世界樹の迷宮 光求めし者達
作者:鞍馬山のカブトムシ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

Nフォース  2015年07月12日(日) 22:36 (Good:0Bad:0) 35話 報告

エドワード。立つ。願わくば、彼が世界樹に戻り、迷宮最強の魔を倒すまで見届けたいものです。

返信:鞍馬山のカブトムシ 2015年07月31日(金) 23:50

最新話読了&感想ありがとうございます。


Nフォース  2014年01月29日(水) 23:37 (Good:0Bad:0) 26話 報告

ついにレンとツスクルが名前ででてきましたか。物語の鍵を握るこの二人とホープマンズの絡みに期待が膨らみます。

返信:鞍馬山のカブトムシ 2014年02月05日(水) 00:25

返信が遅くなりすみません。
二人の登場から活躍?は相当迷っています。


puripoti  2013年09月12日(木) 23:54 (Good:0Bad:0) 17話 報告

推薦の紹介を読み、興味がわいたので読ませていただきました。

ハーメルンではあまりお目にかかれない(これは失礼かな?)丁寧な文章と手抜きのない描写、個性が光る作風となにより原作への敬意等、二次創作の理想あるいは手本というべき作品だと感じました。

ありきたりではありますが、これからも執筆を頑張ってください。

返信:鞍馬山のカブトムシ 2013年09月13日(金) 22:14

ご拝読ありがとうございました。


バルロ  2013年09月26日(木) 23:21 (Good:0Bad:0) 6話 報告

誤字確認です。

第四階層攻略編 五話.地底決起集会 にて、例のルビがありましたので確認をお願い致します。


最新話まで読んだ感想です。
私も推薦文で興味を沸いて読み出した方ですけど、純粋に読んでいて面白かったです。
読んでいて、ゲームをしてみたいなと思わせてくれる小説です。

返信:鞍馬山のカブトムシ 2013年09月28日(土) 18:59

指摘ありがとうございます。
自分の拙い二次物にしかすぎないこの作品を読んで、原作であるゲームに興身を持っていただいたのは、素直に嬉しいです。


バルロ  2013年09月24日(火) 22:11 (Good:0Bad:0) 5話 報告

誤字確認です。

四話.休暇 より
> エ各地の山賊や海賊などのならず者たちは勝手にエトゥ二世と名乗り上げる男の下に集い、
『エ各地』とは?
(24行省略されています)

返信:鞍馬山のカブトムシ 2013年09月24日(火) 21:59

「礼儀作法、字の読み書き、算術や地理に歴史などの勉学、一般常識についても学んだ。」
という風に直してみます。自分の中では、理系(算術)、勉学(主に文系を意味する)という風に表現したつもりでしたが、自分では分かっていても、改めて見れば、読む側には伝わらない表現でした。

漢字に関しては、自分が読めるもの・ちょっと気取って書いたもの(小説書いたばかりの素人がよくやる失敗。やたら難しい漢字を使いたがる)の二種類がありまして、自分でもいちいち辞書を引いて調べなければいけないような物にかんしては、少しづつ、ひらがなに直すか、あるいはルビを付けようかと思います。


バルロ  2013年09月22日(日) 17:43 (Good:0Bad:0) 1話 報告

誤字確認です。

到着編 序章.エトリア伝承 より
> 妻を娶らず、貞操を守り、龍を討ち取った勇敢な自分こ相応しいとアルソールは推した
→『自分こ相応しい』
(7行省略されています)

返信:鞍馬山のカブトムシ 2013年09月22日(日) 23:19

ルビのほうは、理想郷ssにおいては、ルビは→明日<ruby>あした</ruby>という風に打つので、ハーメルンのルビ打ちとごっちゃになり、見落としていました。ご指摘ありがとうございました。


TAS ID:09QvBD.M  2015年05月20日(水) 21:58 (Good:0Bad:0) 報告

世界樹の迷宮物はマイナージャンルですが物語としての想像の余地が大きく
二次創作にしやすいネタではあると思います。
作者様はそのあたり実に巧みに世界観を補っていると感じました。

返信:鞍馬山のカブトムシ 2015年06月04日(木) 23:51

感想ありがとうございます。
迷宮探索や冒険者同士の絡みのみでは自身も書いててつまらないと思い、色々と広げてしまいました。
一応、着地点や風呂敷をどこで畳むかはちゃんと考えております。
最新話は今週中でにも投稿できると思うので、気が向いたときにでも読んでみてください。


バルロ  2013年10月28日(月) 22:46 (Good:0Bad:0) 報告

また、冒険者(迷宮)の話に戻りましたね。
冒険といえばそうなりますけど、パーティメンバーの行動もよく考えているなと感じます。
最初はみんなで感動を、次は怪我のためにしばらく休むと。

他のパーティのために、すぐに助けるための行動に出ますし、助けられている方も自覚をしている。
しっかり、書かれているなと関心をします。

返信:鞍馬山のカブトムシ 2013年10月30日(水) 20:41

今回も読んでいただきありがとうございました。


Nフォース  2013年10月07日(月) 00:11 (Good:0Bad:0) 報告

これで漸くシンジュクですか。この作品にはレンとスツクルはいるのでしょうか? 仮にいたとして、エドワードと面識は有ったのでしょうか。気になります。
それはそれとして今回もまた味わい深い話でした。正直モリビトと全面戦争をして突破するのかと思っていましたが、いい意味で裏切られましたね。とってもいい結末でした。

返信:鞍馬山のカブトムシ 2013年10月07日(月) 23:13

最初に申し上げれば、エドワードを含む、ホープマンズの面子とは一切面識がありません。
ネタバレになるので、あまり詳しくは書けませんが二名に関しては、一応、登場しています。どんな形で登場したかはご推察してください。

モリビトとの結末に関しては、今発売されていたら、こんな選択枝もあったかもしれないと思って、書きました。と思いきや、未プレイですが、リメイク版でも「せん滅作戦」が共通であるのは少しがっかり。


Nフォース  2013年09月29日(日) 23:51 (Good:0Bad:0) 報告

最新話、とてもスカッとする内容でした。クールに夢を追い求めるエドワードも良いですが、やはり冒険物なのでこう言った熱さが時にあると尚物語に花が咲くと思います。

返信:鞍馬山のカブトムシ 2013年09月30日(月) 22:06

今回も読んでいただきありがとうございます。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み