【不特定】一味違うコナン救済

原作:名探偵コナン
マンションに乱入して萩原を連れ出して爆発から逃れ、
偶然観覧車に居合わせて松田が殉職を選べなくするか偶然米花中央病院で爆弾を見つけて連絡してヒントを見る必要がなくなった松田が生存、
ノックバレして逃げてる諸伏をどこかに連れて行って組織の目から逃れさせるか屋上で赤井と揉めているところに乱入するか足音が降谷のものだと伝えるか事前に足音が鳴らないように細工しておくかで諸伏生存、
交通事故に遭う直前に伊達に話しかけて事故を防ぐか指輪が落ちないように事前に細工しておく。

あまりにもワンパターンすぎて飽きました。
読まなくても内容がわかるので警察学校組を救済しているシーンは飛ばすようになりました。

そこでよくある展開から外れたコナン救済作品を紹介してもらいたいです。

ただし未来の内容を歌にする、本にするなども除外でお願いします。何度も見かけるので。
さらに夢主の近く(祖母、姪など)に転生者がいてその人物から伝えられた内容をもとに救済するのも無しでお願いします。


例に挙げたのは警察学校組だけですが、ついでのように宮野明美、浅井成実を救済しているくせに他のモブキャラクターにはノータッチな転生夢主の存在も個人的に引っかかっています。なのでその辺りに触れた作品でもOKです。

条件が多くてすみません。
コナン夢をかなり読み漁っているのですが殆どの作品がどれも同じ展開すぎて飽きました。
テンプレから外れた救済作品、このようなワンパターン救済に異議を唱えている作品があったら教えてください。
よろしくお願いします。

【除外条件】
過度な厳し目は苦手です


既読かつ好みの作品

嫁がorz
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=11277201
チンピラ安室
https://www.pixiv.net/novel/series/1115567
透明人間でいたかった
https://www.pixiv.net/novel/series/8741381



紹介して頂いた作品(ちまちま読み進めています)


世界の境が半ドアだった
邪神様が見ているin米花町
ゆかいな仲間たち
とある探偵世界の冥土帰し
いあいあデテクティブ
私は不良少女
工藤家の問題児
歴史修正主義者は審神者をぎゃふんと言わせたい!!
工藤家長男のオーバーテクノロジーde救済物語
●●のお嬢さんとスコッチさんの話
隣の預言者さん()
The book of life
死神幼女は、失敗する
米花町の山賊系審神者
逆行降谷は年齢詐称
ご令嬢とハニトラトリオ【コナン夢】
110番シリーズ
名探偵と料理人
幼女ちゃんの転生特典シリーズ
風戸京介に成り代わった俺シリーズ
チンピラ安室
萩原さんのハッピーエンド計画
DC × SPEC 『魔法の弾丸』
透明人間でいたかった
外の世界の方がフラグ多くね?
ホラーマンション


  (編集:2022/08/10 10:30)  返信:34件 UA:20815  報告 投稿一覧   共有



▼コメントを書く

返信

https://www.pixiv.net/novel/series/1208263

夢小説ではなく、高木刑事が主人公のドラクエ5とのクロスオーバー
・現場を見に来たメッキー(キメラ)に萩原さんがルーラ(移動呪文)で飛ばされる
・松田さんが犯人と直接対峙してノックアウト
・諸伏さんがメッキーにメダパニ(混乱呪文)をかけられて阿波おどり
・伊達さんが素手でトラック吹っ飛ばす

ご希望に添うかはわかりませんが…
厳しめはありません


2022年07月15日(金) 00:18 (編集:2022年07月16日(土) 12:16) 報告 投稿一覧

果汁12%

さっそく有難う御座います。
ドラクエを知らないので読めるかどうかは分かりませんがお約束展開以外の救済作品がまた一つ知れただけで気持ちが楽になりました。


2022年07月15日(金) 00:24 報告 投稿一覧

邪神様が見ているin米花町

クトゥルフ神話とクロス
萩原くんは生きてはいるし、松田くんも元気に動き回っているし、灰原のお姉さん的な人も生きてる。


2022年07月15日(金) 07:39 報告 投稿一覧

斬新すぎる救済タグが付いてるpixivの作品で
https://www.pixiv.net/novel/series/1097016
ゆかいな仲間たち
という話があります。男主人公転生もの、掲示板形式で他にも転生者有り(?)

