武藤遊戯のデュエルロード
作者:YASUT

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

うどん2019  2016年08月09日(火) 00:13 (Good:0Bad:0) 報告

まぁスタートからして、他世界の人間とデュエルというテーマ以外に武藤遊戯の将来探しというテーマがありましたからね。
極端に言ってしまえば、ある程度一区切りついたら遊戯が今までのことを思い返して
「彼らは○○だった…なら僕は○○する」
と自分なりの答えを出させて完結、でもいいわけで。
あくまでも遊戯達は異邦人、各世界のストーリーに最後まで付き合わなくてもいいわけですからね。


ぬめろん ID:xntwUfMs  2016年08月08日(月) 20:56 (Good:0Bad:2) 報告

平然と公の場で違法ツールの使用を公言するんですね…
正直引きました

返信:YASUT 2016年08月09日(火) 00:14

指摘ありがとうございます。
確かに今思えば軽率でした。後書きは消しときます。


鮎川  2016年08月08日(月) 19:07 (Good:0Bad:0) 報告

ゴールが見えない?ならば、逆にこう考えるんだ。この際どこまでも風呂敷広げちゃえばいいんじゃね?と。

…まあ、読み手の立場だからこそ、こんな気楽なことが言えるわけなんですが。もう収拾つかなくなったら、俺たちの冒険はこれからだ!オチでいいんじゃないですか(((殴

この程度のことしか言えなくて申し訳ないです。続きが気になるので、続いてくれると嬉しいなぁ…、と思ったり。では、次回の更新楽しみに待っています。

返信:YASUT 2016年08月08日(月) 23:55

感想ありがとうございます。

「(((殴」
とか書いてますが、個人的には妙案だと思いますよ。

続きは今まで通り、マイペースに書いていくつもりです。


あああ ID:1/Ejui3o  2016年08月08日(月) 15:45 (Good:1Bad:12) 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


うどん2019  2016年08月07日(日) 16:21 (Good:0Bad:0) 報告

さすが遊戯と言うべきか、前二戦よりもあっさりと勝ったな。
まぁ遊勝塾の面々の前で本気を出すのは素良的にマズかったのかもしれないけど。
そして社長は社長だった。

ところでキャンディ・パワーの発動に対してチェーンして禁じられた聖衣で無効にしていますが、これはできませんね。
禁じられた聖衣は「効果の対象にならない」という効果、すでに対象になっている場合は意味がないですから。
「効果の対象にならない」はあらかじめ発動しておかなくてはならなくて、すでに対象になっている場合は無効にできません。
「対象にとる効果を無効にする」ならすでに対象になっていても無効にできるのですが。

ただ、キャンディ・パワー自体は無効にできなくても禁じられた聖衣の攻撃力ダウンは適応されるので、シザーベアーの攻撃力は1600ではなく2000になり、ダメージは700ではなく300。
でもこれだと最終ターンの素良のライフが600になり、攻撃力500のサイレントパラディンでは倒しきれなくなるのですよね。

あらかじめアクションカードを探すフリを見せてカウンター狙いと遊戯は見切っていたのだし、攻撃前に禁じられた聖衣を発動しておけば整合性は取れますね。
今までの経験から「アクションカードには単体を対象に取るカードが多い」と予想させたりして。
まだ拾ってもいなかったキャンディ・パワーが腐らされたことで素良も遊戯のレベルの高さを再認識しますし。

返信:YASUT 2016年08月07日(日) 23:30

感想ありがとうございます。
素良戦があっさりだったのは本気を出すのがまずかったこともありますが、私の構成力不足でもあります。
程よい戦士族テーマ、あるいはサポートカードが出るまで遊戯に【サイレント・ソードマン】は使わせない! アドバンテージ取る方法が戦闘以外でないんだもん!
まあ、先行後攻入れ替えたら即解決しそうではありますが。


デュエルのミスについてはそのまま採用させていただきました。
別に考え直すのは面倒だったわけではない……ないぞ。


gsころりん  2016年08月06日(土) 01:19 (Good:2Bad:0) 報告

海馬社長は世界中の恵まれない子供たちにタダで海馬ランドで遊んで欲しいと思ってる程の子供好きで、スタンダード中の子供たちの身が危ういとなれば、利害関係無しに助けずにはいられないのでは?

………と思ったけど企業経営は理想だけじゃやっていけないものね。

会社を大きくする過程で見捨てた子供たちも多いだろうし。そんな中で別の世界の子供たちのために奮闘するというのは、自分たちの世界の子供たちに対する侮辱でもあるワケだ。仕方ないね。

返信:YASUT 2016年08月06日(土) 11:07

感想ありがとうございます。

海馬がスタンダード次元を助けない理由は大体下二行の通りですが、これに加えて私(作者)自身の私見も入ってます。

「ARC-Vの危機はARC-Vの住人が解決するべきで、他世界のキャラが関わるべきではない」
というのが“今の”私の考えで、海馬自身もこう考えている……という設定です。


nozo1101  2016年08月05日(金) 23:49 (Good:0Bad:2) 報告

読み込み不足かもしれませんが、デュエルを受けてやると言いながら登場した海馬がすぐあとに遊戯を連れて帰る流れになってました。海馬がなぜ意見を変えたのか説明がほしいです。
次回も楽しみにしてます。頑張ってください。

