もしも、カルナさんが家族に恵まれていたら
作者:半月

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

MS-Type-GUNDAM_Frame  2019年07月20日(土) 16:02 (Good:3Bad:0) 76話 報告

神々からの認識はGでもカルナさんからは太陽(意訳)なんだよなぁ、と後書きを見て思ったり

返信:半月 2019年08月01日(木) 15:54

>神々からの認識はGでもカルナさんからは太陽(意訳)なんだよなぁ、と後書きを見て思ったり

そうなんですよ。神々にとっては蛇蝎のごとく嫌われているけど、カルナさんにとっては太陽なのです。

コメント、ありがとうございました!


群像  2019年07月19日(金) 12:17 (Good:1Bad:0) 76話 報告

インドラは止めたけどそれより上位の三神はそんな事気にしないからなぁ…(ラーマヤーナでラーヴァナが暴れて天界荒らしたのはシヴァとブラフマーが加護と武器与えたせい、ヴィシュヌが尻拭いしたともいう)
マハーバーラタでもカウラヴァ側にもポンポン破壊神と創造神が加護と武器送ってヴィシュヌ(の化身)が苦労してましたね…え?パラシュラーマ?最終的に彼の呪いがカルナのトドメになった事考えるとヴィシュヌの計算済みと思われまする

特に維持神ヴィシュヌにとってドゥリヨーダナが勝つ事とかありえないだろうし…本体や最後の化身カルキが出張って来なきゃいいが…

つーか二度も無辜の人々人質に取った主人公結構邪悪ですよね、クリシュナの事言えないのでは?…いい加減神側も対策取りなさいよ
それこそヴィシュヌの化身のラーマ君とかブチギレそうだな

返信:半月 2019年08月01日(木) 15:53

>インドラは止めたけどそれより上位の三神はそんな事気にしないからなぁ…(ラーマヤーナでラーヴァナが暴れて天界荒らしたのはシヴァとブラフマーが加護と武器与えたせい、ヴィシュヌが尻拭いしたともいう)

梵天とか完全に機械仕掛けの神様になってますよね、機能神とでもいいますか……。
裏設定ですが、ヴィシュヌはアヴァターラを地上に送っている以上、救いを求められない限りは動かない設定です。
地上であくせく働いてこその代行者ですから。

>特に維持神ヴィシュヌにとってドゥリヨーダナが勝つ事とかありえないだろうし…本体や最後の化身カルキが出張って来なきゃいいが…

とりあえず、肉の器をクリシュナが維持せざるを得ない以上、殺せるには殺せます。
ただ、それをさせないのがクリシュナのクリシュナたる所以ですが。

>つーか二度も無辜の人々人質に取った主人公結構邪悪ですよね、クリシュナの事言えないのでは?…いい加減神側も対策取りなさいよ
それこそヴィシュヌの化身のラーマ君とかブチギレそうだな

神様ですから、人間の良識を求めてもダメ。

また、今回、人質に取ったのは無辜の民ではありませんよ? ワタシ:アディティナンダは「(無辜の民草を巻き添えにする形で)パーンダヴァの兄弟を殺す」と脅しております。そして、来たる大戦で大勢死ぬのも、この瞬間に大勢死ぬのも、結果的に人間の数を減らすという意味では同じだし、大地の女神の負担を減らすという神々の策謀に則っている以上、別に文句はないよね? と暗に皮肉っているわけです。
そして、インドラ側も戦争が始まっていない段階で最良の『駒』たる五王子たちを失うわけにはいかないことをきちんと理解しているからこそ、脅しとして成立します(無辜の民草が死ぬ、だけでは神々へ脅しとして成立しません)。

うーん、ちょっと分かりづらかったですかね? 書き直した方がよろしいでしょうか?


sonusdemare  2019年07月18日(木) 19:22 (Good:3Bad:0) 76話 報告

お、おおおお!! これはスッゴイことですよ!
マハーバーラタはぶっちゃけ何もかも神々の掌の上って感じの物語(五王子の息子たちの中にさえ、クルクシェートラの戦争のためだけに生まれたらしい者がいる)なので、アディタナンダのしたことは、物語の根幹をひっくり返す程の大事だと思われます!

返信:半月 2019年08月01日(木) 15:44

>お、おおおお!! これはスッゴイことですよ!
マハーバーラタはぶっちゃけ何もかも神々の掌の上って感じの物語(五王子の息子たちの中にさえ、クルクシェートラの戦争のためだけに生まれたらしい者がいる)なので、アディタナンダのしたことは、物語の根幹をひっくり返す程の大事だと思われます!

ただ、どんなルールにも抜け道というものがあってね……。
所詮、アディティナンダは傍観者だから、こっから先はドゥリーヨダナたち次第なのです。

コメント、ありがとうございました!


しろおに  2019年07月18日(木) 19:02 (Good:5Bad:0) 76話 報告

なんでだろう……こんだけしてもインドラはいそいそと息子の戦いに水差しにいってカルナが鎧失いそうな気がする……

返信:半月 2019年08月01日(木) 15:42

>なんでだろう……こんだけしてもインドラはいそいそと息子の戦いに水差しにいってカルナが鎧失いそうな気がする……

息子に対して過保護だし、絶対に神々としても負けさせるわけにはいかない戦いだからね。
その辺がアディティナンダとの違いかな。

コメント、ありがとうございました!


