ソードアート・オンライン -The Revenger- 
作者:こもれび

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

うどん2021  2017年05月25日(木) 20:32 (Good:0Bad:0) 35話 報告

引きからして次も回想回なのか……。
回想って説明には便利なんですけど、過去を回想している間は現在の話は全く進まない、作品展開にとって諸刃の剣なんですよね。
あまり回想が長いと飽きてくるし、過去である以上主人公たちには関係ないどうしようもない話なわけで。
悲劇で終わるのが確定しているのに冗長に何話もかけられるとねぇ。
間に現在の話を挟んでいるならまだ飽きないけれど、ひたすら回想で話数を費やすのって下策かと。
それで読者を逃がした例なんて今までにたくさんありますよ。

返信:こもれび 2017年05月25日(木) 23:00

確かにその通りですね。回想ばかりきついですよね、本編と関係ないストーリーですから。
前回、今回で詰めに詰め込んで事件の底を全部書きましたので、次話からキリトに戻ります。
残り2話です。後少し、宜しくお願いします。


うどん2021  2017年05月31日(水) 23:05 (Good:0Bad:0) 32話 報告

まさかデリンジャーどころかキリトとアスナすら関係のない部外者だったとはな。
結局はどこまでいっても「山形良子VS茅場晶彦」でしかない事件だった。
しかも最後の最後にいきなりの設定ラッシュに世界崩壊の危機と、急展開すぎて「ええ……」ってなってしまうな。
あと1話で本当にオチがつくのだろうか……むしろ一旦バッドエンドからの第2部開始とか言ってくれた方がまだ「先がある」と希望を持てるのだが。
これでもう先が無いとなると不安だな。せめてすっきりする終わり方であってくれと願うばかり。
色々と黒幕や動機が明かされた現時点ですらあまりすっきりしないので。

返信:こもれび 2017年06月04日(日) 22:04

返信本当に遅くなりました。今日投稿の分で終わりになります。
実際この作品は私が4か月ほど前に書いたプロットに沿って書き切ってしまったので、途中色々な要素が入りまくっています。書きながら、「これは抜いちゃってもいいんではなかろうか?」と、思ったりする個所もたくさんあったのですが流れが変わってしまいそうだったため結局全部いれました。
そのため、原作ともかなり違いますし、キリト達の背景で、田口や山形が別のストーリーを突っ走ってしまっているため非常に分かりにくくなってしまいました。すいません。
でも書き切れたので満足しています。
是非最終話も読んでやってください。よろしくお願いいたします。


うどん2021  2017年05月17日(水) 21:45 (Good:0Bad:0) 32話 報告

サチと母親辺りは結構オリジナルかな。
昔の茅場なら先輩とその子供を巻き込むことをよしとせずに適当なこと言ってお願いを断ったかもしれないけれど、事件直前の茅場は精神的にもう相当逝っちゃってたしな。
そして天才が故に一見してもその狂気を他人に見せないという。

返信:こもれび 2017年05月18日(木) 21:37

サチの過去はほぼ不明ですから、黒猫団が高校の部活仲間ということ以外は独自の物になります。ただ、サチの人となり、
①内気で日和見
②臆病
③寂しがり屋
これらのイメージをもとに、過去に耐えられないほどの傷を心に受けた経験があり、さらに孤独感を味わっていたとかんがえました。リヴェンジャーとのこの母娘設定は連載前から考えてあったものです。この辺りの解説等は完結後に書かせていただきますね。
茅場は……まあ、だいたい原作と同じですが、実は原作よりまともに書いてるつもりではあります。あくまでつもりというだけですが。


 Gat  2017年06月05日(月) 23:36 (Good:0Bad:0) 29話 報告

内容としては結構楽しめました。

ただ、いくつか納得できない点がありました。特にこの小説における茅場晶彦の思考は全く共感できないものでした。
それとミステリーとタグをつけるなら、家政婦はここ最近雇った人だということを書かないとアンフェアに感じられます。

最後にサチの設定で気になっていたのですが、サチは幼い頃に父親と生き別れたという設定があるのにそれを使うことは考えなかったのですか?

