シン・インフィニットストラトス/GrAE
作者:天津毬

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ギルバトスMK-Ⅳ  2018年11月09日(金) 06:43 (Good:1Bad:0) 18話 報告

どうも、ジュラシックワールドアライブでようやくインドミナスレックスを作成できたⅥ号です。
さあ次はインドラプトルだぁ(白目)


千尋さん自由だなぁ……そして箒さんとのイチャイチャを見せつけられる女子四人がなんて考えているか大体わかる。
(12行省略されています)

返信:天津毬 2018年11月09日(金) 10:50

コメントありがとうございます。

インドラプトル頑張ってください。

千尋は空気読まない自由人ですからね…いやまぁ、元となった生命体的に何の縛りもなく生きてたみたいだから当たり前っちゃ当たり前なんですが…人間社会だとそうも行かないんだよなぁ…。

女子A「爆発しろ。」
女子B「コーヒー!無糖コーヒー頂戴‼︎」
女子C「もう付き合ったら良いのに。」
女子D「早く結婚した方が良いんじゃないかな。」
って感じですね…女子四人の反応は。

使徒やネウロイ以外にも、デビルサバイバー2のセプテントリオンとかもそうですね…。
まぁ、通常兵器や超兵器(一部例外を除く)でも倒せない荒ぶる神が64年前に生まれてますし、それに比べたら…。
ISABでも無機物擬似生命体は何故かISが大量配備されてるIS学園目指してたから、邪推すると大体束の仕業じゃないかと思えてくる不思議…()

戦闘シーンの下りはマジでエヴァみたいになっちゃいましたね…(すみません)。
オラティオとアラトラムはそうなりそうな名前ですね…(なお強ち間違ってはない模様)。
無機物擬似生命体は強いんですけど…確かに描写が微妙なのは否めませんね。
ISを全機撃墜したけどそれ以上の超兵器に負けたのは、アニゴジに例えると、パワードスーツ30機でゴジラ・フィリウスを倒そうとしたら全機撃墜されて、完全版メカゴジラを投入して倒したみたいな感じですね(分かり辛い例え)。

山田先生は親しみやすいのが災いしておちょくられてるけど、いざ技能を見せたら慕われる感じだと思いますよ(アダ名で呼ばれなくなるとは言っていない)。

そしてシャル登場です。
ただこの世界のフランスは国家基盤が崩壊しているから…(何かしらのフラグ)。
まぁ、最初は男友達だから普通の反応をするだけだと思います…最初は。

次回も不定期ですが、よろしくお願い致します。



ジョーカー星団民の馬の骨  2018年10月02日(火) 13:33 (Good:0Bad:0) 17話 報告

アレだな、この世界の人類は未だに重力に魂を縛られているのだな。
まぁ、それは我々とて同じではあるが。小さな悪意が重なった結果、
今の子供達が犠牲になってしまっているのだな、なんとも悲しいことだ。

返信:天津毬 2018年10月02日(火) 14:55

コメントありがとうございます。

…まぁ、宇宙世紀ほど宇宙開発も進んでないし、むしろ宇宙開発の予算を全面カットして復興に当ててますから、そもそも宇宙に出る余裕が無いですからね…()


ひきがやもとまち  2018年10月01日(月) 08:28 (Good:1Bad:0) 17話 報告

今になってようやく読むことが出来ました。出勤中であり落ち着いて読む時間がなく、本来ならついてからジックリ読んで、シッカリとした感想を書くつもりでいたのですが、どうしても書きたくなった感想がありますので先に書かせていただきます。

・・・正直、甘く見てました。核戦争を。これだけの数、これだけの被害、これだけやっても全体としてはまだまだ残っているであろう総数。それらがわずかな偶然によって一発でも発射されてしまうとこうなるかもしれないのだと言う認識を改めることができたことに感謝です。

本当に・・・最近の日本にいると核については周囲の大人より分かった気になれるだけで『何も知らないよりはマシ』程度なものだという事実を失念してしまうので困りますよね・・・私も自戒しなければと決意を新たにしながら仕事がんばってきます。

返信:天津毬 2018年10月01日(月) 10:32


コメントありがとうございます。

そう言って頂けるとありがたいです。
…まぁ、まだまだ現実離れしているんですけどね…シンIS世界の核戦争(実際に核戦争が起これば、世界中が文字通り石器時代に還るか、人類を含む地球生命を絶滅させて地球を死の星にするかのどちらかで、米中露3ヶ国首脳部が壊滅したから有耶無耶のまま終戦する、なんて都合の良い展開は現実なら有り得ません)。
ちなみに実際に核戦争が起きても国家基盤を維持して生き残れる確率が高いのは、一家に一台核シェルターを持つ事を義務付けている上に国土自体が要塞のスイスか、大陸から離れたニュージーランドやミクロネシア連邦なんだとか。

