【不特定】最高の最終回が楽しめるもの
終わり方がいいと作品の完成度も高くなり、余韻も素晴らしくなるものです。
大団円のハッピーエンドでも、丁寧に描かれたバッドエンドでも、驚きに満ちた終わりでも、最終回や最終盤が最高の作品を教えてください。
詳細なネタバレはなしでお願いします。
【除外条件】
完結していないもの
回収、解決していない内容があまりに多いもの
番外編などは別にして本編における最終回とします。
▼コメントを書く
返信
軽岩朝斗
ひざまずく騎士に、彼女は冷たい
https://ncode.syosetu.com/n9294de/
納得のいく綺麗なメリーバッドエンド。
ナー部劇風異世界で
https://ncode.syosetu.com/n6623il/
Happy End。最後のワンシーンが好き。
ヒーローとは、ヴィランとは
https://www.pixiv.net/novel/series/7276621
ヒロアカ二次。
未来に期待出来るエンディング。
Lyc aulis
”CALL” me,Bahamut
https://syosetu.org/novel/112003/
オーバーロードxファイナルファンタジー。本編、後日談共に完結済みでラストの流れからのエピローグがとても綺麗。
転生神機使いは狩り続ける
https://syosetu.org/novel/323374/
ゴットイーター。ハッピーエンド。
あああう
【完結】剣姫と恋仲になりたいんですけど、もう一周してもいいですか。
タイトルの軽さから油断して読むとつらい目にあいます、最終回が最高
ウマ娘とかいう種族に転生した話
最終回とわかっていても続きが読みたくなる名作
某三冠馬のライバルがゲーム実装前に作られた話なのでそこを許容できるか
アンコールは異世界で
こういうのでいいんだよって感じの最終回
作中のノリも一貫してる
無職転生 - 異世界行ったら本気だす -
https://ncode.syosetu.com/n9669bk/
一人の男の人生、読後感が大河ドラマ観終わったときと同じ
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
https://ncode.syosetu.com/n3191eh/
シリアスとコメディを織り交ぜた作品の最終回として正解を出したと思う
気さくな王女
https://w.atwiki.jp/anozero/pages/1501.html
ゼロの使い魔×鬼作(エロゲーです)のクロス
私は鬼作はエアプなのでどこまでが原作のパロディなのか断ずることはできないが終わり方が最高だった。
ゼロ魔の知識がないと読むのは厳しいかも、鬼作知識は無くても読めた
漫画でおすすめなのは「羊のうた」です
シラツキ
https://syosetu.org/novel/304635/
「ちょっとは笑って!ホマレちゃん!」
題材が割と重めの二次創作なので序盤は結構しんどいですが、終盤からラストにかけて何度も読みたくなってしまう名作だと思ってます
tiamat
ネタバレなしで各作品がどんな終わり方をするか書いてみました
個人の所感ですので、読み手によってはそのように感じれない場合があります
ふと思いついたFate/zeroのネタ作品
http://syosetu.org/novel/3866
ラスボスを倒したらみんな幸せになれた王道のハッピーED
マシュの姉が逝く
http://syosetu.org/novel/110683
原作死亡キャラ救済ED
【習作】愛しのクロムウェル様 (ゼロの使い魔 オリ主TS転生レコンキスタ側)
http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=tiraura&all=30418&n=0&count=1
俺たちの冒険はこれからだ!ED
兄はホームズ、弟は○○
https://www.pixiv.net/novel/series/869550
漫画原作後(つまりそしかい後・解毒後)の新展開への導入ED
盗賊少女に転生した俺の使命は勇者と魔王に×××なの!
http://ncode.syosetu.com/n3461cg
次世代では今代よりも大暴れするけどそれはまた別のお話。
夢幻魔法界ホグワーツ
http://www.pixiv.net/novel/series/943527
はっきりしてないけど多分幸せになったんだろうなED
桜日紅葉雪
RTAにガバ一門に栄光あれ!
https://ncode.syosetu.com/n5360fm/
メインストーリー 完!みたいな感じの終わり方。
主人公の夢が叶い、それを見た誰かの心に夢が芽生える。
ただの落ちこぼれ扱いだった少年が、出会いや別れや葛藤を超えて成長する王道物語!!
尚、彼はガバ勢である。良いんだよ!!擦り傷掠り傷だらけで歩いてきた道は全部必要で大事なものだったんだから!!