返信:こもれび 2017年06月06日(火) 01:09

お読みいただいて本当にありがとうございました。
この作品の設定に関しては私の解釈が往々にして入ってしまっていますので、その辺りは申し訳ない思いでいっぱいです。
この作品の茅場はですね、自分の理想の世界を作るために他人全てを犠牲にできる原作通りのエゴイストの上に、自分が認めた相手(山形)と一緒にいたいと願っています。そもそも原作でなぜああまでSAOに固執したのか……ただの夢の実現のためだったのか、なにか隠された真意があったのかは分かりませんが、少なくともVR世界に生きていくことを肯定しようとしていたことは確かです。ですので、今回はそのこだわりに更に山形さんという自分の目標であり憧れを欲いていると設定を追加しました。そのせいで、マザコンシスコンの気が出た上に、相当自分勝手になったようにも思います。
ミステリータグについては私のミステリー作家レベルの低さが間違いなく原因ですね。リヴェンジャーの正体を探してもらおうと、色々設定したことでかなり分かりにくくなってしまいました。そもそも結城家のお手伝いさんは佐田さんですからね。山形ってだれや? って、連載初期に聞かれて答えに困った経緯も実はあります。
先にやはり書いておくべきでしたね。
サチについては父親との生き別れという設定は書いた後で気が付きました。確かそれらしい設定があったと記憶していたので書いていた当初に調べたのですが見つけることができず、両親ともに死別で義理の母と二人暮らしという設定にしました。結果として原作とは違ってしまいましたが、この作品ではその設定で通すことにしたということです。


うどん2021  2017年05月15日(月) 02:29 (Good:0Bad:0) 29話 報告

29話について

デリンジャー殺すべし、慈悲は無い
悪が滅びたか……結局事件の本質には関係ないただのゲス野郎だったな。
まぁ関係ないとはいえやってることは極悪だし哀れみはないが。
パーソナルセキュリティシステムからアミュスフィアに電力供給というのは劇場版でのドローンからオーグマーへの電力供給を彷彿とさせるか。
どっちも高出力化で脳にダメージを与えるし。

ただ田口の告白の辺りは一文にセリフを詰め込み過ぎて読みづらいですね。
長すぎるので複数のセリフに分けるか、セリフ内でも段落を設けて区切った方がいいのでは。
区切る場合はセリフであっても行頭一字下げをして行頭の並びを合わせるとなお良いです。

返信:こもれび 2017年05月15日(月) 11:16

言われてしまいましたあ。田口さん台詞詰め込みすぎ~wここは一考します。会話にして、せりふを分割しよう、うん、そうしよう。
デリンジャーについては本当に全く本編とは関係ない最低最悪のモブでした。本名設定ないし、むしろ配下の今井の方が名前があるだけましでしたね。
悪に施す慈悲はなし。です!


うどん2021  2017年04月28日(金) 22:27 (Good:0Bad:0) 26話 報告

おや、タイトル変えたんですね。
タイトルは黒幕の復讐者のこと……と見せかけて、実は辛い過去を乗り越えて再挑戦する者=キリトのこと、もしくは両方を表しているのかと思いましたが。
そういえばチサたちの幻影……もしくは魂が現れましたが、あの時姿を見せて転移結晶で立ち去ったパーティの中のチサはまだその正体判明してないんですよね。
ほかのメンバーは単にアバター改変して名前変えただけの偽物とわかりましたけど。
これは今後わかってくるのかな。

-追記-

なおリベンジャーは個人的な復讐者、アベンジャーは義に基づいて報復をする者らしいですね。
義、大義があるかないかで変わってくるようで。
まぁ英語は意味合いを完全に訳すのは難しいですしね。

