GATE~ヴァンツァー、彼の地にて、斯く戦えり~
作者:のんびり日和

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

パニッシャー  2023年05月16日(火) 03:35 (Good:0Bad:0) 30話 報告

アメリカ軍と一緒にGATEに行くのは最高‼︎
 
続き待ってます!


ウルヴァリン  2020年12月31日(木) 14:03 (Good:0Bad:0) 27話 報告

お久しぶりです。

レナード整備長の気遣いはまさに兄貴もしくは漢ですね。次回は例の3重国籍のバカ議員をモデルとした胸糞悪無能議員が出てきますが、ロゥリィの名台詞を楽しみにしています


永瀬ケイ  2018年12月24日(月) 07:36 (Good:0Bad:0) 22話 報告

作者さんはフロントミッションの武器、機体デザインは二つの作品のどちらが好きですか。
フロントミッションエボルブですか、フロントミッション5でしか。
ちなみに今作の武器、機体(ゼフィール以外)デザインはフロントミッションの何作品目のですか。
あとこの作品を読んでフロントミッションエボルブ、フロントミッション5がやりたくなって現在プレイ中でございます。


神城  2018年04月23日(月) 07:00 (Good:19Bad:4) 17話 報告

 原作とは前提条件が全く違うのに、薔薇騎士団との遭遇戦ではどの作品も判で押したかのように同じ展開で本当にうんざりします。この作品もそうでした。作者様、思考停止していませんか?
 原作で伊丹が大人しく拘束されたのは、当時は自衛隊の部隊行動基準が未整備なままで、現場の自衛官が武器使用の可否を判断せざるを得ない状況にあったため、迂闊に反撃して政治問題化することを避けるべく、伊丹一人がその身命を犠牲にする覚悟で囚われの身になったという極めて例外的なシチュエーションです。
 もちろん現在の部隊行動基準に照らしても、原作開始当時の刑法・国際法に基づく正当防衛論に照らしても、中世以下のモラルしか持たない武装勢力との遭遇によって、自衛官らが自分の身を守るために加害射撃を行い、相手を殺傷せしめた場合に、広く正当防衛の成立が認められることは言うまでもありません。
 仮に、伊丹たちが薔薇騎士団に応戦したとしても正当な防衛行為として認められるでしょう。しかし、そのような政治的・法的な判断を、一介の自衛官が敵武装勢力と対峙した緊迫する状況下で行うことは極めて困難であり、自分が判断を誤ったことで部下たちにまで咎が及んだり、日本国にとっての政治問題化することを苦慮した結果、捕まれば何をされるか分からない敵武装勢力にその身を委ねたのが伊丹の判断だったのです。現実であれば十中八九殺されていてもおかしくない状況ですし、伊丹にとってもそれを理解した上での本当に苦渋の決断だったと思います。
 それなのに、特地に送り込まれた人員や武装、日本を取り巻く政治状況や国内外の情勢等、原作とは前提条件が明らかに違う二次創作においても、判で押したように伊丹+αが虜囚の身になるのは一体どういうことなのかと。原作の伊丹がギリギリの状況下で自分一人が貧乏くじを引くような命懸けの判断をしたことに比べると、何も考えずとりあえず伊丹たちを虜囚にしてしまえという作者様の判断には嫌悪感しか湧いてきませんでした。おそらく前話のような戦闘が作者様の一番やりたいことだったのでしょうが、最新話はやりたいことをやって満足したせいか、展開の強引さと適当さが酷かったように思います。


疲労困  2018年03月04日(日) 23:08 (Good:1Bad:0) 15話 報告

うぽつです!
原作に加えてヴァンツァーにトゥームストーン連隊とミスフィット隊とはどんなオーバーキルww
ちなみにミスフィット隊は今作ではどんな位置づけですかね?
次回も楽しみにしてます!


ウルヴァリン  2018年03月04日(日) 21:59 (Good:0Bad:0) 15話 報告

お久しぶりです。ヴァンツァーによるワルキューレ、非常に高火力となりましたね。盗賊も元は正規軍だからある程度の仲間意識があるというのも好印象でした。

今回で気になったのは対空火器ジャベリンという箇所ですが、アニメや漫画版を考えましたらこの場合はバリスタや投石機のトレヴァシェットかと思われます。

アニメ版を例にしましたら本来はバリスタ用の矢を槍で代用しようとしたと思われ、ジャベリンの本来の意味は投擲用槍となりまして、オリンピックなどの槍投げがそれとなります。

触り程度の武器を含めたら350種ほどデータを備蓄していますので、こういった武器はどうかという質問がありましたらご連絡下さい。


狂太  2018年01月22日(月) 07:29 (Good:1Bad:1) 13話 報告

>ヴァンツァー2機も同伴となったらもはやオーバーキルだと言うのに

狭間陸相の心労が増しとるw


ウルヴァリン  2018年01月20日(土) 22:28 (Good:0Bad:0) 13話 報告

いよいよやってきますね。第4戦闘団によるワルキューレが……。

どのような女神の蔑みを表現されるのか楽しみです。

本日は少しご指摘とご提案があります。
(13行省略されています)

返信:のんびり日和 2018年01月20日(土) 22:52

感想有難うございます!
そう言えば漫画にもちゃんと第5戦闘団は陣地防衛(実戦済み)と書いてありました(汗)
まだ未完となっていた第2戦闘団に水陸戦闘団に変更しました!


ウルヴァリン  2018年01月07日(日) 17:25 (Good:0Bad:0) 12話 報告

あけましておめでとうございます。

アイリッシュは個人的に好感を持てるキャラクターですね。確かに兵士としては致命的な正義感が強過ぎるという欠点がありますが……。

言い忘れていたことありますが、こちらはツイッターにて定期的に装備を公開しておりますので、メッセージにてIDをお教え致します。参考程度にはなるかと思います。


そこら辺にあるただの小石(笑)  2018年01月06日(土) 11:43 (Good:1Bad:0) 12話 報告

ここのディレル大統領は良い人柄だな(*´ー`*)

アーマードコア3等はプレイしたことあるけどフロントミッションには手出ししてないな。やってみようかな

次回も楽しみに待ってます!(*`・ω・)ゞ



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み