パラオの曙
作者:瑞穂国

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ひがしきたざわ  2019年05月08日(水) 13:39 (Good:0Bad:0) 144話 報告

今回も最高でした。やはり水上機・飛行艇の雷撃は他にはないロマンがあってたまらないです。

次のお話も、ゆっくりと、首を長くしてお待ちしております。

返信:瑞穂国 2019年05月08日(水) 19:14

感想ありがとうございます。
下駄履きが頑張ってるのって、すごく燃えますよね!

お待たせして申し訳ないです。間隔は長いですが、これからも物語の終わりに向けて、投稿してまいります。


りひゃると  2018年01月10日(水) 04:30 (Good:0Bad:0) 141話 報告

やったー!!更新来てたーっ!!

返信:瑞穂国 2018年01月10日(水) 14:07

お待たせしてすみません!楽しんでいただけたら嬉しいです


洋上迷彩  2017年02月01日(水) 10:07 (Good:0Bad:0) 76話 報告

パラオ防空戦のところで
"使用したのは、AAM-4九九式空対空誘導弾。中距離戦闘用のミサイルだ。今回の出撃では、F-15とT-4改造機が搭載している。F-15は四機ずつ、F-4は二機ずつ、計二十四機。"
となっていてここは続きからF-4ではなくT-4ではないかと思ったのですがどうでしょうか?

返信:瑞穂国 2017年02月01日(水) 14:17

ご指摘ありがとうございます。

ご指摘の通りです。該当箇所を修正しました。


セイバーオルタ  2016年09月07日(水) 03:55 (Good:0Bad:0) 68話 報告

なるほど先制爆雷はそういう使い方だったのか(すっとぼけ

返信:瑞穂国 2016年09月07日(水) 08:40

最近は変提の手口も巧妙化してますからね。艦娘や忌々sゲフンゲフン・・・善良な憲兵さんも、あの手この手で対抗せざるを得ないんです。先制爆雷しかり、基地航空隊しかり

それでは、私は由良さんの浴衣の中を見るという大事な仕事がありますので、これで(潜水装備一式を身に着けながら)


Named-118  2016年08月23日(火) 19:00 (Good:0Bad:0) 63話 報告

扉ヲ開ク時を拝見させていただきました、小説の中だとはいえ 私の嫁艦に会えるとは…感無量であります!!

-追記-

私の嫁艦は現在、北緯30度43分東経128度04分の位置に眠っています。

返信:瑞穂国 2016年08月23日(火) 19:38

感想ありがとうございます

大和さんは、実艦も艦娘も大好きです。これからも大大大活躍の予定ですので、楽しんで読んでいただけたら幸いです

水底に横たわる彼女に、安らかな眠りを・・・


インテグレート  2016年07月06日(水) 10:36 (Good:0Bad:0) 57話 報告

更新お疲れ様です
ぼのたんやっぱり可愛いですね笑
思わず頬が緩んでしまいました

返信:瑞穂国 2016年07月06日(水) 11:57

感想ありがとうございます!

ぼのたんはクソ提督のために傘持ってきてくれたり、年末の大掃除手伝ってくれたり、根は真面目でいい子なんです。ちょっとクソ提督に素直になれないだけで

榊原の初期艦、そして秘書艦という立ち位置にすることで、ただツンケンするだけでないぼのたんの可愛さが出ると思うんです!そしてそれを感じてもらえたなら、これほど嬉しいこともありません

これからも、戦闘は真面目に、それ以外は緩めるところは緩めて、ぼのたんのカッコ可愛さを書いていければと思います


ゆっくりRUISU  2016年06月09日(木) 17:18 (Good:0Bad:0) 44話 報告

えっと、誤字と思われる部分があったので報告です。

夏川技師のセリフだと
「BOBの大規模改装に関する資料だ。“摩耶”と“霞”の分を用意している。こっちも、本人たちに改装を受けるか否かの確認を取っておいてほしい」となっていますが、
7行ほど後の地の文で、
『“摩耶”大規模改装試案』『“木曾”大規模改装試案』となっています。


・・・どっちが正しいのか判断できませんが。
誤字報告の場所がわからず、感想で送らせていただきます。

返信:瑞穂国 2016年06月10日(金) 00:11

ああっ・・・すみません、誤字報告ありがとうございます

正しいのは「“摩耶”と“木曾”」です。霞の改装はもう少し後を予定しています

・・・ここまで書く間に四回ほど誤字しそうになってました(汗)


haruGamesJP  2017年03月04日(土) 04:32 (Good:1Bad:0) 26話 報告

今日読み始めましたが、
電探が矛盾してるところがある気がします。

一号 : 陸上見張用
二号 : 艦載見張用
(6行省略されています)

返信:瑞穂国 2017年03月04日(土) 09:33

ご指摘ありがとうございます。

確かに、海軍の命名規則では、そのようになっています。

まず、一三号ですが、こちらは実際に艦艇に搭載されています。基本的にはマストに確認できます(秋月型など)。

四ニ号は、間違いなく陸上用です。ただ、もとが艦載用に開発されたものなので、搭載してみました。もちろん、サイズ的に大型艦のみでしか運用できません。


秋津洲かも  2016年02月17日(水) 00:08 (Good:0Bad:0) 14話 報告

投稿及び提督業お疲れ様です!

え?ドロップきた?誰?
長波キター!!!ナガ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ナミ
やはり気の強い子でしたか、提督さんは大変です
(13行省略されています)

返信:瑞穂国 2016年02月17日(水) 00:36

お疲れ様です!

長波様も気は強いですが、かわいいところがわかりやすい娘ですよね
面白い化学反応が見れそうですが、提督がダメになってしまいます・・・
絶対甘えちゃいますね、特に文月

アルペジオ面白いですよね!あっちも魅力的な子がたくさんです
映画版は中々感動的でした。艦隊戦も、ド派手です。そういえばDVDがそろそろですね

私も無事冬イベ完走しました・・・。でも、沖波掘れてないんですよね・・・。正直、今回一番どストライクな娘なのですが・・・
米艦実装の春イベは、あれですね。エイリアンと戦うんですね(違う)
アイオワ砲は実物見るとすごいです

お互い、頑張ってまいりましょう!


秋津洲かも  2016年01月30日(土) 02:46 (Good:0Bad:0) 8話 報告

投稿お疲れ様です!

曙、満潮、霞そして摩耶様とはいい選択ですね
私なら半日で『もうやだ!お腹痛い、帰る』となります
史実に反映された性格と知って初めて魅力的に写る子達ですね
アルペジオ方式というのもいつか自分で描いてみたいですが残念ながら軍艦の知識は皆無なのです

米艦実装は春くらいでしょうか
私はガトー級潜水艦が欲しいです

返信:瑞穂国 2016年01月30日(土) 10:40

感想ありがとうございます!

この四人のチョイスは・・・察してください
ツン駆逐艦三人は、史実すごいですよね・・・。雪風とは違う意味で、涙を禁じえません・・・。大丈夫だよ、このお話では大活躍させるから・・・!
摩耶様は、口調は乱暴ですけど、すっごくいい子ですよね!うちでは初期からお世話になっている、頼れる姉御です。こちらでも、そんなイメージを心がけていこうかと
別作品では水上スキー方式を採用しましたが、いかんせん、実際の軍艦の動きに近づけようと思うと、アルペジオ方式にならざるを得ませんよね・・・。私も、まだまだ勉強中です

米艦実装で、私が一番楽しみにしているのは、実は公式四コマでの扱いだったりします(笑)



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み