このご時世に核戦争なんて起きないとは思いますが、最近ミサイルがお隣からよく飛んで来るので、知っておいた方が良いかもですね。

次回も不定期ですがよろしくお願い致します(そしてお仕事頑張って下さい)。



ギルバトスMK-Ⅳ  2018年10月01日(月) 08:02 (Good:2Bad:0) 17話 報告

どうも、昨日秘密のレプタイルズ6巻を買ってきたⅥ号です。
相変わらず面白いからみんなも1巻から読もうね(小説の感想欄でダイマするクズ)

冒頭のシーンはゴジラ幻論の牧教授の日記みたいでしたね。そして忘れ去られた者達の怒りはどこに向かうのやら…。

(11行省略されています)

返信:天津毬 2018年10月01日(月) 10:07


コメントありがとうございます。

ほえ…か、買ってみようかな…()

実際、冒頭の牧教授の下りはそれを参考にしました。
…アレを参考に考えると牧教授の悲惨さがよく分かる気がします。
忘れ去られた人の怒りは正直、どうしようもないと思っているのが実のところです。
もう一人一人が意識して忘れないようにするとかそんなところから始めないと解決方法はないんじゃないかって思ってしまうくらいには。

人的被害が有ったら不味かったです(賠償金的にも作中キャラのヘイトの矛先的にも)。

原作だと詳細は明言されていませんでしたが、2467発の中にICBM(核ミサイル)が含まれていた諸説がある、「世界中から」ミサイル攻撃が実施された事も考えると、最終的に東西両陣営による全面核戦争になっていた可能性がある……と、思います。
まぁ、2次創作の方が考察されてるのは…原作が色々ガバガバやからしゃあないですよ…()
あと天津毬が考察して世界観固めたい派なので…(まぁ多少無理がある展開とか普通にやりますが)。

ガチで地球産の怪獣は居ませんね…シンIS世界。
…モスラさんがいたらどうなってたか?
多分バトラさんと一緒に文明壊して回るか、達観してるかのどちらか…ですかねぇ…。

実はこの一夏の行動、高校の友達の行動(中学校時代の教科書と間違えて捨てた)が元ネタだからうっかりしていただけの可能性が微レ存…?
まぁ、女尊男卑主義者は原作でも超KYみたいな感じでしたし…それに授業中関係ない話をする女子って割と居ますし…(天津毬なりの擁護)。

イマージュオシリス居ますよ!
…まぁメタい話、怪獣とか出てこないからその代わりってだけなんですが。
原作は何故かIS以外の超兵器が一切開発されて居ませんが、こちらの世界だと大戦後の混乱もあって普通にISとタメ張れる性能もった兵器があるという(ただ改良が必要なヤツばっか)。
そして閃龍は大丈夫じゃないから改良しないといけません(具体的には原作EOSをメカゴジラに魔改造するようなモン)。

次回も不定期ですが、極力早く投稿致しますのでよろしくお願い致します。



ひきがやもとまち  2018年09月26日(水) 16:35 (Good:1Bad:0) 16話 報告

遅ればせながら読ませていただきました。そして、今更過ぎる感想内容ですみませんと先に前置きさせてくださいませ。本当に今更過ぎる感想だと自覚してますので。

第3次世界大戦後から始まる架空歴史年表、超カッケー!! ・・・でした。改めて自分がこういうのを大好きな人間なんだと実感して心が打ち震えております! ISもゴジラも関係ないのにね!(笑)

他にも大イギリス連邦王国とか、新生ロシア帝国とかの心躍りまくるワードが並べられまくっていて、正直ストーリーそのものには集中できないほど忘れかけてた妄想心を掻き立てられまくり(たぶん)作者様の意図とは全然関係ないところで夢見心地に・・・

いや~、今更過ぎて情けない限りの感想ですが良いモン見させていただきましたよ。これだけで今日はご飯三杯は行けそうです♪ 深夜に架空戦記設定の妄想をするためにもたくさん食べておきませんとね! 変な方向での感想と感動ですが物凄く面白くて、ためになりました!次回も期待してます!それじゃあ!

返信:天津毬 2018年09月26日(水) 22:26

コメントありがとうございます。

いえいえ大丈夫ですよ。

まぁ、そういう設定は人によってはロマンあるからそうなっちゃうのも仕方ないですよね(笑)
この辺りについては次回の授業回で触れる感じになりますかね…()

それは良かったです。そして、そう言っていただけると有り難いです。

次回も不定期ですが、極力早く投稿致しますのでよろしくお願い致します。



マジ喰い  2018年09月26日(水) 16:04 (Good:0Bad:0) 16話 報告

ISパイロットが去勢されたら、代表候補製でも、首かな?