萩原だけ簡単にネタバレすると、主人公はコナン知識がほとんど無かったけどスレ内で他転生者から話を聞いて、とあるネタを元に萩原に脅迫電話をかけて防護服を着させます。


2022年07月15日(金) 07:50 (編集:2022年07月15日(金) 07:50) 報告 投稿一覧

ここの
とある探偵世界の冥土帰し
医術によって数多くの人を救っています。
被害者だけではなく加害者となってしまう人やその家族も。


2022年07月15日(金) 07:59 報告 投稿一覧

pixivのいあいあデテクティブ
スコッチと宮野明美は生きてるし、萩原も生き返る
ほかの警察組はダイス次第のところで止まってる


2022年07月15日(金) 11:04 (編集:2022年07月15日(金) 11:04) 報告 投稿一覧

pixivの私は不良少女
救済の意思などない現地主人公が、ライがスコッチに銃を突き付けている現場にたまたま出くわしてパニックを起こし、不意打ちでライから銃を奪ってそのままガチ遁走。


2022年07月15日(金) 14:57 報告 投稿一覧

果汁12%

>野双さん

なるほどクトゥルフ神話!クトゥルフの事前知識は皆無ですが読んでみますね!有難う御座いました。


>ふすま紙さん

どぶろくシリーズ〜〜〜!リアタイしてました。
萩原救済方法が珍しかったものの読み進めていくうちに既視感が強くなって途中切りした記憶があります。ですが有難う御座います。せっかく紹介してもらったのでもう一度読んでみます。


>ライナさん

ランキングなどでよく名前を見かけていましたがクロス先を知らないので避けていた作品です。善良設定の転生夢主にも無視されがちなモブキャラも救ってるのはいいですね。読んでみます。有難う御座いました!


>ノックスの十戒さん

紹介有難う御座います。クトゥルフ神話は知らないですが挑戦してみます!


>狗鬼灯さん

紹介有難う御座います。
その作品過度な厳しめでは…?連載開始して間もない時期に読んでみたら厳しめで、それ以降読むのを辞めた記憶があります。



まだまだ募集しています。


2022年07月15日(金) 20:25 報告 投稿一覧

工藤家の問題児
https://www.pixiv.net/novel/series/986251
ネタバレですが新一の妹として生まれた主人公が米花町の犯罪率の高さに絶望して「米花町だしその辺探せば爆弾あるやろ」の精神で自殺しようとして適当に入ったマンションに爆弾と萩原発見で死のうとしたところで萩原に避難させられてその流れで萩原が救済されます
そんな感じでユニークな救済が続きます
モブキャラも割と救済(死なないという意味で)されます
厳しめ?タグが付いてますが厳しめではなく厳しめ?です
主人公は新一をコナンにしないため動くので原作の否定という意味ではアンチ系になるのでしょうが主要キャラに不幸になる人物はいませんしコメディチックな展開なので厳しめが苦手でも読みやすいかと思います


2022年07月15日(金) 23:32 報告 投稿一覧

果汁12%

>あああうさん

工藤家の問題児!好きな作品です〜!
そういえばそんな展開でしたね。ですがすみません!なんやかんやでマンションに乱入して萩原救済の「なんやかんや」はそこそこ幅が広く、工藤家の問題児の展開でもよくある展開の範囲内なんです…。
警察学校組救済内容はある程度覚えていますがモブキャラ救済は頭から抜け落ちているのでまた読み返してみますね!
ご指摘の通り工藤家の問題児程度の厳しめがちょうどよく、この作品で厳しめタグを知って漁ったら地獄を見た記憶………。
ダラダラとすみません。好きな作品だったのでテンションが上がってしまいました。


引き続き募集してます。


2022年07月16日(土) 00:11 報告 投稿一覧

歴史修正主義者は審神者をぎゃふんと言わせたい!!
https://www.pixiv.net/novel/series/8431041
審神者にやり返したいオリ主が死人を助けるという形で歴史を変えるために行動する話
原作イベントを起こさない形で救っていきます
(例:宮野一家の黒の組織入り回避)


