偽伝・機動戦艦ナデシコ T・A(偽)となってしまった男の話
作者:蒼猫 ささら

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

小説スキー  2017年04月19日(水) 23:35 (Good:2Bad:1) 9話 報告

アキト(憑依)系で新作が出てくれてうれしいです。過去にあまりの原作主人公の不幸のせいか救済のために二次創作ssのジャンルではブームだった時期がありましたが、多くの面白くなりそうだった作品が未完結に終わってるので完結まで頑張ってほしいです。現状ヒロインレースは逆行ルリがトップですが、どうなるか楽しみにしてます。

返信:蒼猫 ささら 2017年04月20日(木) 12:30

ルリちゃんは逆行設定な分、有利ですからね。ややフライング的な部分もあるかもですし。

完結目指して頑張ります。


祈願者トーマス  2017年04月19日(水) 21:38 (Good:0Bad:1) 9話 報告

ゲキガンシールを張ったエステバリス……ぁっ(察し

返信:蒼猫 ささら 2017年04月20日(木) 12:28

さて、それは秘密です(意味深に


輝剣  2017年04月19日(水) 19:45 (Good:0Bad:1) 9話 報告

懐かしいお話の流れながら独自の考察もあり楽しい作品ですね。
逆行なのにラビスがでばったりせず、アカツキとエリナがこの時点で映画版の性格で出てきたりしていないのでインフレも加速していないですし。
とはいえ、その分ルリが大活躍でほとんど主人公ですが。

返信:蒼猫 ささら 2017年04月20日(木) 12:24

私は設定厨な所がある所為か、ああいった考察が結構好きなものでして。楽しく思われたのであれば幸いです。

ラピスは拙作では出さない予定です。アキト(偽)の話ですしね。
アカツキとエリナさんはまだ出番はありませんが、TV版の頃の性格を重視する積もりです。インフレについては思い付いてしまったネタがあるので迷っている部分があります。

ただそう無茶なインフレではないとも思ってますが。


――追記――

少し訂正。
ラピスは出さないとしましたが、TV版の時間軸の中でのことです。多分、戦後編まで続けば彼女にも出番はあると思います。
あと、インフレ関しては…インフレというよりも、無理のない程度のテコ入れといった感じです。最強だとか、劇的なTUEEE!!みたいな事にはならない程度かな?と思ってます。…扱いの難しい部分もありますし。


sat  2017年04月19日(水) 15:39 (Good:0Bad:1) 9話 報告

ナデシコ二次とは懐かしい。
のんびり更新でも構いませんので、完結まで頑張ってください。

読んでるうちに、セガサターンの「機動戦艦ナデシコ The blank of 3years」がやりたくなってきた、週末にでも発掘してみるかな...

返信:蒼猫 ささら 2017年04月19日(水) 21:04

完結できるよう頑張ります。
ゲームは何かしらの形で復刻して欲しいです。切実にそう思います。手元に無いので…私は悲しい(ポロロ~ン


テイト  2017年04月19日(水) 14:13 (Good:0Bad:1) 9話 報告

アキト(憑依)もですけど、ルリちゃんもメンタルやばげですね。
そりゃ知ってる人と知らない人なら対応も変わるでしょうと…
公私共に敬愛する恋敵への嫉妬や対抗心で正常に見れてない感じですね。
これは後で響きそう。

返信:蒼猫 ささら 2017年04月19日(水) 21:01

そうですね。ルリちゃんの知るアキトと、ユリカさんの知るアキトは違いますからね。

ルリちゃんは色々と自分の中で大きくなる感情に振り回されている所があります。それとどう向き合うかが問題になりそうです。


humika   2017年04月19日(水) 12:06 (Good:2Bad:1) 9話 報告

ヤマダ←活躍できる設定多いのに序盤退場
キノコ←因果応報だけど、限界まで精神病んで退場
アキト←幼少から映画まで色々と不幸過ぎるMVP
九十九←志半ばで親友に暗殺される
木蓮モブ←資源ないのを放置で戦争終結、未来がない
草壁←映画で敗北、木蓮の未来潰える

火星人並みにゲキガン好きは原作じゃ悉く酷い目に遭うからな、ヤマダからどこまで救えるかが気になる

返信:蒼猫 ささら 2017年04月19日(水) 20:58

真面目な話、ゲキガンガーはナデシコになくてはならない要素ですが、それにのめり過ぎたり、描かれた“正義”を心棒し過ぎると痛い目に遭うという部分は作中で何処か意図されてますからね。

