とある師弟の成層圏
作者:カツヲ武士

▼感想を書く

感想

Tekks  2019年03月25日(月) 19:12 (Good:0Bad:0) 26話 報告

特に初期の箒は自己都合ばかりで一夏の事すら思いやってないからね。背景事情からするとIS知識なんかは上級生どころか一般入学者よりも劣っているだろうのに(操縦に関してはもしかしたら保護プログラム中乗せられているかもしれない)他の人員を勝手に排除したりするから。
最初期ヒロイン3人の指導がひどいとされているけど個人的には箒の擬音説明に関して全く分からないから適当に言ってるんじゃないかと疑っている。
逆にセシリアの理論説明なんかは言葉だけ聞くからわからないけど実際に動きながらすると何となくつかめれそうな気がする。自身は高いBT適性に由来する脳内シミュレーションができてるとか。
鈴は本当に感覚でしてるんで教えるのに向いてないとしか。
まあそれを考えるとセシリア戦前に剣道しかしなかったのも忘れてたとかでなく無意識に自分がそれしかできないことを自覚していたのかもとか勘ぐってしまう。

おまけの鈴の両親に関して考えてみた。
日本に来た理由 → 日本なら中華料理屋で商売ができると思った。実際本場よりも外国の方がもどきみたいなものでも売れるチャンスはあると思う。特に日本はラーメンとかの人気もすごいし。
癌の治療 → 実は商売がうまくいってなくて治療費がかかるであろうことに不安を覚えた可能性。よく考えたらある程度近くに五反田食堂っていう競合相手があるんだよね。それもおそらく長年地元に密着して関係を結んでいる強敵として。それに滞在年数的に保険の加入とか考えてなくてしていないこともあり得るのではないかと。

返信:カツヲ武士 2019年03月25日(月) 20:28

感想ありがとうございます!

前半は完全にモッピーの暴走
何にも出来ないくせに偉そうに・・・
他のヒロインが何故ヤツを認めてるのか
理解できませぬ。

あと、近接武器しか持たない姉魂に螺旋頭が
どの面下げて教導しようと言うのか・・・

近接武器を持つ場合と、遠距離武器を
持つ場合では回避や移動の意味すら異なると
思うんですけどね。



お父さん、いくらなんでも冒険しすぎじゃ
ないっすか?!もう少しリサーチしようよ!

中国から連れてきた妻に支払う慰謝料の
方が治療費よりも高いと思うんですが・・・

食堂が1つや2つ増えたところで客が居なく
なるような田舎ではないと思いたい。


シャーマン ファイアフライ  2019年03月25日(月) 15:26 (Good:2Bad:0) 26話 報告

箒はたぶん姉が天災だから、問題起こしたとしても大人でも誰も怒れなかっただろうしな、怒る人が周りにいなければまあこういう性格になるもしょうがない。
ただ問題はチョコレートが欲しいと泣き喚く子供のメンタルで真剣?だか木刀振り回してくるところ何だよな、しかも後ろ盾が天災だから問題起こしても握りつぶされるだろうし、一般生徒からしたら普通に恐怖の対象だろうから友達いないのはしょうがない

返信:カツヲ武士 2019年03月25日(月) 15:54

感想ありがとうございます!

正直彼女の事情に巻き込まれて破壊される
部屋の扉や壁がかわいそうでなりません・・・


Halt  2019年03月25日(月) 00:39 (Good:0Bad:0) 26話 報告

ラウラと教頭って相性抜群なんじゃないかな
ラウラって常識知らないだけで学ぶ立場になると凄い優秀だし
教頭にとっても教えがいのある子だと思う

んで教頭の撫でが癖になって服従しそう
うまれや経歴がアレだけど教頭の新たなる教え子筆頭にナリそうなスペックよね
弟子的にも性能考えれば子を産ませようと思う位に優秀なんだね
まぁラウラにとっては異性ってよりも父っぽいからどうなることやら…

そう言えばクラリッサはどうなってるんだろうか
ラウラ命の彼女がこのまま大人しくしてるとは思えんのだが…

返信:カツヲ武士 2019年03月25日(月) 09:36

感想ありがとうございます!

筆頭は・・・無理ですね。いくつか前の
話にもありましたが、全てを引き継げる事が
条件ですから。

己を軍人であると定めてるので。まぁ白っ子枠でしょうね。
李厳までは・・・難しいかなぁ?って感じです

大尉がラウラ命になったのは、確か素直なラウラが
母性本能直撃したからですよね?現状では彼女に
関わってないので「とっつきにくい人だったなぁ」
程度の感想なのではないでしょうか?


海ヘビ  2019年03月24日(日) 23:46 (Good:0Bad:0) 26話 報告

ラウラが可愛い。常識を問うたりしてシリアスというか硬い雰囲気になりがちな中で、素直で子供っぽいラウラは癒しになる。親の愛を知らないから、褒めたりするときは甘やかしていいと思うの。高い高いすると喜びそう。

母体として優秀ならラウラ(クロエも)は側室になれる可能性が?それ以上に娘枠になりそうですが。あるいは、娘だけど側室という背徳的なことになる? 無理か。

白式はピーキーすぎて素人が乗るようなものじゃないですよね。たしかに銃を持ったことがなく、剣道経験があるということで近接機体にするのは納得できます。それでも牽制用に火器を持たせるべきだし、リスクのあるアビリティはやめた方がいいですね。

まともに戦っても勝てないからワンチャン一発逆転でということなんですかね…

返信:カツヲ武士 2019年03月25日(月) 09:32

感想ありがとうございます!

