海賊王に俺はなる
作者:神崎皇希

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

三日月? ID:Jmkd8tIM  2018年12月24日(月) 23:40 (Good:0Bad:0) 報告

ハーレムのタグついてるのにまだ原作の女性が仲間兼ヒロインに入らない。


ゆんゆん ID:fDzGZSTk  2018年10月08日(月) 00:24 (Good:0Bad:0) 報告

初めまして非ログインで失礼します。
修行しなきゃの
「次は紙絵という技だ、これは相手の攻撃を避ける技術で体を神のようなしてひらりと攻撃をかわす。」
のところで、 紙のようにして のところがGODの方のかみと間違ってましたよ!!
こっちで合ってたらすいません
いつも楽しく読ましていただいています。
これからも頑張ってください。

返信:神崎皇希 2018年10月08日(月) 07:11

あ!ありがとうございます!
直して置きます!!!

すごい嬉しいです!
もう少ししたらリアルも落ち着くのでそしたら更新頻度上げたいと思います。


ゆのキノコ ID:k0aKOA0Y  2018年09月26日(水) 22:45 (Good:2Bad:3) 報告

初めまして。非ログから失礼いたします

第一話の後書きにて『誰からも好かれる』から『スカウト時のみ警戒心をゆるめる』へ特典を変更されたというのがとても勿体ないと思い、自分も文字を書いているので、作者様への応援を込めて感想を綴らせて頂きます

車に轢かれるのも神様特典盛り沢山も良いと思います。テンプレート、いいじゃないですか
ありきたりというのは周知されてるということなので、これからいくらでも面白くすることができます

特典についても仮に『誰からも好かれる』のままであれば、『好意』のボーダーラインの設定具合で利用可能だったと思います。それこそ『洗脳の域まで過剰に好かれる』のであれば、ゼウスくんは人を誘うどころか町中を歩くだけで彼を取り合って死人が出ていたかもしれません

『世界最高峰の身体能力』『ゴロゴロの実』『強メンタル』諸々の過積載とも思えてしまう主人公特典は、作者様の料理次第でどうとでも化ける面白い材料の宝庫です。頑張ってください

句読点等は作者様のリズムもあるでしょうし、とにかくじゃんじゃん書くことをお勧めします
文章もほぼ筋トレだと思うので作者様が楽しければいいんじゃないでしょうか

ただ、誤字脱字に関しては読者の目が引っかかってしまうので、執筆後に一度音読されるといいかもしれません。口に出すとわりと気付くことが多いので

長文失礼いたしました

何事も作者様が楽しいのがいちばんだと思うので、あまり無理をせず、頑張ってください

返信:神崎皇希 2018年09月26日(水) 22:54

ありがとうございます!とても嬉しいです!
好かれるからスカウトへ変更したことはこのままいきたいと思います、感想で言われて変えたことは確かですが自分でもやりすぎかな?って思っていましたので…
強化に関する特典は変えるつもりはないのでこれからを楽しみにしていてください!


上相義太郎 ID:E2vO38ws  2018年09月26日(水) 20:43 (Good:0Bad:0) 報告

まるで月島さんと上様の能力が合わさった様な
主人公ですね












頑張れ!

返信:神崎皇希 2018年09月26日(水) 21:41

まるでのところのネタがわかんないです!ごめんなさい!
ネタじゃやかったらごめんなさい!

応援ありがとうございます!


狗鬼灯  2018年09月26日(水) 17:22 (Good:6Bad:0) 報告

こう言っちゃなんだけど、作者さんは「主人公が神様パワーで仲間を洗脳して好かれる話」を読んで楽しいですか?
洗脳で作った仲間だから、今後どんなに助け合っても仲良くしても、それは偽物の感情だってハッキリしているんですよ?
スタートの時点で、今後主人公が誰に認められても誰に評価されても、読者としては「それ洗脳入ってるから」としか思えないんですよ?
チートはともかく、流石に洗脳で仲間を作るのは止めた方が良いかと。取り返しのつかないマイナス要素ですからね。
逆にそういうチートが無いと話が書けないというなら、一度筆を置いて他の高評価作品を読み漁り、筆致力を上げてから再挑戦した方が宜しいかと思います。

-追記-

いや筆を置いてっていうのは書くのを辞めろって事じゃなく、一旦お休みして色々勉強してから、続きを書くなり設定を練り直して改訂するなりしたらどでしょう、という意味ですよ。
少なくともこのまま書き続けても、いずれ破綻してエタるのは目に見えていますでしょう?

