このすばShort
作者:ねむ井

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

鮭おにぎり ID:o3iofdSc 2026年05月22日(金) 09:19

原作のサイドストーリー感があって読みごたえがあっておもろかったです。

もっとサイドストーリーみたいな二次創作増えてくれ


(Good:0Bad:0) 72話 報告


たんぼ ID:WA.UhzFw 2026年02月19日(木) 11:17

やっぱカズマとアクアは自分がしたことのつけを払う時が一番面白い。ここはそういう話が多めで好き。


(Good:0Bad:0) 72話 報告

ねむ井 2026年03月03日(火) 18:42

感想ありがとうございます。
因果応報は大事。このすば世界はその辺りの倫理観が厳しいのはいいところかもしれません。


一文字2号 2026年01月19日(月) 07:59

たかがポテチ1枚なのに、それを巡って湿気ちゃうまで言い争っちゃうのは、カズマたちらしい


(Good:1Bad:0) 71話 報告

ねむ井 2026年01月26日(月) 18:58

感想ありがとうございます。
このすば世界の人たちは、ちょっとした火種でも湿気ちゃう事なく大きくしてくれるので、二次創作書いてる側からすると大層楽しいです。


youぜす 2026年01月12日(月) 02:29

あけましておめでとうございます。
今年も最高のお年玉ありがとうございます、堪能させていただきました。
カズマの時もそうでしたけど、願いの理由は別にあるのに、チョーカーの解除条件になる願いはシンプルなのはチョーカーの感知する願いが浅いのか、はたまた本当の望みとは青い鳥のようなものなのか。
そんなことを考えてしまう、相変わらず小気味良いこのすばらしい内容でした。
原作もよりみち4巻が出るようですが、この作品のおかげでそれを待つことができています。大変感謝です。


(Good:2Bad:0) 70話 報告

ねむ井 2026年01月13日(火) 20:12

感想ありがとうございます。
チョーカーは……、なんなんですかね? 「ダイエットしたい」みたいな願いだとちゃんと判定してくれるっぽいので、願いが曖昧な時にのみ誤作動を起こすものと思われます。そんな魔道具に命に関わる機能を付けるのはやめてほしいですね、このすばクォリティ!
……私は「小説を投稿したい」という願いだけは掛けるまい。死ぬもん。


佐テイク 2025年01月20日(月) 11:23

なるほど...以前投稿された(繋がっているかは不明)「この素晴らしい人生に祝福を!」でカズマを看取ったアクアはその後、ウィズを浄化したのか...そうなるとあの時のバニルの宣告も見方変わるなぁ


(Good:1Bad:0) 69話 報告

ねむ井 2025年01月25日(土) 20:11

感想ありがとうございます。
私も書いててその辺が脳裏を過ぎりましたが、……ま、世界線が違うって事で、と思考をストップさせました。アクア様はカズマさん看取ってガチ泣きした翌日くらいに友人ともお別れかあ……。かわいそうに。


一文字2号 2025年01月20日(月) 07:35

アクア様って良いキャラしてますよね…
とんでもないポカをするし、何するか分からないけど、その場にいるだけで空気を明るくしてる、稀に女神っぽいこともする。まさに愛すべきおバカ。


(Good:0Bad:0) 69話 報告

ねむ井 2025年01月25日(土) 20:02

感想ありがとうございます。
分かります。よく分かります。なんだかんだ言って根っこは女神なとこ好き。でも声を大にして言いたいんですが、二次創作するには動かしにくい!!! 書いててたまーにアクア様っぽく出来た時、私はこっそりとても喜んでいます。


youぜす 2025年01月01日(水) 04:52

大きなトラブルもなく、穏やかだけれど騒がしい
今年もこの素晴らしい世界に祝福を!


(Good:0Bad:0) 68話 報告

ねむ井 2025年01月07日(火) 20:11

感想ありがとうございます。
今年はとか言うのでアレ? このすばって何年目……? てなって調べてみたところ、12周年らしいですよ。
…………嘘だろ……?


一文字2号 2025年01月01日(水) 01:31

あけましておめでとうございます

>「……まあ、なんだ。改まって言うような事でもないかもしれんが、今年もよろしくな」
>「こちらこそ! 今年もよろしくね!」
ここ好き。普段喧嘩してばっかの二人が、たまに仲良しな描写が出るのが好き。

>正気を取り戻した俺は、満面の笑みとともにそう言ったアクアへと。
「すまんアクア、やっぱ今のなしで」
「はあ!? なんでよー! 意味分かんないんですけど! 今年もよろしくって言葉を撤回する事ある? ちょっとあんたそこに直りなさいな! どういう事か説明して!」
ここも好き。いつもの二人って感じで。


(Good:1Bad:0) 68話 報告

ねむ井 2025年01月07日(火) 20:09

感想ありがとうございます。
そこは実は、アクア様は意外とこういう時に女神ムーブする人では? 「今年もよろしくお願いします」ってきちんと言うのでは? と少し迷った末に現在の形になったところなので、褒めていただけると大変嬉しいです。まあカズマさんの「今のなし」でインターセプトされるんですけどね。二人には一生こんな感じでいてほしい。


せんべ〜 ID:rdI4RiPM 2024年12月28日(土) 22:05

12月25日て、知らないおっさんの「誕生を祝う日」であって、誕生日ではないらしいですね。
ついさっき知った。


(Good:0Bad:0) 67話 報告

ねむ井 2024年12月31日(火) 20:28

感想ありがとうございます。
実際の誕生日は夏だったんじゃないかという説を聞いた事があります。て事で「誕生日を祝う日」というわけ分からん表現になったわけですが、カズマさんとアクア様は誕生日だと思ってるんじゃないかな。


アイギス ID:uxkof8Tw 2024年12月25日(水) 22:12

初見です。
原作者かと思うようなクオリティで、二次創作なのを忘れてました!
冬休みなのでランダムで一気に40話ほど。(流石に読みすぎ)
古い話ですが夜逃げの荷作りの話が特に好き。


(Good:0Bad:0) 67話 報告

ねむ井 2024年12月31日(火) 20:24

感想ありがとうございます。
初見さんだ囲め!!!
再現性に関しましては好評を得てまして嬉しい限りです。よろしくお願いします。
本編の裏で本当にやってそうなネタを思いついた時はニヤリとします。荷造りのそれとか、あとダストパーティーに入ろうとするやつとか。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み