【不特定】あなたの信じる「必殺技」

皆の信じる最強の必殺技、またそれを扱うキャラの出る作品(アニメ漫画問わず)を教えてください。

【除外条件】
誰かと連携する技。例)スマブラのクロムの様な技

地力が強すぎて通常攻撃が必殺というの

合体技はOKです。

例)戦隊モノのビームなど。

求めているのは「技」であって、「能力」ではないのでその点を踏まえて教えていただきたいです。


その【必殺技】の詳細と、それを【扱うキャラ】、その【キャラが出演する作品】を書いてください。

二次創作、ssでも大丈夫です。

7月4日追記:恐らく自分が感想を残すと枠を食ってしまうので今日から感想を残さないようにします。
感想は残しませんがちゃんと皆様の紹介文はご拝読させていただいておりますし、感謝してもしきれないほど感激しておりますのでこれからも御紹介の程よろしくお願いします。

2021,7/30追記
未だに通知が来て驚いてますが、ちゃんと見てます。最近の作品でも古の作品でも大丈夫なのでどんどんどうぞ。

必殺技じゃなくね?って思ったら募集主側で報告するので気にしないでください。


  (編集:2021/08/01 05:09)  返信:77件 UA:17072  報告 投稿一覧   共有



▼コメントを書く

返信

タスクACT4ですかね
ジョジョ7部主人公ジョニィ・ジョースターが使ってます。
はじめて読んだときは効果が意味分からなくて5回くらい読み返しました。技の内容としては、
回転を纏った爪弾で撃ち抜かれると、次元すら超えるエネルギー「無限の回転」によって、相手に対するジョニィの意志を必ず実現させることになる。
例えば相手に対して殺意を持って撃ち抜けば、撃ち抜かれた相手はいかなる抵抗を持ってしても、殺害というジョニィの意志からは逃れられない(その際、遺体は異次元へと送られて消滅する)。
他の例を挙げれば、大型船へ一緒に載せることが出来ない「人間の遺体」に対し、乗船させるという意志を持って撃ち込めば、船の乗務員はどんな手段を持ってしてもその遺体を船から下ろすことはできなくなる、といった使い方もされている。 ピクシブ百科より
まあ簡単に言えば当たったら絶対死ぬ。ですかね


2020年06月28日(日) 20:54 (編集:2020年06月28日(日) 21:15) 報告 投稿一覧

北海道在住の読み専

ゼツリンCHICKENさん、ありがとございます。

ジョジョは三部で読むのをやめてしまったんですよね・・・・・・四部から買おうかな・・・・・・。

紹介ありがとうございます。


2020年06月28日(日) 20:57 (編集:2020年06月29日(月) 06:49) 報告 投稿一覧

ドラゴンボールの二次創作ですが
ドラゴンボールad astra
に出てくる主人公リゼットの「HEROES・GOD MISSION」という必殺技
ネタばれになるのであまり言えませんがあまりにチート過ぎる技でそれでも勝てない相手がいるドラゴンボールという作品
インフレって凄いわ


2020年06月29日(月) 02:03 報告 投稿一覧

北海道在住の読み専

あああうさん、ありがとうございます。

ご拝読させて頂きましたが・・・・・・最後の部分も含めて胸熱でした。
主人公が倒して終わり、ではなくジレンのかっこよさや強さも表されていて、とてもいい作品でした。

紹介ありがとうございます。


2020年06月29日(月) 06:48 報告 投稿一覧

dies iraeに出て来るラインハルト・ハイドリヒの使う[至高天・黄金冠す第五宇宙]
能力は槍の一撃を受けた者に聖痕を刻み不死の奴隷として自身の軍団に加える」「聖痕を刻んだ相手が殺した者も自身の軍団とし自身と同化させる」という物で吸収した魂全ての経験を共有し、聖痕を刻んだ者であればその者の能力を使用する事も可能、他にもあるが割愛
同作品からウォルフガング・シュライバーの[死世界・凶獣変生]
能力はどんな速度や行動であろうと必ず誰よりも速く動くことができる、絶対最速かつ絶対回避の能力で音速の千倍を超える速度で動いて無限加速で光速すら超える
同作品からエレオノーレ・フォン・ヴィッテンブルグの[焦熱世界・激痛の剣]
能力は逃げ場の一切ない砲身状の結界に対象を封じ込め、内部を一分の隙間もなく焼き尽くす回避不能の絶対必中の攻撃を放つ
同作品からゲッツ・フォン・ベルリッヒンゲンの[人世界・終焉変生」
能力は「拳に触れた物を一撃で粉砕する」
己の存在を死そのものと化し、触れた者に死を与える。
誕生して一秒でも時間を経ていたものならば、物質・非物質を問わず、例え概念であろうともあらゆるものの歴史に強制的に幕を引く(破壊する)
この拳が壊すのは生物も器物も知識も概念も等しく内包している時間、積み上げた物語という歩みと、その道である歴史そのもの。如何なるものであれ生誕より僅かでも時間が経過している限り、たとえコンマ百秒以下であっても、その歴史を粉砕する。
ゆえに防御が絶対に不可能な文字通りの一撃必殺。曰く、「幕引きの一撃」


2020年06月29日(月) 12:21 (編集:2020年07月01日(水) 16:31) 報告 投稿一覧

機動武闘伝Gガンダム
ドモンカッシュの爆熱ゴッドフィンガー
作中で何度も破られてはいますがロマンと熱さに溢れた必殺技だと思ってます


2020年06月29日(月) 12:45 報告 投稿一覧

二次元の刃ですかね。
魔人探偵脳噛ネウロのネウロが最後の最後に使った技です。
斬るという過程がなく、斬ったという結果だけを行う技で、故に防御不可能な技です。


2020年06月29日(月) 13:03 報告 投稿一覧

装甲悪鬼村正の魔剣・装甲悪鬼、主人公の湊斗景明の対妹用最終必殺技主人公の纏う鎧の呪いである善悪相殺の呪い《憎む人間や悪と断じた人間を一人殺すと愛する人や善と断じた人間を一人殺さなければならない呪いこの時の憎むや愛する感情などが強ければ強いほど愛する人などに対する殺そうとする力が強くなる》を利用して最も憎悪する自分自身を殺す事で愛する妹を殺す必殺の一撃にした。


