無能の烙印、森宮の使命
作者:トマトしるこ


▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

城戸平成  2018年10月27日(土) 03:24 (Good:0Bad:0) 報告

投稿お疲れ様です。

機体の内部はガンダムハルート状態で脳内再生してます。まぁ、もはやSEED状態ですが。
……死体でユニウスセブン思い出したけど。
果たして、一夏達は敵の本丸へと辿り着けるのか。
食うのが先か、食われるのが先か。
負けた方が害虫だ。……テラフォの再開はまだか。

次回もお待ちしてます。


城戸平成  2018年07月12日(木) 02:31 (Good:0Bad:0) 報告

投稿お疲れ様です。

とりあえず誤字報告しときました。
BTの機体が機動戦士になっちまった……。
そしてISが本当の意味でパワードスーツに。アイアンマンに近いんでしょうね。
簪さん、デュフフ回でした。

次回もお待ちしてます。


NO NAME ID:SDTOsnRg  2018年06月30日(土) 19:33 (Good:5Bad:5) 報告

ハッキリ、分かりやすく、強調して言うが……


最近の話は"スゴく面白くない"。


初期の頃のダークな雰囲気、主人公の人間離れしたダークヒーロー染みた活躍、自分への苦悩や周りとの葛藤。
といった良さに惹かれてこの作品を読んできたが、最近ではこれらの良さを全て捨て去ってしまっているのが非常に残念に感じる。特に、最初は敵に思えたキャラとも今は歩幅を合わせているところなんて、見たくなかった。主人公に救いを与えたかったのは何となく分かるが、もう少しやりようがあっただろうに。
これならいっそ、主人公がまた闇堕ちしたまま孤高に絶命ENDの方が良かったわ。

話の設定も風呂敷を広げ過ぎた感があるし、着地点に困って今みたいな形に妥協せざるを得なかったように見えてならない。それくらい初期と今では出来が違い過ぎる。
オリジナリティを出すためであろうオリキャラも多数出てきたが、それらも大した見せ場も人物の掘り下げもないぽっと出の状態だから魅力を感じない。しかも多過ぎて名前すら記憶に残ってない上、登場が一回こっきりの使い捨てキャラまで出てくる有様だし。

確かにこれはあくまで個人の意見の一つに過ぎないし、作品をどう料理しようが作者さんの自由ではあるが、割と初期から見てきた読者として昔日の勢いが無くなった今の作品にあまりの悲しさを感じたので、こうやって批評しました。

最後にもう一度。

最近の話は"スゴく面白くない"。

……唯一の評価点は、更新速度が上がったことくらいかな。

返信:トマトしるこ 2018年07月01日(日) 00:04

NO NAME 様

ご感想ありがとうございます。

まずは初期から今もご覧になられている事に感謝を述べさせてください。ありがとうございます。一年以上空いた期間がありながらもこうして足を運んでくださっていること、長文で意見を頂けること、嬉しく思います。

多くの違和感を感じておられると思いますが、それは私自身も少なからず感じているものでもあります。多くの作品に触れてきたことで見方が変わったからなのかな、と。変わらず情熱を注いではいるものの、それ自体が初期とは別物に変わったなと実感しています。自分が書いたのか、と初期の頃の書き方に疑問を持ったこともあります。

きっと完結するまで望まれている以前の様な勢いは帰って来ないでしょう。良いか悪いかで言えば悪いです。少なくともあなたの期待を裏切っていますし、何より私自身が悔しいです。

ですが、今の私のままで完結させようと決めています。私が私の為に書いているからです。身勝手なことを言っていると自分でも思います。

それでも…と少しでも思っていただけるのでしたら、どうか完結まで、或いは新しいお話にお付き合いいただければ幸いです。

今回はありがとうございました。


城戸平成  2018年06月30日(土) 15:28 (Good:0Bad:0) 報告

投稿お疲れ様です。

ヤマト、発進。ガチの宇宙戦艦。波動砲は基本装備、ワープもありますか? え、トリビアでやってたけど無理?
大和と聞いても艦隊これくしょんやら白い秋田犬の闘犬のことを想像してしまうのは俺だけでしょうか。
月の裏側にはディセプティコンが大群でいそうだ……。

次回も期待して待ってます。


BBQ17  2018年06月30日(土) 01:37 (Good:0Bad:0) 報告

個人的に大和なら出航より発進の方が似合うと思う

返信:トマトしるこ 2018年06月30日(土) 22:36

BBQ17 様
ご感想ありがとうございます。

私も少し悩んだのですが、今回登場させたのは戦艦ではなくあくまで船のつもりです。
戦艦大和、なら発進と呼ぶ方が合うのでしょうが、
宇宙船大和、なら出航の方が良いだろうと思ってこちらを選んだ次第です。

悩んだんですけどね…。


シャルロット ID:ddetdhRE  2018年05月27日(日) 17:18 (Good:0Bad:2) 報告

 前書き(でいいのかな?)に「凡人は1を聞いて10を知る」とあるけど それって非常に賢い人の例えですよね?
 1を聞いて1を知るのが凡人です

 チョット気になったのですが他の人が既にツッコミ済だったらごめんなさい


sk-san  2018年05月27日(日) 15:25 (Good:3Bad:0) 報告

改めて読み返してみましたが、周囲の人のほとんどがひどすぎですね。姉妹以外の森宮は一夏に敵と思われてもしょうがないですね。そして、一夏を隠れていじめていた一般の人達は現在でも自分が悪いことをしているという自覚がない、養父は中途半端な救いのせいで逆に酷いことになっていて反省も微妙にできていない、こんな状況の一夏にめちゃくちゃ同情してこいつらまとめて地獄に落ちればいいのにと思ってしまいました。


城戸平成  2018年05月27日(日) 15:20 (Good:1Bad:0) 報告

投稿お疲れ様です。

鬱作品の方をつい二週間くらい前に読んだんですが心抉りますね。
最終章突入のようですが、道のり長かったですね。
ダイバータイプと言ってますが、原作がシールドバリアに頼って素肌晒してるのが未だに疑問。防刃防弾なら肌出したらダメだろと突っ込まずにはいられない。
あの捕まえた奴は衰弱死ですか。特に拷問してないのに早いよ。
今後も楽しみにしてます。
……お姉さんこの前ので妊娠したんじゃね? とか思ってた自分がバカみたいだ。


KNNねこさん  2018年04月27日(金) 16:10 (Good:0Bad:0) 報告

一夏と千冬が仲良くしてると嬉しいなぁって1話から見てみましたが..ダメみたいですね.,
それはさておき70話一気読み出来るくらい読みやすく、これからどうなっていくか楽しみな作品でした。
これからも更新頑張ってください!


城戸平成  2018年04月23日(月) 14:19 (Good:0Bad:0) 報告

投稿お疲れ様でした。

そういえば前に紅椿が不満言ってましたね。
パートナーや相棒だと思って欲しいのに、見下して『道具』として扱うような人に力を貸したくないとかそんなカンジのことを。
……確かそのすぐ後くらいにパクられましたけど。
箒は良い傾向ですが、秋介の停滞が……。
本当に夜叉は主に恵まれましたね。一夏も同様ですが。

ああ、気が付けば遠い所まで来てますね。次回も楽しみにしてます。

返信:トマトしるこ 2018年04月23日(月) 23:06

いつも感想ありがとうございます。
毎度返信することが出来ませんが、励みにさせていただきます




感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。