2022年07月16日(土) 15:50 報告 投稿一覧

工藤家長男のオーバーテクノロジーde救済物語
https://www.pixiv.net/novel/series/9066102

発明チートの主人公が発明品を使って救済します。耐爆スーツや空飛ぶロボットなど。
ロボットを米花町全体に配置したりするのでモブの救済もしてます。


2022年07月16日(土) 20:02 報告 投稿一覧

●●のお嬢さんとスコッチさんの話
ネタバレになるんで女主夢で、転生者複数で掲示板で相談、とだけ。
救済の話は4話。原作とは違うけど偶然の産物。
他の人の救済方法は、話の終盤や同作者の番外編などで。


2022年07月17日(日) 10:24 (編集:2022年07月17日(日) 10:36) 報告 投稿一覧

果汁12%さんの切実な思い共感しかありません。
何故か頑なにテンプレ救済を是とする作者さんが多いんですよね。好きなのも、2次の世界だけでも幸せになって欲しいというifを妄想するのも分かるのですが、一つの作品として読むと( ̄-  ̄ ) ンーとなります。
紹介する作品はどちらもテンプレではないと自己解釈したものになりますが、2作品とも非科学的救済なので好みが別れる作品です。

この作品はテンプレと言われればそれまでなのですが、他の夢小説とは一味違い、警察学校組以外も救済しています。ですが救済と言ってもかすり程度しか言及されず本編にも出てこないのですが…。
隣の預言者さん()
https://www.pixiv.net/novel/series/1130484

こちらの作品もほかの夢作品と毛色が違い警察学校組以外も救済されます。この作品は警察学校組以外の救済もお話しとして書かれています。
The book of life
https://www.pixiv.net/novel/series/1044781


2022年07月17日(日) 13:25 (編集:2022年07月17日(日) 13:36) 報告 投稿一覧

果汁12%


> tiamatさん
1話目だけ読みました。自分勝手な理由で救済する展開、綺麗事を言ってる夢主よりは好感が持てました。
ただ厳しめ臭がすごいので肌に合わないかもです。せっかく紹介して頂いたのにすみません。


>兎田有那さん
初めの数話に目を通しました。
ランキングでよく見かける作品だったので支部のランキングに乗るコナン夢は基本的に厳しめである経験則から避けていたんですがそんなことはなかったです。すごい…工藤夫妻がちゃんと良識のある大人してる………。しかも萩原が調子に乗って防護服着てなかった馬鹿扱いされてない………。萩原の一件を誤解していない作品に巡り合うのは諦めていたので驚きと感動を覚えました。
それとオーバーテクノロジー系での救済は珍しいですね。読んだのこれで3作品目です。
紹介有難う御座いました!


>松竹梅型駆逐艦さん
10話ほど読みました。スコッチの救済方法がテンプレとは違いましたね。紹介有難う御座います。


>煌大さん
首がもげるほど頷きました。本当それなんですよね…
隣の預言者さん()、数話分読んだことあります〜。確かにその作品も条件満たしていますね!
もう一つの作品も読んでみます。有難う御座いました!




まだまだ募集しています。


2022年07月17日(日) 23:10 報告 投稿一覧

死神幼女は、失敗する
https://www.pixiv.net/novel/series/1068508
魂を回収に来た死神から、じきに死ぬ人達の情報を聞き出して救済。

米花町の山賊系審神者
https://www.pixiv.net/novel/series/993582
時間移動に巻き込まれたあむぴが、どさくさに紛れて歴史改変。


2022年07月18日(月) 17:52 (編集:2022年07月18日(月) 20:44) 報告 投稿一覧

果汁12%

>富屋要さん
死神幼女は、失敗する。言われてみればその作品も条件に合致してますね!既読ですが抜け落ちてました。
もう一つの作品も有難う御座います。刀剣乱舞は全く解らないですが挑戦してみます。


>K0K0さん
言われてみればです!
逆行降谷は読んでたんですが途中でどこまで読んだのか解らなくなってそれっきりでした。この機会に読み直してみます。紹介有難う御座いました。



引き続き募集してます


2022年07月18日(月) 22:53 報告 投稿一覧

忘れていたので追加。

ご令嬢とハニトラトリオ【コナン夢】
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10029303
仲間に黒羽盗一が居る為、誤情報で警察を撤退させたり、変装して身代わりしたりなどで救済している。黒羽パパ働き過ぎw
愛され系のお話。

110番シリーズ
https://www.pixiv.net/novel/series/1128917
警察学校組と同期の女主。100番通報を受ける本部勤務。
萩原・松田は、電話対応で現場に行かずに救済している。


