バトルスピリッツ・ギガリーグ
作者:ブラスト

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

tora@812  2017年08月19日(土) 21:01 (Good:0Bad:1) 23話 報告

お久しぶりです。去年の終盤辺りからドタバタしてて全然読めて無かったので追い付いて来ました。

アニメが無くなったのは残念ですが、エクストリームゲームやコラボブースターの本格化など色々今のバトスピも面白いですよ。ガーディアンのエクストリームカードは賛否両論ですが僕は肯定派です。未知の力に挑むみたいで好きですね。作品にオリカの投入を数を絞るなら認める派なのも大きいのでしょうが。程よいチートは攻略を考える楽しさに繋がりますよ。正直キングも何かしらチートしても良いと思うんだけどなぁ。

最近の環境だとガルガンドの城門強すぎません?効果ダメージも含めてダメージ与えたらもうダメージ能力無くなるとか。リボルティーガが砲撃してもアタック全体で一点しか削れないとか…。まぁ、僕は煌臨型なので他スピリットに零式やヴァルサー煌臨して何とか削れますが…。アタック時ネクサス破壊の採用こいつさえ居なければ考える必要無いのに…。ま、僕もガルガンド使うけど(笑)

最近『殴らなくてもコントロール出来る武竜って強いよな』と『とりあえず召喚時メタ必須だよな』が合わさった結果オステアと巨海の剣探知機突っ込んだ一騎打デッキを組みました。オライオン入らないからフィニッシャー居ないじゃんと成りかけた僕に最新弾から奴が話しかけてきました、『ネクサス投入するんだろ?俺を入れればいいじゃないか』と。こうして一騎討軸ジークフリード・アビスデッキが出来ました。まだまだ事故率が高いですけど可能性感じたので煮詰めてみます。

ディナイアルの効果は面白いですよね。相手依存とはいえ、はまれば大型が一気に出てくるのは紫らしいロマンがあって好きです。紫のソウルドライブがムドウっていう化け物だったせいで大分良いカードに感じます(汗)。


黒クロウ  2017年01月01日(日) 15:06 (Good:0Bad:0) 21話 報告

 最新話で思ったことの一つ。ハルヤ君なぜフラグを建てた!?
 最近友人とバトルしたときにあったのが、どちらかが「○○しないでね」と言ったらかさずもう片方がしないでと言われた行動をとったために、互いに爆笑しあったことです。現実でフラグが成立する瞬間を初めて見ました。
 ということでハルヤ君の敗因はバトルの腕だけじゃなくて、フラグを建ててしまったことなんですよね(大嘘)。

 主人公のデッキ的に不安を言えば、系統:竜人・剣使を持つカードが十二神皇編ではかなり少ないことです。十二神皇編は他の系統がピックアップされているために、主人公よりも他のチームメイトの方が強くなる、という事態が起きてしまうのかな、なんて思っています。

返信:ブラスト 2017年01月03日(火) 08:57

フラグだね?分かるとも!←
なんて冗談は確かにフラグは他の某カードゲームアニメでもあるので、理想としてはフラグを立ててからの…!という先の読めない展開に繋げたいですね。できればよいのですが泣

龍人、剣士は確かにサポートが新弾ではないですが、その点他のキャラに負けないようまだ使ってない既存カードをピックアップして魅せますとも!正直言って前作主人公と同じなのですが汗
また次回もよろしくお願いします!


亜威斗  2016年12月25日(日) 16:21 (Good:0Bad:0) 21話 報告

※ミス発覚
リューマンゴッドソードの効果ではルリオーサはノーコスト召喚出来ません。
ルリオーサの持つ系統は「殻人・星魂」なので、そもそもゴッドソードの指定する系統とは違います。

返信:ブラスト 2016年12月25日(日) 18:09

ご指摘ありがとうございます。てっきり剣士、星魂と勘違いしておりました。申し訳ないです。修正致します!


ゆゆた  2016年08月16日(火) 21:09 (Good:0Bad:1) 16話 報告

小説少し読ませていただきました。その上での意見を少し述べさせて頂きます。
多少上から目線になるかも知れませんが、1つの意見として聞いてくれると恐縮です。

効果
いらないと思います。
(15行省略されています)

返信:ブラスト 2016年08月18日(木) 19:21

返信遅れて申し訳ございません。貴重なご意見、ありがとうございます!効果表記については本編中一度でも載せたカードは二度目の表記は省いてる形ですね。

バトル記述に関して、了解しました。まだまだ未熟な部分が多いので参考にさせていただきます!誠にありがとうございます!


正気山脈  2016年08月13日(土) 00:40 (Good:0Bad:0) 16話 報告

読ませて頂きました。

やはりドシャットのような戦線を支える縁の下の力持ちは、創作でも重要ですね。

ギャラクシードラゴンとは、中々渋いカードを使う子だ……
使用カードを見るにデッキ破壊が多め、という事は某ダ・ゴンが来る可能性も……?

あ、あれはピュアエリクサー! イヌイ将軍の魂のカード!

次回も楽しみにしています

返信:ブラスト 2016年08月13日(土) 01:34

感想ありがとうございます。例え小型スピリットで次に繫げてくれる役目を果たしてくれますからね、侮れませんよ!その代表がブレイドラ先輩ですね笑

ギャラクシードラゴンは正直書きたいから書いた感があるので深い理由はないですね(汗)ダゴンですか、まあその内出てくれるかもしれませんね、まあ出たときはどうしてくれようかと←
リバイブ版のピュアエリクサーはアルティメットも回復可能なので、アルティメットを回復させる効果やマジックはかなり限られるので中々優秀ですよ!
次回もぜひよろしくお願い致します!!