返信:天津毬 2018年09月26日(水) 19:12

コメントありがとうございます。

えっと『––––––浮気したら去勢ものね。』のくだりの事でしょうか?
…この場合、去勢対象にしようか、と言われていたカルヴィンはISパイロットではありませんし、オリヴィエも国家代表・国家代表候補生でもないのでソレは有りません。
…まぁ、去勢発言自体オリヴィエにとっては軽いジョークのつもりですから実際にしたりはしません。

もしくは代表候補生が単純に去勢される…という話でしたらまた変わってきますが、とりあえずクビはないかと…(あと、原作設定を鑑みるに、そうならない為にIS学園とかがあるわけでしょうし…)。


ギルバトスMK-Ⅳ  2018年09月26日(水) 12:53 (Good:1Bad:0) 16話 報告

どうも、JWAのイベントで野外を歩きまわってプテラノドンをゲットしたⅥ号です。ついでにハイブリッド種もレベルアップしました。


三次大戦後も戦争やら紛争しまくっていたとは…過去から学ぶ未来への教訓・人間は戦争をやめられない、か。
あの強さで量産型とはと思ったが、銀龍の正式名称はヴァルチャー……ならあの強さも納得できますね。どうやって造ったかが気になるところ。
(14行省略されています)

返信:天津毬 2018年09月26日(水) 13:41


コメントありがとうございます。

おお!よかったですね!

一応、戦争に関してはシンIS設定_Ⅱに追加した「クリスマス休戦臨時条約」と「バンクーバー協定」に基づく国連平和維持軍発足・紛争地域への派遣により『世界規模の戦争は』落ち着いてはいますが、小規模紛争は…どうしても起きています…。
銀龍はヴァルチャーだから量産機でクッソ強くても仕方ないです。
…まぁ、製造過程はアニゴジのヴァルチャー3兄弟とは全く違うんですけどね…(G型装甲使ってる辺りで)。

巨大不明生物がいたと知った時の3人の反応は…多分、
⚫︎千冬→「本当にいたのか」と驚愕。
⚫︎橙子→「なるほどそれならあの異常性も納得が行く」と納得。
⚫︎マドカ→「死ねぇェェッ!!」と雄叫びを上げながら殺しにかかる、ですかねぇ…()

皇族の方々はたまに本当に分からない…()
ご考察の通り、ヒグマは幼体の時に拾って育てて一緒に生きてます。
ほ、ホラ、張り手する時はきっと殺さないように手加減してるんですよ…(震え)。

こちらの新生ロシア帝国は核攻撃はされてませんね。そしてバルゴンと殺し合ったりもしていません。
…まぁ、ゴジラIS世界のロリシカに比べたら非常に幸せな方ですね…。

瞬膜はありましたけど、アレは停止期間中は瞑っていなかったような気がしたので…()
千尋が人間っぽくなっていくのは、まだどちらとも言えません。
原作シン・ゴジラと同じように、外的要因による刺激次第では普通に生きれる生物にもなれるし、全てを滅ぼす怪物にもなりますから…()

セシリアは一夏が自分を見てくれてないから見切りをつけて恋愛探ししてるだけだったのにどうしてこうなったんだろう…()
…まぁ、英仏紳士な性格の女性がセクハラしてるようなモンだと思えば…(あっダメだコレ)。

次回も不定期ですが、極力早く投稿致しますので、よろしくお願い致します。



ひきがやもとまち  2018年09月24日(月) 09:10 (Good:1Bad:0) 15話 報告

拝見させていただきました。毎度のように勉強させられまくる作品でしたが、正直ロボットそのものについて考え方を大きく改めさせられる事になるとは想像の埒外です。

まさか、ここまで防御を重視したISが出てこようとは・・・‼

ガンダムでも装甲がブ厚かったりIフィールドで全身覆ってたり、前面に陽電子砲すら防げる高出力ビームシールド供えてたりしたMAが強敵として出てきますけど、大抵は踏み台と言うか弱点がわかれば雑魚と変わらない程度のデカブツとしてしか出てこない。
そのことに常々不満を抱いていた私としましては、今回出てきた敵のIS銀龍には絶賛しかありませんし、この偉大なる敵機を考え疲れた天津毬様には脱帽以外に捧げるべき言葉が思い浮かばないほどです。いや本当に素晴らしい防御重視のロボットでした・・・。

