S泊地の日常風景
作者:夕月 日暮

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

霜降  2020年01月13日(月) 13:07 (Good:1Bad:0) 報告

何時の間にか更新されている! と言う訳で見させて頂きました~。
伊勢姉妹と扶桑姉妹、色々ある両者ですが意外とこうやって面と向かって語り合う事は本家でもあまりなくて新鮮。対抗心を持ちつつも、根底にあるのは大切な存在と言う想いなのが良いですね。

お酒の席でのこの緩やかな空気も、戦いの張り詰めた展開と違って素敵でした。

返信:夕月 日暮 2020年01月13日(月) 18:17

今回のイベントは特効やルートの都合上、普段見ない組み合わせが結構できたので、いろいろと想像が捗りました。
扶桑姉妹と伊勢姉妹の疑似姉妹関係というか従姉妹っぽいような関係、結構好きだったりします。いろいろ思うところはあれど、根っこのところでは大事に思い合ってくれてると良いなと。


霜降  2019年07月18日(木) 01:10 (Good:1Bad:0) 報告

彼女達はようやく登り始めたばかりですね このはてしなく遠い艦娘坂をよ……!
と言う訳で一先ずの区切り乙です。このシリーズも本当長いですね、全話コンプまで後半分……!!

月日は流れ、人間は成長していく。しかしそれでも、彼女達の戦いはこれからも続く。続くったら続く。

返信:夕月 日暮 2019年07月18日(木) 06:00

ありがとうございます!
そろそろネタだしが苦しくなってきたので、今後は無理のないペースでやっていきたいと思います~。


霜降  2019年07月07日(日) 20:56 (Good:1Bad:0) 報告

畑その他を文字通り自給自足で作っている此処では、畑の様子がネタじゃなくて本気で危険ですねw艦娘だって増水した水辺は危険がいっぱい。

しかしネットが繋がる様になっているなんて……草創の軌跡から随分と立派になりましたね……!

返信:夕月 日暮 2019年07月08日(月) 09:01

ご感想ありがとうございます!

生活に直結するから気になってしまうんでしょうね。
食糧問題につながり得るので……。

草創の軌跡からすると5年くらい経っているので、泊地は大分様変わりしています。
新八郎が見たら「立派になったな……」と若干戸惑うかもしれませんw


霜降  2019年06月30日(日) 15:18 (Good:1Bad:0) 報告

今回は海風さんメインの話。あちらの話と明確にリンクする内容で、かつその後が描かれた感じで素敵な内容でした。同時に、船の転生体である艦娘と元人間の艦娘と言う二つの立ち位置が並ぶ事で見えてきた「違い」や、それを両立させる難しさ等が何だか切ない。心優しい海風さんだからこそ、尚更悩むのかも知れません。

またメタ的な話になりますが、この「違い」、艦娘の設定が作家さんによって異なると言う状況を作中で違和感なくリアルに同居させていた事に気付き、脱帽しました。

返信:夕月 日暮 2019年06月30日(日) 18:12

ご感想ありがとうございます!

艦娘の設定が複数混在しているのは「一つに絞るより何でもありにした方が話広げやすい」という大雑把な理由によるものですが、違和感なく同居できているとのコメントをいただけて安堵しました。
出自の違いはあれど、共に戦う仲間として強固な信頼関係を築いている――というのをこれからも描いていけたらと思います。


霜降  2019年05月06日(月) 12:44 (Good:1Bad:0) 報告

連休を利用して【目指せトップスター】まで読ませて頂きました。南端泊地物語から何年も後かと思いきや、意外と時系列は離れていないのですね。戦乱再起以降、以外な方が提督になっているのに驚きです!

全体的にほのぼのしていて、本当に南端泊地物語と同じ世界なのかと錯覚しますが、あちらでお馴染みのメンバーが出てくるとああ、あの泊地だなと(戦乱再起でも年賀状回でその片鱗がありましたが)特に磯風や大淀、武蔵達は、あっちとのギャップが凄いですねwこれも一側面なんだなぁと。

個人的には、【妖精さんの待遇事情】と【蕎麦粉が足りない!】が良かったです。妖精さん視点や深海勢のまさかのギャグパート等、此方ならではな話でした。後、【島の迷い子】も艦娘と人間の子との交流と言うテーマが個人的に好きです。


