ギルガメッシュ
作者:トラロック

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

新無銘  2023年01月11日(水) 23:05  12話 報告

聖王国の3人を救ってくれたことに深く感謝申し上げたいです。


takaMe234  2018年03月21日(水) 17:19  5話 報告

>一人はオーバーリアクションするので却下。醜悪な顔ではないけれど、ただただはた迷惑な気がするので。

やめて! 世間様に黒歴史大公開なんて主にアインズ様の精神が死んじゃう!!


(10行省略されています)

返信:トラロック 2018年04月15日(日) 11:57

素で返信を忘れてしまった。

すっかり更新が滞ってしまった。次の話は半分くらいは出来てる。次は焼肉店でうなるぷにっとさんです。(まだ魔法は無し)
フリアーネを出そうかと思案中。
馬鹿みたいにすぐ魔法を書くのはアホらしい。だからこそ更新が遅い。困りました。
じっくりと丁寧に書きたいけれど、それが面白いかというと原作の書き写しならクソです。
そんな事を悶々と思いつつ少しずつ書いております。
追加の人員は考えていませんが、出せなくはないです。
いつか超位魔法編とかに行きたいです。(何がビックバンだ。あれ動画で紹介されてたやつじゃん)

場面転化が今のところ二行空白ですが、何かの記号を使おうか考え中。日々あとむのマネしたらもっと評価さがりそうなので、どんな記号がいいっすかね。
ぷにっと萌えのクラス構成は不明扱いですが、都合上ローグ職を追加しようかと思ってます。
指揮官(コマンダー)と適度な魔法職。

ジエット君のお母さんの容態が悪いのはネメルが根付の芋を食わせたからだと予想。


takaMe234  2018年02月28日(水) 12:57  4話 報告

巨大ハムスターの背中に張り付く植物系モンスター……
騎乗というよりは寄生っぽいイメージが
原作では恥ずかしがっていたモモンガがどう感じてるでしょうかね
ギルメン達も面白がったりモモンガ同様「ないわー」と考えたりしてそうw

影の悪魔付きとはいえ、単身で越境し帝都をブラブラする至高の御方
ナザリックサイドも帝国サイドもハラハラしてそうな
場合によっては法国もしてそう。複数ギルメンが来てる時点で勝ち目は万分の一も無いからいい加減諦めなよと言いたくなるけど

返信:トラロック 2018年03月03日(土) 00:00

中身は社会人ですよ。ヒッキーでネトゲ廃人のコミュ障ならまだしも。みんな大人の対応くらいできますよ、きっと。
読者には悪いけれど勝ち目とか戦う前提にされてますが、理由がない限り安易な戦闘は起きないものです。
戦うべき理由や条件を整えてこそ戦闘は映えると思うのです。


-ぴーえす-
三話分まで付録つけてみた。が、20000字を越えてエラー。仕方なく本文に付けてしまう事態に。
本文に付けた方がいいのかもしれないけれどハーメルンの仕様変更の影響でおかしなことに。
魔法を書いてて五話目は当分先になりそうですみません。
来月下旬くらいには更新できるといいなと思います。


takaMe234  2018年02月23日(金) 13:59  3話 報告

おりょ、軍師さん同行ルートですか
彼の言いようからすると、他にも同行者は居るような感じですけど
複数転移であれば、アインズとは名乗らずモモンガのままなのかなギルマスは

NPCも心配性ですけど、ギルマスも心配性でしょうね
(10行省略されています)

返信:トラロック 2018年02月25日(日) 10:30

メインは魔法なのでそれ以外は特に……。
読者が色々と想像すればよろしい。

書籍とWEBのどちらとも取れるような感じです。
ランゴバルト君やネメルとかも出そうか悩みました。
ナザリックに関しては魔導国になっているので目立った行動はしないと思います。
まだ未定ですが、アインズは超位魔法まで行けたら出せるか、というイメージです。今のところ出番は考えてません。


マンボー豆腐  2018年02月09日(金) 19:00  2話 報告

あえていうけど、つづきください

返信:トラロック 2018年02月13日(火) 16:02

二話で止まってます。
低位の魔法をどこまで書けるのかと膨大な魔法をリスト化してますが全然終わりません。
次はアルシェとか出したい。
普通の授業なので事件とかは考えておりません。