・・・余談ですが、シールドが強力だった事にも感嘆の念を禁じえません。防御こそ人が乗る兵器にとって最重要すべきであると考える私にとって最高の『ロボット回』でした。次話も何を学べばされるか楽しみにしながら待たせてもらいます。

返信:天津毬 2018年09月24日(月) 10:38

コメントありがとうございます。

正直今回の銀龍は人間ではなく◯◯◯と戦うことを前提にしているから、アホみたいな防御力が必要なんですよね…でも、舞台上所謂中ボスとして出すからには単なるザコにしちゃいけないと思って防御力をガン振りしました。
まぁ、他に強かった理由は操縦者(マドカ)の腕が4人の中でズバ抜けて居たからというのもありますかね…()

そう言っていただきありがとうございます。
なんで多重複合シールドってそんな無いんだろ、と思って軽い気持ちで設定しただけでしたが、お気に召していただいたのなら光栄です!
…防御力あってこその兵器ですもんね…(チハ戦車を見ながら)。

次回も不定期ですが、極力早く投稿致しますのでよろしくお願い致します!



ギルバトスMK-Ⅳ  2018年09月24日(月) 07:47 (Good:1Bad:0) 15話 報告

どうも、今更ながら水族館の魚は食べられないと知ったⅥ号です。
病気や寄生虫対策で薬を水に混ぜているそうです。

まぁチェーンソー自体かっこいいけど刃を押し付け続けないと切断しづらいですからね。それでも四人を圧倒するのは機体と操縦者が強いからでしょうね。

(9行省略されています)

返信:天津毬 2018年09月24日(月) 08:56

コメントありがとうございます。

あ、そうなんですか…。

チェーンソー、カッコイイけど結構扱い難かったりレールが千切れたら使用不能と意外と脆いですからね…。
四人を圧倒したのはそうですね。最後に千尋がタイマン張れたのも艦砲射撃で弱体化したからだし。

怪獣さんは大抵チート野郎ばかりだからしゃあないです(イグアナや大コンドルから身を逸らしつつ)。
紫龍と同じG型装甲はだれが作ったんでしょうねぇ…(しらばっくれ)。
…まぁ、シンIS世界は……ゴジラIS世界と違って怪獣居ませんからね…。

セシリアさん、仮にも国家代表候補生だしこれくらいアグレッシブでも良いかなぁ…と思って描写しちゃいました(草生えたなら良かったです)。
さぁ、銀龍は一体ナニと戦う事前提で作られたんでしょうねぇ…(すっとぼけ)。

千尋、仮にもシンゴジ第◾︎形態ですからね。
まぁ千尋がアリーナごとぶった斬っちゃったし、一部はクレーターになってるから…しばらく使用不能・修復工事に突入ですね…第2アリーナ。

ええ。原作のマドカは黒髪なんですが…こちらのマドカは若干原作マドカと出自と所属先が違うという。

次回も不定期ですが、極力早く投稿致しますのでよろしくお願い致します。



ギルバトスMK-Ⅳ  2018年09月15日(土) 14:25 (Good:1Bad:0) 14話 報告

どうも、ゲーセン巡りをしながら恐竜を探していたⅥ号です。
あ、恐竜を探してたってのはジュラシックワールドアライブの話です。


『どこから』じゃなくて『誰から』なんだよなぁ…。
(11行省略されています)

返信:天津毬 2018年09月15日(土) 20:39

コメントありがとうございます。

ジュラシックワールドアライブか…経営シミュレーションの方しか知らなかったッス…(経営ストラテジー『Jurassic World Evolution』は良いぞ!)。

はい。「誰から」なんですよね…まぁG型ってある時点でもう一人しかいないわけで…()
千尋は色々と思った通りに好きにやっちゃう性格を突き詰めたらこうなりました(反省はしていない)。

まぁ、アリーナの方は原作でも2対1ならなんとかなってましたし…()
なお因果接続して流入してる2人は別次元に行ってる模様()
合体融合の元ネタは実際アップライジングのアイツだったりします。

そうですね。生まれてから凍結するまで持ち得ずに虚無のまま…中身のない器でしかなかった彼の中に芽生えて感じたモノが感情になります。
一夏が固まったのは、つまりそういう事です。皆まで言わせないで下さいよぉ(ニヤニヤ)。
…まぁ、こちらの箒は自分から分かれてますし。

ゴーレムを倒した敵が何者かは後程分かります。
…フォルムはどちらかといえば、ポスター版vsメカゴジラをヴァルチャーの脚にすり替えてブラデッドチェーンソー付けただけなんですけどね…()
まぁ、本来の用途が箒の朱雀みたいに「対IS用」なんて生易しい仕様じゃないから、マジで強いです。

次回も不定期ですがよろしくお願い致します。




感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み