2020年06月29日(月) 14:13 (編集:2020年06月29日(月) 21:15) 報告 投稿一覧

北海道在住の読み専

アダー博士さんありがとうございます。

やっぱ神座世界は強いですよね。
魂の格で全てが決まる世界のなので基本的には破られないところも「必殺技」っぽくて好きです。


温泉卵さんありがとうございます。

ガンダムと言えばモビルスーツの無骨ながら格好いい戦いに目が向きますけど、こういう技もあるんですね・・・・・・。口上も必殺感が漂っててイイですね。


天導 優さんありがとうございます。

なるほど、防がれてその上から叩き斬った、どころか既に斬ったという結末を用意していると言うことですかね。些かFateの刺し穿つ死棘の槍に通ずるものがありますね。


“市染さん“さんありがとうございます。

湊斗景明が自分を憎んでいるが故に愛する妹を殺せる、言わば個人に対する限定的な最強というわけですか。
ふむふむ、興味深いです。


皆さん、ご意見ありがとうございました。


2020年06月29日(月) 17:35 報告 投稿一覧

アンインストール・クラッキング
M.U.G.E.N
現実ドナルド・無
フリーの格闘ゲームで製作されたキャラが使用する技術です。
対戦相手のキャラクターファイルを、データ上から抹消(アンインストール)する事で自動的に勝利するというものです。
ぶっちゃけウイルスみたいなもので、消えたキャラも再ダウンロードする必要があります。
やりたい放題しているmugenの中でも特に狂ったキャラで、これを含めた様々な技術を使用しているキャラは外部論外と呼ばれ、別枠として扱われています。
知っている中で最強のキャラではありますが、ここまで行くとやりすぎだと思いました。


2020年06月29日(月) 20:10 報告 投稿一覧

仮面ライダージオウに登場するジオウ最終形態にして実質バットエンド限定フォーム「オーマジオウ」のライダーキック「逢魔時王必殺撃」ですかね。
この技自体は単なるライダーキックなのですが、オーマジオウの歴代ライダー最強のスペックと因果律操作、時間操作、時空の創造・破壊、そして「歴代仮面ライダー全員(敵味方問わず)の力を使える」というなんでもありな能力から放たれるライダーキックはまさに「必殺」です。


2020年06月29日(月) 21:07 報告 投稿一覧

終末のワルキューレに登場する漢アダムの神虚視ですね。
神のありとあらゆる技をコピーし、そのまま相手に返す!
結構好きなんです。


2020年06月29日(月) 21:23 報告 投稿一覧

北海道在住の読み専

ゴミ君さんありがとうございます。

自滅覚悟の技と解釈すると格好いいですが、ルールを守らないゲーム程面白くないものはありませんので、使う場所は選んだ方が良いですね。


溶岩性単細胞さんありがとうございます。

バッドエンドの方が本編より強いってのは最早お約束ですよね。
自分もジオウは見たことがあるのですが、あれは一般人どころか仮面ライダーでも喰らったら死にそうだと感じました。


お二方、意見ありがとうございました。


2020年06月29日(月) 21:28 報告 投稿一覧

北海道在住の読み専

男前さんありがとうございます。

コピー系の能力は本物との劣化が激しいとかなんとか聞いたことがありますが、レパートリーを増やせばその限りでは無いですよね。

ところでこれは能力ですか?それとも七つの大罪のメリオダスの全反撃の様な使い方なんでしょうか?

お教えいただけると嬉しいです。


2020年06月29日(月) 21:31 (編集:2020年06月29日(月) 21:33) 報告 投稿一覧

アダムの神虚視は、アダム自身が神のコピーである為、神の技を視ただけで際限なく本物と同じ威力で放つことができます。
あえて言うなら、アダムただ一つの技です。
この技で過去に自身の妻イヴを陥れようとした蛇神の技をコピーして殺害してます。


2020年06月29日(月) 22:05 報告 投稿一覧

とっても!ラッキーマン
ラッキーマンのラッキーパンチ。
恐ろしくゆっくりで威力もほとんど無いのに、ラッキーで大ダメージを与える恐るべき技。
と言うか、この人自体が漫画界におけるチートオブチートな人なので仕方がない。


2020年06月29日(月) 22:08 (編集:2020年06月29日(月) 22:11) 報告 投稿一覧

北海道在住の読み専

男前さん返信ありがとうございます。

なるほど、自分の人生でたった一つの技ということですか。
生涯で唯一の技・・・・・・格好いいですね。痺れます。


ニャーオさんありがとうございます。

確かに幸運は全てに勝る・・・・・・かもしれないので。
(ラッキーマンにとっては)最強ですね。

お二方、返信や意見ありがとうございました。


2020年06月29日(月) 22:19 報告 投稿一覧

11eyesに出てくる「劫(アイオン)の眼」
初期は数秒先の未来視のみだが、その真価は数多ある未来の可能性の中から望む未来を引き寄せ、どんな小さな可能性であってもその未来を掴むこと
つまりはその他の可能性を排除し、望む未来に確定させる能力
また劫の眼は所有者が死亡すればその魂をくらい転生するが、過去の所有者たちが持つ技を自分のものとして扱うことができる
ただし、力を使えば使うほど、眼に魂を喰われていき、最終的には死亡する


2020年06月30日(火) 00:51 報告 投稿一覧

北海道在住の読み専

余は阿呆であるさんありがとうございます。

これはつまり自分が望んだ未来を引き起こす事で相手を確実に殺せる技、という解釈で宜しいでしょうか?

だとすると相当強力なモノですね。

ご紹介ありがとうございました。


2020年06月30日(火) 06:27 報告 投稿一覧

型月のアルトリアの全て遠き理想郷(アヴァロン)ですかね、ゲームで言うところの無敵です。


2020年06月30日(火) 07:46 報告 投稿一覧

やぱっり自分が思い浮かぶのはナルトのカカシ先生の必殺技の千年殺しです。
あのクールなカカシ先生があんな必殺技を持っていた衝撃は今でも忘れられません。


2020年06月30日(火) 08:08 (編集:2020年06月30日(火) 08:25) 報告 投稿一覧

覇王大系リューナイト。主人公アデューが騎乗するゼファーのメテオザッパーかな。
パラディンへのクラスチェンジからメテオザッパーまでの流れは手書きセルアニメ最高峰の一つだと思います。


2020年06月30日(火) 08:11 (編集:2020年06月30日(火) 08:13) 報告 投稿一覧

神獄塔メアリスケルター2


アリス

ジェノエクスキューション
ジェノサイドモード限定。敵単体に大ダメージ+高確率で『即死』させる。基本的にこのシリーズのゲームのMP消費量は小ダメージのモノでも10以上(中には100以上)がザラに対して、このスキルはMP消費量は『0』。


眠り姫

ジェノインスタントデス
ジェノサイドモード限定。敵全体に一定確率で『即死』させる。文字通り当たりさえすれば『必殺』である(その前に眠り姫の火力なら直接、全体攻撃をブチ込んだ方が早いかも知れない)。


