【不特定】現代ダンジョン系の作品お願いします

原作:オリジナル
現代ダンジョンが出現した世界を描いた作品。
なろうの凡人探索シリーズが一旦完結したので他にも同じような作品がないか探しています。
主人公と敵の強さのバランスは狼は眠らないやリビルドワールドのように主人公ももちろん強いが、それ以上に強い敵もいるような作品が好みです。
主人公は男でも女でも大丈夫です。

【除外条件】
主人公最強すぎて全く苦戦しないような作品はNG
幸運を得ただけの主人公もなしでお願いします。幸運もあったが、ちゃんと自分の手で実力を得たような主人公が好みです。
出てくるのが女キャラばかりなのもなしでお願いします。男3女7くらいまでだったら大丈夫です。
主人公には特別感がなければいけないとは思いますが、あまりに特別すぎるもの、主人公だけが優遇されすぎているものは興味ないです。
現代ダンジョン系は国家が無能に描かれがちですがそれもつまらないのでNGです。凡人探索者のように無能な政治家もいるが、トップにはしっかりと有能な人物がいるようなのが好みです。
追放系はできれば避けて欲しいですが、追放される理由がしっかりしてるものならば大丈夫です。追放する側が主人公の強さに気づいてなくて...とかは追放する側があまりに無能に見えるし、主人公も自分の役割を味方に示せない無能に見えるので。安直な気持ちよくなりたいだけのざまぁは求めていません。
今回はダンジョンを攻略していく作品が読みたいのでダンジョンマスターものはなしでお願いします。
色々と注文が多くて申し訳ありませんが、これならという作品があればぜひお願いします。


なろうの凡人探索者シリーズ
蒼血の迷宮狂い
現実世界で神々はゲームを始めたようです
なろうの現代ダンジョン系はタイトルで切っている作品も多いので、タイトルに俺だけ最強とかそういうニュアンスが含まれている作品はそもそも読んでいないので、そういったタイトルだけど中身は違うよ、という作品があればぜひ紹介して欲しいです。
ぱっと思い出せる既読作品がこれぐらいです。色々と読みましたが面白いなと思ったのはこういった作品です。


  (編集:2021/06/01 11:38)  返信:24件 UA:16355  報告 投稿一覧   共有



▼コメントを書く

返信

#運対(捜索内容と合致しない作品の紹介)#


2021年05月31日(月) 21:24 報告 投稿一覧

幸運なのは間違いないですが、それだけではないです

モブ高生の俺でも冒険者になればリア充になれますか?
https://ncode.syosetu.com/n0112fi/


2021年05月31日(月) 23:34 報告 投稿一覧

離蘭

オーなーさん紹介ありがとうございます。
モブ高生は読んだことあったのですが、序盤でこれ女キャラばっかりだな、と思って読むのをやめてしまってました。ガチャで良いの引いただけじゃんとも思っていたのですがせっかく紹介して頂いたのでもう一度読んでみようと思います!


2021年06月01日(火) 07:16 報告 投稿一覧

朝起きたらダンジョンが出現していた日常について
https://ncode.syosetu.com/n1365dn/

チュートリアルダンジョンを手に入れて幸運なのは間違いないですが、危機感を持っているので修行して強くなります。(ある意味罠にかけようとする)国家が有能なので冷や汗をかく所も面白いです。



高校生(16才)になったらダンジョンに入れる資格が手に入れれる試験があるよ!
*但し、武器を所持するのは認められているが購入が許可されるわけではない。

~追記~

浅知恵で済むのは最初だけですね。スライムが出る机は影響力がヤバすぎて使い続けるのが危険になって頭を悩ませるし、デスソースも深層に進むにつれて耐性を持ち始めます。後は分かりづらい様に出来ている罠やら厄介なモンスターが出ます。知恵を絞って何とかなりそうな場面も有りますがそれでは安心出来ない様な緊張感が有ります。
対策や基礎が出来ているので浅知恵に見えるだけですね。実際それが出来ていない探索者が痛い目にあって主人公たちに冷や汗をかかせます。


