガー怪獣の中でも上位に入るほど好きです!

 今年も無理せず、時間を見つけて小説を作成して行こうと思います。

 次回もお楽しみに!&よろしければ今年もよろしくお願いします、


蕁麻 疹  2022年01月07日(金) 21:18 (Good:1Bad:0) 47話 報告

明けましておめでとうございます!
そして、お久しぶりです!

トリガーとグリージョの共闘、読ませていただきました。坂本浩一監督作品の様な客演ヒーローのタイプチェンジ全部出しちゃう戦闘シーン、ウルトラ熱いです!
そして、戦いを終えた二人はラーメンデートですか…。
(21行省略されています)

返信:剣音レツ 2022年12月19日(月) 02:21

 えー、まず、元日に投稿し、コメントを頂いたにも関わらず、返信が年末近くになってしまった事をお詫び申し上げますm(_ _)m

 そして、コメントありがとうございます!

 トリガー(ケンゴ)とグリージョ(アサヒ)はそれぞれスマイルとハッピーをモットーにしているという事で前から似たもの同士だなと思っていたので、今回共演させてみました。

 折角客演させるなら、惜しみなく全タイプ登場させたいですしね!笑(確かに坂本監督に多少影響されています。だってあのバトル演出見てて楽しいんだもん!笑)

 某ファルコン1や風の覇者は…乱入したら色々とややこしくなりそうだなと思い、今回はお休みさせてもらいました(笑)

 「あの日の翼」も確かに神回でしたね!ガッツウイングの活躍シーンは勿論、BGMとして「Trigger」が流れるタイミングも抜群に良かったですし…!

 因みに私はイグニスとヒュドラムの決着がつく「ラストゲーム」も大好きでした。

 ティガとの共闘シーンも熱過ぎましたね! 相手がティガと因縁が深いキリエロイドというのもナイスでした。

 ティガもいつか私の作品に登場させたい…!

 ゼットの客演回も、ハルキとセットで再び登場してくれて、蕁麻疹さんの言う通り実家のような安心感!

 絶賛ゼットロス中だった私たちへの救済としても最高でしたね!

 ガッツスパークレンスで変身するというのも、意外だなと思いましたが斬新で面白かったですし、失敗してあたふたする所もあの名コンビらしくて見てて楽しかったですね!

 トリガーもいい作品でしたし、現在放送中の「ウルトラマンデッカー」も含め、今後もウルトラシリーズは楽しみが多くて嬉しいです!

 最近は更新が遅めの私ですが、良ければ今後もよろしくお願いします!


ヤマタノオロチ  2022年01月02日(日) 00:16 (Good:1Bad:0) 47話 報告

新年明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します!

そして投稿お疲れ様です!今回はアサヒちゃん=グリージョとケンゴ=トリガーとの出会いと共闘・・・2人ともある意味似た者同士だから良い関係でしたね。ソルちゃんとも仲良くなれそう。しかしファルコン1が出なかったのはちょっと残念(笑)
また、赤い球とは懐かしい。アレは本当に凄い球ですから。まぁ、そのおかげで良い怪獣を生み出せたり、呼び出せたりできるから欲しいぜ。
(10行省略されています)

返信:剣音レツ 2022年12月19日(月) 01:45

 えー、まず、元日に投稿し、コメントを頂いたにも関わらず、返信が年末近くになってしまった事をお詫び申し上げますm(_ _)m

 そして、コメントありがとうございます!

 トリガー(ケンゴ)とグリージョ(アサヒ)は前々から似たもの同士だなと思っていたので、今回共演させてみました。

 確かに、二人ともウチの海羽ちゃんとも仲良くなれそうですよね(笑)

 ファルコン1や、某風の覇者は…乱入したら色々と厄介になりそうだなと思ったので(笑)、今回はお休みさせてもらいました。

 また、二人を会わせるために、ケンゴがアサヒの世界(R/Bの世界)に来るというストーリー展開が決まり、その為に赤い球要素も使いまし

 レギュラン星人は、トリガーがティガ25周年記念の作品でもあるという事で、ティガ宇宙人の中で純粋に悪役として登場させそうな者として私なりに厳選して抜擢しました。

 スコーピスとサンドロスに関しては、映画公開当時、コスモス共々ソフビを買ってもらったりした事もあって思い入れのある怪獣でもあったので、いつか私の作品にも敵怪獣として登場させたいと思っていました。

 ギャラファイですが、ウルトラ戦士とアブソリューティアンのバトルが最終的にどうなるのか…今後も目が離せませんね!

 今後も、お互い無理せず頑張って行きましょうね! 私の方も(番外編含めて)鋭意製作中です!

