歌、奏でし戦姫と花咲く勇者
作者:アウス・ハーメン

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ア キ  2018年07月29日(日) 21:46 (Good:1Bad:0) 10話 報告

返信ありがとうございます。
神樹様とやりとり出来るなら、ブチ切れ状態の天の神とも対話がなんとかならないのかと思うけど果たして。
歌いながら戦うっていう極めて目立つシンフォギア勢は天の神にすぐ気付かれてしまいそう。
コラボするなら和のテイストが入った楽曲が欲しいですね。


やっぱりヒーローって、悪役含めて周囲に恵まれて無いとなれないんだなって思います。
ここら辺は周囲の理解が必要なスポーツ選手やアーティストに似てると思います。

女の子が七孔噴血したりして酷い目にあいまくってますけど、シンフォギアはヒーローものとしては健全なんじゃ無いかなって思います。とにかく歌いまくるから対話を諦めてない様に見えますし、聞かん坊なヒーローの力に対してもとことん付き合っていると感じます。主人公がヒーローの力に目覚めた経緯が、希望になれでも、ヒーローになれるでもなく、生きるのを諦めないで、とバトンを託されたのがとても良いです。アニメ本編は殆ど見てないんですけどね。
歌がテーマでもあるので、一般の人と歌いながら戦うシーンを期待して本編を見てみようと思います。


ア キ  2018年07月29日(日) 12:45 (Good:1Bad:0) 10話 報告

最近シンフォギアギアに興味が出て来たんで、この小説にたどり着きました。

開幕でシンフォギア奏者達が、どの勇者や巫女が誰もなし得なかった神との直接対話に転生前から成功してて絶句。概ね勇者に仕立て上げられてしまった友奈達と違い、響達の方がよっぽど勇者や救世主と言うことに。
しかも神樹様とスマホでホットラインが繋がってるなんて、響は巫女でもあるんですね。
立場的にはゆゆゆいの赤奈に近い?
これ勇者であるシリーズの前提が崩れてしまいますね。「そんな事聞いてないよ。神様!」って言えてしまうんですから。

返信:アウス・ハーメン 2018年07月29日(日) 19:00

本作は転生という形をとる関係から事前に響たちと神樹との間で対話が発生するという形になりました。

実際、原作のシンフォギアそれ自体がゆゆゆとは表と裏な関係と言っても過言ではない感じですからね。
得に大赦とシンフォギアの2課の在り方は。

どちらも年端もいかない少女たちを戦場へ送る大人という立場ではあっても、それを支えその罪も痛みを背負ってきた特機部2メンバーとそれを見て見ぬふりをし続けてきた大赦。
ある程度戦士としての知識と覚悟を持って戦場に立った響たち装者と成り行きに任せてきた友奈たち勇者。

双方の共通点がありつつもそうした違いがあるこの2作はクロスさせるとなかなか面白いものになると最初期から感じていました。(実際これとは違う形のシンフォギア×ゆゆゆの二次創作をpixivでも書いています)

響は巫女というよりAXZの設定からどちらかというと勇者の章における友奈たちに近い存在と考えていただければ。
本作の神樹様は響たちを通し人の在り方というモノをある程度は理解しようとしているのでそうそう衝突という形はさせないつもりでいます。


フォレス・ノースウッド  2018年03月20日(火) 19:13 (Good:1Bad:0) 9話 報告

こっちでもふらわーもおばちゃん(うっかり自分とこの設定で藍おばさんと打つとこだった(-_-;))出てくるのねやったと思う一方、いつものかめやは?と思ったら定休日、風先輩らしいね(オイ
牛鬼目かつ涙目の風先輩の姿と中の人のお声が余裕で浮かびます。

もしやその大学生のバイトって――思ったら普通の学生さんでしたか(苦笑

本家と違って本編前から風先輩が秘密を共有できる相手ができましたが……どうなることやら、だってこれもゆゆゆでかつシンフォギアなわけで。

返信:アウス・ハーメン 2018年03月20日(火) 22:23

感想ありがとうございます。

フラワーは本編に書いた通りシンフォギアにおけるかめや、楽園(ファフナーの喫茶店)といったイメージを私の中で持っているので、かめやに次ぐ勇者、装者たちの憩いの場になってほしいと出しました。

風先輩にとってはこの段階で秘密を共有できる相手というのは、彼女の精神衛生的に見てもいいのではと感じてます。
何よりこの後の東郷へのフォローも考えると。

実は未来さんがこのポジになっている理由の一つがそれです。



残る装者の方々は話が進むとある重要な役目を伴い登場する予定です。


バルバロッサ・バグラチオン  2018年03月07日(水) 13:10 (Good:1Bad:0) 8話 報告

翼さんが転入して力が集いし時、切歌と調は小学生で登場するとは。
もう一人の奏者であるマリアはどこに?

返信:アウス・ハーメン 2018年03月07日(水) 17:57

感想ありがとうございます。

マリアさんに関してはこの先、話を進めるとわかりますので楽しみにしていてください。
他の方への感想でも書いたとおり、きりしらの2人はもう少し後で出すことも考えていましたが、このお話で登場させました。


黑羽焔  2018年03月05日(月) 00:53 (Good:1Bad:0) 8話 報告

更新お疲れ様です。

クリスに合わせて、翼さんも風と同じクラスに転入ですか。翼さん…友奈ちゃんと同じような理由にひかれちゃって、まあ翼さんらしいともいう無自覚天然というべきか。

きりしら小学生バージョンで登場だとぉ!?

