潮田渚はSAO帰還者で暗殺者
作者:ロナード

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

斬崎  2017年04月06日(木) 12:54 (Good:0Bad:0) 8話 報告

続きが見てみたいです。
3Eの生徒は全員ALOにログインするんですか?


探究者  2016年08月22日(月) 00:07 (Good:0Bad:0) 8話 報告

どうも探究者です。時間を空けてすみませんが最新話である第8話を読みましたので感想をお書きします。
今回のお話では最初からアスナさんが登場しましたか。この展開は予想外でしたが、確かにそうした方がいいですね。彼女は『SAO』生還者であり『ALO』でも先輩ですので指導者としては本当にベストです。
でも、フォーカスもとい岡島君はSAOでもド助平ですね。魔法を覗きに使おうとするとは……。こっちでも彼は変わらないと思いますが、ある意味では違反行為ですので止めた方がいいです。まぁ、渚君達がいるからどの道未遂で終わると思いますけどね。(笑)
そして、今回のお話では『フェアリィ・ダンス』編で暗躍したシグルドが再登場しましたか。彼は追放されてからは行方知れずでしたが、よりにもよって初心者狩りとは……正に転落人生ですね。と言っても、これはゲームですので転落人生と言う表現はある意味間違ってますけど。
しかも、渚君達を逆恨みしてリベンジを仕掛けるとは……本当にお約束の展開ですね。更にその後に敗北するところもですが。
ですが、これでシグルドは自分が失ったものに気が付きましたか。でも、『純粋にゲームを楽しむ心を失う』と言うのは彼だけでなく私達にもあることですので決して他人事ではないですね。
しかし、シグルドはもう大丈夫ですね。やっとですが初心に戻ることができましたから。
こうして過去の敵と和解することに成功しましたが、こういう展開は又起こって欲しいです。
でも、次回はどういう展開になるのですかね。今回のお話はシグルドとの因縁が解決してめでたしめでたしで終わったので先が読めません。でも、続きが気になりますので次回も必ず読みます。と言うことで、次回も期待しています。

返信:ロナード 2017年01月14日(土) 15:18

 長い間返信出来ずにいて、すみません。単純にプライベートでゆっくりし続けた結果、このサイトにログインしても小説を見るだけになってしまい、感想の返信も詳しく書きたいのに書けなさそうです…
 本当にすみません。この小説を含め連載中の小説の続きを執筆するにも保存していた書き置きが消えていたので、しばらく更新出来ないかもしれません。
 しばらくは違う小説を書いていきますが、調子が良くなってきたらこの小説を含め他の小説の更新を再開する気ですのでお待ち下さい。


探究者  2016年08月17日(水) 08:37 (Good:0Bad:0) 8話 報告

どうも探究者です。夏コミに行ってた事から感想を書くのが遅くなりまして本当にすみません。と言うことで、先ずは第7話の感想をお書きします。
今回は殺せんせーのハンディキャップから始まりましたか。実写版と言うより劇場版でもこの展開はありましたが、その時はエロ本トラップに引っ掛かっただけと言う点で相違点がありますが……本当に笑えました。殺せんせーの器が小さいと言うところは同じなんですけどね。(笑)
でも、あわてて逃げた殺せんせーのあとを終えた渚君は本当に凄いです。原作では屋根に逃げられた段階で終わりでしたからね。だけど、それでも殺せないとは……それだけ殺せんせーが強敵だと言うのが分かります。
そして、他のE組の生徒さんも『ALO』に手を出していたことが明らかになりましたね。ですが、カエデさんのアラモードは……似合ってていいです。岡島君のフォーカスは……つい何かカッコいいと思いましたが。ですが、何処から取ったのかが分かった時は納得してしまいました。まぁ、てっきり彼のアバター名はネイキッドと思っていましたから。(笑)
でも、今回のお話から『ALO』プレーヤーが着々と増えていますね。話が進むにつれてA組の中にもプレーヤーが現れると思いますが。主に学秀君とか榊原君とか……。D組のあの二人は……序盤の段階でついていけずに直ぐに挫折しそうです。
と言うことで、第7話の感想は此処までにします。最新話の感想は又後で書いていきます。

返信:ロナード 2016年08月17日(水) 10:16

 ハンディキャップ暗殺大会は殺せんせーが自分が提案したのですが、それで自分が追い詰められてムキになったら器が小さいと言われても仕方無いですね。

 殺せんせーを追い掛けて屋根の上に上ろうとも、殺せんせーが本気で逃げたら誰も捕まえられないので本当に殺せんせーは倒す方法は光速で攻撃出来るレーザーや雷などに限られますかね。

