オーバーロードは稼ぎたい
作者:うにコーン


▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

ジムービムー  2018年07月04日(水) 00:25 (Good:0Bad:0) 報告

一昔前だとエジプトのピラミッドは大量の奴隷が動員されて作ったとされていますが、今は農閑期に入って仕事のない農夫が動員されて作ったとされてますね。
もちろんエジプトにも奴隷の身分はあったのですが、奴隷と言う名の特別技能保持者(織物を織れたり、計算ができた)でした。
それより上の身分との結婚もできましたし、その子供も普通の身分として生きていけたらしいですね。

結論:エジプト見習えローマ

返信:うにコーン 2018年07月04日(水) 13:17

時代を追うごとに扱いが悪くなるという。
昔は、と言っても千年単位だけど、派遣社員くらいの意味だった奴隷もまるで服役囚の様に……
おや?
なんだか既視感があるぞ〜?


杠(ユズリハ)  2018年07月02日(月) 20:49 (Good:0Bad:0) 報告

いつもながらのドクの流れるような話術は凄い!
知識も豊富で話術も巧みで料理も出来ちゃうドクは一体何者…

あと塩の有用性は私も驚きました…。
そりゃデミエモンも感服しますよね

返信:うにコーン 2018年07月03日(火) 12:48

さー? 一体何者なんでしょうねー? (スットボケ
フツーの人間じゃつまんないからイロイロ足してるんですが……まぁ想像を掻き立てる感じで行こうかなと。


takaMe234  2018年07月01日(日) 08:08 (Good:1Bad:0) 報告

その点、圧倒的多数の下層部を奴隷的に酷使して成り立っている世紀末世界って、システム的に数十年後には詰む感じなんでしょうね
保護されてないエリアは人口肺+マスクが無いと数分で死ぬレベルで汚染が進んでいるので、システム崩壊が先か、自分達が作り出した汚濁で文明が滅びるのが先かでしょうけど

返信:うにコーン 2018年07月02日(月) 01:39

漫画版だったか何かでみたのですが、
汚染が進みすぎたせいで自給自足が出来ず、奴隷として酷使される状況に自ら成らないと生きていけない
のだとか。
世界を汚染したのが上層部だったと仮定すると、救いが無さすぎてヤバイですなぁ。

そういやウルベルトさんが警官のたっちみーとひと悶着起こすらしいですけど……革命でも起こすんですかね?


黒い翠鳥  2018年07月01日(日) 02:41 (Good:0Bad:0) 報告

最初、博士(ドクトル)って名前から学術的研究者系の科学者を想像してたんで(博士=学術的研究者という訳ではありませんが、個人的にそんなイメージがあったもので)ドクトルの考え方とかに違和感があったんですが、別にドクトルは自分はそうだとは一言も言ってませんでしたね。
開発研究者系の科学者と考えれば特に違和感はありませんし、そもそもドクトルって自分を科学者とは言ってなかった気が……
もしかしたら単に科学マニアという可能性もあるのか? そこんとこどうなんでしょう?

返信:うにコーン 2018年07月02日(月) 01:28

アイエエエ!? バレた!? バレたナンデ!?

はいその通り、ドクトルは0から1を産む科学者ではなく、1を10に増やす経営者な考え方をします。

○○だ! フシギ! 調べよう! そんな好奇心を満たすような科学者的な思考じゃあなく……科学を道具や手段として見ていると言うか。
○○になる? じゃあそれを利用して✕✕しよう。 理由や原理は後回しだ~ ってな感じです、はい。


セリア  2018年06月30日(土) 21:40 (Good:1Bad:0) 報告

スズキ=サンもヘロヘロ=サンもブラックなんだよな(血反吐)


ローマの奴隷云々、愛玩用の少年奴隷とか懐かしの剣奴王ウォーズを思い出すなぁ

返信:うにコーン 2018年07月02日(月) 01:16

技術者、研究者、高度技能労働者は金の卵を産む鶏なんだよなぁ……
ノウハウは一度失うと取り戻すのが非常に難しいので、あの世界の企業はお先真っ暗。 ブラックなだけに。


L田深愚  2018年06月30日(土) 19:25 (Good:2Bad:0) 報告

アツアツの魚フライ……噛みしめると油がジュワッ……クソっクソっ!
もう飯食ったのに腹が減ってきたぞ……

五十歩百歩かもしれませんが、個人的にローマの奴隷のほうがお勤め終えたら市民になれるんで
一生ものなアメリカとかの奴隷よりよっぽどましだと思います。

返信:うにコーン 2018年07月02日(月) 01:11

お勤め終えたら自由、ってのがモチベーションに繋がっていましたしね。
ある程度人間扱いしていただけマシな上、メリケン方式は使い捨てる気マンマンなのが闇が深い。


.ワックス.  2018年06月30日(土) 19:02 (Good:0Bad:0) 報告

奴隷性の欠点を勉強させてもらいました。
毎話毎話、知識が増えて面白く読ませてもらってます。


肉体仕事をする奴隷は労働者に取って代わった……(´・ω・`)
なら変な話、女性の奴隷も体を売る娼婦(労働者)と代わっていったと考えた方が良いのかな?
でも支配者からしたら『肉欲はその場限りだし男の奴隷より短期間で捨てれるから改善しなくて良いか』と思ってるから男尊女卑に拍車をかけたとか?(゚ω゚??)