その辺が拙作では、ガイにとって課題になるのかも知れません。


far  2017年04月19日(水) 07:08 (Good:0Bad:1) 9話 報告

キノコの霊圧が… 消えた…? と思ったらすでに第三話でサラっとセリフもなく消えていた。
あの人も覚醒したり憑依されたり腹黒くなったり、実は大物だったり色々な二次あったなあ…

返信:蒼猫 ささら 2017年04月19日(水) 20:48

ムネタケ元副提督はルリちゃんによってポイッと海に捨てられましたのでw
それを逆恨みした彼がルリちゃんに危害を加えようとして、アキト(偽)にフルボッコにされるという展開も……まあ、ないですね。

本作ではどうなるか…彼も彼で“正義”を信じている人間ですから、そしてアキト(偽)はそんな原作の彼を知っているという。


日λ........  2017年04月19日(水) 05:29 (Good:0Bad:0) 9話 報告

エステの良いところは体のパーツにコックピット差し込む機体だから宇宙でも地球でも機体本体が動けさえすればどこでも使える所だよね。陸戦だから空気が持たないとか気密がマズいとかが無いから動きさえすれば使える。まあその分フレームがかさ張る上ナデシコみたいな特殊装備じゃないと動かない上IFS必要って問題もあるんで、なんだんだで総合軍の正式採用にはされなかった理由も分かる機体。こんなん本編みたいにコレ以外に対抗手段がないとかじゃない限り使いたくないわ。滅茶苦茶金が吹き飛びそうだもの()
こう書き出して見ると思うが、民間企業だからこその無茶振りで出来た機体だったんだなぁ……数持てない分質を出来る限り高めるのは分かるけど、今思うとやり過ぎな気もするね。小型化すればするほど高くなるのが機械なのにもの凄くコンパクトだし、そら無理だよこんなん軍で採用するの。使ってた頃に軍の資金管理してた人達はどれだけ胃薬飲みながら費用捻り出してたんだろう……

返信:蒼猫 ささら 2017年04月19日(水) 20:40

フレームが嵩張るのは確かに問題だと思います。ですので陸軍だと陸戦フレーム、空軍だと空戦フレームなどある程度配備するフレームの種類が優先されてるか、固定されているのではないかと考えられます。
まあ、それでも新機軸の兵器ですし、初期導入のコストが高くつくのは周辺機材や運用設備などの揃える必要があるので避けられないでしょうけど。

まあ、しかしそこは戦時なので予算は付きやすいですし、お高くついても敵に対抗可能な兵器ですから導入には躊躇わないでしょうね。

あとナデシコの時代だとバッタのサイズもありますし、小型高性能な機械でも現代で考えるほど高価ではないのかも知れません。それでもエステは新技術を導入した最新兵器ですから高いでしょうが。


望夢  2017年04月19日(水) 04:46 (Good:1Bad:1) 9話 報告

ルリちゃん視点から見ると、黒い王子様を知っている分、出来れば戦ってほしくない。コックのままの優しいお兄ちゃんでいて欲しいって想いがあるから、パイロットを応援する、つまりは戦う選択を後押しするユリカの言葉は気が気でなくなりますよね。

ガイが生存、三人娘、補充一人、アカツキ、アキト、順調にフラグ回収すると7機のエステを運用出来るのか。CCやチューリップと高出力ディストーションフィールドでボソンジャンプによる奇襲も可能という。そしてアンテナ増設というお手軽改造でエステカスタム化の可能性もあるんだから恐ろしいなナデシコ。

返信:蒼猫 ささら 2017年04月19日(水) 20:29

ルリちゃん視点ではそんな感じですねぇ。だからユリカさんに不信を抱き、不機嫌になってしまう訳でして。ルリちゃんにとっては乗り越えなくてはならない問題なのだと思います。

ナデシコの戦力が原作以上に充実するのは確かですね。エステカスタムも概念自体はアキト(偽)もルリちゃんも知ってる訳ですから登場が早まる可能性は確かにあります。
加えて言えば、サレナタイプも装甲追加などのガンダムのフルアーマー構想のような物ですから、概念さえ知れば似たような物は作れそうですが……数年後の技術をそこまでブレイクスルー出来るかは、まあ無理でしょうね。


GX  2017年04月19日(水) 03:42 (Good:7Bad:2) 9話 報告

タグ「多分ヒロイン未定」
( ゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

ルリルリに他のヒロイン陣が勝てるのだろうか(´・ω・`)


返信:蒼猫 ささら 2017年04月19日(水) 20:16

鋭く的確なツッコミですが、ユリカさんがきっと頑張ってくれますよw



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み