 新たにE組生徒からALOをプレイし始めた人がいましたね。茅野はアラモードという名前でログインし、岡島のアバター名はフォーカスという名前でした。もし、岡島のアバター名がネイキッドだとゲームので全プレイヤーから変態扱いされそうですね・・・

 徐々にALOのプレイヤーが増えていきますが、A組生徒のALOデビューは今のところはどうするか悩んでいます。D組のあの二人は出ても多分、あまり活躍せず、直ぐにやられて退場しそうですね・・・


フルウエポン  2016年08月10日(水) 20:08 (Good:0Bad:0) 7話 報告

誰か吊るすではなく、幹にくくりつけるを提案したらできたかも知れませんね。
(まぁ、それをしたらね)

返信:ロナード 2016年08月10日(水) 22:41

 まあ、提案したのは殺せんせーですし、生徒が口に挟んでも却下したでしょう。仮に幹にくくりつけても、殺せんせーなら強引に木の幹ごと飛んでいきそうな気がします・・・


マクモ  2016年08月10日(水) 19:57 (Good:0Bad:0) 7話 報告

神崎名人の登場はいつでしょうかヾ(≧∀≦*)ノワクワク……

返信:ロナード 2016年08月10日(水) 22:39

 神崎の登場は原作通り修学旅行の時で、ALOデビューは修学旅行終了後のつもりです。


探究者  2016年08月04日(木) 23:08 (Good:0Bad:0) 6話 報告

どうも探究者です。最新話を読みましたので感想をお書きします。
今回のお話で渚君の髪型が原作のようになったのですか。てっきり既に原作のような髪型になってると思いましたが……今までの話でそんなことは書かれていませんでしたのでそれはむりですよね。今更ですがその事実に気が付きました。
そして、今回は杉野君がメインのお話ですか。でも、暗殺に失敗したのは彼だけでなく渚君もですか。でも、殺せんせーは本当に異常嗅覚の持ち主ですね。原作でそれが判明したのはイリーナ編からですけど、想像以上に厄介です。
でも、渚君は早くも杉野君とは原作と同じように友達になってますね。転校してからまだそんなに時間が経ってないのに友達になるとは……本当に羨ましいです。
しかし、やっぱりこの作品でも杉野君だけでなく有田投手も殺せんせーの被害に遭いましたか。ご愁傷様です。けれども、それで杉野君の長所が分かりましたので良かったですが……有田投手に関しては接し方を考えても良かったのではと思います。そうすれば、ちゃんとしたサインを貰えたと思いますから。
だけど、杉野君が立ち直って良かったです。彼は生き生きしていた方がいいですからね。他の作家さんの作品では神崎さん絡みのことで悲惨な目に遭ってますし……。
そして、渚君からアミュスフィアとALOをプレゼントされたことで杉野君もこの世界に来ることになりましたか。でも、彼のゼベルと言うアバター名は似合ってて良かったです。それと、種族もサラマンダーと言うのも合ってます。
と言うことで、始めたALOですがクラインさんと出会いましたか。これはラッキーな展開ですね。あの人は面倒見がいい人ですから。そして、渚君ことアズワルドとゲームをプレイすることになりましたか。この経験が彼をどう成長させるのか本当に楽しみです。
さて、次回の展開もやっぱり読めないですがそれ故に楽しみです。と言うことで、次回も期待しています。
それと、活動報告の方に意見を書いておきました。読んで頂けると嬉しく思います。

返信:ロナード 2016年08月04日(木) 23:47

 渚の髪型について本編で触れていなかったので、今回の話の冒頭で触れる事にしました。あの髪型は茅野がセットしてから定番になったモノですし、触れておくべきかと思っていました。

 杉野を中心とした話となり、杉野が暗殺を失敗して落ち込んだのを慰める為に渚が動いた訳ですが、渚の暗殺は臭いでバレたので本当に殺せんせーの嗅覚は犬顔負けですね。遠くの山からの臭いも嗅ぎ取る程ですので厄介ですね。

 杉野はフレンドリーですし、相手の心の懐に入る事が出来るので誰とも仲良くやれますし、ある意味これも杉野の才能の一つかもしれないですね。

 杉野と有田投手が殺せんせーの触手攻めを受けましたが、これは杉野に彼が気付いていない長所を教える為の行動でしたが、有田投手にとっては迷惑極まりないので怒られるのも無理はないかと・・・

 杉野は殺せんせーのアドバイスを聞いて立ち直ったので、渚が用意したプレゼントは少し早まった感じになりましたが、予定通りに杉野にアミュスフィアとALOのソフトを渡しました。

