マリア様がみてる~"アポロンの薔薇"~
作者:穂高

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

う~ん ID:H5ImsJ/Y  2017年03月27日(月) 06:10 (Good:1Bad:0) 31話 報告

 作者様、更新お疲れ様です。
 今回は、なんとかレイニー明け、といったところでしょうか。さすがに小笠原の力にマトモに戦うにはプロデューサー氏は力不足でしたね。高岡さんも一応色々動いていた(とはいえ、「高岡グループの力を利用しながら自分の意思を貫く」したたかさがないあたり、まだまだ青いようですが)ようですし、一応はひと段落でしょうか。ここからが祐巳ちゃんの本当の意味での芸能界での活動の本番ですが、がんばってほしいですね。
 作者様も、ご無理をなさらないよう、執筆を頑張ってください。

返信:穂高 2017年03月27日(月) 08:03

ありがとうございます。

なんとかかんとか明けました。
こう、もっとスパッといけたら良いのですが…なかなか難しいものです。
プロデューサーは完全にお山の大将と言いますか、勘違いしちゃってたんですね。
高岡さんにもっと力があれば、祥子さまもここまで大変な思いをしなくて済みましから、頑張ってもらいたいところです。

そうですね、まだまだ経験していないことが沢山あるので、これからも祐巳ちゃんはまだまだ成長していきます。

お気遣いありがとうございます。
私自身も楽しみながら書いていきたいと思います。


う~ん ID:H5ImsJ/Y  2017年03月24日(金) 22:09 (Good:1Bad:0) 30話 報告

 作者様、最新話拝読しました。
 祐巳ちゃん、本来の彼女の在り方を取り戻した……どころか以前よりパワーアップしてますね。いい感じです。とはいえ、一歩間違えると原作と変化しすぎていて「これ誰?」になりかねい、微妙な感じもします。
 やっぱり、祐巳ちゃんバッシングの裏にいたのはあのプロデューサーですか。高岡さん完全になめられてますが、彼は何も対策を取らないのでしょうか?このまま祐巳ちゃんのプロデュース「だけ」やっているなら、言葉は悪い(かつ主に女性が対象になりそう)ですが「祐巳ちゃんを対象にお人形遊びに興じている」としか言いようがないのですが……文章に書かれていないだけで裏で動いているのかもしれませんが、その点が全く描写されていないので、ど~にも頼りない(プロデューサー氏は「理想主義」と言ってますが、私に言わせれば「世間知らずのボンボン」ですね)ですね。なんとかならないのでしょうか^^;
 祐巳ちゃんが祥子さんへの思いを込めて作った歌が心に響きます(原作の様々なシーンが思い起こされますね)が、ここから先、祐巳ちゃんと祥子さんどうなっていくのか、楽しみにしています。

返信:穂高 2017年03月24日(金) 23:16

ありがとうございます。

祐巳の成長は描きたいのですが、「誰これ」となっては祐巳ちゃんを主人公にしている意味がなくなってしまうので、私もそこだけは気をつけなければと思っています。祐巳ちゃんならこうなるだろう、こう考えるだろうという原作の延長としての彼女を描きたいですね。

確かに、高岡さんに触れなさすぎでしたね…。おっしゃる通り裏では結構動いているのですが、その内そこも描写しようとは思っています。

良かったです!
二人のやり取りを思い起こしたり、原作を見返したりしながら、書くたびにマリみて熱が蘇るので、今後もこの勢いのままにいけたらと思います。


う~ん ID:2X9ImRgc  2017年03月17日(金) 21:42 (Good:1Bad:0) 28話 報告

 最新話、拝読しました。
 祐巳ちゃん、少し前向きに慣れましたね……やっぱりマリみてと言えば「学園祭」が山場ですね。私も、最初に読んだ第1巻が好きだったので、作者様と同意見です。
 祐巳ちゃんは前向きになれたようですが、周囲の(というか業界的な)問題は解決していませんね。話の流れ的には、事態を仕掛けたのはTV局のプロデューサーっぽいですが、事態がどう進むのか、期待してお待ちしています。

P.S.今回、私の環境から見るとかなりの数、三点リーダー(…)が異常になっていました。お気を付けになった方が良いかと思います。

返信:穂高 2017年03月17日(金) 22:27

ありがとうございます。

第一巻を読んだ時のわくわく感と言ったら、懐かしいです。
マリみてファンの方と共感できるのは嬉しいですね。

そうなんです。ここからが今回の件の山場ですから、
私も気合いを入れます。更新が少し遅くなるかもしれませんが。

ご報告ありがとうございます。
三点リーダー、いつもとは違うものも使ったので、
それだと思い修正いたしました。
ちゃんと表示されているでしょうか…?
自分では気づかなかったので助かりました。