それでは、長くなりましたがこの辺で。最新話はまた見るとして、時間が出来たら残りも見させて頂きます。

返信:夕月 日暮 2019年05月06日(月) 21:56

感想ありがとうございます!
【目指せトップスター】ってどの辺りだったかな――と思ったら半分近くまで。恐縮です。

「四六時中戦乱に身を置いているわけではないだろうし、彼女らの『戦場と表裏一体の日常』というのはどんなものだろう」をコンセプトに、四苦八苦しながら続けております。
日常でないと見せられないような顔を見せるパターンが多いので、南端泊地物語シリーズを先に読むとギャップを感じる子が多いかもしれませんねw

【妖精さんの待遇事情】と【蕎麦粉が足りない!】は結構印象に残っている話で、特に後者は深く考えずノリだけで書き上げたような覚えがあります。その後まさか本当に食料を深海棲艦から奪い返すイベントが来るとは……。

基本的にはそこまで深くない話がほとんどですので、息抜きや暇潰しにでも見ていただけると嬉しく思います。


指蛇  2019年03月09日(土) 23:45 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

ウチはカッコカリまだ34隻で全艦コンプどころか艦種コンプも遠いですね。
平均レベル90位には来たのでその内ラッシュが来そうですが。
夕月さんやっぱり凄い…

そして満潮はツンデレ可愛い。

返信:夕月 日暮 2019年03月10日(日) 00:00

ご感想ありがとうございます!

平均的に育てていると一気に来ることもありますね。
全艦コンプは本当に遠いというか、実際やってる人を見ると感嘆するばかりです。
レベリング必死にすればいけるんでしょうけど、私なんかは飽き性なので……。

愛の告白のようなな意味がなくとも、カッコカリは特別なものであって欲しい気はしますね。


指蛇  2018年11月18日(日) 15:20 (Good:1Bad:0) 報告

くそっ、お腹すいてるときに見るんじゃなかったってなりました。

焼き芋いいですよねえ。
毎年秋冬はよく食べるんですが、
今年はまだ食べてなくて…

買いに行かなきゃ!

返信:夕月 日暮 2018年11月18日(日) 17:04

ご感想ありがとうございます!

焼き芋は、味そのものも勿論良いですし、落ち葉を集めて焼くというプロセスそのものも季節を感じられて好きですね。
実際落ち葉で焼くケースは昨今あまり見かけなくなっている気はしますが……。心の原風景というか。


Scapinist  2018年07月25日(水) 20:26 (Good:1Bad:0) 報告

遅ればせながら投下乙であります。

夕張と明石はモノづくりに対する姿勢が正反対だと思うのです。
明石は「鉄で作れるものは何でも作る」手堅いモノ作り。
逆に夕張は最先端の技術と素材を導入し且つ予算と採算を度外視したモノづくりをすると。製図も正反対で明石が手書きなら夕張はCADのような気がします。

夕張は再三CADの導入を勧めているけれども明石は「そんなの面倒くさい、手で描いた方が速い」とか言い出しそうですねえ。もしかしたら夕張の部屋は自腹で導入した高性能PCやマルチディスプレイで埋め尽くされていたりして(;・∀・)

-追記-

いえいえ、どうかお気になさらぬよう。

実はpixivの方にコメしようかと思っていたのですが字数制限があるのでこちらにコメした次第です。こちらこそpixivではお世話になっておりますと一言添えるべきでした。失礼しました。

返信:夕月 日暮 2018年07月25日(水) 00:47

ご感想いただきありがとうございます。励みになります!

うちではご指摘の通り、明石が比較的昔堅気の職人気質、夕張は新しい技術を積極的に導入する研究者気質の持ち主というイメージで描いています。
明石と夕張はペアで活動する姿をよく見かけますが、それぞれの個性を出したいと思い、夕張の実験好きという特徴をクローズアップして今の形に落ち着きました。

夕張の自室、マルチディスプレイや自作サーバーの類はありそうですねw
モニターアーム等を駆使して楽な姿勢で作業をしている姿が想像できます。

【追記】
すみません、pixivで以前感想をいただいたことがあったのに「はじめまして」と書いてしまってました……。
己の記憶力のなさに恥じ入るばかりです。


指蛇  2018年04月29日(日) 00:51 (Good:1Bad:0) 報告

お初お目にかかります。

同ショートランド提督の身として
この作品は滅茶苦茶親近感が湧きますね。
によによしながら毎回読ませていただいてます。

これからも更新楽しみにしています。

返信:夕月 日暮 2018年04月29日(日) 00:58

はじめまして。
ご感想いただきありがとうございます!

何でもない話ばかりの短編集ですが、楽しんでいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。