愛する者よ、死に候らえんな。
作者:hasegawa

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

唯心  2018年08月19日(日) 14:20 (Good:1Bad:0) 21話 報告

完結おめでとうございます。

この作品は
「絶対に笑ってはいけないバジリスク」
でした。
(10行省略されています)

返信:hasegawa 2018年08月19日(日) 13:17

ご感想かたじけのうございます♪

楽しんで頂けたのならばこれ幸い! 頑張って書いてきて良かったとそう思いまする♪

しかしながら「絶対に笑ってはいけないバジリスク」というお言葉を聞いた瞬間、なにやら電撃が走ったような衝撃を受けたのです。
そ……それどこでUPされているのでしょうか?w すんごく読みたいのですけれどw

例えばですけれど、やるのならば方正さん役を陣五郎あたりに、田中さん役を左衛門さんあたり、ガースーPは弦之介さまあたりでしょうか?

そして“千秋! 愛してるぞー!“ならぬ「弦之介さまぁ! 大好きですよー!」と無理やり言わされている遠藤さん役のオ・ボーロさまのお姿が脳裏に浮かびます。

ダイナマイト四国はどうしましょうかね? ダイナマイト駿府みたいな感じでやって頂きましょうか朧さま?
うわぁぁ読っみたぁぁーーーい!!!

……しかしながら、このアイディアはきっと“並のコメディ作者が裸足で逃げ出す“という程に、書く難易度高いでしょうねw
これを書けと言われたら私……、きっと冷や汗が止まらなくなると思いますはいw

最後までお読み頂き、恐悦至極に御座る!
胸いっぱいの感謝を♪


李振藩  2018年08月18日(土) 23:29 (Good:0Bad:0) 21話 報告

実写版見てみたいかも

もちろんオダギリ○ョーと仲○由○恵で

返信:hasegawa 2018年08月19日(日) 01:01

ご感想(?)かたじけのう御座いますれば。

……や、やって頂けますかね? オダギリ○ョー様と仲○由○恵様……。
弦之介さま役はともかくとして、うちのオ・ボーロさまは結構ハードコアな役どころに御座いますれど……w

役者さんは演じた映画や役により、その後の進退とか評価とかメチャメチャ変わってくると存じます。
もし仲○由○恵さまの琴線に、うちのオ・ボーロさまの何かが触れる事がありましたらば是非お願い致したい所存に御座いますれどw
役者として何か得るものが……あればよろしゅう御座いますなぁ……w

是非つぅいすたぁげぃむで「ふんぎぎぎ……!」と呻いたり、陣五郎の半月板を狙ってほうきを振り下ろしたりしてみて頂きたい!
とにかく! 東宝さん! 全国の映画会社さま! なにとぞご英断をよろしゅう御頼み申しますれば!w

お読みくださいましてありがとうございました!
胸いっぱいの感謝を♪


ザンギ@  2018年08月18日(土) 14:22 (Good:1Bad:1) 20話 報告

半日で読み切りました
電車移動4時間あったので暇を持て余すかと思ってましたが、電車の中で存分にニヤニヤさせてもらいました。

良作ありがとうございました!

返信:hasegawa 2018年08月18日(土) 16:46

ご感想かたじけのう御座います♪

あらっ、一気読みしてくださったのですかっ! メチャメチャ嬉しゅうございますぞ♪

正直第一話を書いている時点では先の展望など微塵もなかったものですから、もしかしたらなんぞ不備や毛色の違いなんかも、あったのではないかと存じます……。
情熱と心意気だけで見切り発車してしまった感がありましたから、そこが不安だったりw

ただもう全部読んでもらえたという事が、私にとってなによりも有難い事です♪
約一か月半ほどをかけて、自分なりに精一杯コメディを書いたつもりです。ニヤニヤして頂けたならばまさに本懐ッ! 
がんばって書いてきて良かったとッ♪

お読み頂き、まこと恐悦至極!!
胸いっぱいの感謝を♪


輪音  2018年08月14日(火) 04:49 (Good:0Bad:1) 20話 報告

天膳くん、また死んでる……。

ファミコン?
ああ、八ビットのマシーンですね。
なんでも、ディスクシステムとかいう書き換え可能なゲームまで展開していたとか。


返信:hasegawa 2018年08月14日(火) 06:49

ご感想ありがとう御座いますれば! 輪音どの!