 それ以前の問題としてレベル差が余程、大きくないと雑魚敵の時点で通常攻撃が即死級の破壊力を持つ面子しか居ない(2回行動+全体はデフォ)。


ナイトメア・ラブ

もう誰も守れない
部位である『愛と絆』破壊後に使用。4〜8回程の連続攻撃。体力が減ると乱発して来る事が多くなってく気がする、運が悪いと怒涛の15回攻撃と言う悪夢を拝める。長期戦故にシステム上、誰か1人でも戦闘不能になれば、そのまま全滅に響いて来る。




キングスレイド

異形の闇 シャクメ

王になれずし者の復讐
 3段階目以降で使用。残り体力が66%、33%を切った時に使用。使用時、『堕落した力』が51%以上だった場合、問答無用で『全滅』する。使用モーション中に削り切れば何とかなる時も。


砂漠の勇気 イメット

即決の処刑
 『砂監獄』使用後に続けて使用。砂監獄状態では無い英雄に対して必ず命中、ガード効果無視、激烈ダメージ(確定でほぼ即死)を与える。この攻撃で戦闘不能になった場合、物理防御が低い砂監獄状態の英雄の砂監獄が解除され間髪入れずに放たれる。戦闘不能にならなかった場合、イメットは行動不能になり被ダメージが増加する。
 この攻撃の対策をしないと確実に負けるので、ダメージを無効化出来れば……。



懲らしめの弾丸 クロウ

神までも殺してやる

姿勢をとって集中力を高め、レーザーを発射して前方直線範囲内の敵に165,718の物理ダメージを与える。また対象の狩猟犬の噛み跡1スタックを消費し、1スタックにつき5,299の物理ダメージを追加する。集中時間によって効果範囲が増加し、ダメージ量が最大100%まで増加し最後まで集中し切れた場合、敵を遠くに押し飛ばす。
 クロウが巷で『チートキャノン』と言われる所以。バフなり噛み跡スタックを積みまくれば、それはそれはトンデモない一撃となり、レイドボスが一撃で沈む。


2020年06月30日(火) 09:26 報告 投稿一覧

 「天啓的異世界転生譚」ってラノベの主人公、結城鋼が使う必殺技『天魔滅殺黒竜灰燼紅蓮撃』
 ゲームみたいなファンタジー世界なんですけど、1億を超える斬撃をフルオートで繰り出す技で、一撃目が当たると相手の動きを止めてあとは全部当たるチートつき。
 叩き出すダメージ的には木の枝で巨竜を倒せる。確か最後の一撃には即死判定もあったはず。

 ただし技が終わるまで10日かかる上にコストとしてHPの100%を消費するので普通の状態ではなかなか撃てないのが欠点。あとすごい速さで動くから酔う。


2020年06月30日(火) 09:41 報告 投稿一覧

星に思いを
https://ameblo.jp/nanashi919/theme-10103490233.html
※魔法少女リリカルなのは。主人公の切り札も、スターライトブレイカー。

魔法少女リリカルなのはStrikerS-King Seong clone of another-


2020年06月30日(火) 15:55 報告 投稿一覧

北海道在住の読み専

すごいゴリラさんありがとうございます。

紹介していただいて申し訳ないのですが、全て遠き理想郷は結界宝具という判定なので必殺技にはなりえないのです・・・・・・。
誠に申し訳ない。
次の紹介を心待ちにしております。


なおじさんありがとうございます。

正直あれは必殺技・・・・・・? という感じですが、今回かぎり必殺技として判定させていただきます。
肛門は人類の急所ですからね。


tagiさんありがとうございます。

ファイナル・クラッシュ・ドーンとメテオザッパー(重閃爆剣)を見てみましたが、その場面は男として胸が熱くなりました。


夢現図書館さんありがとうございます。

自分は最近ゲームをプレイしてないのですが、このような敵が出るゲームは面白そうですね。
純粋なダメージで即死させてくる技、正しく必殺技です。


畑煮丸太さんありがとうございます。

相手を必ず殺す技なのだからそれ相応に負担も大きいってことですね。
HP100%消費ということは出せば自分も死ぬんですかね?


狩る雄さんありがとうございます。

スターライトブレイカーって桃色の隕石ですよね、最早。
あれをバインドで縛り付けた状態で撃たれたフェイトの心情や如何に・・・・・・!


紹介していただきありがとうございます。


2020年06月30日(火) 16:52 報告 投稿一覧

ネタバレ注意


【鷲尾須美は勇者である】の乃木園子の満開ですかね

代償を知ってもなお、友人を助けるために神樹様にほぼ全てを捧げる姿には涙が止まりません。あの年代の年若い少女たちに残酷な選択をさせるものだと思いました。

私は代償がある技?能力?が好きなので紹介しました。
対象外だったらすいません

最強だと思います。自分にはそんな選択ができませんから


2020年06月30日(火) 18:27 (編集:2020年06月30日(火) 18:33) 報告 投稿一覧

北海道在住の読み専

十六夜夜桜さんありがとうございます。

紹介していただいたのはありがたいのですが、できれば技の詳細もお願いします。
キャラにまつわる設定とかもあるとありがたいです。


露巴さんありがとうございます。

勇者であるシリーズは涙無しには見れないです。涙腺が弱いので。

確かに代償を知っていながら友の為に命を懸けられる彼女が放つその技は“必殺技“ですね。

お二方、紹介していただきありがとうございました。


2020年06月30日(火) 18:40 報告 投稿一覧

やらない夫は独りだけの戦隊ヒーローのようですより
巨神の御手(ギガンティック・フィスト)
使い手 やらない夫
概要 やらない夫の技?です。元々は合体ロボの右腕で召喚権があれば誰でも使えるのですが合体せずに呼び出しの勢いと重さで押し潰します。ロボ?あいつはいいやつだったよ…
また、やらない夫のスペックが低すぎるせいで普通の魔法少女が1回でちょっと疲れた程度なのが、やらない夫の場合、寿命削って回復しながらでボロボロになりながら使ってます。
注意 これうっても倒せない相手は結構いるんですよね。


2020年06月30日(火) 18:59 報告 投稿一覧

ガメラ:バニシング・フィスト
●ガメラ3で使用された技で、相手が放った火球を吸収し、失った腕の形に変えて放たれるパンチ。絶望的状況において、最後の最後に放たれる起死回生の一撃という雰囲気が有って、とてもかっこいいです。


2020年06月30日(火) 19:33 報告 投稿一覧

追加です

結界師の主人公、良守が身につける「真界」という術
球状に領域を指定し、その範囲の空間を初期化し、好きに書き換えることが出来る
莫大な力の封印も、敵を塵にすることも、生命の創造すら出来る、神に近づけることすら出来る術
最初は一瞬しか発動出来ず、任意の対象のみを選んで塵にするしか出来なかったけど、最終的には世界を一つ造りあげた