 杉野はALOでサラマンダーを選択し、ゼベルというアバター名でログインしたところでクラインと出会い、面倒見が良いクラインから選別を貰った後に渚のアバターであるアズワルドと合流しました。ALOをプレイする事で暗殺にも繋がる何かを見付けられたら良いですね。


探究者  2016年08月01日(月) 07:01 (Good:0Bad:0) 5話 報告

どうも探究者です。
このSSについては前から気付いていましたが、半月間、インターネットができない状態に陥っていたので感想が書くのが遅くなって本当にすみません。
さて、このSSについてですが渚君が『SAO生還者』と言う設定が以外でしたが、斬新な設定でいいと思います。でも、私としては神崎さんも『SAO生還者』にしても良かったと思います。ゲーム好きの彼女なら、その設定でも違和感がないと思いますから。
さて、最新話を読みましたがネタばらしが早かったですね。でも、話の流れからしてそうなるのも仕方がないと思いますので気にしていませんが……。そして、第1層のことを話し終えて話は一旦終了しましたが、それでよかったと思います。『笑う棺桶』等についてはまだ話さない方がいいと思いますからね。
そして、話を終えたところでやっと先生が『殺せんせー』と呼ばれるようになりましたね。これにより、本当の意味で殺せんせーが完成しましたね。
さて、次回はどうなるのかは分からないですが続きが気になりますので絶対に読みます。
それと、このSSのヒロインについても気になることはあります。カエデさんとの関係は勿論ですが、原作からして中村さんとの関係も気になりますしね。それと、渚君の設定からして神崎さんにもチャンスがあってもいいと思います。こっちの渚君とは原作以上に仲良くなると思いますから。

返信:ロナード 2016年08月01日(月) 11:08

 半月もインターネットが出来なかったというのは、仕事?それともPCの故障でしょうか?どんな理由か定かでは有りませんが、半月以上インターネット出来なかった中で感想の返信をしてくださったのは嬉しいですね。

 この作品では渚をSAO帰還者という設定でいます。本当は渚以外に神崎か浅野学秀をSAO帰還者にしようか悩んでいたのですが、神崎の場合はアスナとSAOをプレイする理由が何処か重なって見えるかもという理由で却下し、浅野学秀は原作通りにした方が良いかなと思い、渚以外で暗殺教室のキャラをSAO帰還者にするのは断念しました。

 渚はSAO帰還者である事を話しました。ただし、第1層攻略終了までですが。あくまで渚はSAOにいた人達がどんな心理状態だったのか解ってもらいたかっただけですしね。ラフコフについて触れるのは時期の関係上、まだ早いですね。渚がオレンジプレイヤーを暗殺し始めた理由もラフコフが関係していますので・・・

 半ば強引ですが、殺せんせーと呼ばれるきっかけを作りましたが、やっぱり自分でも強引に持ってきた感が半端ないです・・・

 渚の女性関係がどうなるか定かでは有りませんが、暗殺教室のキャラ以外にもSAOのキャラとも関係は出来るかと思います。GGO編を導入する気でいますし、女性関係とかでは無いですがキリトに代わって死銃と戦わせるつもりです。


先詠む人  2016年07月27日(水) 23:47 (Good:0Bad:0) 3話 報告

マキウスさんもうちょっと長く渚を導いてほしかった……

返信:ロナード 2016年07月28日(木) 02:35

確かにもう少し導いてほしかったと思いますが、導くだけでは人は成長しませんし、導いてくれた人の死を乗り越えて成長していくのも大切な事かと思います。綺麗事では無いですが、SAOの世界で死を乗り越えていく事で強くなっていくのかと思います。


やまぐらし  2016年07月27日(水) 22:44 (Good:0Bad:0) 3話 報告

死神が自分のモーションデータをSAOの開発時に提供していて、それをユニークスキルとして渚が習得なんてことに

返信:ロナード 2016年07月27日(水) 23:05

そのアイデアは実は考えたのですが、さすがに死神にとっては何の利益も無いので断念しました。渚はユニークスキルを二つ持っていましたので、一つは通り名の一つとしてヒントは出しています。


REDBOX  2016年07月27日(水) 21:59 (Good:0Bad:0) 3話 報告

ますます言っちゃ不味くなったな
渚これから成長していったんやな

返信:ロナード 2016年07月27日(水) 23:02

話したら、話したで余計に気まずくなる可能性も考えられますね。

渚はSAOの世界で出会いや別れ、仲間の死を乗り越えて来て成長してきたって事ですね。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み