もう天膳くんというか……森崎くんというか……w

ファミコン版キャプ翼における森崎くんの人気は、もうとんでもないですよ! ある種の信仰めいたものさえあります!

「そう何度もぬかれてまたるか~!」という確変めいた演出が入ったにもかかわらず、そのままあっさりとゴールを決められるというw
南葛FCの誇るスーパーがんばりゴールキーパーなのですよ!w

というか古いゲームなので、きっと大半の人には分からないネタだったとは思うのですが……。
しかしふと思いついた「キャプテン朧」という言葉の響きに、ついやってしまう私でしたw

ちなみにディスクシステムは、私も当時所持しておりました。
あまりにも幼い頃だったので、もう記憶もうろ覚えなのですけれどねw しかしあの起動画面や、カプセル戦記的なガンダムのゲームを喜んでプレイしていた憶えがありますぞ!

ちょとニッチなネタで短編を書きすぎたかと、反省しておる私です。
でもこの当作品自体がすんぐくニッチですから!!w なんの問題もなかったやもしれませぬな!w

お読み頂き、恐悦至極ッッ!! ありがとうございますれば♪


ヒーロー ID:fe71YDII  2018年08月11日(土) 00:49 (Good:2Bad:1) 19話 報告

こんばんは、3回目の感想失礼致します。
取り急ぎ完結おめでとうございます!
最終話前話で朧どうするのかなぁ〜思ってたら本人はオモチャ小刀なのに、弦ちゃんは切腹してるのにビビりました笑
最終話前話でのギャグもかましながらも朧の純な想いを書くところに作者さんはバジリスク好きなんだなぁと思いながら読ませて頂きました。
そして最終話の全員集合では泣けましたね。゚(゚´ω`゚)゚。

とても楽しく読まさせて頂きました、今後小話なども書いていただけることを期待し(笑)待たせていただきます。
今後とも執筆活動楽しみにしております、頑張って下さい。

返信:hasegawa 2018年08月11日(土) 01:27

ご感想を頂きかたじけのぅ御座いまする。 こんばんわヒーローどの♪

18話の来世邂逅についてですが、気が付けばわたくし史上初めて1万文字の大台に迫るほどの長文となりました……w
かなり原作にない色々な事を致しまして、お二人の生存という難題を成し遂げた感があります。

ぶっちゃけた話、この当作品を書き始めた当初から、昨日に至るまでの間、わたしには「どうすれば弦之介と朧が生存出来るのか?」という事が、思い付きませんでした。
最終的には自分なりに書き上げたつもりですが、これでよくわたしは、この作品を書こうと思ったものですな……w

ただ、わたしがバジリスクのいちファンとして、どうしても見たかったもの。それがヒーローさまもおっしゃっている、あの“全員集合“の場面です。

そして自分が一番当作品で書きたかった物、それが18話における“朧の想い“。
わたしが原作の朧さまが好きな最大の理由として、あの過酷な運命の中であっても『想いを貫いた』という強さでありましたゆえ、それをどうしても、自分なりに書いてみたかったのです。

拙い文章ではありますが、自分なりに精一杯やって本懐を遂げる事ができました♪
少しでも楽しんで頂けたならばこれ以上の事はございません♪

ちなみにわたくし今、匿名で“はせがわ“の名前で書いておりますれど……。ぶっちゃけこれは、隠したいワケではないのです。
わたくしはこれ以外にも“hasegawa“という名前で、Fate×ジブリの二次創作などをハーメルン上で書いておりますゆえ、もしよろしければ、どうぞお暇潰しなどに♪

次回作の構想はまだありませぬが、また少しアイディアを練りましてから頑張ってみようと思っております!
……まったくの新作になるのか……陣五郎の短編になるかどうかはまだわかりませんがw またお会いできる日を楽しみにしておりますれば♪

改めまして、最後までお付き合い頂き、恐悦至極ッッ!!
胸いっぱいの感謝を♪ ありがとうございましたっ♪


LCC  2018年08月10日(金) 21:59 (Good:1Bad:1) 19話 報告

アニメ見たこと無いし原作も大まかな設定しか知らなかったけど楽しめた
ほんとすこすこのすこ
お疲れ様でした

返信:hasegawa 2018年08月10日(金) 22:20

ご感想頂き、かたじけのぅございます♪

そう言って頂けたのならば、これ以上の喜びは御座いませんッ!! まっこと感謝です!!