2020年07月01日(水) 01:22 報告 投稿一覧

『この素晴らしい世界に祝福を!』のめぐみんの爆裂魔法ですかね。
最大の魔力消費で、並の魔法使いでは習得しても使えない最高難易度の魔法。

魔法特化の紅魔族、魔法学校時代主席の才能
他の魔法を覚えようとせずに、爆裂魔法だけ強化する努力。
これだけの条件を揃えためぐみんが、1日1発。
しかも打てば代償として魔力不足でしばらく立つことすらできない。

これが人類最大の威力の攻撃手段、これこそが究極の攻撃魔法、エクスプロージョンッ!!
まさに『最強の必殺技』かっこよすぎます。


2020年07月01日(水) 02:57 報告 投稿一覧

『fate』シリーズより
エミヤ及び衛宮 士郎の使う『無限の剣製』
『解析』した刀剣類を心象に貯蔵し神造兵装以外ならば能力のランクを
1段階落とした物を『投影』出来る。
解析した刀剣類は元々の使い手の技量を投影する事で
ある程度は剣技に補正を掛けることが出来る。
また、詠唱によって固有結界として展開する事で解析する事で貯蔵した刀剣を
固有結界内に全て投影済みで展開出来る。
刀剣類以外も投影可能だが、代わりに2~3倍の魔力消費が伴う。

私はやっぱりコレですね。
詠唱から始まり、あの英雄王に「行くぞ、英雄王。武器の貯蔵は充分か」と言い放ち
圧倒する様は最強にカッコいい必殺技と言わずにはいられません!

乖離剣?約束勝利剣?ナニソレオイシイノ…


2020年07月01日(水) 04:10 報告 投稿一覧

唯一ぬにの盾
周囲の味方への攻撃を肩代わりする
やる夫はカードを引くようです より

能力と言っちゃえば能力なんですがちゃんと主さんが言うとような必殺技してると思います


ロストブレイズ
仮面ライダーOOO(オーズ) より
本編見ないとわからないと思う

最強というより最高な必殺技です


2020年07月01日(水) 17:40 報告 投稿一覧

『Fate』シリーズより
施しの英雄カルナの宝具『日輪よ、死に随え』です。
あらゆるものを『存在』ごと焼失させる究極の一撃
私は、それが一番です


2020年07月01日(水) 18:00 報告 投稿一覧

北海道在住の読み専

フルフェイスヘルメットさんありがとうございます。

確かに巨体のロボットは一部だけでも十分重い。重ければ強い。QED。
寿命を削りながらってのがまた良いアクセントですね。


雪見柚餅子さんありがとうございます。

絶望的な状況において繰り出される逆転の一手。諦めないものにこそ勝利の女神は微笑む、ということですね。


余は阿呆であるさん二度目の紹介ありがとうございます。

範囲内でならなんだってできる、ということですよね?
戦闘以外にも応用できるのは強みだと思います。


ふーんさんありがとうございます。

遂に来たか、爆裂魔法・・・・・・!
唯一のモノを極め抜くというのは言葉なら簡単ですが、そう実行できる人はいませんよね。正にめぐみんの「必殺技」ですね。


いんふぃにてぃさんありがとうございます。

無限の剣製、エミヤの生き様を表した技ですよね。

格好いいのに、悲しいかな。無限の剣は究極の一には勝てない。(by衛宮士郎)
乖離剣や約束された勝利の剣も良いです。がしかし、ここはあなたの信じる「必殺技」を挙げるところですから。気になさらないでください。


桜木メイさんありがとうございます。

味方へのダメージを肩代わりする能力って勇気(と体力)が無いと使えないですよね。
つまり悪いなのび太、この盾は俺様専用なんだ・・・!(劇場版ジャイアン)ってことですかね。

ロストブレイズ見てみました。
やはり絆は何物にも勝るということでしょうか。あれは果たして映司が見た幻だったのか、はたまたアンクの想いが法則を越えたのか・・・。

いずれにしろ胸熱な展開でした。


皆さん、ご紹介ありがとうございました。


2020年07月01日(水) 18:37 報告 投稿一覧

北海道在住の読み専

布留宮隼人さんありがとうございます。

カルナさんカッコいいですよね。生き方から死に様まで高潔な人です。
ちなみに宝具ボイスの「是非もなし」は“良いも悪いも無い“という意味らしいのですが、一体どういう意味なんでしょうか。

ゲームなら違いますが、実際は一度の現界につき一度しか使えないという点もまたいいものです。


佐東太郎さんありがとうございます。

ビッグバンパンチ・・・・・・正直未遂で終わって良かったです。て言うかあれ本当に打ったら地球が壊れそうですよね。こう、パカッて。


お二方、ご紹介ありがとうございました。


2020年07月01日(水) 18:51 報告 投稿一覧

「作家になりたい人が多すぎる」より「笑劇魔法英雄伝」から。
https://ncode.syosetu.com/n2304do/11/

ダ メ だ こ り ゃ
作中の世界観では面白いギャグを言うほど強い魔法が出るのですが、その世界で禁断の魔法とされています。
全てを崩壊させ、その崩壊をもってオチとする、とかなんとか。
言葉の意味を理解してないと使えないので、異世界人?である勇者にしか発動できませんでした。
ちょっと説明しづらいので、詳しくはリンク先を読んでいただければ。


2020年07月01日(水) 20:50 (編集:2020年07月01日(水) 20:52) 報告 投稿一覧

fateSN他よりギルガメッシュの乖離剣・エアの真名解放「天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)」ですね。同格のランクEX防御宝具の真名解放でもないと防ぐことのできない全力を出せば世界ごと切り裂くことすらできる究極の一撃。発動のモーションも基本的には鍵を使って金の波紋の中からゆっくりと出てくる剣が高速回転するとともに魔力によって巨大な刀身を形成するという手間の多くかかるもの。


ちなみに同作品より偽アサシン、真アサシンの宝具とも迷いました。どちらの宝具も条件が整えば基本一撃必殺ですので。ランサーの宝具も一撃必殺の上必ず当たるはずだけどあんまり当たってないから必殺技感は劣る感じ。


2020年07月02日(木) 13:16 報告 投稿一覧

「仮面ライダービルド」のビルド ハザードフォームが使用する「ハザードフィニッシュ」
見た目は黒いオーラを纏っただけのライダーキック・ライダーパンチですが、実際には必殺技発動時に攻撃対象の装甲を消滅させておりこれによって剥き出しの中枢(つまり殆ど生身の状態)に攻撃を叩き込むことが可能という相手を破壊・抹殺することに特化したまさに「必殺」の技。
ハザードフォームの特性と相まってトラウマ物の技です。