返信:YASUT 2016年08月06日(土) 10:59

感想ありがとうございます。質問に答えますね。

そもそも海馬は赤馬とのデュエルに乗り気ではありません。
①ペンデュラム召喚が使えるから
②デュエルを受けないと帰らせてくれないから
という理由で受けただけです。
「スタンダード次元と関係を持つと、そのうち童実野町も戦争に巻き込まれるかもしれない」
海馬はそう判断したため、デュエルを即効で終わらせて帰ろうとしています。

要するに、「仕方ないからデュエルを受けた」ということです。


うどん2019  2016年07月18日(月) 03:55 (Good:0Bad:0) 報告

攻撃力1600のチョコ・マジシャン・ガールのダイレクトアタックでライフ4000から2400に減っていますね。
しかし、その前に攻撃力500になって攻守反転したベンKが破壊されています。
守備力500で攻撃するベンKと同じく攻守反転で攻撃力1700になったブラック・マジシャン・ガール。
この戦闘でベンKが破壊されてダメージは1200、なのでライフ4000ではなく2800なのでは。
超重武者が守備表示で攻撃表示のモンスターに自爆特攻した場合、通常と同じようにダメージを受けると裁定が出ていますよ。

返信:YASUT 2016年07月18日(月) 09:35

初めて知りました。私が【超重武者】を一度も使ったことがないことがバレましたね。
そのうち直します。


うどん2019  2016年07月18日(月) 00:05 (Good:0Bad:0) 報告

超重武者には少々かみ合わないマジシャン・ガールでどうにか勝利を収めたか。
しかし魔法と罠の組み合わせと言いながら、遊戯はアクションカードを使わなかったな。
最初は使うことを想定していたし、互いに手加減無しと言っていたから権現坂が使わないなら自分も使わないとはならないはずだけれど。

遊戯だから、ピンチでのディスティニードローと言えばいいのでしょうか。
最後にガンドラを引いたのも少々あっさりとしていた感じで、ドラマ性が少し足りないような感じがしたのでご都合主義を感じてしまいました。
ここで場が盛り上がっていればそんな印象は受けなかったのですが。
もしくは偶然のドローではなく効果のコンビネーションで上手くサーチしてくるとか。

あと一つ気になった点は、冒頭で遊戯と海馬がすでにシンクロとエクシーズの詳細を理解しているかのような会話をしていた点ですね。
「ペンデュラム召喚には様々な可能性が秘められている。先程榊遊矢がやってみせた融合召喚との併用がそれだ。それ以外の召喚法……シンクロやエクシーズも組み合わせれば、それなりの戦力となる」
この時点では二人ともシンクロとエクシーズは名前だけしか知らないはず。
もしかしたらペンデュラムとはかみ合わない召喚法かもしれないのに、組み合わせるのが有効と理解している。
まぁシンクロとエクシーズを知っている作者・読者側からしてみたらその考えは正解なんですが。

返信:YASUT 2016年07月18日(月) 01:15

感想ありがとうございます。そしてやっぱりわかる人にはわかるみたいですね……。

順に説明、もとい言い訳していきましょう。
遊戯にアクションカードを使わせなかったのは、単に私の構成力不足です。
《マジシャンガール》が本気で守備に回ると想像以上に固くて、《超重武者》だとどうしても遊戯を追い込めませんでした。ここにアクションカードの要素を取り入れると、終始遊戯が権現坂を圧倒する展開になってしまう。これについては一応次話でフォローを入れますが、それでも苦しかったですね。
今思えば、イワトオシを上手く使えば遊戯を追い込めたのではないかと思います。

最後のガンドラについては、元々は遊戯が《封印の黄金櫃》か《タイムカプセル》を使ってガンドラをサーチ、あと2ターンで勝利宣言をした後、《マジシャンガール》で粘ってガンドラで決めるという展開でした。しかし、ここまで書くとこの一話だけ文字数が多くなりすぎてダメかなーと思ってガッツリ削りました。デュエルは一話で完結させるのが自分なりのこだわりです。更新頻度遅いので、一回で全部見れるようにと。
とはいえこのデュエル、遊戯は手札に滅茶苦茶余裕があるので、もう少しデュエル構成を練っていれば全部詰め込めたかもしれません。

やっぱり長めのデュエルを書くと荒くなってしまいますね。私が飽きっぽい性格だからかもしれません。次からはもっと豪快で単純な構成にするよう努めます。


あと、冒頭の会話は普通にミスです。メタ視点が入ってしまいました。
実は海馬はシンクロとエクシーズを知っている、という展開はありません。
自分的にはデュエル構成よりもこっちのが重要。いずれ直します。


blackfenix  2016年07月17日(日) 11:53 (Good:0Bad:0) 報告

今回も面白かったです。でも折角なのでガンドラXの召喚口上も入れて欲しかったですね。

融合、儀式、チューナーの理屈でいくと、エクシーズの異質さが目立ちますね。

返信:YASUT 2016年07月17日(日) 13:27

感想ありがとうございます。
そして申し訳ありません。今回は「現世の狭間を閉ざす鎖錠」を破っていないので、適切ではないと思い削りました。
しかし読み返すとどこか味気ないですね。オリジナル口上になりますが付け加えときます。


エクシーズについてですが、実際他と比べて異質だと思います。ちょっと汎用性高すぎ。
だからこそZEXALで遊馬とアストラルの関係が書けたんだと思いますが、OCG的にはあまり好きになれません。
素材縛りがあるランク4以下や高ランクエクシーズは好きですけどね。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。