彼方の傭兵
作者:悠士

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

トリトリ  2019年07月18日(木) 15:55 (Good:2Bad:0) 13話 報告

更新来て気になった箇所があるので質問

>「ああ、オレはアタッカー寄りのオールラウンダーだ」

>「オレもオールラウンダー!!」
(11行省略されています)

返信:悠士 2019年07月18日(木) 17:32

感想ありがとうございます

前者は二人が「正式なボーダー隊員じゃない」「ボーダーの隊員にわかりやすくすると」「近距離、遠距離どちらも対応可能」という理由ですね。ネイバーの二人は正式な隊員ではないので、オールラウンダーの明確な基準については知りません。トリガーの性能状アレもコレも出来ると長々と伝えるよりは簡潔に、かつ隊員にもすぐに理解出来る説明をするなら…と言ったところです

それと彼らはトリガーをもらいましたが、ボーダー隊員ではないのでランク戦をしても扱いはランク外対戦となります

後者は間違いです。直しておきます


トリトリ  2019年05月14日(火) 20:58 (Good:1Bad:0) 10話 報告

玄界でも他の国の人間に捕まって、家族に元に帰れないっていうことはあるけれど、近界民に攫われるのは宇宙人に『アブダクション』されるのと同じだと思われます(ワ―トリのアニメの100倍講座で修が実はそういうのは近界民の仕業かもしれないと言っていた)
そう考えると近界民に攫われたらトリオン器官を抜け取られて殺されたり、兵士として洗脳教育されて死ぬまで戦わされたり、トリオン兵の材料にされたり…と考えたらろくでもない可能性もあったわけです

そう考えたら怜君が17年も掛っても玄界に帰って家族に再会できたのは奇跡に近いのでは?
トリオン体の存在から玄界の戦争と違ってすぐに死ぬことはないとはいえ、ベイルアウトシステムがない近界ではやはり死亡率が高いと思うし……

返信:悠士 2019年05月15日(水) 00:11

感想ありがとうございます

確かにそうかもしれませんね。攫った国が余程幸運だったのでしょうね。怜もとい伶は会いに行ってしまったわけですけど、確かに奇跡ですよね


トリトリ  2019年04月16日(火) 22:38 (Good:0Bad:0) 26話 報告

進さんの好きな食べ物がから揚げだと……!?
風間さんがカツカレーだからカツかカレーのどっちかと思ったら……からあげカレーだとだめだったのだろうか……
あとイコさんに出会ったら、からあげ丼勧められて仲良くなれそう(と言うか生駒隊面子が怜達と相性いいと思う。フィーロと海は多分同じタイプ)

あと進さんのパラメーターがかなり低くって驚きました
全体的数値がトリオンが同じ来馬先輩より下って……防御、機動、技術、指揮が低いのが原因かな?(射程はポジションが違うので)
いくらブランク持ちでこっちのトリガーが慣れいないからって少し低くありませんか?
特に指揮が4なのが驚いた。怜な納得出来ますが、進さんが歌川、菊地川、時枝、米屋、奈良坂、影浦と同じなんて……
あのパラはボーダーの評価という設定ですが、ボーダーは進さんの能力は過小評価しているっていうことですか?

返信:悠士 2019年04月17日(水) 12:28

感想ありがとうございます
風間家はカレーが好きなんですか??から揚げにしたのは特に意味はないですが、カツやカレーは弟が好き過ぎるので嫌いではないが自然と選ばない、食べ飽きたなどの理由ではずしました

パラメーターに関しては進さんは低目かなという予想です。機動は来馬先輩が7なのは驚きましたね、グラスホッパーもないのに。BBFの項目の説明を見ながらなのでこのくらいがいいのかな?という考えです
旋空は改良して放つだけでになったので操作する必要がなくなったとかですね。指揮が低くても特に困ることはないと思いますので


トリトリ  2019年04月09日(火) 10:30 (Good:0Bad:0) 6話 報告

進さんが事前情報を教えてくれたおかげで大事には至らなかった模様
というか玄界のお金はどっから持ってきたんだろう?
原作の遊真のお金はトリオンだと思っているけど、こっちは?

