聖なるかな another -森羅万象-
作者:清流

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

おなかいたい ID:hD7CSYSs  2018年07月22日(日) 16:55 (Good:0Bad:0) 7話 報告

いつか更新来ることを願ってます


28子  2016年10月14日(金) 03:18 (Good:0Bad:0) 7話 報告

面白い
僭越ながら続き待ってます


勘太郎  2016年03月07日(月) 11:45 (Good:1Bad:0) 7話 報告

最新話の冒頭あたりで早苗が数学教師とありますが、彼女の担当科目は現代国語ですよ。

返信:清流 2016年03月07日(月) 16:29

ご指摘、ありがとうございます。他の何かと混同して覚えていたようです。修正します。


APOCRYPHA  2016年03月06日(日) 23:55 (Good:3Bad:0) 7話 報告

危機感が足りな過ぎる………か………………自分はゲームする際にただただ(望を見て)爆笑してましたが、確かにそうですね。ものべー無しだと明確に力を持っていて最低位階な十位のミニオンでさえ現代兵器でさえも蹴散らす神剣使いはまだしも一般生徒なんかは九割が死に至るでしょうし、帰還方法も無いに等しい以上は暴動処か内乱が頻発するでしょうし………寧ろ、神剣使いでも精神が一般のそれでしかない望と希美は内乱の処理で壊れていたのではないでしょうか?少なくとも、永遠のアセリアでの求めのユウトに近い状況にぶち込まれた場合、破壊神ジルオルが完全覚醒した挙げ句に大破壊を起こしかねませんし
そう考えると、エトルやエデガが清浄の神獣をものべーのような存在が出るように調整してた可能性も有りそうですね。あいつ等ってジルオルの不意の覚醒だけは望んでませんし、必要以上(覚醒するだけ)のストレスを与えるタイミングは自分が握りたいと考えてあんな万能神獣を相剋の神名を持ちジルオルの転生体に近い位置で生まれ育つように仕組んだファイムの転生体に与えて都合がいいタイミングで引き離し劣等世界に放置とかで移動手段が覚醒前は少ない事から劣等世界から逃げる事も出来ないストレスからジルオルの覚醒を誘発するとかで

返信:清流 2016年03月07日(月) 03:35

いや、私も最初はもっと違う形にするつもりだったんですよ。でも、原作でやり直してみたら、本気でありえないレベルで危機感が足りていなかったんです。初の探索にも関わらず、カメラ持っていたりしてますし……。
これだと、仰る通り、ものべーいなかったら、神剣使い以外は九割方死んでいると思います(確信)

>一般人メンタル
特に望はメンタル弱いですからね。周りが為す術なく死んでいって、病んでジルオル暴走が目に見えるようです。

>調整
私も、絶対に仕込んでいると思うんですよ。でないと、ものべーの万能ぶりは説明できないレベルです。しかも、『清浄』は三位以上の上位神剣ですらない六位の中位神剣なんですよ。明らかにおかしいでしょう。次元移動はエトルとエデガの元に移動する為に、デフォでついているんじゃないかなと思います。望のそばに生まれたのは、間違いなく仕込まれています。ジルオルが勝手に目覚めたら、即殺させる為でしょうね。


ととQ  2016年02月27日(土) 21:06 (Good:1Bad:0) 6話 報告

ふと、思ったのですが望君の悪夢とかはナルカナの担い手になれるように、ジルオルさんが仕組んでいたものだったはずです。ということは主人公のせいでエターナル叢雲の望君フラグは消滅!!ですかね?

-追記-

なるほど、主人公参加によるバランス調整とエターナルになって旅立つのでなく、のぞみんとのラブイチャendかな?と想像したので。主人公いるので、ジルオルさんの力使う場面も減りそうですし。おとなしくこれからの展開を楽しみにしています。

返信:清流 2016年02月27日(土) 16:12

いえ、方向性をいじっただけなので、覚醒やナルカナフラグ自体に影響はないというのが本作での設定です。簡単に言いますと、殺し合いばかりの受け入れ難い殺伐とした記憶だけでなく、ナルカナやヒメオラと過ごしたであろう穏やかな日常等の受け容れやすい記憶も入れてやれよ、ボケ!と神剣に干渉したわけです。
そんなわけで、望君は原作よりジルオルを受け容れてていますし、シンクロも高いです。本作中での内なる声&戦闘力ブーストはもろにジルオルさんですし……。


胡桃パン  2016年02月20日(土) 20:21 (Good:1Bad:0) 5話 報告

周りから見たらロリの神獣を持っててロリを守ってるのか……

返信:清流 2016年02月20日(土) 21:28

貴様、気づいてはならんことを……!