返信:神崎皇希 2018年09月26日(水) 16:42

すいません返す言葉もないです
ですが筆を置くことはしません、こんな作品でも読んでくださる方がいるので書き続けます


かのん ID:zeN8wgaI  2018年09月25日(火) 18:46 (Good:1Bad:4) 報告

初めまして。ひよっこ作家な上に非ログで失礼します。
文体から初心者なんだな〜って凄く懐かしく感じました。本来感想を書いたりなどあまりしないのですが作者さんの前向きな所が凄く好感持てまして、応援したくて敢えて厳しめの感想をさせていただきます。

特に気になる点はここら辺。
・『、』の使い方
・行間
・設定の矛盾点
・漢字

分かりやすく最新話でやります。
一つ目の例。
>そんなこんなで修行をしているとバラティエが見えてきた、月歩で飛びながらよく見るともうエラが出ていてしかも片方は破壊されている、ルフィとクリークの姿が見えないところを見るとクリークを倒しルフィが一緒に海へ落ちたところかな?
どうしても点が多くなっていますよね。『た』や『る』で終わる終止形。その場合は『、』では無く『。』で一旦文を終わらせると読みやすいです。自論ですが『。』で区切る文の中に『、』は三つまでとしています。まぁ時と場合によって変えるんですけど。
そして二つ目。これは客観的に見ると理解しやすいと思います。分かりやすく〜…からここまで私は行間を空けないで書きました。人にもよると思いますが、結構目が滑るんです。せめて接続詞『すると』や『その後』などの間に行を空けるといいかと。

三つ目、設定の矛盾点。
これは唐突に始まり唐突に終わる言わば『読者置いてけぼり状態』に繋がります。いくら面白くても読者への配慮が足りなければそれ相応の評価は得られません。他の方も言われてましたが「海賊王に俺はなる!」の発言がいい例ですね。
物語を盛り上げる為には起承転結が必要ですが承転が抜けてしまっています。

最後に四つ目。
どうやらルビの振り方は分かっているようなので除外します。しかし必要な所に振られて居ないのが残念だと。例えば『撥(ばち)』です。正直、漢字の解読レベルには個人差があります。読んでもらえる作品を作るには漢字が読めるか読めないかって結構大切だと思いますよ。
しかし漢字を除外してしまうと絵本の様に読みにくくなってしまいます。『舵をとる(取る)』や『ずいぶん(随分)』など、バランス、とても、大事。

ここまで書きましたが私もこんな風に言う資格の無い素人です。でも1年弱続け、処女作を読み返したりすると(あー、ここ本当にダメだな)とか思ってきます。
良かったらこの作品を続けて糧にしてください。作者さんの姿勢や熱意があれば、応援してアドバイスをくれる方が沢山現れる筈です。

ハッキリ言いますと、貴方は臥竜です。
劇的な進化を遂げる可能性を秘めています。どうか楽しみながら文字を書き続けて下さい。
長々と失礼しました。

返信:神崎皇希 2018年09月25日(火) 22:26

長文ありがとうございます!
わかりやすく改善点と改善後のやり方が書いてくださってとてもためになりました!
教えてもらったことをいかして、これから続きを書いていきたいと思います!


アスハラ  2018年09月25日(火) 17:19 (Good:0Bad:0) 報告

ダンクリークじゃなくてドン・クリークだよ?

返信:神崎皇希 2018年09月25日(火) 20:43

ごじです、ごめんなさい
ありがとうございます!