2022年07月18日(月) 23:16 報告 投稿一覧

名探偵と料理人
トリコの世界に一度転生したオリ主が二度目の転生でコナンの世界に行く、そんなお話です。


2022年07月19日(火) 02:10 報告 投稿一覧

果汁12%

>松竹梅型駆逐艦さん
紹介有難う御座います。どちらも数話切りしてました。そんな展開だったんですね!もう一度チャレンジしてみます。


>智如さん
何度か見かけていたもののトリコを知らないので避けていました。読んでみます。紹介有難う御座います。



引き続き募集しています。


2022年07月19日(火) 22:29 報告 投稿一覧

幼女ちゃんの転生特典シリーズ
https://www.pixiv.net/novel/series/1107354
大量の転生者による救出によりノイローゼになりそうになったり明美の代わりに赤井推しの転生者が出荷されたりしています。
基本主人公は何もしていません。


2022年07月19日(火) 22:49 (編集:2022年07月19日(火) 22:49) 報告 投稿一覧

風戸京介に成り代わった俺シリーズ
https://www.pixiv.net/novel/series/1500248


2022年07月21日(木) 19:38 報告 投稿一覧

果汁12%

>志染さんさん
前に紹介してもらった作品を読んでたら気づくのに遅れました。表紙に見覚えがある…多分守護霊ゴジラのやつですかね…?
おそらく数話切りしたんだと思いますがそんな展開になるんなら読み進めてみます。紹介有難う御座いました!


>白銀神雅魅さん
風戸成り代わりですか!なるほど!
読んでみます。紹介有難う御座います。



まだまだ募集しています。


2022年07月21日(木) 23:37 (編集:2022年07月21日(木) 23:37) 報告 投稿一覧

チンピラ安室
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10917396
キャラ変した降谷が同期救済してます。夢主はアドバイザーポジ。


2022年07月22日(金) 00:47 報告 投稿一覧

果汁12%

>橋場さん
ありましたね!?完全に忘れてました。
好きな作品です〜。せっかく紹介して頂いたので読み返します!


まだ募集中です。


2022年07月22日(金) 01:01 報告 投稿一覧

萩原さんのハッピーエンド計画
長いです。でも面白いです。

萩原さんがすぐ死ぬ同期をエンドレスループしながら救おうとする話。上記テンプレのように救済しようとするのですが、
みんなすぐ死にます。特に諸伏
救済に条件があり、それに違反すると死亡からの再ループ(例、ループしてるとバレるとか、降谷零が諸伏の生存に気がつくとか)

公安の好感度を上げたり、ジンの好感度を上げたり(すぐ死ぬ)回り道したりしながら、同期を助けようとする話。

勘違い物でもあるので、萩原さんがだいたい酷い勘違いされてますが、
それ込みでとても面白く、笑うだけでなく、泣いてしまうシーンも沢山あるので良ければ読んでみてください。
ハッピーエンド計画から
ハッピーエンド計画ハートフルハート
に続きます。長いです(笑)


2022年07月22日(金) 03:33 報告 投稿一覧

DC × SPEC 『魔法の弾丸』
https://www.pixiv.net/novel/series/1343266

転生者である主人公には時間を停めることができる能力があって、警察学校組の警察学校時代の同期です。
これだけ聞くとテンプレの展開になるのでは…と思われるかもしれませんが、救済方法は独特です。

萩原さんを含む爆発物処理班を20階から1階に、爆弾を20階から屋上に時間を停めている間に自力で運んだり、
伊達さんの件では同じく時間を停めて、事故を起こす運転手にヘルメットを被せ、車のブレーキペダルと運転手の足を接着剤でガチガチに固めることで救済しています。

また、主人公は能力を知られたことによって関係性が壊れることを恐れていて、すぐに能力のことや救済したことを話さないので、
救ってくれた君は恩人だ!
→恋愛的に猛烈アタック
みたいな単純な展開にもならなくて作品としての面白さも保っていると思います。


2022年07月22日(金) 12:30 (編集:2022年07月22日(金) 17:08) 報告 投稿一覧

果汁12%

>ぱすたさん
あー!あったあった!ありましたね!?完全に失念していました。
そのシリーズ、萩原が組織ルートに入って少し経ったところまで読んでます。一度挫折してましたがもう一度挑戦してみます!