人生色々で男も色々あって女だって色々なんですよ。

弟魂が持つなら必殺仕様でも姉魂が持つなら
ワンチャン狙いでしょうねぇ


マジ喰い  2019年03月24日(日) 17:06 (Good:0Bad:0) 26話 報告

強行偵察型って、ガンヘッドじゃん!!
MBR-5RA2CのUHEDシリーズで、ユニットナンバー507!!

返信:カツヲ武士 2019年03月24日(日) 17:24

感想ありがとうございます!

中々濃いところを出してきましたね。

しかしアレは本当に【強行】偵察ですよね。
偵察とは一体・・・


白猫黒猫子猫  2019年03月24日(日) 16:15 (Good:4Bad:0) 26話 報告

さっすがじっちゃーん!いいこと言うなぁ(悟空並感)

返信:カツヲ武士 2019年03月24日(日) 17:20

感想ありがとうございます!

なんたって月を破壊することが
出来るじっちゃんですからね!


シャーマン ファイアフライ  2019年03月24日(日) 15:51 (Good:1Bad:0) 26話 報告

白式は性能尖りすぎだ、一対一の短期決戦特化型だよな、初心者に渡す機体ではない
ラファールのような万能型の方が役にたちそう実戦兵器としてなら

返信:カツヲ武士 2019年03月24日(日) 16:09

感想ありがとうございます!

何らかの理由があり、時間が無くてどうしても
ISを使わないといけない!となれば近接のみ
とかの方が覚えることも少なくて良いのかも
しれませんがね。

ただ身体能力がモノを言う近接戦を
素人にやらせるのはなぁって思いますよね


ぜん善  2019年03月24日(日) 15:42 (Good:1Bad:0) 26話 報告

白式も紅椿も欠陥品だもんなぁ
ただでさえエネルギーの消費が激しくて燃費の悪いISなのに、そのエネルギーをバカ食いして出来るのがビームサーベル
普通に逃げに徹すれば勝手に自滅する白式

エネルギー譲渡という唯一の機能があるけど、ぶっちゃけそれしかない上に、使うのが脳筋で近距離でしか戦えない
敵からしたら回復役が勝手に向かってきてくれるんだから笑い話にしかならない

ラファールか打鉄の方が名機なんじゃね?

返信:カツヲ武士 2019年03月24日(日) 16:06

感想ありがとうございます!

しかも白式の場合は直撃したら
相手を殺しますからね。
何の為にISを作ってるのかちゃんと
理解しろよって話です。

紅椿は・・・使い手がなぁ。完全に機能の無駄遣いです。

量産出来れば近接切り込み部隊と掩護部隊で
何とかなると思うんですが、もともと量産
出来るような機体じゃ無いですしねぇ。


投稿話順全話感想

かず(´・д・`)  2019年05月22日(水) 13:09 (Good:2Bad:1) 51話 報告

初めて読んだけど楽しかったです。
つか楽し過ぎて睡眠時間がw

2章はじまるまで他の小説を読ませて頂きます!

返信:カツヲ武士 2019年05月25日(土) 09:44

感想ありがとうございます!

が、頑張って投稿したいと思います


茶々猫®︎  2019年05月20日(月) 21:26 (Good:2Bad:1) 51話 報告


どうも!考察系アンチ作品大好きです。他の作品も一気に読んでしまうほどハマりました。
で、ですが黒兎さんについてはシカタナイと言うしかないでしょうね。彼女が女性だった理由は兎も角ISに登用しようとしたのは少なくとも純粋に軍用として女性権利団体に染まらなかっただけマシですし。

ISのコア数にですが、ISが世に出てから10年余り?でしたっけ?必ずしも国連主要国家総てに行き渡る訳ではありませんし、大国が少し多めに取って行ったのを何年後かで再分配した可能性もあります。貿易戦争の結果なのでそこからアメリカイスラエル共同なんてものができた可能性もなきにしもアラブ。
まあ間違いなく女性権利団体と亡国機業が関わってますよね?だったら欧州に少し多め……うん()、絶対おかしいだろ。
原作の無人機も束によるものなのか、だとしたらモッピーを狙う訳がないんだよなぁ。IS擬きの試作機なのか、ナンバー不明はおいおい釣りかよと思いました。
他にも色々改めて命奪崩壊拳(常識)を受けたせいで芋づる式に疑問が浮かびました。これが(常識の)殻を破るということなんですね。失敗失敗、ドクシャ失敗です。

お気に入りに入れてますので更新をお待ちしています。

返信:カツヲ武士 2019年05月20日(月) 22:13

感想ありがとうございます!

色々と常識の殻を破る必要がある作品ばかり
ですからねぇ。

原作を読み返すのが大変です。

更新・・・ガンバリマス!



感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み