誓いは彼女の為に 
作者:ユリシー

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

霜降  2020年09月16日(水) 00:45 (Good:1Bad:0) 2話 報告

久しぶりの投稿、お疲れ様です!
ここに来ての過去編! 若かりし頃の提督の物語が今、語られる。かつての彼は、大和さんと共に居たのですね。もしかしてタイトルにもなっている【彼女】って……。

勇猛果敢に敵に挑む出だし。しかし過去編とは往々にして【現在へと繋がる悲劇】でもある。これから彼らに待ち受ける困難は、如何なるものなのでしょうか? 楽しみです!

返信:ユリシー 2020年09月16日(水) 22:03

感想ありがとうございます!

過去編では、これから第二〇一特務部隊(榊原大尉、大和、他二人)を中心に物語を展開していこうと思っています。
本編では語れなかったこの世界の設定とか、他にも榊原提督の「あの決意」に繋がる事件とか……結構色々と詰め込むつもりです。

最近は忙しかった為、長らく更新出来ていませんでしたが、またこうして読んで頂いて嬉しかったです!
これからもまた、頑張って更新していきます!


黒鉄一徹  2020年04月18日(土) 06:45 (Good:1Bad:0) 11話 報告

おはようございます。剣術を独学でしてるので提督が刀を使う系のやつないかな?と探していたところを見つけました,榊原提督が凄くかっこよくこんな上官なら遠慮なく戦線に出られると思います一つ気になったのが榊原提督の軍刀はどんな感じの拵えなのかなぁと(海軍太刀なのか普通の日本刀なのか)飛鷹の技が魔弾にみる‥読み辛くてすいません

返信:ユリシー 2020年04月21日(火) 16:38

感想有難うございます!
独学で剣術とは……カッコいいですね!尊敬です!

頂いた質問に答えさせて頂きますと、実は私は余り軍刀の種類に詳しくなくて……
先程調べたところ、海軍太刀が私のイメージに最も近い物でした。
ただ刀身はおおよそ百五十センチほど(大太刀と呼ばれる大きさですね)と設定しています。

高評価も頂き、感謝感激です。
これからも特に戦闘のシーンは力を入れて描写していこうと思っています。



霜降  2020年03月23日(月) 21:54 (Good:1Bad:0) 10話 報告

瑞鶴が手も足も出ずにやられた!? 攻撃を目で追う事が出来ない、飛鷹さんの艦載機操作技術が想像以上でしたね。そして最後は空母としては型破りとも言える白兵戦! やや中華風の服装も相まって、発勁とか凄く絵になりそうですね!

手合わせを経て、飛鷹さんは瑞鶴の中に何を見出したのか……続きが楽しみです!

返信:ユリシー 2020年03月24日(火) 14:29

感想ありがとうございます。

飛鷹は艦載機の操作技術もそうですが、彼女は今回艦載機運用の常道から外れた運用をすることで、瑞鶴の裏をかけたと言えます(詳しい戦術は次回に、又は活動報告にでも書こうかなと……)。

発勁を飛鷹にさせたのは、霜降さんと同じで、「中華風の服装で、絵になりそうだから」ですね。
飛鷹を初めて見た時からそう思ってました。

瑞鶴についても次回以降書いていきますのでどうぞよろしくお願い致します。


霜降  2020年02月13日(木) 00:13 (Good:1Bad:0) 10話 報告

更新お疲れ様です!
日常が難しいのは何となく分かる気がします。自分も昔、SSを書いている時に戦闘シーンはすらすら書けたのに後日談の日常編を始めた途端に筆が進まなくなった苦い経験が……日常って、メリハリと言うか起承転結の段丘の付け方が難しいんですよね。

さておき、いよいよ飛鷹さんの登場、拳で語れと言わんばかりにいきなりの演習申し込みですねw果たして彼女は戦いの中で、瑞鶴から何を見出すのか? そして提督の謙虚すぎる性格……この辺りが、恐らくタイトルで言う「彼女」にかかって来るのでしょうか?

それではこの辺で、続きを楽しみにしています。

返信:ユリシー 2020年02月17日(月) 18:33

霜降さん、今回も感想ありがとうございますm(__)m
いつも感想頂いて、嬉しさのあまり感激です!ヾ(*´∀`*)ノ

日常を書こうとすると、どうしても筆が止まります。
霜降さんでもそうなった経験があるのですね……

>日常って、メリハリと言うか起承転結の段丘の付け方が難しいんですよね。
これに深く共感します(浅学の身で恐縮ですが……)。
中々緩急のある文章にならず、冗長なものになりがちです。

後半のコメントに詳しく言及すると、これからの展開のネタバレとなってしまいますので今回は出来ませんが……
霜降さんの予想にこれからの話で答えていきたいです(予定ではそろそろできそうです)。

頑張って続きを書いていきます!