にょんギツネ  2020年10月04日(日) 13:01  1話 報告

 こういう人間ドラマを排除した学術のみに焦点を当てた学園モノも面白いですね。たいていの学園モノは授業シーンをほとんどスキップしてしまいますから残念であります。

 オーバーロードにおいて才能や適性で魔法が習得できないのは……竜王風に言うならばがゲーム設定に汚染された世界ですからね。その辺りはファジーではなくひたすらにシステマチックで矛盾も多い無慈悲な世界です。
原作では物質要素・触媒がゲームマネー(ユグドラシル金貨)以外皆無でしたから、その辺りはオリジナル設定でごり押しするしかないんですよね。

 また露悪的に言うならば、原作では主人公たちが活躍するために現地のキャラクターたちの能力が脆弱になっているのが惜しいですね。その気になって探せば、研究者としての適性に限ればNPCを上回る者もいそうですが……。モモンガさんの性格上、そのような存在を認めることはなさそうです。
 ギルメンがもしいれば、そのような現研究者としての適性に優れる現地の者を勧誘することができそうですね。やはりアインズ・ウール・ゴウンのメンバーだけでは発想が閉塞してしまうでしょうから、新しい発想ができるように現地から研究者資質に優れるものを勧誘したいところですね。たとえばNPCたちだけでは創造主を超えるとか、娯楽分化の発展なんて考えないでしょうし。
 無論、人材を人間種に限る必要はありませんが。

 ジェットくんはとりあえず、病気感知を使うことが出来る生徒か教員と仲良くなるべきですね。
モモンガさんは……そもそもからして生物には憎悪を抱きやすい特徴を持つ種族だからなぁ。

返信:トラロック 2020年10月04日(日) 13:13

 久しぶりの読者だ。
 アインズ勢は悪に傾いたギルドです。妖精系(エルフ以外)が居ないとか、満遍なく取り揃えているわけではありません。
 大抵のストーリーは原作なぞり。魔法に特化したものは自分でやるしかない。
 もし、という形で色々と書いてきましたが『仕様』の枠組みから外れなければ研究はいずれ行き詰ります。
 後々は応用なのですが。

 アインズが習得している魔法は簡単に言えば魔力系の半分です。魔力系は1400個ほどあります。あとは似たり寄ったりが多い。
 なんでもぶっぱすればいい作品だと何の面白みもない。探せばたくさん出てくるのに、という不満を作品にしたのですが。芳しくない。

 ナーベラルの略されたシーンをフルで書きたいがために作ったけれど、続きは未定です。信仰形をやる予定ですが、魔法リストの制作とか他の投稿に時間がかかっている。
 これは各章を読むだけでいいので完結とかは考えていません。書籍が完結するまではチンタラ書くかも。


塩梅少年  2018年01月29日(月) 18:23  1話 報告


WEB版のジェットくんや、深い考察もあって、読んでて楽しかったです

WEB版の更新は書籍が完結したらあるんですかね?

舞う…まう…もう、もよう? 多分「ほ」が抜けた「まほう」だと思うので誤字報告しときました

次回作か続きの構想あるのなら読みたいです!

返信:トラロック 2018年02月13日(火) 16:40

自分の文章はちゃんと読み直しますので。
特定の名称の間違い以外は指摘されても即座に対応できません。
それでもいくつか投稿してから発覚する間違いはあるわけで。困ったものです。

二話目を予約投稿しておきました。
あくまで魔法がメインです。あまり事件的な事は起きません。
ジエット君のタグでヒットしたの一件だけとは意外です。

当初の予定では魔法2000個を第一の目標として書こうと思っていたのですが、単語が分からないのが多くて困りました。これからどうしようか今も悩んでおります。
一部訳が不明なのがあるので書くのが大変。リスト作りも思いのほか時間がかかってます。(incarnumとかhoadとか)

次回も読んでくれるとありがたいです。


--補足--

自分のエディタで書いて投稿しているからプレビューに出るまで意外と気づかない。
クロスではありません。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み