猫でいる生活
作者:syumasyuma

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

キサラギキョウコ  2020年01月02日(木) 08:42 (Good:0Bad:0) 8話 報告

明けましておめでとうございます。
投稿がなかったからエタったのかと思いましたが、新作投稿ありがとうございます。


N-N-N  2019年10月07日(月) 19:22 (Good:0Bad:0) 7話 報告

>特殊カーボン
それこそ装甲抜けないよう調整されてる砲弾とはいえ貫通させないくらいなんだから一般車両とかに導入されてんじゃないですかね?
それこそどう見ても街やら乗っかって原型艦より重いであろう学園艦にも使われてるでしょうね…炭素ですから金属よか軽いでしょうし。その点では飛ぶ上で重量が関係するヘリにも使われてるかもしれませんね。

-追記-

炭素は構成次第で強度変わりますからねぇ…鉛筆とダイヤモンドみたいに。

SFで重要なのは「これがないとこの世界が成立し得ない」という架空物質の存在ですからね、不思議だから興味を生むのでしょう。ファーストガンダムのミノフスキー粒子、ギアスのサクラダイト…GuPでは特殊カーボンなのでしょうねぇ。

返信:syumasyuma 2019年10月07日(月) 15:35

個人的にはガルパン世界の一番のSF要素は特殊カーボンだと思っています。
戦車の内張りに使われるくらいなので一般的に普及している素材で。
アラミド繊維の上位互換的なものだと勝手に想像してます。
ですが日常生活で出てくるとしたら釣り糸か車のタイヤくらいしか話に出せなさそうだと思い、
7話のような話になりました。
でも特殊カーボンって何なんでしょうね?
蜘蛛に炭素与えて出来た糸がアラミド繊維を超えたというニュースがあったので
それ以上の素材だと思っているんですか。


ほら猫  2019年09月09日(月) 21:15 (Good:0Bad:0) 6話 報告

辻のおっさんペットに話かけたげて(それ以前に猫にネズミを近づけるな)

猫とは思えない忙しい毎日を送るモコ猫さん、日本で一番忙しい猫なのでは?あと、モフらせて

返信:syumasyuma 2019年09月11日(水) 00:17

飼い主がいないときに他人のペットに話しかけてしまうアレな辻のおっさんです。
モコはまだまだ社畜だったころの癖の抜けない家畜なのであれで幸せなのです。
あとモフるのはダメです。リアルの猫をモフってください。


キサラギキョウコ  2019年07月29日(月) 16:04 (Good:1Bad:0) 4話 報告

ワラビー副隊長さん、コアラの森学園だからキャラ付けしてるのか、マジでやってるのかは分からないけど可愛いから好き。

返信:syumasyuma 2019年07月30日(火) 19:28

色々と謎の多い学園ですよね
ワラビーさんがコアラの言葉が分かるのか騙りなのか
ワラビーさんとカモノハシさんが可愛かったので再登場して欲しいところです


キサラギキョウコ  2019年07月25日(木) 12:55 (Good:0Bad:0) 3話 報告

OPのあのタイ猫になっちゃったのね
いずれ小鉄やアントニオJr.みたいに二足歩行で歩きだしそう

返信:syumasyuma 2019年07月28日(日) 02:25

自分の中ではタイ猫の雑種だと思って書いてます
そのうちみかん絵日記のみかんのように立って話してもいいかなとも思ってます


ポチ&タマ  2019年10月25日(金) 14:23 (Good:1Bad:2) 1話 報告

猫語が解る理由に読唇術とアクセントとありましたが、アクセントはともかく読唇術は無理があると思います。猫と人間の口は構造が違うので。
それならピンポイントで言葉を理解する理由としては苦しいですが、ニュアンスや直感の方がまだ納得出来ると思いました。


goida  2019年10月23日(水) 20:56 (Good:6Bad:8) 1話 報告

言葉は通じなくてよかったと思うんですが・・・・・
序盤で一気に興味がなくなりました



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み