霜降  2019年02月25日(月) 23:13 (Good:1Bad:0) 8話 報告

初めまして!トップのピックアップでたまたま本作を見かけ、まだ話数が若いから追いつけるかなと思って読ませて頂きました。

榊原提督マジ身も心も格好良い、武人然りとした佇まいと武骨な優しさが最高です!
この手のキャラにありがちな「もう全部(ry)」ではなく、艦娘達と、それぞれの役目を果たしながら、「共に戦っている」感じが実に好感が持てます。個人的なイメージですが、彼の装備は水上に浮く為の足パーツ以外は愛刀のみ、ぱっと見ほぼ丸腰みたいな感じですがどうでしょう?w

戦闘描写とかも本当細かく描かれていて魅入られます。戦闘シーンは、自分も自作品で四苦八苦している分野なので、勉強させて頂きますw

まだ姿が見えていませんが飛鷹もどういうキャラなのか気になる所。個人的にも彼女、原作で初めて手に入れた空母なのと、出雲丸時代に時々想いを馳せる所とか良いですね。

それでは。初回なので長くなりましたがこの辺で!
中々時間が取れないみたいですが、これからも無理せず頑張って下さい!

返信:ユリシー 2019年02月28日(木) 22:42

感想有難う御座います!
返信が遅れてしまい、申し訳ありません。
(ピックアップに載っていいたとは……嬉しい限りです)

頂いた感想での質問に答えさせて頂きますと、霜降さんの予想は大方当たっています。
自分が伝えたかったことが霜降さんに伝わっているところを見て、少しホッとしました。

この作品での提督は、決して一人だけで戦うことを良しとしていません。
最前線で艦娘と共に戦うことに、大きな意義を見出している人物です。
武装に関しても、霜降さんの予想通り、刀と必要最小限の艤装以外は装備していませんね。
様々な戦場を駆ける中で、彼が辿り着いたのが、そのスタイルです。

飛鷹は思い入れの強い空母です。
自分も原作で初めて手に入れた空母ですから。
彼女はこれからの物語のキーパーソンになるとだけ言っておきます。

こちらも長々と書いてしまいましたが、
最後にもう一度。
ありがとうございました。
これからも頑張っていきたいです!


夕月 日暮  2019年02月12日(火) 21:10 (Good:1Bad:0) 8話 報告

こんばんは、夕月です。
早速追いかけさせてもらっていたところでまさかの最新話が!

文章一つ一つが小気味よくて、サクサクと読み進められますね。
大和・瑞鶴・翔鶴・天龍と様々な艦娘も顔を見せつつあり、提督の人となりも少しずつ見え始めて、徐々に物語が動き出していきそうな予感がします。

物語のゴール目指して、無理のないペースで頑張ってください!

返信:ユリシー 2019年02月12日(火) 23:13

こんばんは。
夕月さん、感想、有難うございます!

そのような評価を頂けるとは思ってもみなくて……
本当に嬉しいです。感謝感激です!

自分ではまだまだ課題が多くあると思っています。
夕月さんの期待に沿えるよう、ゆっくり(?)、慎重に、丁寧に仕上げて行きたいです。


霜降  2019年10月15日(火) 00:52 (Good:1Bad:0) 6話 報告

おー、最新話が来ている! と言う訳で早速読ませて頂きました。
榊原提督が相変わらず人外じみた強さですねw その強さの源は持ち前の身体能力……というよりも、艦娘達を必ず守り通すと言う誓いの、強靭な精神力から来るものでしょうか? タイトルにもなっている「彼女」が誰を指すのかも気になりますね。

そしていよいよ飛鷹さんの登場! 瑞鶴と出会う時、新たな物語が動き出しそうです。続きも楽しみなので、無理をなさらず頑張って下さい!

返信:ユリシー 2019年10月20日(日) 22:02

今回も感想ありがとうございます!
またまた返信が遅れてしまって申し訳ない限りです……

提督の強さは文字通り「異常」ですね。そういう人物ですが実は意外な一面も……
この辺はこれから書き進めていきたい所です。

飛鷹をようやく登場させることが出来ました!
彼女もバシバシ活躍させていきます。

有難い言葉を幾つも頂いて……
本当に感無量です。
その言葉への感謝の意を示すためにも、更新を続けて参りますので、どうぞよろしくお願い致します。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み