う~ん ID:pPw/p.5w  2017年03月16日(木) 07:46 (Good:1Bad:0) 27話 報告

 最新話、拝読しました。
 祐巳への芸能界の洗礼、ますます激しさを増していますね。祐巳がこういう事態に想像がつかなかったのはある意味仕方がないですが、不甲斐ないのは高岡さんですね。正直「所詮は甘やかされたボンボン社長、マトモに自社のタレントを守ることもできないのか」と失望しました。自社タレントを守ることすらできないなら、彼は「ただの自分勝手で無能な若造」なんですから……って、彼の悪口ならいくらでも出てくる不思議^^;
 暗い話が続いていますが、原作の「レイニー明け」のようなカタルシスを期待しています。

返信:穂高 2017年03月16日(木) 10:35

起きたものを防げなかったという意味では無能というか、
祐巳ちゃんをこの世界に連れ込んだ責任をとれと言いたいところでしょう。私も言いたいです。

暗くするのが好きな傾向にあるので、
やり過ぎないように押さえてはいるのですが…。
それを感じて頂けたら最高ですね。頑張ります。


う~ん ID:pPw/p.5w  2017年03月14日(火) 06:25 (Good:1Bad:0) 26話 報告

 祐巳ちゃん、さっそく「芸能界の洗礼」を受けてますね。まあ、芸能人は、言葉は悪いですが「スキャンダルも含めて消費される商品」なので、仕方がないわけですが……高岡さん、ちゃんと責任取りましょうね^^;最近の高岡さんならまかせられるかな、とも思いますが、今までの行動が行動なので、イマイチ進上できない、という^^;すっかり「レイニー再び」と言った感じですが、二人はどうなるのでしょうか。続きを楽しみにしています。

返信:穂高 2017年03月14日(火) 07:46

そうなんですよね。
私たちは彼らや彼女らから元気とか勇気とか貰うこともあるのですが、そこに目を向けるとある種の矛盾を感じますね。
ここではあまり、そういう闇の部分を描きたいわけでもないので、深くは掘り下げませんが…。
高岡さんは読んで感じたままに捉えてください(_ _)

祐巳ちゃんと祥子さまどうなるでしょうかね。
しばらくは不安な状態が続くかもしれません。

ありがとうございます!


saxuality_660  2017年03月13日(月) 20:42 (Good:1Bad:1) 26話 報告

レイニー止め ならぬ シャイニー止め…ですね(^^;

誰かがリークしたのか、あるいは 昨今のマスコミ同様、裏も取らずにスクープを捏造したか…

いずれにしても、芸能界では避けて通れぬ道でもあり…

リリアンの仲間たちや、柏木さんの反応も気になりますが、
祐巳が、どうやってこの試練を乗り越えるか
これからが楽しみです♪

返信:穂高 2017年03月13日(月) 21:28


そうなんです…狙ってやった私は祥子さまからさぞ恨まれることでしょう…/ _ ;

今後の展開はより丁寧に進めようと思っていますので、
その中でリリアンの仲間たちや柏木さんの様子もたぶん出てきます。

読者さまに楽しんでいただけるよう頑張ります!


う~ん ID:pPw/p.5w  2017年03月09日(木) 19:47 (Good:1Bad:0) 24話 報告

 作者様、更新お疲れ様です。
 祐巳ちゃん、だんだんと歌姫の道を歩んでいますね。最近では定番の「(シンガーソングライターではない)歌手の作詞」「学祭へのアーティスト参加」も組み込まれていますね。祐巳ちゃんが1年時の3薔薇様も相変わらずかっとんばしていて、原作の雰囲気が出ていていい感じです。
 高岡さんは……う~ん、今のところは、マトモに社長さんをやってますが、いつトンデモナイことをしでかしそうで怖いですね。
 話は変わりますが、私が何故高岡氏を嫌いか、よく考えてみたのですが……おそらく「行動に必死さ・切実さが足りない」からだと思います。
 先日例に挙げた『ガラスの仮面』でいうと、「天性の才能」を持った主人公と、それにかかわる「芸能プロの社長」が出てくるのですが、この「芸能プロの社長」は、「どうしてもかなえたい夢」のために主人公を利用し、どんなことでも(「陰謀をもってライバルを蹴落とす」だけにとどまらず時に「反社会勢力の利用」も厭いません)し、その一方でとある事件が切っ掛けで主人公を匿名で陰から援助して支えたりもするのですが、いずれも「のっぴきならない状況・事情・過去」に、時に縛られ時に乗り越えようと努力している、その過程が読者の心を打つ(コミックスで50巻前後も続いていていまだに完結していませんが^^;)のですが……高岡氏には、のっぴきならない事情もなく(親の敷いたレールに乗っかれば何不自由ない生活が送れる上に特にやりたいことがあるように感じられない)、「どうしてもかなえたい(あるいはどうしてもやりたい)」夢があるようにも感じられず、そのくせ祐巳ちゃんを「利用するだけ利用しよう」という下心だけが行動に端々に透けて見えるのですよね……。今後の描写次第ですが、今までの流れが流れだけに、読者の納得を得るのは、相当ハードルが高そうな気がします。
 今回も不満点を書いてしまいましたが、作品の内容・ストーリーとしては素晴らしいので、続けてくださることを期待しています。応援しています。