2020年07月02日(木) 20:37 報告 投稿一覧

【スレイヤーズ】の主人公、リナ=インバースの[重破斬(ギガ・スレイブ)]ですかね。
彼女の代名詞、[赤眼の魔王(ルビーアイ)]の力を借りた魔法[竜破斬(ドラグ・スレイブ)]の、更に上位の魔法。[金色の魔王(ロード・オブ・ナイトメア)]の力を借りた魔法で、対象を中心に混沌の海から引き入れた虚無が発生する。
完全版なら魔王(七分の一)も倒せるかも知れない。が、主人公をして不完全版の制御がやっと、もし暴走したら世界全てが虚無へと還る、という非常にリスキーな必殺技でもある。
因みにリナ自身は、完全版を一回も制御出来たことはありません。


2020年07月03日(金) 17:53 報告 投稿一覧

つ´・ω・`) これはスパイダーマッ一択。ソードビッカーに負けはありえない。勝つ方法は撃たれる前に倒すが絶対条件。=必殺技最強。

つ´・ω・`) マーベラー!!チェンジ・レオパルドン!!ソードビッカー!!これで終わり。ここに異論は不可能。イデオンだとか異世界転生だとか、そんなチャチなものじゃない、もっと、恐ろしい物の片鱗を味わうことになる。キリコも異能発揮して闘わずに逃げ出すレベル。

つ´・ω・`)つ どっちかってと必殺武器の類だけど、中の人単品だし、発動までやたらワシワシするなぞの動きがたぶん、音声とモーションセンサーだから技のカテゴリに入ると思われ。ケツ十字団最大の敵ね。レオパルドンをクロスで出すときは、大人の事情で、ソードビッカー最強伝説がくっついてくるから、どことクロスしても自動的に最強になっちゃうんだよ。



つ´・ω・`) エロゲなら「機械仕掛けのイヴ」ですね。

つ´・ω・`)つ 技名はハヤトロギア。ネタバレになるから詳しく言わんけど、ナインテイルさんはホントに良いシナリオ書くね。絵はちょっと古いかなって気もするけどワイは今でも傑作だと思う。能力も、適当に練られた僕の考えた最強じゃなくて、ビックリするくらい深い背景がある。バトルもシナリオガチ筋が書いてそう。エロゲで埋もれさせるのがもったいない一品です。


2020年07月03日(金) 19:03 報告 投稿一覧

 神座シリーズの作品である神咒神威神楽のボスキャラクター『第六天波旬』の「卍曼荼羅・無量大数」ですかね。

「どんな願いでも強く思い神域へと至ったならば叶えられる」という神座シリーズにおける神座のシステムにおいて、「一人になりたい」「他者は消えてなくなれ」「何かがへばり付いている」「引き剥がしたい」「自分に触っている何かを滅殺したい」等と言う渇望を抱いて神域へと辿り着いた結果、神咒神威神楽の前作であったDies iraeの覇道神達(藤井蓮を除く、カール・クラフト=メルクリウス、ラインハルト・ハイドリヒ、マリィの3神)を滅尽滅相し、「自分以外のあらゆる存在の干渉を受け付けない」という渇望もあり、自分だけでひとつの世界として完結しているのだから、自分が法であり、自分が強いと思えば思うほど強くなっていく化物なんですが、その中でも彼個人の技として確立しているのが「卍曼荼羅・無量大数」で、某wikiによると「波旬が絶対と信じる神威と理の具現であり、また全身全霊を掛ける【引きニートの本気】が見られる技」らしい。

なので、自分の中で一番印象に残っている必ず殺す技、と言えば第六天波旬の卍曼荼羅・無量大数だと思ったわけです。


2020年07月04日(土) 13:48 (編集:2020年07月04日(土) 18:44) 報告 投稿一覧

【キン肉マン】よりシルバーマンの使用する技『完璧・弐式奥義 アロガント・スパーク』

キン肉マンの奥義マッスル・スパークの元となった技。元となったと言っても技の威力はこちらの方が上である。(というよりもこの技を安定させたものがマッスル・スパーク)

技の構成としては
①まず、体をブリッジさせるように何度も勢い良く反らせながら、その腹筋で相手を弾ませるように跳ね上げる。
②跳ね上げた空中で、相手の腕を背面でクロスさせるように固め相手の腕と肩の関節を破壊、自分の左足で相手の左足を巻きつけるように固め相手の又関節を破壊するクラッチをきめる。
③その後、続けざまに相手と背中合わせの姿勢で手足を固定し、落下中に発生する上向きの風圧とGによって据わっていない首が外に出てあらぬ方向に何度も捻じ曲げられ、そのまま相手の全身を地面に叩きつけるように落下する。

この技の欠点として余りに高すぎる威力による殺傷力、そしてそれを持つがゆえの制御の難しさがある。もし万全でなかったり少しでも手加減をするとこの技の反動がそのまま返ってしまい、この技を掛けた方が多くのダメージを負ってしまう。つまりこの技は掛ける相手を必ず殺すつもりでないと成立しないため、文字通りの『必殺』技といえる。

ただシルバーマンは戦った相手とわかり合うことを目指しており、かけた相手を殺してしまうこの技を「ひどい技」「完璧どころか穴だらけ」「敗者の命を奪うことで可能性を殺す技」「こんな不完全な技」と心底忌み嫌っており、その苦悩の果てに「人を殺めるのではない活かす技」を目指したが完成させることは叶わなかった。

上記のエピソードを含めて自分がとても印象に残っているためこの技を選びました。


2020年07月04日(土) 22:52 (編集:2020年07月04日(土) 23:05) 報告 投稿一覧

「仮面ライダー555」のクリムゾンスマッシュ。

ファイズポインターから赤い円錐状の光を出して拘束し、跳び蹴りを叩き込む。破壊力は17t。

右足に重心を乗せてエクシードチャージ完了まで待機。
その姿勢からジャンプして前方一回転し、空中で右足のポインターを敵に向けロックオン。
円錐状に展開したフォトンブラッドに飛びこむように跳び蹴りに移行。その際、足の裏のΦマークが赤く輝く。
円錐と一体化して粒子化するように相手の体内に突入。一端画面から完全に消え去る。
相手を貫通し背後に降り立つと共に、敵にΦのマークが浮かび上がり、灰化して崩れ落ちる。