老け顔だからそう見えるだけで、久遠さんの肉体年齢は二十歳です!
それに、朔夜さんは色気があるので、ちょと年上に見ますからセーフですよ。
たとえ、久遠が傍目には二十代後半にしかみえない&ユーフィーは完璧にアウトであっても(爆)
けっして、ロリコnではないのだ!


ジョニーJ  2016年02月18日(木) 20:06 (Good:2Bad:0) 5話 報告

クオン先生の永遠神剣は上位神剣に成り上がる前の姿に擬態可能なのか、その際はエターナルだとバレないぐらいに力もセーブしているのでしょうか。
二振りとも化身化可能ということは番外位でも第一位相当の神剣なのでしょうか。そして朔夜はもしかして前マスターの姿に似ているのだろうか、というか15~6歳ぐらいの朔夜と夫婦を偽装したこともあるとか、やっぱりロリコn(以下検閲削除)

あとカティマは光をもたらすもの編の上下巻のみだった小説版で一応フォロー(?)されてたような。
確か、剣神は破壊神の眷属で、カティマの前世は鍛冶とか生産的な側面もないから破壊神の直系だからジルオルには子が親を思う以上の感情を持つとかで、ジルオルが北天神のところに居た時には鬱陶しがられるぐらいに懐いてた、という描写があったはずです。
まぁ小説自体古くて、クリスト族も神剣使い(小説内では神剣士)ではなく、結晶生命体で存在そのものが神剣に近いという設定でしたが。
ネームブレイカーも浄戒と似た感じのところを狙ったから斬った滅び以外にはもう二度と出来ないとか言ってましたし。

返信:清流 2016年02月19日(金) 16:45

>久遠の永遠神剣
大体、その認識で合っています。ちなみに、どんな神剣にも擬態可能というわけではなく、あくまでも『森羅』と『万象』の雛形となった二振りだから可能なことです。ですから現状、『千変』は六位、『万化』は四位相当の力となります。

>化身可能
本来一位相当であるという意味では間違いではありません。とはいえ、本作での設定上、ユーフォリアが真の覚醒を果たさない以上、<鞘>系統の神剣が真価を発揮することはできません。
故に、純粋な出力だけで言えば、現状は一位未満二位以上という状態です。それでもファオルロワやローガスとも戦えるのは、<鞘>の神剣を封じる特性と二振り故の反則技が使えるからです。

ただ、神剣の現し身と言っていいスピリット、神剣の意思の具現といえる神獣のことを考えると、実はそれ程特別なことではないように思えます。

>ロリコn
違います!付き合いの深さを表しただけで、そういう意味はないですw身分偽装で新婚夫婦とか、潜り込むのに便利だっただけです。それから老け顔ですけど、久遠の肉体年齢は二十歳だから、仮にそういう関係でもセーフなはずやろ!

>カティマフォロー
申し訳ありません。小説は読んでいません。
というか、フォローされても、前世のジルオル関連じゃないですか!やだー!
結局、望君自身に惚れている女性は、誰もいないというのか……。
いや、待て。レーメがいたか。幼少時からずっと一緒の彼女だけは。つまり、望がロリコn

>ネームブレイカー
何をおっしゃいます。大正義サレスさんがいるじゃないですか。元管理神で『叢雲の器』や『相克』を移植したサレスさんなら、『浄戒』なんてなくても、神名を剥がすなんて朝飯前ですよ。まあ、セフィリカを壊した張本人でもあるんで、よく涼しい顔で沙月と一緒にいられたものだとも思いますがw
絶(ルツルジ)を救うのは、望(ジルオル)であるべきだから、あの時は譲ったんじゃないかと個人的には思っています。あれは望にとっても、ジルオルの力のおかげで親友を救えたという一つの契機ですし。