返信:こもれび 2017年04月28日(金) 22:56

あ、はい。変えました。
カッコいいかなって思いまして‼(すでに格好悪い)
タイトルの意味に関しては書きながら明かされていく方式をとろうと思っていましたので、どのように解釈していただいても大丈夫です。ただ、『復讐』というキーワードは不変ですので、登場人物の誰が誰に対してそう思い続けているのか、という点についてはしっかり最後まで書いていきたいと思っています。
最初の黒猫団との邂逅に関してはまだ本編で触れていませんのでもう少しおまちください。

タイトルに関してはこのままで書ききります。思った以上に重たい過去話を書いてしまっているので、やはりアヴェンジャーの方が合っているようにも思うのですけどね、仰る通り、なかなか意味のすり合わせは難しいです。


SAO好き ID:qFc7/.H.  2017年04月28日(金) 21:18 (Good:0Bad:0) 26話 報告

初めまして。

感想というか、指摘を。話の内容的に、表題は《復讐者》を意味する《Avenger》がいいかと。《Revenger》は《再び挑戦する者》という意味なので多分違うと思います。

まぁ、何か意味があるのでしたらスルーで構いません。ただ気になっただけなので。

返信:こもれび 2017年04月28日(金) 22:14

お読みいただいてありがとうございます。
邦題的に最初に考えたときに、アベンジャーよりリベンジャーの方が分かりやすいかなーっと始めただけですので、特に深い意味はなしに『復讐者』で間違いないです、はい。作者の頭が悪いだけとお笑いくださいませ。
ここまでリベンジャーで来てしまっているので、とりあえず完結させてからタイトル及び敵キャラリベンジャーの名前をどうするかは考えたいと思います。
ご指摘本当にありがとうございました。


うどん2021  2017年04月19日(水) 22:36 (Good:1Bad:1) 22話 報告

長剣と大楯か……。
もしや自分が作り上げた世界を汚されたと思ったあの人が助勢してくれたかね。
らしいと言えばらしいが、さてはて。

返信:こもれび 2017年04月20日(木) 01:30

あの剣と楯とさらにあのユニークスキルは私なりの解釈になりますが登場させたかったのですよ。
原作でもほぼ性能不明。解説も無ければ、描写もなし。なのに二刀流と対をなす最強剣とまで言われていたのですよね。ファンとしてはもう少し能力の詳細を知りたかったです。


東雲 アキ  2017年04月19日(水) 19:39 (Good:0Bad:0) 22話 報告

投稿お疲れ様です!
ランキングで知って一気に読ませていただきました。
面白い、というありきたりな言葉では足りないくらい楽しませてもらってます。
最新話の最後のシーンリアルで鳥肌立ちました この展開は熱いですな もしかして前の持ち主も登場したりするのかな?
これからも頑張ってください

返信:こもれび 2017年04月20日(木) 01:25

お読みいただいてありがとうございます。
ランキングに入っていたのですね、気が付いてませんでした(汗)
ただただ私が読みたい、観たい展開を書きまくってるだけの作品ですので、あまりラノベっぽくないのですけど良かったらこれからもお付き合いくださいませ。
元祖チートのあの人もきっと出てくる……はず?


うどん2021  2017年04月07日(金) 02:12 (Good:0Bad:0) 19話 報告

今更ですが感想送らせてもらいます。
原作沿いでもないオリジナルストーリーはなかなか面白いですね。
敵もゲスさがよく出ている感じ。
ただ、妙に句点が多くてテンポが悪いのが気になりますね。
あと行頭一字下げ等の基本を守っているなら、疑問符感嘆符後の全角スペース入れもやった方がいいとは思いますが。

返信:こもれび 2017年04月07日(金) 13:56

いやいや、本当にいつもお世話になりっぱなしで、ありがとうございます。校正くらい自分できちんとしなきゃですね、本当に。
句点を入れるタイミングを自分で決めていないのが最大の問題です。実は、ノリノリで書いてるときは殆ど句点が入らず、考えながらだと、そこかしこに句点が入るという、感じです。押守!精進します!
疑問符、感嘆符のあとに全角スペースを入れることについては知りませんでした。
次からそうすることにします! ありがとうございます! 



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み