もう自分の書きたい物を、書きたいように書いてしまっておりましたゆえ……。
ゆえに当作品では、お読み頂いた皆様がどう思われるのか~という部分を、ちゃんと考えて出来なかった部分が御座います……。

完全にわたくしの力量不足なのですが、このバジリスクというテーマその物が、自分には荷が重い部分があり。
もう“完結させる事“だけを目標に、ただひたすら書いておりました。

シリアスもまともに書けませんし、ラブストーリーなどもってのほかの人間です!w
ただ自分なりに精一杯書き、本懐を遂げました。その部分だけは胸を張って言えますッ!w

バジリスクのアニメに関してですが、もしお時間と機会が御座いましたらば、ぜひご覧になってみて下さいませ♪
そのクオリティと面白さは、まさに無双です。大人が観ても「すげぇ! 面白いッ!」と感じる、代表的な作品なのではないでしょうか♪

最後までお付き合い下さいまして、心からの感謝を!!
お読みくださり恐悦至極! ありがとうございました♪


輪音  2018年08月10日(金) 21:11 (Good:1Bad:1) 19話 報告

無事の完結、誠に祝着至極に御座りまする。
やれめでたや、やれめでたや。
不幸な運命など『ねお忍術』ですべて打ち砕いてみせるとの、作者及び登場人物による渾然一体一心同体の力業を堪能させていただきました。

個人的には特に天膳が印象的でした。
アクの強い忍びたちの中でも埋もれることな
く、主役たちをも時折喰らっているような感じさえしました。
死んでも死んでも蘇るという特性が、作中で十全に活かされていたように思われます。

お疲れ様でした。
登場人物たちによき人生あらんことを。

返信:hasegawa 2018年08月10日(金) 21:56

ご感想、かたじけのぅ御座る輪音どの♪

……なんとか、なんとか無事に完結致しました。
わたくしが今言いたい事、それは「こ、こんなん出まして御座いますれば~……」の一言だけですw

もう第一話の時点からなんの構想もなく、ただただ“幸せな結末を“という想いだけで、ここまでやって参りました……。

途中で気が付いたのですが……わたくしラブストーリーみたいなシーンって、書いた事なかったんですよ!w
苦手なんですよそういうの!! 『えっ、俺これ書かなきゃいけないの?』と愕然としておりましたよw
まぁなんとか、自分なりに思う物を精一杯書いたつもりで御座いますれば……。

天膳さまに関してですが、この当作品で唯一「殺す事が出来る」という、大変貴重なお方でした。
もう展開をどうするかに頭を悩ませる必要がなく、原作通りの流れて殺し、それをちょっとボケながら書けばいいという気楽さがありましてですねw

お話を回す上でメインとなる人物ですし、しかも最終盤まで存命でいてくださるという。
もう足を向けて寝られませんっ。すごく救われた部分があるのです。
バジリスクファンの方は皆、天膳さま大好きですから……、ちょっとこの天膳さまをどう思われたのかはわかりませんがw

どうなる事やらと思っていた当作品ですが、無事にわたしの本懐を成し遂げる事が出来ました。
それだけで、今すごく満足しておりますよ♪ おもいきってチャレンジしてみてよかったと!

最後までお付き合い下さいまして、心よりの感謝を!!
改めまして、ありがとうございました♪



根無草  2019年04月19日(金) 02:00 (Good:0Bad:0) 18話 報告

この作品を見てから原作アニメを見返しました。
最後の2人が川へ流されるシーン……あの名シーンで不覚にも笑ってしまいました……ああ、この後で朧ちゃんが死ぬほど泳いでキモって言われるのかぁ、と……あのシーンで笑えるって……不思議っ!

そして先日、パチスロ機のバジリスクでやはりエンディングを見ました。
朧ちゃんが自刃するあのシーン……やはり私は不覚にも笑ってしまいました……「カシャコン」やめい、と……あのシーンでも笑えるって……やっぱり不思議っ!!!

この名作に感謝です!