というもの。しかし、キックの際使われるフォトンブラッドの解釈が2通りあるのでどちらも説明する。

説1はキックによる威力とオルフェノク(ファイズに登場する怪人)に対して高い毒性を持つとされるフォトンブラッドを直接体内に撃ち込むことによる毒殺。一般的にはこちらが有名。しかしこちらはブラスターフォームの「触れるだけで通常のオルフェノクは灰化される」という設定とアクセルフォームの「35秒を超えると自壊し、装着者は大量のフォトンブラッドを浴び、死に至る」 「周囲3km四方が空気に触れて劣化したフォトンブラッドに汚染される」といった設定によって曲解されたものと考えられる。

説2はキックの威力をフォトンブラッドの衝撃を利用したというもの。公式サイトの仮面ライダー図鑑でもフォトンブラッドはあまりにも強力なエネルギーを発するためにスーツにはスーツ自体がエネルギーに耐えきれず自壊することがないようにする設計がされていることがわかる。このことからフォトンブラッドは触れるものに強い衝撃を与えるものと考えられるというもの。

どちらも公式では明言されておらず、フォトンブラッドはなんかすごいエネルギーとしかわかっていない。

しかし、平成ライダーの最終作とされる「仮面ライダージオウ」で登場したファイズアーマーでクリムゾンスマッシュ(その派生も含めて)に関してはある程度の決着がついた。公式サイトによると「必殺技時には大型で円錐状のマーカーを射出・展開することで対象物の分子構造を分断し破壊する。」とされている。仮面ライダージオウに登場するアーマーは歴代仮面ライダーの能力を再現するものであるため、恐らく555のクリムゾンスマッシュにも同様の効果があると考えられる。

設定が曖昧なのがやはり平成だ。


2020年07月05日(日) 04:20 (編集:2020年07月05日(日) 04:22) 報告 投稿一覧

Fateシリーズより
東方の大英雄アーラシュ・カマンガーの宝具
『流星一条』

絶大な威力を誇りますが代償に肉体が四散するメガンテ系の宝具です。FGO六章で聖句を唱えてる所ではボロボロ泣いてしまいました。1番好きな必殺技です。既出でしたら失礼しました。


2020年07月05日(日) 05:38 報告 投稿一覧

Fateシリーズより
快楽のアルターエゴメルトリリス&愛憎のアルターエゴパッションリップの合体宝具『その愛楽は流星のように(ヴァージンレイザーパラディオン)』です
リップの宝具『死が二人を別離つとも(ブリュンヒルデロマンシア)』をカタパルトにし、メルトの完全流体能力で自身を宝具として打ち出し、光速の速さで蹴りを叩き込む、超遠距離狙撃宝具。
都市の外壁を越え、その中央えと向かい、一撃で都市を壊滅させる威力を持つ『対界宝具』です。
これも私の一番です


2020年07月25日(土) 00:57 報告 投稿一覧

機神咆哮デモンベインより
「レムリア・インパクト」です
主人公が駆るロボ、鬼戒神「デモンベイン」より放たれる第一近接昇華呪法で敵を結界に閉じ込め無限熱量で昇華させるが、威力が高すぎて小さな島一つを跡形もなく消滅させてしまうほどなので物語終盤まで使用には開発元のトップの承認あ必要だったというロマン技です。


2021年07月29日(木) 22:59 報告 投稿一覧

落第騎士の英雄譚より
主人公の黒鉄一輝の技
「一刀修羅」
自身の持つ魔力を1分間で身体強化に使い切る。
途中で止めることはできず、魔力ぎれと同時に体にダメージが行く。
アニメの最後はすごいよかった。


2021年07月30日(金) 00:05 報告 投稿一覧

『魔法少女まどか⭐マギカ』より、巴マミさんの「ティロ・フィナーレ」などどうでしょう?

数多くの魔女を屠り、劇場版では使い魔の大群をなぎ払うほどの威力を見せた究極の一射です。
公式という訳でもないのですが、彼女がわざわざ必殺技の名前を考え、それを叫ぶのは「孤独と恐怖で押し潰されてしまいそうな自分を鼓舞し、奮い立たせるため」というのを見て一気に彼女の
ファンになりました。
決して厨二病(なだけ)ではないのですw


2021年07月30日(金) 01:02 報告 投稿一覧

暗殺教室の、強い暗殺者がこぞって使う「クラップスタナー」です。
超ねこだまし。次の必殺技に繋げる条件を整える技で、「必ず殺すための技」と書かれています。相手の思考に空白を作る効果があり、上級者は相手の意識の波長に合わせることで気絶、心停止まで至らせることができます。
主人公が格上の相手にクラップスタナー(基礎)を仕掛けるも、完全上位互換のクラップスタナー(気絶)を食らって脱落してしまうという圧倒的絶望感なシチュが刺さりすぎて、威力関係無しに印象に残っていました。


2021年07月30日(金) 01:29 報告 投稿一覧

趣旨から少しズレてるかもしれませんが…bloodbornの狩人が用いる内臓攻撃がお気に入りです。他の人が挙げてるような超ド派手な大技という訳ではありませんが、獣を完膚なきまでに殺し尽くす為の必殺の一撃ってところにロマンを感じるんですよね。


2021年07月30日(金) 06:55 報告 投稿一覧

魔剣:幽世審判
ISの2次創作の作品である
【完結】強キャラ東雲さん
の主人公の必殺技です。
敵を観察して直感を元に理論的に振るわれる剣(戦闘理論)
先に何手で倒すか宣言してから攻撃の度に一手、二手と相手を追い詰めいくのが最高にかっこいい


2021年07月30日(金) 08:32 報告 投稿一覧

犬夜叉より、殺生丸の冥道残月波ですね。
冥道を開いて敵を直接あの世に送る技です。
避けようとしても範囲も広く強制的に引きずり込まれるため避けることはまず無理です。アニメで見ると小さな宇宙みたいでキレイですよ。

他にも技ではないけど叢雲牙っていうチート武器がありますね。


2021年07月30日(金) 09:35 報告 投稿一覧

魔人探偵脳噛ネウロ
二次元の刃(イビルメタル)
あらゆる障害と過程を無視して相手を切る
間に壁があったり切られる前に攻撃するなどの
抵抗をすべて無視して発動さえすれば強制的に勝つ
ワンパンマン
マジなぐり
明らかに物理攻撃が効かない液体の敵や
敵が打ってきたレーザーなんかもまとめて消し飛ばす


2021年07月30日(金) 10:05 報告 投稿一覧

戦闘破壊学園ダンゲロスより
生徒会長 ド正義 卓也の超高潔速攻裁判
自身が生徒会長になって作った校則に則って違反した者を睨みつけると発動、相手は即死する!
この能力はド正義が相手を悪と認識すればよく、冤罪で殺してもリスクを負わない。