てか、ドクの説明を、聞いたら
『残業をさせまくって上の人だけ贅沢できるようにした会社』
って、やっぱり長続きしないんだなぁ。
少し前は就職難だから通じたかもしれないけど、2.3年ですぐ廃れるのが納得です。ブラック企業滅ぶべし…というか滅ぶのが道理。


次回も楽しみにしてます!(^ω^)




……(´・ω・`)ぁ、もしモモンガさんが
『説明が長い!三行で!!』
って言ったらドクはどういう反応するんだろう…すげぇ気になった。



返信:うにコーン 2018年07月02日(月) 01:07

応援ありがとうございます。

男尊女卑、ですか。 
うーん、これは労働力うんぬんではなく、戦争の兵士が全て男で構成されてたのが強いと思いますよ。(今は女性兵士も当たり前にいます)
男だろうが女だろうが、行かなくていい戦場には好き好んで行かないだろうし、死にたくないと考えるでしょうから、指揮官が「死を恐れない兵士はすごい」という風潮を流し、兵が簡単に逃げないようにしたのだと。
その延長線で『兵=スゴイ』なイメージが『兵=男だから男=スゴイ』って変わったのかと。

それから娼婦ですが、なんと今の風俗産業は非常にシビアになっているそうです。
写真やビデオの登場、つまり商品やコンテンツのコピーが大量に作ることが出来るようになった今、若ければある程度稼げていた娼婦も、今では美人でないと土俵にすら立てないのだとか。
中には動画撮影の仕事を受けるために、わざわざ整形手術を受ける女優さんも結構います。 世知辛いですね!
そしてトドメがインターネットです。 インターネットの登場で、競い会う範囲が世界に広がってしまい、仕事のオファーが美人ばかりに集中してしまった、と。
やっぱ美人イケメンって得なんやね、って……


3行……

奴隷制度は経済的に悪手で採用する意味ないぞ。
奴隷が出来る仕事は機械でも出来るし高度だぞ。
奴隷制は負のスパイラルだが、労働者制は正のスパイラルだぞ。

かな?


あa ID:Z6G80pc6  2018年06月30日(土) 16:38 (Good:0Bad:0) 報告

奴隷関連は産業革命期あたりのイギリスも似てるかもしれない
長長時間労働と酷い生活環境により工場で働く人間の寿命が減りまくって根本的にやばくなったとかそうでないとか
ブラック企業?はてなんのことだが

返信:うにコーン 2018年07月02日(月) 00:01

国富論でも言ってましたが、人はほっといても勝手に効率化するらしいです。
産業革命期のイギリスは、言ってみれば労働者の寿命を生贄にして国力を増大させた、となるのかな。
ソレがその時代の『効率が良い』だったのではないでしょうか。

そのおかげでインドを植民地にしてアメリカ原住民を絶滅して、と暴れまくる事が出来たと。
まぁイギリスも環境破壊やら、怨み買いすぎてテロやらでツケの支払いが来てますが。


九尾  2018年06月30日(土) 13:38 (Good:1Bad:0) 報告

テラフォーマーズでも言ってましたな。人間ってのは、ある程度道徳的に扱わないと死んでしまうのだ。
ブラックな扱いができるのは、文字通り『忙殺』されても、されたやつもさせたやつも一切気にせず動き続けられるゴキブリだけなんだ。
集団全てが0か1しかないような価値観でがっちり固まってないと無理なんだ。そして、そんなやつらは文化も精神性も何もない。ただの生体パーツでできたロボット集団だ。

ちなみにナザリックだとそれを無理やり成立させることもできる。
なんせNPCは文字通り0か1しかない元プログラムだしな。文句など言わない。
そして労働力が死んだとしても、死んでもアンデッドとしてこき使えるしな。

返信:うにコーン 2018年07月01日(日) 23:49

ブラックAOGになるとモモンガ様がお隠れになられると思いますぞ〜!

それに成長を止めると、いずれ抜かされるってアインズ様も危機感持ってますし無理くさいかな。
低級アンデットを機械扱いするのは出来るかも……だけど、低級だと難しい作業が出来ないからなぁ。
やっぱ無理かも。


KK1147  2018年06月30日(土) 12:16 (Good:6Bad:0) 報告

>大量の熱した油を用意し、そして使った後は捨てるなんて贅沢
油をクリーンの魔法で汚れを消して保存の魔法で酸化を防げるなら何度も使えて安上がりかも。

民族問題はメンドーですね。
Web小説だと優遇して取り込んでハッピーみたいな展開が多いけど、現実はそんな甘くないんですよ。
日本が朝鮮やアイヌや琉球や満州を平和的に優遇して取り込んだはずが平気で虐殺されたとか嘘つかれて拗れるのが現実ですからね。
エドワード・ルトワックが「戦争にチャンスを与えよ」で主張したように叩き潰して力関係を思い知らせるプロセスを省くとかえって問題が残るという。
SFだと「星界の紋章」の主人公のパパがこれやっちゃってグダグダになりましたね。善意・愛国心から人命を優先したのでしょうが「王は人の心が分からない」ってやつで人心を考慮した真の最適解からは外れてるという。

-追記-

満州は日清戦争あるから少し違うか。

返信:うにコーン 2018年07月01日(日) 23:43

油に浄化の魔法使ったら油ごと消えそう……それはそれで廃油処理できて便利かも?

はい、民族問題は面倒くさい、これすごーくわかる。
もう、こいつのせいでエルサレムら辺の地域ぐっちゃぐちゃで収拾つかないし、原因作った国は知らんぷりするしでもーやってられませんね!

と、言う事で、最適解は深入りしないで自治に任せるのが良いと思うんですがどーですかね。
国家規模でアウトソーシングって言うか、下請けに投げると言うか、ビジネスな付き合いだけしてドライな関係を保ちつつーみたいな。

まぁでも、リザードマンと言うかオバロ界の皆さんは強者に従うのが当然な思考をするらしいですから、一発ぶん殴るのも正しいかも知れませんね……殴る理由がいるけど。




感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。