返信:hasegawa 2019年04月19日(金) 07:36

 ご感想ありがとう御座います♪

 あの……なんというか、本当に申し訳ない気持ちで一杯です私w
 あの朧さまと弦之介さまが幸せな表情で川を流れていくシーンは、アニメ界でも屈指の名シーンかと存じますのですが……私ったらとんでもないシリアスブレイクをw

 きっと私が今バジリスク本編を視聴したとしても、安らかに川を流れていく二人を見て「でも朧、必死でバタ足しとんねやろうなぁ」とか思ってしまうと存じますし、朧さまが自刃するシーンを見ても「いま朧、刀がカシャコンなってめっちゃテンパってんねやろなぁ」とか思ってしまうと存じます。

 甲賀伊賀の忍達の儚くも凄惨な散り様をみても「でもこの人ら、ぜんぜん生きてたりすんねやろなぁ」とか脳内変換をしてしまいかねません。
 自分で書いておいてなんですが……ねお忍術恐るべしっ! ですね!w

 バジリスク本編は切なくも悲しい展開が素晴らしかったですが、でもこんなおバカで幸せな物語もあっていいですよね♪
 当時はもう勢いのまま書き上げていましたが、少しでも楽しんで頂けたならばこの上ない喜び!

 お読み頂きましてありがとうっ。
 心からの感謝を♪


食欲の四季  2018年08月09日(木) 17:28 (Good:1Bad:1) 17話 報告

なんだろか、駿府城が後2、3回壊されそうな気がしますなぁ。結婚とー懐妊とー出産でー。
天膳、お前さんはよぉやった、最期のどシリアスシーンを何とも言えない空気に変えたのはよぉやった。って、アレ?もうすぐ終わる?
後、目見えなくて良かったのと、ここまでしつこく突っかかってくる変態(不死)からの精神的重圧によく耐えましたな弦之助様。拙者にはムリにございます。

返信:hasegawa 2018年08月09日(木) 18:16

ご感想頂き、かたじけのぅ御座います。

そうですね……この先なんぞ結婚などの祝い事がある度に駿府城をデストロイしていくのも良いやもしれませぬw
出産の後もお子様の七五三などがありますし、なんだったら「初めてハイハイした!」とか「離乳食スタート!」とかでもやっちゃって良いかもしれませぬな!

天膳さまについてなのですが、先ほどわたくし自分が書いた文章を読み返してみて、自分でビックリしておりましたw
あまり寝ていない状態の時に書いた文章だったのですが……天膳さまだいぶハッスルしちゃってましたねw

おかしいな……。一応は当作品“死に候らえんな“の根幹ともいえる「朧さまの心根の強さ」を説明する大切なお話であったハズなのですが……。天膳……おお天膳よ!!
よくあの重圧に耐えられましたね弦之介さま! まっこと鋼メンタルに御座いますれば! 甲賀の誇りに御座る!w

一応ではありますが、次回のお話でバジリスクの原作は終わりであります。ただ当作品のラストエピソードを一話で終わらせるかいくつかに分けて書くのかは、ちょっとまだ決まってはおりませぬ。ご容赦を!

ただ、長いようで短かった当作品“死に候らえんな“も、そろそろ終わりが近づいておりまする。
ここまでお付き合い頂いた事に心よりの感謝を致しますと共に、どうぞ彼らの結末を見届けてあげて頂けましたらば幸いに御座います♪

改めまして、ご感想頂き恐悦至極! ありがとうございました♪


あめんぼうず  2018年08月07日(火) 18:23 (Good:2Bad:2) 16話 報告

ここの天善様ほんと好きw

返信:hasegawa 2018年08月07日(火) 19:31

ご感想かたじけのぅ御座います!

天膳さまについてですが、当作品におきましては、かなりキャラ崩壊の激しいお方の一人でして……。
コメディでありますので多少キャラが変わってしまうのはご容赦願いたいのですが、それにしてもこの天膳さま、優しすぎるでしょうとw
本来、諸悪の根源的なポジションのハズなのですけどねw

天膳さまの声優さんである速水氏。その素敵で優しいお声にキャラが引っ張られている感がしないでもありませぬ。
天膳さまのナイスなお声で米利堅(メリケン)言葉の講師をして頂いた時などは、わたくし書きながらほっこりとしておりましたよw 下ネタも多かったですが……w

ただいま鋭意制作中なのですが、次回のお話は天膳さまメインのお話となりまする。最終決戦なればっ。
当作品もラストに近づいて参りましたが、もうしばらくの間お付き合い頂けたら幸いで御座いますれば!

お読み下さり、恐悦至極!!
ありがとうございました♪



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み