APOCRYPHA  2016年02月17日(水) 22:38 (Good:1Bad:0) 5話 報告

ふむふむ、無意識に原作への執着がある事を万象に指摘されたクオン教諭でしたと………まあ、しょうがないですよね。言ってしまえばリリなのとかでユーノが来なかった又は最初のバトル(原作一話)でフェイトと邂逅したら混乱ぐらいするでしょうし
旅団の共通認識である神剣使いは殆ど例外なく神の転生体云々ですが、無意識はどうだか知りませんが、少なくともこの時間樹ではそうだと原作で斑鳩先輩も言ってませんでしたっけ?記憶が曖昧だから違うかもしれませんけど
後、オリハルコンネームについてですが、あれって外部から来た存在には一定以上の力を持った存在(主に第三位以上と契約している永遠者)にしか刻まないのではありませんでしたか?その辺を知り合いに聞いたとでも言えば片付く問題な気もしますが………ひょっとしてクオン教諭は忘れてるのでしょうか?赦しのイャガがエトカリファに侵入している際に突いたシステムの穴なのですが………
上記の二つを他の時間樹からの旅行者であることと一緒に明かせば取り敢えずの問題は片付きませんか?ほら、第四位神剣の時のユートだって不安定ながらも世界移動をしていましたし、あれって世界の繋がりさえ見付けられれば神剣使い達は時間樹移動が出来るって事だと思います。ただ、恐ろしく不安定だから適当にフラフラしてたら偶然故郷に近い世界に辿り着いたからそこに暫く定住してたちかで解決しそうですし………そこの所どうでしょうか?世界の詳しいシステムとかは知らんとシラを切ってやればいいですし

返信:清流 2016年02月18日(木) 00:01

二次創作でよく思うんですが、原作知識って基本一般人には邪魔なんですよね。
なまじ知っているだけに、どうにかしなきゃならないと考えてしまう。どうにかできる力があれば別ですが、秘密を単純に知っているだけだったりしたら、間違いなく疑われますし、怪しいことこのうえないですから。
知っていると、原作でいい結果がでていると、悪い結果になったらと思って、動けなくなりますからね。
ぶっちゃけ、原作知識を有効活用できるのは、そこら辺を許容できる精神性か並外れた力が必要だと思います。

神剣使い=神の転生体という認識は間違いであることは、クリストの面々が証明しています。彼女らは元はれっきとした神剣使いですが、オリハルコンネームを持っていません。オリハルコンネームを与えられているのは、時間樹の保守システムの一部である神の転生体であるか、時間樹外部からの侵入者かつ一定の力量を持つ者だけです。なので、実は時間樹エトカリファ内であっても、その認識は間違いであったりします。それにユートの『求め』のように使い手を召喚する神剣も存在しますからね。神剣使い=神の転生体という等式は成り立ちません。先天的な神剣使いという意味でなら、成り立つかもしれませんが……。
要するに、久遠はどうやって疑いなく入り込めるかを頭悩ませているわけです。オリハルコンネームについても、もしかしたら問題になるかもしれないという想定の下で色々考えているだけです。自分達とは異なる神剣使いとか、問題になりそうですからね。
もっとも、沙月をはじめとした旅団の面子は、オリハルコンネームのシステム自体を誤解している上にそこまで詳しくなさそうですから(サレスなら知っているかもしれませんが)、意味は無いかもしれませんが……。

仰るとおり、「他の時間樹からの旅行者であること」で押しきれるなら、それ以上を教えるつもりはありません。基本的に、久遠は同種の神剣使いであると誤解させたいだけですから。


九葉羅斗  2016年02月17日(水) 22:03 (Good:1Bad:0) 5話 報告

神剣を二本持っていることにするのなら、神獣も二体いないとおかしくはないのでしょうか?
原作を知らないので、的外れな質問でしたらすみません。

返信:清流 2016年02月17日(水) 22:34

ああ、書き方が悪かったですね。修正します。
勿論、神獣は二体いることにしますよ。ただ、普段見せるのが朔夜というだけの話です。
要するに、普通に神獣いるということにしたいだけですので、見せ札としてという話です。
『森羅』の方は、奥の手とでも言って、秘匿するつもりでいます。
まあ、いよいよとなったら、『森羅』の方も見せますが。


