群体最強の超級譚
作者:自動書記機械4号

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

モコナ88  2018年10月30日(火) 07:38  7話 報告

うーん確かにこのスキル、ライフリングを強くした感じのスキルですね。少し必殺スキルとしては見劣りするかな、でも肩代わりじゃなくて蘇生だからオーバキルとかには強くて範囲もないみたいだからよく考えると十分強いですね。あと蘇生の利点を生かして自分の命をコストにするスキルとかあればメチャクチャ強そう、まあエミリーとかも使ってないから命をコストにすると蘇生できないのかもしれませんが。なんにせよ更新楽しみにしております。

返信:自動書記機械4号 2018年10月30日(火) 10:13

返信ありがとうございます。
必殺スキルとしてはバルドルとかヌンとかと比べるとかなり弱いと思っています。まぁメアリーが通常スキルで出来ることを必殺スキルでしてるから弱く見えるのは当然ですよね。


NOアカウント  2018年09月16日(日) 13:41  5話 報告

これ必殺スキルがガードナーらしく主人公との融合系になったら、SP1でベルゼブブと融合した自分を大量展開できるようになるんだろうか。もしそうなったらチェシャ程の生存能力はないだろうけど、かなりやばそう?

返信:自動書記機械4号 2018年09月16日(日) 17:35

感想ありがとうございます。
必殺スキルについては後日小説内で明かされることになる予定です。正直がっかりされる方も多いのではないかと予想しています。最終的には最強にふさわしいキャラにはする予定ですが、エンブリオ自体はそれ程でもないです。
それよりもサブキャラのエンブリオ考えすぎて他のキャラの話も作りたくなってきました。第2章ではその辺りも頑張って書こうと思います。


paipo  2018年11月04日(日) 08:04  4話 報告

4話のファトゥムのMP流石に多すぎだと思う。初めて3ヶ月くらいでメイデンとはいえHP多めの騎士系統でレベル250くらいの頃ののレイがHP2万くらいだったのに、同じく初めて3ヶ月でカンストはしてたとしても超級職でもないうえにおそらくエンブリオも4.5くらいの時期にMP100万かそれ以上あるのは多すぎだと思う。(大事なことなので二度言いました)

4話のケイってやつの詠唱追加がファトゥムと同じなのも、分かりやすいけどなんか違うんじゃないかなぁ?と思いました。

返信:自動書記機械4号 2018年11月04日(日) 10:24

感想ありがとうございます。
ファトゥムのMPに関しては多すぎだとは考えていません。ファトゥムはエンブリオが第7形態の時にMPが1億を超えていると言われています。なので第3形態の時でも100万ぐらいあっても、まぁいいかなと思っています。
確認してきましたが、ケイではなくボールドが魔法を使いましたね。私もどっちだっけ?と一瞬なりました。
2人の追加詠唱が同じなのは、UBMという強力なモンスター相手に魔法威力拡大以外の追加詠唱は、している余裕がないと考えたからです。
ファトゥムに関してはエンブリオの詳細が出たら書き直すかも知れません。


グルメ井戸  2018年09月14日(金) 08:11  4話 報告

少し疑問に思ったことがあるので指摘をさせていただきます。

ファトゥムに関しては問題ないと思いますが、【マトリョーシカ】のMP補正はDなのにボールドが追加分だけで8万ものMPを使っているのが少し多いかな、と思いました。
「MPとすれば数十万、カンストした上級魔法職数十人分もの莫大な値」と本編にあったのでカンスト上級職で1〜2万、補正Dなので1.75〜3.5万というところではないでしょうか。
無論、この情報は【生贄】が本編に出る前の情報なので【生贄】などのジョブに就いていた場合その限りではないと思いますがその場合後書きなどに載せた方が良いかと思いました。(あるいはポーションによる回復の描写を入れるなど)


それと細かい指摘になるのですが、マスター、UBMは<マスター>、<UBM>という風に本編に表記を揃えるべきかと思います。
また【潜角蟲竜圧縮素材】も同様に【潜角蟲竜圧縮遺骸】とするべきかと

返信:自動書記機械4号 2018年09月14日(金) 08:30

ご指摘ありがとうございます。確かにMP多すぎ、表記バラバラですね。修正させていただきます。


手赤  2018年09月13日(木) 01:51  3話 報告

やったね同じカルディナの同郷だよ!
この調子だと将来的には広域制圧オア殲滅かね?あ、必殺によるか………。
センスも私好み、というか万人向けする質の良い物ですし、今後期待ですよ。
ただ、「超生物」は分かりますけど「群体最強」って他に群体います?何をもって「最強」扱いするか分からないので何とも言えませんが。なりよりそのジャンルって【軍神】がいるので無駄にハードル高いんですよねぇ。
ハエVS胞子………クセが強い。
頑張って下さい。

返信:自動書記機械4号 2018年09月13日(木) 08:59

感想ありがとうございます。
そうですね、同じカルディナ所属となりましたね。
軍団最強さんとの差異ですが、基本的にあちらが<エンブリオ>主体で、ジョブと特典武具で補強して「最強」と呼ばれていますが、群体最強さんは<エンブリオ>自体はあまり強くなく、ジョブがぶっ壊れになる予定です。
まぁ「物理最強」さんとかとガチ戦闘できるようにはなる予定です。(あくまで予定です)
じゃないと「最強」名乗れないですもんね。


キンス  2018年09月12日(水) 02:29  2話 報告

とても面白かったです。次の話がとても楽しみです。疑問として主人公が世界派なのかそれとも遊戯派なのかそこが気になりました。

返信:自動書記機械4号 2018年09月14日(金) 03:10

感想ありがとうございます。第2話では遊戯派のつもりです。NPCとか言っていますし。


グルメ井戸  2018年09月11日(火) 22:23  2話 報告

《蝿の群隊》の説明で、

>マスターのSPを消費することで【魔蝿群 ベルゼブブ】を召喚する。

>1MPにつき1体召喚可能。最大展開可能数100体。同時召喚可能数10。

となっているのですがSPとMPどちらを消費するのでしょうか?

返信:自動書記機械4号 2018年09月11日(火) 22:29

感想ありがとうございます。すいません。SP消費が正しいです。修正しておきます。


アネデバミ  2018年09月11日(火) 23:24  1話 報告

エンブリオのバランスもいいし、話しの内容もおかしな所はないと思う。デンドログラムでは久しぶりにいい作品に出会いました。それはそうとこのエンブリオになる主人公のパーソナルは考えていますか?

返信:自動書記機械4号 2018年09月11日(火) 23:41

感想ありがとうございます。主人公のパーソナリティは一応考えていますが、しっかりと書くかは未定です。
一応、序章- epilogue-にて少しそれっぽいことをほのめかしています。
「頭数が多いと戦闘が楽になるからガードナーが欲しい(→レギオンが良い)」「主人公の両親が中学時代に死んでいる。だから、生物の死を恐れる=テイムモンスターは死ぬから一緒に戦いたくない」と主人公は考えています。ちなみに蝿になったのはエンブリオをベルゼブブにしたいからです。
いや、そんな細かいところから誰が分かるねんと、自分でも思いますが。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み