2021年06月01日(火) 08:37 (編集:2021年06月04日(金) 19:45) 報告 投稿一覧

離蘭

長月スイさん紹介ありがとうございます。
読んでみたのですが、スライムが塩で倒せたり、動物系モンスターに辛み成分が効くとかが合いませんでした。個人的にはモンスターにはそういう生半可な浅知恵は通用しないような作品が好みです。何度も幕間で別視点に飛ぶのもちょっとなという感じでした。物語の裏側はできれば想像したい方なので何度も彼らがこう考えたからこうなりました、というのが挟まれるのはテンポが悪く感じました。かなり話自体が長いようなのでもう少し読んでみて、最終的な判断はしようかと思います。


2021年06月01日(火) 10:26 報告 投稿一覧

すいません、モブ高生ですが女率凄い高いの忘れていました。
男ももちろんいますが除外条件にギリギリひっかかりそうです…


2021年06月01日(火) 11:08 報告 投稿一覧

離蘭

オーなーさん
やっぱり女性比率が高いですよね、女モンスターは少ないという設定にしたんだからできれば味方モンスターは男モンスター多めで切り札的なキャラが女モンスターとかだとすごいよかったんですが...
なかなかなろうで探すとチームのメンバーはほとんど女キャラという作品が多いですよね。ダンまちとかリビルドワールドなんかは女キャラは多いですけどちゃんと男キャラもしっかりと物語に絡んでいてあれぐらいの比率の作品なら好きなんですけどなかなか見つかりません。


2021年06月01日(火) 11:42 報告 投稿一覧

地球さんはレベルアップしました!
https://ncode.syosetu.com/n2004fs/

女主人公でメインキャラは女の子中心ですが、男性キャラも登場します。
それなりにご都合主義に見舞われますが、そうなる理由も後に明らかになります。


2021年06月01日(火) 11:50 報告 投稿一覧

裏山ダンジョンと野良魔王様 ~退役軍人さんの地道な努力はダンジョンでは異常です~
https://ncode.syosetu.com/n6831gv/
元日本海軍特別陸戦隊の退役軍人である中年男性が主人公。
転移事故に巻き込まれて主人公の管理する裏山にダンジョンごと遭難してきた魔王軍を魔王と共に救出していく話。
ダンジョンなのに軍人らしく罠と戦術とCQCで堅実に制圧しながら進む様が素晴らしい。
主人公はダンジョン攻略を完全に魔王軍救出作戦というミッションと捉えています。
現在ほぼ毎日更新しています。


2021年06月01日(火) 14:46 (編集:2021年06月01日(火) 15:19) 報告 投稿一覧

https://ncode.syosetu.com/n8618ef/
冒険者になろう!スキルボードでダンジョン攻略
ヒロイン有・ハーレム無


2021年06月01日(火) 15:49 報告 投稿一覧

石ころ冒険者
https://ncode.syosetu.com/n1616ee/
大分前に読んだので内容はほとんど覚えてませんが大体条件は満たしてるはずです。

灰と幻想のグリムガル
商業作品ですが現代ダンジョンもの以外の条件を満たしてる作品です。アニメ化もしてます。

後は止流うず先生の作品で該当するようなものがあったような無かったようなくらいですね。時間があれば探してみてください。


2021年06月02日(水) 05:37 (編集:2021年06月02日(水) 05:38) 報告 投稿一覧

探索者側ではなくダンジョンマスター側でもよければ!

攻略できない初心者ダンジョン
https://ncode.syosetu.com/n4296fq/


2021年06月02日(水) 09:52 報告 投稿一覧

離蘭

フェロウさん紹介ありがとうございます。
女主人でガールズラブタグ付きということでこれ女キャラしか出ないなと思ってましたが読んでみることにします!

くろれんさん紹介ありがとうございます。
この作品は全く知らなかったので読んでみようと思います!