あと風間兄弟の親はこっちでは描写されるのでしょうか?
進さんの死んだことになっている状況を考えると進さんが法律的に死んだことは難しいから失踪したことになってるのかな?表向きは
失踪宣告は7年ですから5年行方不明だと取り消されて、親も喜んだのかな?と思ったりします

返信:悠士 2019年04月09日(火) 12:00

感想ありがとうございます

どのファンタジー小説でもホテルなど宿泊施設に泊まる仕組みは同じのようですから玄界でもそう苦労はなかったでしょう。ほかに進さんという情報源もあることですし

お金はソチノイラの派遣協会施設内に換金所がありますね。いろんな国と貿易するので、詳しいことは詰めている設定に書きますので

親の描写は未定ですが、ある時点までは言わないことにしてます。リボットさんの言うとおり7年が期限ですが、進さんは誘拐にもあっているわけではないのと、近界から帰ってきたというのは帰還時点では非公開です。遠征も会見で三雲が暴露しなければ知られることがなかったわけですから


夕張の渡り鳥  2019年04月13日(土) 14:28 (Good:0Bad:1) 報告

シンプルに面白いから続きはよぉぉぉぉ……とだけ失礼するでごわす(  Д ) 

返信:悠士 2019年04月13日(土) 21:03

感想ありがとうございます!
進さん&彼方の傭兵設定と合わせて書いておりますので更新までお待ちください。:゚(;´∩`;)゚:。


トリトリ  2019年03月18日(月) 23:45 (Good:0Bad:0) 4話 報告

「やっぱり近界民つえぇ…」(裏カバーのニノさん並の感想)
ブラックトリガーなしでボーダーの奴らと戦っていたガロプラも中々強かったし、玄界さんは量産型で一つのトリガーで複数のものを使うことができるけど、近界民は基本的に一つしかないが攻撃も防御もできる者が多いからなぁ…(ガトリンは迅の予知がなければ目的を達成した可能性が高いと裏カバーに書かれるほどなので近界の戦士は玄界と比べてやはり強いぽい)

今回の話でふと思いついたのは桐山さんの件です。
『この小説の桐山さんはどういう扱いになるのか』これはどうなるのでしょうか?
進さんが旧ボーダーのメンバーがどうなっていことは気がかりで、それで残っているメンバーの所在やどうなっているかは聞くの確実です。
それでやめた真都ちゃんとともかく、特に言及されずにボーダーに残っていると思われる片山さんはどういう扱いになるのでしょうか?
この小説だと的ちゃんのように一般人に戻ったとかに変わるのでしょうか?
それとも進さんが深く言及にしない形に?
ちなみに桐山さんはネットでは「ボーダーのチーフエンジニアになっているよ説」「スカウトが主体で本部所属だけど、あんまり姿が見えないよ説」「引退して掃除のおっさんしている説」「掃除(暗躍)説」「食堂のおじさん説」「幹部だけど、同盟国での救援で重傷を負って後遺症が残ってる説」などがあります。

返信:悠士 2019年03月19日(火) 13:29

感想ありがとうございます

一つの武器を極めたものが強いというのをどこかで見た気がしたので。いくつも使う汎用タイプよりは熟練度が違うので怜たちを強くなりました。その分できることは多くないですが
怜vs三輪戦は旋空を装備していなかったというのもありますね、レッドバレットも殺傷性はないのでカートリッジを変えるか近付いて弧月で斬る以外ダメージは与えられないですから

桐山さんのことに関しては現在は触れないということにしています。もし今後重要な場面で登場したさいに矛盾や齟齬を防ぐためにも。影響力のある立場かもしれない状態では扱いが難しいので
真都ちゃんに関しては脱退ということなので登場はさせようかなと思っていますので


トリトリ  2019年09月03日(火) 00:15 (Good:0Bad:0) 25話 報告

フィーロ誕生日おめでとう。
偶然にも蔵内会長と同じ誕生日だったので思い出せました(あとリリエンタールのオルガさんとも同い年)
話的に二人の絡みとか見れませんが、誕生日の祝いはしておきます

返信:悠士 2019年09月03日(火) 12:41

ありがとうございます!!