三龍神  2016年08月12日(金) 23:01 (Good:0Bad:0) 16話 報告

どうも三龍神です。

最後のメンバーはカワイ子ちゃんの予感!なかなか見応えのあるバトルでした。強者相手でもハルヤ君が勝てた理由は主人公だからですね!←

ちなみに私も怪獣王ノ咆哮フラゲしちゃいました♡←キメェ
(20行省略されています)

返信:ブラスト 2016年08月12日(金) 23:25

感想ありがとうございます!
キッド「可愛い子ちゃんだって、よかったじゃん」
スズ「一応褒め言葉として受け取っておきますよ。でも一応ですからね、それに嬉しくなんか……ないですから!(///)」
キッド「(嬉しいんだな)」

なんだいなんだい!!別にフラゲなんて……羨ましい泣←
まあパラレルはダブルXと同じ扱いなのでしょうね、自分もいいカード当てられるよう検討します!!そして誤字報告ありがとうございます!すぐに修正致しました!

見直しが甘かったみたいで、お手数おかけしました。それとバトル、主人公だからと言って補正で毎回勝たせる程優しくしたくないですねえ、なので急に負け続けにさせる天邪鬼スキルでも使いましょうかねヌルフフフ←

なんて冗談はさておき今後も出来るだけ展開の読めないバトルをモットーとして熱いバトルを書かしていただきますのでぜひこれからもよろしくお願い致します!


魔星アルゴール  2016年06月19日(日) 21:58 (Good:0Bad:0) 10話 報告

チーム氷帝とか白帝とかに変わってますがどちらですか?

返信:ブラスト 2016年06月19日(日) 22:00

チーム氷帝です。現在誤字に気付いて修正しました!大変失礼いたしました!!ご指摘ありがとうございます!!


魔星アルゴール  2016年06月04日(土) 13:41 (Good:0Bad:0) 6話 報告

字が所々欠けているリューマンゴットソードとか忍将軍クロハガネとか
確認お願いします

返信:ブラスト 2016年06月04日(土) 15:01

ご指摘ありがとうございます!!順に読み返して訂正していきます!!リューマンゴッドソード、所々ゴッドソードと呼んでいますが、キャラがゴッドソードと読んでいる分は一応使用にしてます。ロードドラゴンバゼルをバゼルと略して呼んでる感じですね。

ただそれを台詞以外でも流用しておりまたので、その点は訂正していきます。ご指摘大変ありがとうございます。またどうぞこれからも本編よろしくお願いします!


tora@812  2016年10月18日(火) 12:19 (Good:0Bad:0) 報告

 やっぱりフラッシュタイミングの打ち合いがバトスピの魅力ですよね。

 ミスって程のミスじゃ無いですが、ハガネヴルムの効果は激突の対象を選ぶ効果だから厳密には指定アタックでは無いそうです。だから、通常道理ブロック前フラッシュを確認した後にブロック宣言のタイミングが来るようです。そして、ブロックの時に此方が対象を選ぶ……って感じみたいです。ややこしいですよね。

 アクセル環境に成って闇青剣が安定しなく成りました。アビスブゲイシャーは厳しいので構築変えないとな。地味にゲイルロードフィニッシュが相手のアクセルの弾を補充する恐れが出てきて間接的に使いにくく成った印象です。後、青のビシューテンとインドラがキツいです。だから黄青アクセル軸ハヌマーリンが強い印象ですね。
(6行省略されています)

返信:ブラスト 2016年10月18日(火) 21:47

ハガネヴルムの効果大変勉強になりました!!指定アタックじゃないと言うことはアタック宣言後のフラッシュを挟めるのでリアルでもハガネヴルムは使ってるので気をつけねば!!!ご指摘大変ありがとうございます!!

闇青、ラショウやムルシエラと場に殲滅するやり方からの青剣という戦法はほんと何もできないのでアクセル登場はめっちゃありがたいです。ハヌマーリンはやはり強いですからね。情報解禁してた当初は小馬鹿にしてましたが、それを今では申し訳なく思います笑

店舗、マグーアクセルで出ましたがアメホシシオンの前に手も足も出なかった。畜生!来年こそは←

卯の神皇、私はまだ買ってないのでどのぐらいの強さなのかはまだ正直分かって居らず。でも出会ったら殺されるんだろうなと目線逸らしつつ笑
次回もぜひよろしくお願いします!


tora@812  2016年09月22日(木) 07:51 (Good:0Bad:0) 報告

 スズ対沖田はカットですか。まぁ、無自覚だし特にまだ何とも思ってないか……。

 ミツルギが出るたびにシロナガスが頭を掠めてしまう。鯨にはもう少し自重して欲しい。ダゴンの鯨は強すぎる。

 しかし、アニメの召喚時封印は辰の時にアニメが堂々プレミしてたから申では訂正するかと思ったのにそんなことは無かったですね。召喚時封印は『リザーブ』からなのに……。まぁ、アニメ表記でリザーブが演出できないのかもしれませんがね。やっぱりバトスピならプレイシートは必要だと思う。
(8行省略されています)

返信:ブラスト 2016年09月22日(木) 20:35

バトルはカットしましたが、御安心ください。それなりの描写を← 
ハルヤはミツルギ、浪川がシロナガスを所持してますからね。できそうちゃできそうですが、発動自爆なんて愚かなことをさせたくない!!←

ウロヴォリアスとハヌマーリン、もうバンダイは多分「これは演出やねんで」と開き直ってるかもしれませんね笑まあリザーブ表記がないので致し方ないですかね。アニメキャラの名前由来に関して、私もそう思ってましたがキキ本人はラジオで分かってないみたいな発言してたので謎ですね。

卯は爪鳥持ちでしたが巳はまだ死龍・妖蛇なら!!ともかく登場に期待です!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み