ゴミ君さん紹介ありがとうございます。
タイトルで主人公だけがチート能力を得て無双するみたいな作品だと思ってましたが、そうではないみたいなので読んでみようと思います!

わかりまθさん紹介ありがとうございます。
この作品は知らなかったので読んでみようと思います!完結済みもありがたいです。うず先生の作品に関しては読んでいます。家の納屋が結構好きです。グリムガルも読んでいます。

DXさん紹介ありがとうございます。
すいませんが今回はダンジョンマスターものはなしでお願いします。


2021年06月02日(水) 11:02 報告 投稿一覧

東京メイズ・ウォーカーズ!
https://kakuyomu.jp/works/1177354055149558301
女性比率が少な目です。


2021年06月02日(水) 18:44 報告 投稿一覧

離蘭

摩訶不思議さん紹介ありがとうございます。
カクヨムはちょっとUIが使いづらくてあまり探してなかったのでありがたいです!あとで読ませていただきます。


2021年06月03日(木) 11:40 報告 投稿一覧

魔力酔いと鬼娘の現代ダンジョン攻略記
https://ncode.syosetu.com/n7944ee/
完結済

チートじゃないとは言えないがダンジョンでは弱体化してるので大丈夫かなと


2021年06月03日(木) 16:58 報告 投稿一覧

離蘭

羽百合 蕾さん紹介ありがとうございます!
敵モンスターとして以外で妖怪が出てくるダンジョンものは珍しいですね!後で読んでみようと思います。


2021年06月04日(金) 11:56 報告 投稿一覧

21XX、ダンジョンと冒険者
https://ncode.syosetu.com/n9895fu/

完結してるのでサクッと読めます。
現代世界にダンジョンが導入されて世界が滅びかけてますが、それでも宜しければ。
基本的に人類に優しくありませんので、趣旨には合うかと思います。


2021年06月04日(金) 19:02 (編集:2021年06月05日(土) 16:25) 報告 投稿一覧

東京迷宮シリーズ
https://ncode.syosetu.com/s6527c/

シリーズなかにはチートなのもありますが


2021年06月04日(金) 20:54 報告 投稿一覧

https://ncode.syosetu.com/n7945fn/
Dジェネシス ダンジョンができて3年

これはNG?


2021年06月05日(土) 08:23 報告 投稿一覧

‭高校二年生、魔討士乙類7位、風使い。令和の街角に現れるダンジョンに挑む~例えば夕刻の竹下通りにダンジョンが現れる。そんな日常について‬
https://ncode.syosetu.com/n3709fs/
ダンジョンを攻略する魔討士は丙類(魔法使い系)、乙類(戦士系)、甲類(万能系)の3系統と1位〜9位のランクで管理されます。
主人公は刀を使う乙類7位。高校生にしては強い程度の魔討士でしたが、物語冒頭でヒロインと出会ってから、彼女に相応しい男になるため強くなることを決意します。
強さの基準としては、高校生で第5位に至っているのは日本中で10人に満たず、主人公はまず高校生のうちに第5位に至ることを目標とします。


2021年06月05日(土) 09:12 報告 投稿一覧

秘密基地は大迷宮〈ダンジョン〉に
https://kakuyomu.jp/works/1177354055471212056
小学生達のダンジョン攻略物です。


2021年06月07日(月) 02:29 報告 投稿一覧

これはどうでしょうか?
現代ファンタジー世界で最弱戦士は最強を目指すのである
https://ncode.syosetu.com/n8040dx/


2021年06月07日(月) 19:45 報告 投稿一覧

地下室ダンジョン~貧乏兄妹は娯楽を求めて最強へ~
https://ncode.syosetu.com/n0468er/
いきなりチートスキル手に入れて労せず最強ではなくちゃんと戦闘経験を積んで強くなってるので大丈夫かと


2021年06月07日(月) 20:21 報告 投稿一覧


返信

現在:0文字 10~1000文字
捜索掲示板を利用する際のガイドライン」を必ずご確認下さい。