そういえば今日がフィーロの誕生日でしたね!蔵内隊員も同じ誕生日なのは気づきませんでしたw
お菓子でも買ってあげれば喜ぶと思いますよw


トリトリ  2019年04月22日(月) 17:57 (Good:0Bad:0) 25話 報告

表紙の奥が進さん……ですかね?(困惑)
風間家はあの特徴的な目がアイデンティティだと思うのでないと「誰?」と思ってしまう…(絵の都合上、仕方がないかもしれませんが)

レプリカ先生みたいなサポートなしで怜達が「日本に来るのが初めての外国人」程度で違和感なしでいられるのは進さんの努力?
黒髪だけど日系あたりだと思われているのかも

返信:悠士 2019年04月22日(月) 19:20

感想ありがとうございます

進さんですね。風間さんの目が風間家の目なのかどうなのかは分かりませんが、まだまだ未熟者の私は描くとなると違和感しかないのでやりませんね
怜の顔のパーツもなんとか落としどころを見つけた、といった感じなので練習しなければです

旅行に行くに際して事前に教えてたことですね。交通ルール、支払いの仕方(こっちはどこでも大体共通?かなと)などなんとか怪しまれない程度ですね。あと修も苦労した殴り返さないとか

ネイバーの活動は結構前からあったと思うから日系の血を誰かが継いでたりするかもしれませんね。少なくとも原作ではレイジさんのお父さんが死んだ9(?)年前には殺されていたのですから


トリトリ  2019年03月28日(木) 22:14 (Good:0Bad:0) 25話 報告

更新キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
進さんの年齢は、ワールドトリガー的に風間さんの一つ上でいけなくはないと思います
なんせレイジさん(15)があの身長でワ―トリのキャラは精神年齢が高いので22でも問題はないと思います
ただ、年齢の交流的に25で東さんあたりと絡ませたら面白いなー…と後、忍田さん好きの沢村さんも

(9行省略されています)

返信:悠士 2019年03月28日(木) 22:00

感想ありがとうございます

小南は小学生でありながらメンバーとしているので、写真のときは高校生の頃でも通じますね
本部メンバーとはとある事情で関わりも増えていきますので、どこかで居酒屋に行ってたりしたらいいですね

知っている人が180度変わっていると悲しさや驚きは大きいでしょうね…
今まで死んでいたと思っていたのに、いきなり生きて目の前に現れたら頭の中は真っ白になりますからね。あの場ではおあ言うのが精一杯、というところでしょうか。抱きつくはしないでしょうが頭を撫でることはしますかもねw
正直林藤さんのことは忘れてましたww


トリトリ  2019年03月13日(水) 20:31 (Good:0Bad:0) 25話 報告

裏カバー風というのは「ワールドトリガー 裏カバー」と検索して出てくるワ―トリコミックのカバー下のキャラの裏設定やネタや作者の小ネタやジョークたまに伏線などが描かれた素晴らしいもののことです
知らないとワ―トリの10割損しているという噂(嘘)

進さんは裏カバー風に一番合いそうなイメージ。二人と違って設定ないし

返信:悠士 2019年03月13日(水) 23:19

なるほど、こういう物があったのですか!
これはあとがきなどに書いてみるのもいいですね。設定とは別に
進さんたち死亡キャラは誰かが語ってくれないと分からないですからね

あと、メッセージなどで送っていただいても大丈夫ですよ



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み