妖怪首置いてけ  2019年07月18日(木) 18:48 (Good:0Bad:1) 76話 報告

鎧さえ持っていかれなければ直接戦闘ではカルナはアルジュナに負けないだろうし、どうなるんだろうね。

クリシュナがどう出るかだけが不安要素だろうなぁ

返信:半月 2019年08月01日(木) 15:41

>鎧さえ持っていかれなければ直接戦闘ではカルナはアルジュナに負けないだろうし、どうなるんだろうね。

流石にパーシュパタを使用すれば貫けるらしい(けど、原典では一度も使用していない)

>クリシュナがどう出るかだけが不安要素だろうなぁ

人間として地上にいる分、こいつが一番厄介なのは確かです。


群像  2019年07月15日(月) 19:42 (Good:8Bad:0) 74話 報告

2部4章がこの作品に面白い影響を与えてくれたらいいなと思って続き待ってます

いやー、情報が色々出てきましたね
まさかインド全神性融合を公式が先にかまして来るとは…
「アシュヴァッターマンは明確にカルナと同格」とか「クリシュナはアヴァターラの中でも強度が高い」とか
(14行省略されています)

返信:半月 2019年08月01日(木) 15:39

>2部4章がこの作品に面白い影響を与えてくれたらいいなと思って続き待ってます

一応、エンディング自体はすでに決まってはいるのですが、ご期待に添えるかどうか……。
結構、これまで曖昧にされていた型月式マハーバーラタ情報が出てきたから、すり合わせられる分だけはすり合わせはしておこうかなとは思っています。

>予想外だったのが型月がアビマニュの逸話を無かったことにしなかった事ですよ、カルナさん聖人方面で押してたのにまさか残すとは思わなかったですわ

確かに、これは自分も意外でした。
結構、カウラヴァ陣営上げが多かったので、それを真っ向から否定するようなエピソードを挟んでくるとは……。

>アルジュナにとっての黒、「誰かを憎み、嘲り、奸計を謀る邪悪」の実態は「誰かに勝ちたい、優れた者でありたい、何かを憎み、怒りたいという程度のもの」っていうまさに「自分が思うほど邪悪でも他人が思うほど誠実でも無い」って評価がドンピシャでしたね…

本当に流石です、婦長。

毎度コメントありがとうございます。ぼちぼち頑張ります。


ばならん  2019年07月13日(土) 23:08 (Good:0Bad:0) 74話 報告

アディティナンダは、うっすら思ってたけどやっぱり…!
インドラとの会話も胸熱ですね…!

半月様の納得のいく形が一番だと思います!なんぼでも待ちますので、心ゆくまで…!

返信:半月 2019年08月01日(木) 13:34

感想ありがとうございます。そして、返信、遅くなってしまい申し訳無いです。
ちょっと色々ありすぎて(PC壊れたり、病気になったり、別ジャンルに浮気したり‥‥)更新は思うようにはかどりませんでしたが、だいぶ回復してきたので、ぼちぼち書き貯めていこうと思っております。

>半月様の納得のいく形が一番だと思います!なんぼでも待ちますので、心ゆくまで…!

いつも応援ありがとうございます。とても励みになっております。


もけぴろ  2019年04月19日(金) 12:21 (Good:3Bad:1) 報告

まぁ、カルナさんは精神的に悟り過ぎなので悲しいけどまだ良いですが、
ドゥーリヨダナとビーマ、アルジュナ、そして主な女性があの神話だと一番の被害者かもしれませんね

ドゥーリヨダナなんかは本質的に弱者の見方で、兄弟思いなだけのお兄ちゃんだし
ビーマは「自分の愚かさを理解し、戒め理解させてくれる誰か」が居なかった事で周囲の関係が破綻してるだけ(ユディシュラどうにかしてやれよと言う)
(11行省略されています)

返信:半月 2019年07月13日(土) 18:15

返信遅くなりましたが、番外編への感想ありがとうございます。

>まぁ、カルナさんは精神的に悟り過ぎなので悲しいけどまだ良いですが、
ドゥーリヨダナとビーマ、アルジュナ、そして主な女性があの神話だと一番の被害者かもしれませんね

『マハーバーラタ』の恐ろしいところは、勝者であろうと救われないことじゃないでしょうか。
パーンダヴァの一行のみならず、ドゥリヨーダナも含めて皆が運命の被害者というか、なんというか……。

>ある意味カルナと関係が深まって一番救われそうなのはビーマかもしれませんね

このルートだと、確かにそう。
本編と違って、ビーマとドゥリヨーダナは仲違いこそすれ、その仲を取り持ってくれる人たちがいますので、親友になれるチャンスがあります。


MS-Type-GUNDAM_Frame  2019年04月03日(水) 08:51 (Good:1Bad:0) 報告

連載再開、超嬉しいです!

しかし四月馬鹿企画の二人、背中にだけ蕁麻疹を回すとは器用なww
さすが神と化身

返信:半月 2019年04月05日(金) 16:33

>連載再開、超嬉しいです!

こちらこそ、一年近く経過したのに、待っていてくださり、ありがとうございます!


mono黒  2019年04月02日(火) 17:30 (Good:0Bad:0) 報告

久々の更新に嬉しさで泣きそうです。
また更新再開されるとのことで、応援しています。

返信:半月 2019年04月05日(金) 16:32

応援ありがとうございます!
感想もらえるととても嬉しいですし、そんな風に仰ってくださる方のためにも完結させたいものです。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み