悪魔城ドラキュラ Dimension of 1999
作者:41

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

PY  2024年03月21日(木) 19:07 (Good:0Bad:0) 89話 報告

最終決戦まできて今更なんですが、ここの若ユリウス含め登場人物の面々(含人外)はそれぞれどなたのお声で脳内再生なさってますか?
伯爵はやっぱり一番担当してらっしゃる若本さんですか?

返信:41 2024年03月22日(金) 23:04

書いている時はそこまで意識していませんが、原作ゲームに出ているキャラはゲームと同じ声と思いながら書いています。だからアルカードの声は置鮎さん、老ドラキュラの声は若本さんです。

若ユリウスなどオリキャラ勢は漠然とした声のイメージはありますが、誰か特定の役者さんを当てはめたりはしていません。
忠守だけは例外で、楽しいムーミン一家でスナフキンを演じられていた時の子安武人さんの声質が近いかな~とか思っています。


HPH  2023年07月15日(土) 00:10 (Good:0Bad:0) 85話 報告

「リサの仇を討つ」…ドラキュラが勝てない理由が分かった気がします。だって相手が当時の人類じゃなければそれはもうただの八つ当たりでしかないんですから。それじゃ勝てないよなって思います。

なんだかんだで磔にされた救世主を想うあたり信仰を完全に捨てていないんだなって思います。魔王という存在は不完全な人類に対する神の怒りであり試練ではないかと思います。

最近のドラキュラは本領が人型形態で、魔物形態は余興扱いだったので、素早さを活かした空中戦は魔物形態も出番がありますね。ゲームにするとカービィのラスボス戦でよくあるシューティングみたいになりそうです。

返信:41 2023年07月20日(木) 21:38

ドラキュラの最初の妻の死因は病死らしいですが、リサに関しては魔女狩りなので…恐らくリサがいる事でギリギリで保っていた精神が完全に狂ってしまったのでしょう。
気持ちは解らんでもないですが、八つ当たりか、それ以外の理由があるのかはともかく無関係な人間にとってはたまったもんじゃないですね。

「ドラキュラが十字架が苦手なのは信仰を捨てきれていないから」という設定を何かで読んだ気がするのですが、原作小説だったか、ゲーム設定だったか、それともファンの考察だったか思い出せない……

空中戦については原作ゲームのラストバトルが概ね「玉座の間」か、「異次元」のどちらかなので、たまには別のシチュもいいのではと思って書いた次第です。


PY  2023年03月13日(月) 22:30 (Good:0Bad:0) 84話 報告

先月暁月ユリウスモードのつーるあしすとぷれーが更新されたのに触発されたかのような復活更新ありがとうございます
しかし二次創作でももし本当にこんな激闘なら記憶喪失もしょうがないわなってなるわ……

返信:41 2023年03月14日(火) 21:46

こちらこそコメントありがとうございます。1年以上お待たせしてしまい申し訳ありません。
投稿タイミングはたまたまだったんですが、ユリウスモードのTASが自分の知っている物より2分も早くなってて驚きました。発売から20年たってもまだ新たな変態が現れるとは悪魔城は恐ろしい所ですわ。


fomk  2023年03月13日(月) 20:28 (Good:0Bad:0) 84話 報告

主人公が味方の勇姿を思い出して力を溢れさせるように、敵もそうしてこないとは限らないんですね…ラスボスの絶望感流石…
今更だけど仲間達がほんと良いキャラしてる
ラングさんとか最初なんてオカルトチックなこととは無縁のただの人間だったろうに、今では主人公の心の支柱の一本となって一緒に戦ってくれてるみたいで熱いです
執筆お疲れ様でした!

返信:41 2023年03月14日(火) 21:34

評価コメントありがとうございます。
キャラクター描写についてはもっと魅力を出せたんじゃないか?とか、後からこうしておけばよかったかも?とか、自問自答の繰り返しで悩んでばかりなのですが、丁寧な感想をいただくととても励みになります。
ここ最近リアルが忙しく、なかなか執筆時間がとれず前回投稿から1年以上間が空いてしまいましたが、エターだけは避けたいと思っているので気長にお待ちいただければ幸いです。


HPH  2021年12月05日(日) 08:28 (Good:0Bad:0) 83話 報告

死神(分霊)は人間臭くなったせいで本体よりも厄介だったけど詰めが甘くなりましたよね。

最後に悪魔城が出現したのは日本なのか、それとも日本に出現するようアルカードや教会や白馬神社が色々やったのか、そもそも毎回ヨーロッパに出現しているんでしょうか?