APOCRYPHA  2016年02月13日(土) 23:04 (Good:1Bad:0) 4話 報告

………大惨事ですね。希美覚醒が可笑しな事になってるし、望君死に掛けてるし………クオン教諭の介入で
………何処かのサイトの短編でユート(求め所持)とシュン(誓い所持)の最終決戦後にシュンが正気に戻ってシュンが正気を失った原因はユートを持ち主にした求めに対して誓いが対抗馬を探してシュンが目を付けられて正気を失ってたとかでユートがあんたマジで疫病神か何かだったんじゃあみたいな事を周囲に言われる話を見たのですが、こんな感じでクオン教諭が周囲に非難されそうですね。主にうっかり剣の世界とかに細分化して大量にいるイャガを刺激して覚醒してヒャッハーしたイャガがものべーにカチコミしてきやがったみたいな展開で
………時に、イャガってどうやって発音すればいいのでしょうね?ラスボスの名前は言い難いのが様式美かなんかでしょうか?
後、希美の好意については清流さんが決めた設定なら自分には特に強制する権限は無いので大丈夫です。気になったら聞くこともあると思うのでその時はよろしくお願いします。

ルプトナについてはアホの子だったのと精霊の世界を救われた好意と男に免疫なかったのとジルオル探知機補正(ナルカナ様の影響)が主なんでしょうね………具体的にはアホの子から順番に影響率が下がっていく感じで(一番大きい影響は結局アホの子属性)
自分はナルカナ様が好きだったので一周目から攻略出来なくて若干キレながら先輩ルート通ってた口だったりします。清流さんはどのキャラが好きですか?(因みに永遠のアセリアではアセリアだったり)

返信:清流 2016年02月14日(日) 01:12

大惨事……久遠大戦犯です。
良かれと思ってやったことが裏目に出る。現実でもままあることです。一応、一つ一つを検証してみると悪いことではなく、間違いなくいいことではあるのですが、積み重なった結果、悪い現実も導いてしまいました。
異物が入ったことでどう変わるのかが、この物語の根幹です。お楽しみ頂けたらと思います。

疑問があれば遠慮なくお願いします。勢いで書いている部分もあるので、おかしいと感じたら遠慮なくどうぞ。

>ナルカナ一周目攻略できない……
私は、どこかで選択肢誤ったのかと思って、途中でやり直したりしましたよ。
周回前提なのは理解していたのですが、二周目からと知った時はきれたものです。
アセリアは一周目でいけたのに、なんでや!あれだけは許さない。絶対にだ!

>好きなキャラ
聖なるかなでは、ナルカナ>希美>沙月で、以下は横並びですね。
純粋に好きなキャラと言う意味では、ユーフォリアがダントツです。他が比較にならないレベルですw
ナルカナ様は、色々あれな性格でしたが、それでもなぜか嫌いになれませんでしたね。希美は覚醒前でも頑張ってたのが好印象でしたし、率先して解体したりと望より男前なのが良かったです。沙月は序盤の生徒を守ろうとする一生懸命さですかね。

アセリアでは、アセリア>時深>オルファ>エスペリアで、以下は何とも言い難いです。
アセリアの純粋一途な所が凄い好きです。戦闘しか無かった彼女が変わっていく様はとても良かったです。エターナルになった後も、技とか一番好きですし、聖なるかなを買うと決めたのも、彼女の娘であるユーフォリアが出るからでした。時深は猫被っていたのがなんともw本性があれだったのは笑いました。元のイメージと違いすぎて。オルファは、子供特有の無邪気な残酷さがよく表現されていたと思います。彼女の秘密には、本気でビックリしました。そら強いわけですよね。エスペリアは、初期のユートに対してもそうですが、苦境にありながらも他者への優しさを持っていて良かったです。ユートに言葉教えたり、看病してくれた地味に大恩人なんですよね。アセリアはそれぞれのヒロインにちゃんとしたテーマがあって、そこをよく描写していたと思います。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み