返信:穂高 2017年03月10日(金) 07:44

ありがとうございます。

祐巳ちゃんは頑張ってます。
当時でも可能なことなら今後も取り入れていく事でしょう。
私の最近の悩みとしては、そろそろ携帯電話が普及し始める時期なのでは?てところですね 笑。

まあ、高岡さんもまだ二十八歳の青くさい青年なので
甘いところや不完全さが目立つかもしれません。
嫌いな気持ちも良くわかります。
『ガラスの仮面』はとても秀逸な作品のようですね。
読みたくなってくるのですが、読んでしまうと今後の展開に影響を受けそうなことが少し恐いです…。

不満点を書いて頂けるのは助かります。
私は未熟者なので、低評価を受けるとそれなりに傷つくのですが
作品を良くするために丁寧に教えて頂けるのは愛を感じますし
もっと頑張ろうという気が起きます。
いつも応援ありがとうございます。


saxuality_660  2017年03月08日(水) 15:37 (Good:1Bad:1) 23話 報告

穂高さま、お疲れ様です♪

まず一言…物足りないなんてトンデモナイ!!
ユミが単なる新人歌手ではなくアーティストとして成長して行く予感がする回に思えました(о´∀`о)

(11行省略されています)

返信:穂高 2017年03月08日(水) 17:01

ありがとうございます。

本当ですか?良かったです…。
祐巳の成長を描くためとはいえ、
マリみてのキャラがあまり絡まない話は
つまらないのではないかと不安だったんです。

高岡も今回は好印象なようで、笑
ただ彼はまだまだ不確定要素のある方なので
イメージは今後も二転三転するかもしれません。
仕方ないやつとでも思っておいて下さい。(_ _)

井上昌己さんのpv拝見いたしました。
あまりにもイメージと重なったので私もびっくりです!

読者さまのおかげで知ることができたのですが
すごく綺麗な方ですよね。
せつな恋しい感じが胸に響きます。
好きな歌手とこの話の祐巳を重ねて頂けるのはうれしいです!


う~ん ID:pPw/p.5w  2017年03月05日(日) 19:03 (Good:1Bad:0) 22話 報告

 作者様、更新お疲れ様です。
 祐巳ちゃん、着々と「芸能界の人」になってきていますね。とはいえ、まだまだ「意識は素人」ですから、どうなっていくのか心配です。漫画「ガラスの仮面」の主人公のマヤのように、「天然少女が世間の悪意につぶされる」(マヤは立ち直りましたが)ことがないよう祈りたいところです。
 祥子の祐巳への感情、完璧に「同性愛的」な愛になってきてますね。あくまで「姉への信愛」である祐巳ちゃんとの感情のすれ違いが心配です。瞳子ちゃんとの関係は、「リリアンでの姉妹愛」でほほえましいです、このままであるといいのですが。
 最新話では高岡氏の内面が描写されていますが……すいません、どうしても第一印象がマズイせいか、「高岡氏への理解が進む」より先に、「『合理的な優等生』から『自己愛性で他人の気持ちに無頓着な、ワガママなシスコンお坊ちゃん』にクラスチェンジしただけ」に見えてしまいます。今までの行動も「自分の理想の相手(「恋愛関係の相手」ではなく芸術家が作品に抱くような感情ですが)とともに理想を目指すためにあらゆる手を尽くして手に入れようとした」というより「お気に入りのおもちゃを見つけたからなんとしてでも手に入れようとガキがワガママを通した」にしか見えなくなってしまっています。これから先、高岡氏への理解が進むことがあるのか……「気に入りらないキャラをディスりすぎ」かもしれませんが、どうにも彼が「作品における重要キャラ」というよりも「作品世界を荒らす『のどに刺さった小骨』」という感じがしてしまいます。
 色々書きましたが、全体的に話が面白くなってきていると思います。続きを楽しみにしています。

返信:穂高 2017年03月05日(日) 20:36

ありがとうございます。

「ガラスの仮面」は未読でして、なんとなく激しい愛憎劇というイメージがあります…違っていたら作品に申し訳ないのですが…。
とにかく、私のこの勝手なイメージの様にはなりません。

確かに、祥子さまの気持ちは、そう見えかねないですね。
けれど、私自身あからさまな描写が苦手ですので、あくまで百合の範囲には留まると思います。

高岡は…まあ何というか、ご勘弁を。
むしろもう清々しい嫌われっぷりに、私も笑っちゃいました。


ぽち ID:dkQCpTBk  2017年03月05日(日) 16:20 (Good:2Bad:0) 22話 報告

以前のダークネス時代からのファンです。
ひさしぶりにのぞいてみると更新されていてうれしいです。
これからも頑張ってください。

返信:穂高 2017年03月05日(日) 17:39

ありがとうございます。

私がこうしてまた書き始めようと思えたのも
ぽち様のように待っていて下さった方がいたおかげです。

今のペースがいつまで続くかは分かりませんが
完結まで頑張りたいと思います。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み