やほーー  2018年09月25日(火) 08:47 (Good:0Bad:0) 報告

テンプレだけど自分は好きですよー
テンポが良すぎるのがちょっと気になりますねー
少し話を掘り下げる位で丁度いいかもしれませんね
でもテンポが悪いのは嫌いなんですよね(笑)
贅沢な話しですがより面白い作品をお待ちしてます!
あと主人公の名前とかは個人的には前世の名前を使わない方が好きですねー
中世な雰囲気に日本ネームって普通浮きますしね
ただ名前は安直かなとは思いました
まぁ頑張ってください。

返信:神崎皇希 2018年09月25日(火) 10:43

ありがとうございます!
いい感じに掘り下げられるところ作りますね笑
名前は思いつきませんでした!笑笑


ジタン ID:qfIU1Zts  2018年09月24日(月) 09:32 (Good:0Bad:1) 報告

あとゴメンなさい、もう一個言いたいことありました。
主人公はもうちょい苦労した方がいいかな、修行するときも船手に入れるときもクロを仲間にするときも、あっさりとしすぎかな、そこの苦労をどう乗り越えるかがシリアスな面白さを出してくれるから…まあナミが仲間に入るまでにアーロンっていうデカい壁があってそれをルフィがぶち壊したのとかいい例ですね。

まあ、その苦労の描写に時間かかりすぎると文章量も増えて自分が書くの嫌になっちゃうか…? それは本末転倒なんで程々にですかね。

その程々の感覚も他のSS読むとなんとなくわかるようになったりするんですけどね。

返信:神崎皇希 2018年09月24日(月) 13:34

たしかに、全てがトントン拍子ではだめですね、私の考えが足りませんでした、どこかで苦労させられるようにしますね、描くのは楽しいでぜんぜん大丈夫です!
ありがとうございます!


ジタン ID:qfIU1Zts  2018年09月24日(月) 09:19 (Good:1Bad:1) 報告

いや、しかしここまでテンプレをなぞった二次創作も逆に珍しくて私はいいと思いますね。

正直に言うと最初は「ちょい昔にこういうSS山ほどあったなぁ」って思ったんですよね。でも最近のハーメルンって一般人がトラックに轢かれ神様転生し、特典山ほどもらって活躍しちゃう的なのってぶっちゃけ受けないんで廃れてるんですよ。ちょい昔に沢山あったから、みんな飽きちゃったわけです。目が肥えてきてもっとスパイスの効いた話じゃないと満足できなくなったってのもあります。

仮に神様転生するとしても、そこにセンスのあるギャグを絡めるか、特典もらったはいいけど予想と違っててメチャクチャ苦労するとか、そもそも特典なんか与えずに原作世界で打ちのめされながら葛藤して頑張るとか、そんな風に一捻りか二捻りくらいは加えないと受けなくなっちゃったんですよね。

まあそもそも二次創作だから文才はピンキリで色々な方がいますが、二次創作のなかにも凄いのはあるから、そういうの読んで参考にするといいんじゃないですかねぇ。

たぶん作者さん若いでしょ。色んな漫画とか小説(ラノベだけだと感性が偏る気がする)を読んで、その上でその作品をハーメルンの作者達がどういう風にアレンジしてるか参考にすると勉強になると思いますね。

あと小言みたいで申し訳ないんだけど主人公ってのはやっぱり作品の顔だから、性格とか重要なんですよ。世界観は既にONE PIECEっていう前提があるから創造する必要ないから、二次創作の場合は主人公の性格なんかで個性をつけるしかないんです。《力をひたすら追い求めて研鑽に励む、それ以外のことはほとんど興味ない》くらい強い個性があるといいかもねぇ、まあこれもテンプレっちゃテンプレなんだけども…そのテンプレをいかに面白くするかってところも腕の見せ所ではあるんですよねぇ。

自分でも長文書いてるうちによくわかんなくなってきました。面白い創作とはどんなものか、難しいです。まあ、私は評価は結構良かったのにエタッちまってそれが申し訳なくて、ログインすると何書いてたかバレるから非ログイン状態でしか感想の書けないダメなヤツです。偉そうなことは言えませんね…

とりあえず、ハーメルンのランキング上位に載ってる作品でも読んで参考にするといいと思いますよ。頑張って!

返信:神崎皇希 2018年09月24日(月) 13:37

長文ありがとうございます!もっと他の作品を読んで勉強したいと思います!応援ありがとうございます!!
設定から考え直してあたらしい作人も作っているので、投稿したらそっちも感想お願いします!笑



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。