【完結】変これ、始まります
作者:はのじ

▼感想を書く

なつみ  2019年04月09日(火) 18:44 (Good:0Bad:1) 報告

峰雲ではなく、峯雲では?
もしくはオリ艦?


ronjin  2019年03月12日(火) 02:37 (Good:1Bad:0) 報告

お疲れ様です。完結おめでとうございます。
雨雲姫ちゃんヒロインの珍しい作品として見始めて最後まで楽しめて最高でした
完結まで読んだらビターエンド的なのもいいねぇしびれるねぇ
EX楽しみにしております

(あと作品ページの完結の日時が3/18になってますヨー)

返信:はのじ 2019年03月12日(火) 21:43

感想ありがとうございます。
別件でも何度もお世話になり感謝しております。

ビターエンドは何気にわびさびよねー。
艦これでハーレムじゃない時点でどうなんだと思いつつ、ハーレムはどうも苦手です。

EXは最後まで展開できつつも、また悩み中です。
あと一回で終わりですが、これでいいのか悩みつつ。早ければ明日投稿予定。

日付報告ありがとうございます。
ミス多すぎて逆に笑います。

重ねて乾燥ありがとうございました。


鋼鉄のエートス  2019年03月09日(土) 11:56 (Good:1Bad:0) 報告

完結おめです!


雨雲姫ちゃん…(`;ω;´)
最初はやたら子供っぽい主人公だなぁと思いましたが
想いはとても熱い!
雨雲姫ちゃんLOVEが伝わってきてこのままラストはハッピーエンドかなと思ったのですが
雨雲姫ちゃん…

もしあのとき自分が大人だったら大切な人を失わずにすんだのでは?

こういう悩みを持ちながら成長する主人公がとても大好きなのでラストはとても良かったです!

後一話楽しみに待っています!

返信:はのじ 2019年03月09日(土) 21:52

感想ありがとうございます。

この話は突然頭に浮かんだワンシーンがありまして、そこから書き始めました。

『深海雨雲姫を引き上げたら峰雲が出てきた』

頭沸いてると思うでしょうが、深夜のイベント中で実際頭沸いてたのでしょう。
元ネタ分からない人は意味不明でしょうね。
このシーンに向かうことだけを考えて数話を書きながら設定固めて、途中からこのシーンに向かって
いいのかと悩みながら時雨の名を出してアップした瞬間にこのシーンが確定しました。
恥ずかしい話、僕自身雨雲姫に思い入れがあったのであのシーンを書く時は心の汗が出てました。
稚拙な文章ですが、僕なりに主人公の気持ちを代弁できたと思っています。

Web小説はハッピーエンドでなければ避けられる傾向があるのでどうかなと思いつつ初志貫徹。
感想で肯定的な意見をいくつか頂けて続けてよかったと胸をなでおろしています。

重ねて感想ありがとうございました。


あーふぁ  2019年03月08日(金) 23:32 (Good:1Bad:0) 報告

祝完結!

提督と雨雲姫の愛の結晶が峰雲ですね。
雨雲姫を海から引っ張ったら、峰雲だったのだから、記憶をなくして生まれ変わったとしても一緒にいたいんだなと解釈を。
最後あたりの文章で、"艦娘"が寄り添っているという描写に妄想がわくわく。
峰雲がタバコを指でつまんで消すのが妙に印象に残ってしまった。なんだかかわいいです。


深海棲艦である雨雲姫ちゃんが主人公の隣にいなかったのが結構寂しく感じたけれども、それほど感情移入してしまった証拠ですね。

返信:はのじ 2019年03月09日(土) 00:09

たびたび感想ありがとうございます。

面白い物語というのは『読み手に様々な解釈(想像の翼)を与える事ができる物語』だととある作家が言ったそうです。

もちろん僕の作品はその手の高尚さとは縁遠いですが、物語の答えは読み手にあり、あーふぁ様の答えは正しく、他の答えも正しいと考えています。

あしたのジョーの最終回と同じですねw

僕もあーふぁ様の感想で、なるほどと、うならされました。

重ねて感想ありがとうございました。


NNN。  2019年03月08日(金) 23:31 (Good:1Bad:0) 報告

完結お疲れ様です。

つまり主人公は1提督1艦娘の世界に産まれた「ゲーム艦これ仕様の提督」だったんですね。
そりゃ上も期待しますわ。
しかし、可能性があっても一途に一人を愛した主人公はカッコいい。