2021年07月30日(金) 12:20 報告 投稿一覧

天元突破グレンラガン
に出てくる必殺技
『ギガトリルブレイク』は主にフィニッシュムーブで使われ、
『ラガンインパクト』はラスボスを倒した時の技、もしくは敵のメカを掌握し支配下に置く技です。

アニメや二次元に強く興味を持ったキッカケの作品から選びました。


2021年07月30日(金) 12:36 報告 投稿一覧

ダイの大冒険の「アバンストラッシュ」かなぁ

勇者であり、主人公ダイの師匠であったアバンの必殺技
技を振るうためには力、速さ、心がないとダメとか、物語に応じて徐々に強化されるとかあるんだけど
一番はその名前

ドラゴンクエストの物語は「勇者」と「魔王」によって作られているというのがとてもよくわかる
他にいくらでも強力でカッコイイ技や呪文は出てくるけど
物語の根幹、その在り様を名前だけで語ってくれる素晴らしい必殺技

当時においては余りにドラクエっぽくないネーミングだったのにも関わらず自然と定着し、派生技が逆輸入されたりとドラゴンクエストシリーズに大きな影響を残してる
(ダイ大の逆輸入はその後かなり増えたけど)


2021年07月30日(金) 15:56 報告 投稿一覧

「仮面ライダー龍騎」の「ドラゴンライダーキック」
発動すれば絶対に相手を倒すことができるライダーキック
一番好きなのは劇場版でリュウガ相手に発動した時の前振り
大声で叫びいつも以上に自分自身を震え立たせているように見えてとてもかっこいいです。


スーパーロボット大戦UX オルフェスとライラスの合体技「ヘル・ストリンガー」
初登場でいきなりかましてきたインパクトのあり過ぎる誰が見てもわかる「必殺技」

佐久間大学?え、学校ですか? https://syosetu.org/novel/199223/
佐久間盛重の対人魔剣「首狩り一文字」
fateの二次創作で主人公佐久間盛重の相手の首を問答無用で刎ね飛ばすことができる初見殺し的な魔剣
所見殺しで分かりやすい必殺技で好きです。


2021年07月30日(金) 20:56 (編集:2021年07月30日(金) 20:57) 報告 投稿一覧

仮面ライダーBLACK RXの「リボルクラッシュ」

主人公、仮面ライダーBLACK RXが敵にトドメを刺す時に使用する必殺技

光る杖リボルケイン(ライトセーバーみたいなやつ)を相手にぶっ刺す
RXの体内に蓄積された光のエネルギーを流し込む
刺された相手は、派手に火花を撒き散らしつつ滅茶苦茶苦しそう且つスゲェ痛そうに悶える
引っこ抜く
しめやかに……ではなくド派手に爆発四散
相手は死ぬ

技が決まる前に回避したり、刺さらないように防いだりして生存した敵が数人存在するものの、完全に決まったこの技から逃れられた敵は作中存在しない
全知全能の神(ラスボス)も例外なく爆発した
まさに必ず殺す技


2021年07月31日(土) 14:27 報告 投稿一覧

ドラゴンボールのかめはめ波
漫画やアニメをみていない人でも分かる技。世界中で親しまれていて大会もある。絶対一度は真似したことがあるはず。


2021年07月31日(土) 15:40 報告 投稿一覧

ドラゴンボールのかめはめ波
漫画やアニメをみていない人でも分かる技。世界中で親しまれていて大会もある。絶対一度は真似したことがあるはず。


2021年07月31日(土) 15:40 報告 投稿一覧

落第騎士の英雄譚の主人公、黒鉄一輝の【一刀修羅】かな?

才能がないって周りから言われながらも、自分を信じて信じて信じぬいて作り上げたあの技はどんな逆境にも諦めないっていう覚悟が感じるから

自分を信じぬくことが最強への近道にして遠回り…
明日の自分に胸を張っていける、っていう技だと思う


2021年07月31日(土) 17:26 報告 投稿一覧

あれ?これって必殺技なのか?


2021年07月31日(土) 17:27 報告 投稿一覧

仮面ライダードライブの信号アックスの(生身で行う)必殺フルスロットルですかねw
発動すれば劇中必ずベルト破壊しますし(2回ほど)
ネタ抜きでも普通の信号アックスの必殺フルスロットルは発動したらだいたい敵が死んでるイメージ(劇中最も敵を倒した武器らしい)ありますしね


2021年08月01日(日) 01:00 報告 投稿一覧

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICEというアクションゲームの、心中の一心が使ってくる、下段→対空→突き or 竜閃のコンボ。
右手に持った不死を殺す刀と、左手に持った身の丈の倍以上ある長大な十文字槍による、流麗な3連撃です。

・技解説
①右手に持った刀を悠然と頭上に掲げる。
②三日月を描くようにして、『下段攻撃』で足首を刈る。
 ガー不なので、プレイヤーはジャンプして回避する必要がある。
③自身も跳び上がりながら、左手に持った十文字槍の切り上げを仕掛ける。
 空中にいるプレイヤーにジャスガを強要する。
 ジャスガしても、大きく弾き飛ばされ、地面に着地して硬直する。
④裂帛の気合とともに、空中から槍の『突き攻撃』で止めを刺す。

『下段攻撃』と『突き攻撃』という、2種類のガード不可能な攻撃を組み込んだ美技で、適切な対処をしなければたちまち体幹を崩されてやられてしまいます。
しかも、④の『突き攻撃』の代わりに、刀の抜刀術により斬撃の衝撃波を放ってくる『竜閃』を繰り出す派生があります。
『突き攻撃』とは攻撃テンポが異なるので、2択の見極めが肝心です。

・所感
攻撃が苛烈な敵キャラクターなので、初見で①のゆったりとした予備動作を見たときには、(――なにか来るッ!!)となりました。
当然捌き切れずに即死しましたが、「今からお前を殺す。念仏を唱える時間をやろう」と言わんばかりの必殺の意思に心底惚れ込みました。
予備動作からスーパーアーマーが発動しているので、攻撃の合間に反撃を差し込めたりと、研究し甲斐のあるところも高得点です。
作中で正式な技名も付けられていませんが、このゲームで最も美しく、捌き甲斐がある技だと思います。


2021年08月01日(日) 13:58 報告 投稿一覧

「鼻 毛 真 拳」
読んでると頭がおかしくなる。前話を説明できると狂人呼ばわりされる。冒頭の説明が説明になってない、というか間違っている。PTAに「見ている子供の頭がおかしくなる」という理由で放送中止を受けた。
言わずと知れた、伝説のギャグ漫画「ボボボボーボ・ボーボボ」の主人公「ボボボーボ・ボーボボ」が使う必殺技。種類がありすぎて訳がわからなくなるが、個人的に1番好きなのは「聖鼻毛領域」(ボーボボ・ワールド)