-追記-

そういや、風の話に出ていたクラスメイトの咲良って新井里美ボイスで姉御肌っぽい子じゃないですよね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

返信:アウス・ハーメン 2018年03月04日(日) 23:14

感想ありがとうございます。

翼さんをどうやって勇者部に引き込むか考えたのですが、この結果にです(;^ω^)
まぁ、天然系は入ってるしいいかな気持ちでやっちゃいました。

きりしらはどの場面で出そうかは色々考えたのですが、この場で登場させることとしました。

年齢的にこのお話では樹ちゃんと同年代になるように調整してあります。


フォレス・ノースウッド  2018年03月04日(日) 22:12 (Good:1Bad:0) 8話 報告

翼もクリスちゃん(こりゃこっちでも夏凛とツッコみツンデレコンビで投合しそう)も晴れて入部して役者も揃ってきたけど、さすがにFIS組はもうちょっと後かなと思ったらきりしらコンビが来たでござる。
ってことは樹ちゃんと同じクラスできりしらいつトリオってことかい?

しかし肝心のビッキーだけいずれ話すとはいえ蚊帳の外にしなけりゃならない事情って………

返信:アウス・ハーメン 2018年03月04日(日) 23:22

感想ありがとうございます。

こちらは久々の投稿となりました。

F.I.S組は実をいうともう少し後から出そうかも考えてたのですが、きりしらのみ今回のお話で響たちと合流させることにしました。
はい、これで1年生組がそのトリオになります。樹ちゃん友達増えました。


ビッキーに関しては友奈を護るということ、転生時の敬意からこのお話ではしばらくは蚊帳の外です。
構図としてはシンフォギア本編と未来と響の立場を入れ替えようかという考えの元こうしました。
さらに未来はのわゆにおけるひなたポジといった感じにしたいというのもありこうなりました。ある種の名前繋がり、同じく戦いではなくみんなの陽だまりという繋がりです。


フォレス・ノースウッド  2018年01月15日(月) 20:13 (Good:2Bad:0) 7話 報告

五箇条がビッキーも未来も入れた一年目時点のメンバーの提案でできた設定となりましたが、必然性と説得力たっぷりでございます。
「ああ~この面々ならこんな感じになるよね♪」な感じで。

そんでみんな大好きクリスちゃん、両親が健在でもあの口調のままなんだから、雪音夫妻がかなりはっちゃけたご夫婦だったのが実質証明されましたね(汗
本人も「パパとママも二課(あいつら)並みに大概だったな……」と思ってそう。

返信:アウス・ハーメン 2018年01月15日(月) 20:27

こちらへの感想ありがとうございます。

勇者部五カ条を最初に見た時真っ先に響たちシンフォギア装者を思い浮かべました。今回の勇者部五カ条制作秘話はその結果生み出されたモノです。

実は裏設定でですが、クリスがあの口調になるのは基本響たちの前限定という設定です。時々素でもその性格が出て来てしまうのですが、漫画版エヴァの最初期のアスカな感じで。


バルバロッサ・バグラチオン  2018年01月13日(土) 20:13 (Good:1Bad:0) 7話 報告

ヒャッホーイ!俺の大好きなクリスが登場だぜ!
何と、ご両親が健在とは。

返信:アウス・ハーメン 2018年01月14日(日) 01:36

クリスも本作では転生者ですし、転生者に転生後までむやみやたらに重荷を背負わせたくはなかったので健在にしました。(とは言いつつ、色々やらせる予定なSっぷりな作者ですが)
クリスは本当人気ですよね。私も好きなキャラです。


黑羽焔  2018年01月08日(月) 01:10 (Good:1Bad:0) 6話 報告

今年初の更新お疲れ様です。

讃州中学校での響たちの1年目の学校生活ですが、響はなんというか案の定というかですね^^; 風先輩との出会い…ですが早くも上下関係(お説教的な)が決定づけられた!?

未来も『知る』立場ですが、果たしてこちらの安芸の行く末もどうなるのかですが、それ以上に次話タイトル的に来るであろうあの子たちとのドラマに期待することにします。

返信:アウス・ハーメン 2018年01月08日(月) 18:13

感想ありがとうございます。

本作において、安芸先生はネタバレとなりますが所謂OTONAな立場として、これから先登場させる予定です。
個人的に原作を見て一番報われてほしいと思っているキャラなので。
実は未来さんが本編で即座にメールを削除したのも、その関係からです。

正直、ゆゆゆ1期10話を見た際、勇者部に関しては少し疑問な部分があったので、その辺を描いてみたらあんな感じになりました(;^ω^)
初期メンバーが風と友奈と東郷だけってことは、まだ部としてしっかり成立していないんじゃって……。

次回ではついに彼女たちが登場します。
そしておそらくですが、それ以外にも……詳しくは次回までのお楽しみという事で。


ストライク ID:mZ3vR.yw  2022年09月08日(木) 18:05 (Good:0Bad:0) 5話 報告

大変ですぞ!シンフォギアXDとコラボ来ましたぞ!

返信:アウス・ハーメン 2022年09月09日(金) 02:05

まさか本当になるとはと、私も初見では驚きました。

でもその後すぐにゆゆゆいのサ終の話が来て、もう色々とこころが揺れ動かされた時でしたその時は(^^;



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み