>梨朶さん
紹介有難う御座います。クロス先は知らないですが読んでみます。
命を助けてくれたのがきっかけで猛アタックからの愛されは苦手なので助かります〜。


まだまだ募集中です。


2022年07月22日(金) 23:31 報告 投稿一覧

透明人間でいたかった シリーズ(連載中)
https://www.pixiv.net/novel/series/8741381
オリ主は名探偵コナンの存在は知っているものの、警察学校組などの細かいキャラ設定を知らないまま転生します。でも何故か27歳の11月7日に毎度死ぬ……というループを繰り返す中で、たまたま萩原を救済してしまい11月7日を越えたことで「内容も詳しくない漫画の登場人物を救済しないと抜け出せない」というループの法則に気づき……という内容です。
そもそも誰を何から助けないといけないのか?もわからずもがきながら救済をします。またわりと序盤に、諸伏の両親が「救済対象じゃない」ことに苦しむくだりがあります。
※ただし最終的に到達する効率的な救済方法はわりとありがちなところに着地するものもあります。


2022年07月24日(日) 00:24 (編集:2022年07月24日(日) 01:26) 報告 投稿一覧

外の世界の方がフラグ多くね?

ダンガンロンパV3+オリ主がクロスオーバー。
ダンロン組がオリ主のおかげで全員生存して、世界中の殺人を、悲劇を喜劇にする秘密結社DICEを創設。
救済方法とか詳しくは覚えてないけど、テロ組織の銃火器や凶器を、誰にも気づかれぬまますべて玩具にすり替えてしまったり、死体が変装して仮死状態になったDICEメンバーだったりした。


2022年07月24日(日) 00:53 報告 投稿一覧

外の世界の方がフラグ多くね?
名探偵コナン× ダンガンロンパV3

簡潔に言っちゃうと、とある事情でそれぞれが人並み外れた能力を持つことになった17人がその能力を持って世の中で起こる犯罪行為(特に殺人)を台無しにしていくお話。彼らの行動原理は「殺人、ダメ、ゼッタイ。」 この行動原理はかつて彼らが殺人劇を演じさせられていたことに端を発しています。

この作品は2018年頃に書かれた作品で警察学校組のkの字も出てきませんけれど、その代わりに他のモブキャラクターに焦点が当たっていて、なんなら加害者となる筈だった人の心まで救済していくこともあります。例えば漆黒の特急編では本来の加害者にそもそも殺人をやらせずその代わりに一茶番拵えて1人も人死にを出させないみたいな感じで。物語の都合上あまり詳しくは描写されませんがそんな感じの活動を17人で組織を立ち上げて世界中でやってます。あと降谷さんの幼馴染を救済してます。僕はあまりコナンの二次創作は読まないので詳しくは知りませんが多分テンプレからは外れてるんじゃないですかね。

ちょっと条件から外れてるかもしれませんがこんな話も如何でしょうか。

ー追記ー

文の推敲とかしてたら上の人と紹介作品が被っちゃいました。


2022年07月24日(日) 01:16 (編集:2022年07月24日(日) 01:19) 報告 投稿一覧

果汁12%

>チョメチョメさん
早速2話分一気読みしました。面白かったです。紹介有難う御座います。


>羊、飛ぶ。さん
>花粉症に悩む人さん
紹介有難う御座います。捜索掲示板でタイトルをよく見かけて従来の救済とは一味違うらしいと感じていた作品です。
ダンガンロンパを全く知らないので避けていましたが連続して二人の方に薦められたので読んでみますね!



まだまだ募集中です


2022年07月24日(日) 18:31 報告 投稿一覧

もう一つ見つけたので

ホラーマンション
https://www.pixiv.net/novel/series/996029

ウイスキートリオが自分達の預かり知らぬところで警察学校組を助けていた…というお話
オリキャラ・厳しめはありません
あと、ギャグしかありません


2022年07月29日(金) 14:40 報告 投稿一覧

果汁12%

>river525さん

遅くなってしまってすみません!今気づきました!
紹介有難う御座います。早速読んできますね!厳しめなしが確定してるの有難いです。

反応が遅くなるかもですがまだまだ募集してます。


2022年08月07日(日) 04:42 報告 投稿一覧


返信

現在:0文字 10~1000文字
捜索掲示板を利用する際のガイドライン」を必ずご確認下さい。