2021年08月01日(日) 20:46 報告 投稿一覧

神咒神威神楽のラスボス、第六天波旬の『卍曼荼羅・無量大数』
波旬の唯一の技で全力の一撃
作中では最高威力を見る事は出来なかったけど腕の一振りで歴代の神格と宇宙全てを粉砕する波旬の全力の一撃が放たれたらどうなるか想像が容易い


2022年09月16日(金) 23:51 報告 投稿一覧

聖闘士星矢シリーズの主役格達必殺技ペガサス流星拳等。すいませんどれか一つを選べません。特に前聖戦を描いたロスキャンの連中は皆主役張れるので。

スパロボのネオグランゾンの縮退砲。 相手に問答無用の絶望を与える重力講座はトラウマを与えました。旧すをプレーしてグランゾンにトラウマを持たなかった人はいないと思う。新シリーズで操作出来る機会が増えて無双したし。

英雄伝説閃の軌跡シリーズの主人公リィンシュバルツァーの閃ノ太刀・刻葉
→灰ノ太刀・黒葉
→終ノ太刀・天葉
真・無仭剣
→滅・無仭剣
→絶技・無仭剣
神気合一を使って覚醒したのと通常時での必殺技。


2022年09月17日(土) 01:03 (編集:2022年09月17日(土) 01:20) 報告 投稿一覧

なろうの『地味な剣聖はそれでも最強です』主人公白黒山水の師匠、荒ぶる神とも呼ばれる作中最強なスイボクの技、絶招。

以下本文牛探し、帰還の後書きより抜粋。
水墨流仙術発勁法絶招  十牛図第六図“騎牛帰家” 生滅滅已寂滅爲樂 解脱掌
目標 必殺技
原理 相手の波長を自然の波長と合わせて、強制的に成仏させる
欠点 相手を気絶させてから、二十秒ほど集中する必要がある
結論 近づいて殴った方が早い

水墨流仙術気功剣法絶招 十牛図第七図“忘牛存人“ 天上天下唯我独尊 天蓋乃刃
目標 防御不能の剣
原理 天候を圧縮して剣にする
欠点 形成に時間がかかるうえ、長時間の維持が困難であり、一度しか使えない
結論 近づいて殴ればいい

水墨流仙術縮地法絶招  十牛図第八図“人牛倶忘” 悪因悪果悪因苦果 剣、交えるまでも無し
目標 不可避の速攻
原理 縮地の最中に敵を攻撃する
欠点 この技単独では、攻撃力の不足を補えない
結論 殴れ

水墨流仙術軽身功法絶招 十牛図第九図“返本還源” 色即是空空即是色 問答三昧
目標 絶対防御
原理 受けた力の拡散
欠点 不自然な力、魔法や呪術には対応しきれない
結論 この技を使う奴と話をする奴はいない

水墨流仙術総兵法絶招  十牛図第十図“入鄽垂手” 自力本願剣仙一如 不惑の境地
目標 無限遠
原理 広い視野、深い観察力、最適な動作、正しい判断力、予兆の排除、戦場全体の予測
欠点 広範囲攻撃への対応、広域殲滅力の不足
結論 地味


2022年10月24日(月) 18:59 報告 投稿一覧

 キャラクターでは無いですが、宇宙戦艦ヤマトの“波動砲”ですね。
 いざとなる時の頼れる決戦兵器として絶大な破壊力を備えているのはもちろん、発射までに長い準備が必要なのがまさしく奥の手みたいでカッコいい


2022年10月24日(月) 23:18 報告 投稿一覧

ドラゴンクエストを基にした漫画作品の『ダイの大冒険』に出てくるフレイザードという敵の必殺技 五指爆炎弾『フィンガー・フレア・ボムズ』。
5本の指全てにメラゾーマを灯し、それを放つ技だが、その反動で使用するごとに寿命が縮まる大技。


2022年10月27日(木) 08:21 報告 投稿一覧

自分はやっぱり、ゴジラの放射熱線ですかね〜どんな怪獣もこの一撃に沈んで行きましたからね、や〜〜やっぱり伊達に怪獣王やってるわけじゃあないんだなってとこが憧れます。


2022年10月27日(木) 16:08 報告 投稿一覧

「冥王様が通るのですよ」
https://ncode.syosetu.com/n4532en/
に登場する主人公、シュウの必殺技
「ベルゼマテリアル」
広範囲に渡って大地を抉り、その場にある全てを消失させる。まさに必殺技。
それだけじゃなくて主人公がめちゃくちゃかっこいいのでおすすめです。


2022年10月27日(木) 16:35 報告 投稿一覧

「デジモンアドベンチャーVテイマー01」より、アルカディモン究極体の必殺技「ドットマトリクス」

あらゆるものを0と1というデータの最小単位にまで分解してしまう波動を放つ。
攻撃自体も不可視なうえに予備動作すらないので回避不能。
物体はおろかエネルギーすら分解するので防御不可。
しかも放っても消耗すらしない(これに関しては実は見かけ上だけで、消費したエネルギーを分解したデータを吸収する事で回復する技だった。これが主人公たちがこの技を攻略する糸口になる)。

必殺技の性能としては後に出た「ゴッドマトリックス」の方が上なのですが、この技を主人公たちが攻略する過程が、私にとってこの技を最強の必殺技たらしめています。


2022年10月27日(木) 19:16 報告 投稿一覧

『超鋼戦紀キカイオー』の「覇王剣・覇王雷鳴斬」をはじめとした各機体のファイナルアタック

使用できるのは1ステージ1回のみで、(2本先取なら)1勝した状態で、さらに相手の体力をある程度まで
削らないと発動できないが、ヒットさせればその時点で勝ちが確定するという文字通りの「必殺技」

機体によっては元ネタを知っているとニヤリとしてしまうニクい演出も
(敵機体を上空に投げ捨てる→ビームライフルで撃つ→その時の自機体の頭部と左腕が見えないアングルになっている)

…一機体ギャグなのがいるけどw


2022年10月27日(木) 19:51 報告 投稿一覧

やはり“幽遊白書”から主人公・浦飯幽助の必殺技“霊丸”ですね。
一日当たり4発までと言う(後半忘れられがちな)制限と言い、子供のころから真似しやすい構えといい、凝ったものや派手なものは色々浮かぶのですが、とっさに出るのがこういうシンプルな奴ですね。


2022年10月27日(木) 20:18 報告 投稿一覧


返信

現在:0文字 10~1000文字
捜索掲示板を利用する際のガイドライン」を必ずご確認下さい。