もう1話も楽しみです。
お待ちしております。

返信:はのじ 2019年03月08日(金) 23:58

感想ありがとうございます。

少年への期待は物語の伏線の一つで、世間知らずの少年が傍若無人に暴れても実は大人に将来を期待され見守られていたというストーリーの鍵として扱っていました。なので期待される理由を読み手の方にばれないかひやひやでした。

僕は横島忠夫タイプの主人公が好きで、泥臭くて少しエッチで勇気と頑張りで挫折も経験しながら苦難を乗り越え、実は他に例のないオンリーワンな存在が活躍する話を意識していた部分があります。

一途な主人公いいですよね。僕も大好物です。

重ねて感想ありがとうございました。


ナゾー  2019年03月08日(金) 21:36 (Good:0Bad:0) 報告

完結お疲れ様です。
予想外の展開の連続を楽しませてもらいました。
次回作も待っています。

返信:はのじ 2019年03月08日(金) 22:08

感想ありがとうございます。

予想外というのは嬉しい言葉です。
というのも、他の多くの方が書かれる話とは違った話を目指しているので、
そういう部分で感じていただけたなら、嬉しく思います。

重ねて感想ありがとうございました。


あーふぁ  2019年03月06日(水) 22:35 (Good:1Bad:0) 報告

燃える展開で話にわくわくです。
主人公が雨雲姫ちゃんのためにがむしゃらなのがかっこいい。

書き直してもらったこの文章たちが私は気に入っています。
楽しく読ませていただいてます!

返信:はのじ 2019年03月07日(木) 22:06

感想ありがとうございます。

励みになります。

没になった方はコメディ色を完全に消してしまったので、暗くなってしまって
自分でも何が面白いかわからなくなりまして。

文字数が一万字程度で収まれば次がラストになるかと思います。

重ねてありがとうございました。


YOOT  2019年03月05日(火) 23:56 (Good:0Bad:0) 報告

そういや妖精って物によっては悪霊寄りの側面有るんだったっけ?
日本的には荒魂の側面が強い祟り神寄りの妖精だから
暴力的だったって感じだろうか?

返信:はのじ 2019年03月06日(水) 00:37

どうなんでしょうね?

日本に定着したエルフのイメージは指輪物語とかロードス島戦記の影響が大きいらしくて、
悪霊とか別にして欧州だと醜い姿してるとか聞いたことあります。
童話とかでも原典に近いほどえぐかったりするので一神教の天使アゲのために土着の妖精を邪悪設定
したとかありそうです。

日本は妖精というより、精霊とか妖怪なので時代が下れば下るほどおおらかさが薄まっていると
個人的なイメージ。

アジアとアフリカ、南アメリカと、場所と時代変わればまた違う顔を見せるんでしょうけど、結局は
時代時代の人間の性質を反映してるんだと個人的見解。


あーふぁ  2019年02月28日(木) 22:04 (Good:0Bad:0) 報告

主人公である提督さんの反応が初々しくてかわいいです。
13話にて、艦娘と仲良くなっていくのは当然とばかりの周囲の反応がいい。
提督と艦娘は基本的に1対1関係なのもあってか、きっと誰もが穏やかな恋愛関係なんだろうなと想像が。
少しばかり艦娘さんたちの押しが強い気配がしますけれど。

返信:はのじ 2019年03月05日(火) 15:31

感想ありがとうございます。

実はだいぶん前に五万字ほど書き終わって投稿するだけだったのですが、全体的に暗くなちゃって放置してました。

この感想頂いてとりあえず書き直すか、と全部消して今に至ります。

書き直しても暗いのですけど、とりまこのまま突き進もうかと。

納得いただける話になればいいと思いつつ。

重ねて感想ありがとうございました。


ヴァーミリオンY.A  2019年02月15日(金) 09:02 (Good:0Bad:0) 報告

給料からしょっぴくではなくさっぴく(差っ引く)が正しいのでは?
面白いけど。

返信:はのじ 2019年02月15日(金) 09:58

ご指摘有難うございます。

ぐぐったら全然意味が違ってました。
これは汗顔の至り。すぐに修正いたします。

面白い……あざーす。自分では分からないんですよね。
ニッチですけど、もう少しだけお付き合い下されば幸い。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。