 オロチさんの作品も楽しみに待っています!


暗愚魯鈍  2022年01月01日(土) 18:24 (Good:1Bad:0) 47話 報告

新年明けましておめでとうございます!今年も投稿お疲れ様です!

グリージョとトリガー、アサヒちゃんとケンゴ君の出会い…いいですね!お互いハッピー・スマイルと前向きキャラなんで相性よさそうと思っていたのでこの話で二人が共闘して面白かったです。本当グリージョは防御や回復とサポートキャラとしては破格ですよね。そしてシスコンな兄二人は相変わらずですね(笑)。それにしてもほんとアサヒちゃん(グリージョ)は他の男性ウルトラマンとの絡み多いですよね(ゼロやジード、そして新しくメビウスとの接点が)

それにしてもサンドロスが出てくるとは…中々の強敵で手下の怪獣も強いし惑星の環境を滅ぼすわスケールが大きい敵ですよね。レギュランの最後はメビウスの映画のナックル星人の最後のオマージュですか?そしてやはり裏にいたのはタルタロス達でしたか…ギャラファイでどう決着をつけるのか楽しみですね…最後は彼らが住める星見つけて和解エンドとかでも良さげですよね

次回も期待して待ってます!今年もよろしくお願いします!

返信:剣音レツ 2022年12月19日(月) 01:30

 えー、まず、元日に投稿し、コメントを頂いたにも関わらず、返信が年末近くになってしまった事をお詫び申し上げますm(_ _)m

 そして、コメントありがとうございます!

 そうなんですよね、前々からスマイルのトリガー(ケンゴ)とハッピーのグリージョ(アサヒ)は似たもの同士だなと思っていたので、今回を製作する際にその二人を共演させる事は割と早めに決まりました。

 同時に、まだ私の作品で活躍させてないグリージョの出番も作れるから一石二鳥とも思いましたね(笑)

 因みに私は、ギャラファイでのゼロとの兄妹感のある絡みが特に好きですね(笑) メビウスとの「教官と生徒」みたいな関係性も好きですが。

 レギュラン星人は、そもそもトリガーはティガ25周年記念の作品でもあったので、ちょっとでもティガのキャラクターも出そうと思い、ティガ宇宙人の中で純粋に悪役に出来そうなのを私なりに判断してチョイスしました。

 最期のシーンは確かにそれもちょっと意識しました。

 ギャラファイでのウルトラ戦士とアブソリューティアンのバトルも、最終的にはどう行き着くのか…目が離せませんね。

 では、相変わらず最近は更新が遅い私ですが、良ければ今後もよろしくお願いします!


蕁麻 疹  2021年01月20日(水) 21:52 (Good:1Bad:0) 46話 報告

ご〜しょ〜う〜わ〜く〜だ〜さ〜い〜わ〜れ〜の名〜を〜♪

ウルトラマンゼエエエェェエエエット!!!!

はい、失礼しました(笑)
(16行省略されています)

返信:剣音レツ 2021年02月14日(日) 00:27

 コメントありがとうございます!

 返信が遅れて非常に申し訳ございません!

 今回の番外編は、最初は誰を主役にしようか非常に悩んでいて、その時ふと超ウルトラ8兄弟でも語られたパラレルワールドを思い出し、Zの世界の、所謂パラレルな存在の真美を主役にしようと思い付きました。

 今回はゼットとジードの活躍、ストレイジのメンバー、ロボットの総登場と、私も書いてて非常に楽しかったですね!(出来たらウルトロイドゼロも登場させたかったけど…まぁ、仕方ないか笑)

 セブンガーはレオ本編では約1分しか登場せず、その後もカプセル怪獣の影に隠れてやや空気気味でしたので、Zでの大抜擢&大ヒットは非常に驚きましたね。

 私も、特に好きなのはアルファエッジですが、どの形態もカッコいいと思います!

ゼットもまた本作に登場させたいですが、どう登場させるかまだ悩みますね…(櫂と一体化してるゼロに会わせると色々とヤバそうだし笑)

では、次回もお楽しみに!

 そして、今年もよろしくお願いします!


黄金の焼き鳥 ID:RLg2o1so  2021年01月06日(水) 19:33 (Good:1Bad:0) 46話 報告

流石にシグマブレスターとテトライトクロスはお休みでしたね

返信:剣音レツ 2021年02月14日(日) 00:15

 コメントありがとうございます&返信が遅れて非常に申し訳ございません!

 確かにその2つも手持ちメダル的に変身できなくもないですね、いつか登場させますか(ニヤリ)



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み