返信:41 2021年12月05日(日) 23:28

若干ネタバレになりますが……
例外もあるかもしれませんが、実体化した悪魔城はヨーロッパにしか出現しないと思われます。
ただ1999年の闘いで城が日食の中に封じ込められたので、以後は日食と共に移動しているようです。

1999年の闘いと地続きの「暁の円舞曲」の舞台は2035年の日本ですが、日本に城が現れたというよりは、日食に封印された悪魔城に主人公たちが引き込まれた……というのが近いようです。(詳しい解説があるわけでは無いので間違っているかもしれませんが)


PY  2021年08月24日(火) 15:25 (Good:0Bad:0) 82話 報告

つーるであしすとするすーぱーぷれーを見続けた結果、ファイナルガードを普通に倒していることに違和感を覚えるようになってしまった…(末期)

返信:41 2021年08月24日(火) 22:36

申し訳ない、うちの悪魔城にTASさんと変態は(たぶん)いないのです。


HPH  2021年08月24日(火) 09:06 (Good:0Bad:0) 82話 報告

どうあがいてもドラキュラは“例の声”で脳内再生される・・・(cv若本)

人間の悪意に妻を奪われ、人間の悪意によって何度でも蘇る自分自身に疑問を抱かないのだろうか?本人的には意趣返しのつもり?それとも混沌に染まりすぎて実は自我も知性も余り残ってないのか。

-追記-

ドラキュラとの戦いは、ドラキュラそのものではなく、ドラキュラを媒介にしてる混沌(人類の悪意)との戦いなのだと思います。

返信:41 2021年08月24日(火) 22:31

本小説でもサンジェルマンにドラキュラの境遇を考察させていますが、実際の所制作スタッフがどういった設定を考えていたのか気になる所です。

ただ原作ゲームでもドラキュラ自身が「私は自分の力ではなく欲深い人間の力で蘇る」と言っているので、もしかしたら強制的に魔王をやらされてるのは事実かもしれません。


HPH  2021年03月27日(土) 21:21 (Good:0Bad:0) 78話 報告

悪魔城もメタルギアも全部が終わった後でスマブラでシリーズのキャラクター達が乱闘したり観戦したりアシストフィギュアやスピリッツといった形でワイワイガヤガヤやってるって考えると夢と希望がありますよね。…クロスオーバー先にペルソナ5とソレを背景にしたアトラス系RPGという大型核地雷がありますけど。

(機械で悪魔を召喚する‘だけ’ならやりたい放題(当然暴走の危険性あり)で、世界が核の炎に包まれた世紀末の世界で「明けの明星」と「聖四文字」を打倒するのがシリーズの基本だなんてコナミ勢からしたら卒倒ものかと。シリーズでは珍しく大団円で終わるペルソナ4と5も「真女神転生ストレンジジャーニー」を考えると全く安心できないという。)


HPH  2021年03月18日(木) 21:22 (Good:0Bad:0) 77話 報告

もしもメーカー繋がりで悪魔城シリーズとメタルギアシリーズが同じ世界での出来事と言われてもあまり違和感無いですよね。まあそうなってしまったら両方とも地獄度が跳ね上がってしまいますけど。

返信:41 2021年03月25日(木) 21:05

月風魔が出るくらいだからスネークがドラキュラHDに出る可能性もある……
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

冗談はさておき1999年の闘いに某国軍が関わった事は公式で確定していて、かつソリッド・スネークも当時20代後半なのでスネークが参戦していてもおかしくは無いですね。ただもしそうなった場合キャラ的にユリウス達が完全に食われますが……

仮にゲーム化するなら本編に関わらないオマケモードの追加キャラぐらいが双方にとって丁度良いんじゃないでしょうか。


HPH  2021年03月06日(土) 23:28 (Good:0Bad:0) 76話 報告

悪魔城を封印するのに何故白馬神社(神道)が出て来るのかを考えてみました。“古事記に最初に登場する日本神話の原初神「天乃御中主神」=聖書の唯一神「聖四文字」”という二柱を同一の存在とする説を偶に見かけるのですが悪魔城ではソレを採用したんでしょうか?「白馬」も厩戸皇子(聖徳太子)とイエス・キリスト結び付ければこじつけられなくもないと思います。

返信:41 2021年03月14日(日) 20:14

メタな事を言ってしまうと暁月の円舞曲が発売された2000年代初頭はちょっとした陰陽師(+巫女さん)ブームがあったので、五十嵐プロデューサーがそれに乗っかったんじゃないかなと自分は思ってます。
ただ設定を肉付けしていく過程で色々なアイディアは出たと思うので、HPHさんの考えられたような設定ももしかしたらあったかもしれません。……つくづくシリーズが終わったのが惜しい。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み