異・英雄記
作者:うな串

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

nekogoma  2023年11月24日(金) 21:52 (Good:0Bad:0) 45話 報告

陳羣は、特に汚職したり欲汚かったりする話もなく、むしろ郭嘉の素行不良を曹操に告発するなど潔癖だけど清廉な文官。

九品官人法は、コネや賄賂が横行し、無能な門閥貴族が勢威を誇ることを可能にした腐敗の温床。

こんな感じの全く噛み合っていない二つのイメージを陳羣と九品官人法に抱いていたから、今回の話の陳羣の内面描写は結構シックリきた。

清廉で有能な筈の儒学者が、現場の苦労を知らなかったり、現実の複雑な政治事情を認識できなかったり、人の悪意を過小評価した結果、後々まで蔓延る失政を善意で展開してしまうのは最早あるあると言っても過言じゃない気がする(新の王莽とか、宋代の科挙官僚達とか)。どの学問や宗教にも言えることだけど、儒教もただの一学問・一宗教として接するくらいなら優秀な教えなんだけどなぁ(嘆息)。


ZEST0721  2023年01月29日(日) 14:58 (Good:8Bad:0) 43話 報告

のっけから諸葛亮とは別で龐統が主人公に付いている珍しい作品・・・
なんだけど主人公と司馬懿がエグすぎて勿体ない事になってしまっているね。
非常に面白い作品だとは思うけど,やはり終始賈詡の主人公に対する態度が酷すぎると思う。初顔合わせから対連合までならまだしもその後はお前達誰のおかげで今生きていられると思ってるの?と思ってしまう。


たくぅ  2022年12月26日(月) 21:39 (Good:0Bad:0) 43話 報告

結局どんな時代でも褒賞・人事を誤ると致命的なひびが入る。
逆にこれを上手くやると必ずこれを行った個人と組織は大成しやすい(自民党の幹事長だとかソ連の書記長とかもそれ)。
結局金と人事手に入れればほぼ無敵に近い。

返信:うな串 2022年12月26日(月) 21:46

感想ありがとうございます。


nekogoma  2022年12月26日(月) 21:11 (Good:1Bad:0) 43話 報告

性格や目的は違うけど、袁遺と賈詡の動きがそれぞれ史実の司馬懿と曹爽みたいだなって思いました。これ以上は袁遺に力をつけさせたくない、でも頼れるのは袁遺しかいない、みたいな。史実の曹爽の権威失墜の原因の一つは対蜀・呉の軍事的失策だったけど、この世界の賈詡に劉備・孫策陣営に同時に対応できる軍事・戦略的才覚があるかというと………。しかも、この世界の劉備・孫策陣営にはそれぞれ諸葛亮・周瑜という三国志を代表する大策略家達が存命してるし(周瑜はワンチャン寿命かな?)。まぁ、相手が悪いとしか言いようがないね。

返信:うな串 2022年12月26日(月) 21:35

感想ありがとうございます。
ネタバレになるため何も言えませんが、賈駆がどうなるかは気長にお待ちください。


規律式足  2022年12月26日(月) 20:33 (Good:0Bad:0) 43話 報告

なんていうか、反董卓連合軍なくてもカクちゃんが参謀してたら先は無かったのかと思ってしまいますね。

返信:うな串 2022年12月26日(月) 21:00

感想ありがとうございます。
賈駆がというより、あの時代の後漢王朝を生き永らえらそうとすれば、悪い言い方ですが、ボクの考えた最強の主人公くらいのチートキャラかつ、狂っているレベルの自己犠牲の精神がなければ、どうしようもない状態ですからね。
それ以外の誰がやっても、先はないと私が思ってしまったため、賈駆が貧乏くじを引く結果となってしまいました。


くまさぶろう  2022年10月01日(土) 00:16 (Good:0Bad:0) 42話 報告

オッ公孫瓚気になってたんですよね〜どうなるかな?
劉備に投げつけるなら無惨な目に遭うことはない、かな?
まぁもう何も期待されないだろうことは間違いないでしょうが。


たくぅ  2022年08月16日(火) 21:32 (Good:0Bad:1) 40話 報告

青州兵の兵士から一般人に戻ることへの恐怖心や不安といったものは実際の軍でもあったことだし個人的には『メタルギア』や『ナポレオン覇道進撃』のが印象に残ってます。

返信:うな串 2022年08月16日(火) 23:18

感想ありがとうございます。


mobimobi  2022年04月29日(金) 21:20 (Good:0Bad:0) 39話 報告

こうしたらこうなる、さあ一番マシな道を選べ
理性的な人間ほどそうせざるを得ないアリ地獄やんな


モニ男  2022年04月29日(金) 20:45 (Good:7Bad:0) 39話 報告

君を一番有用に使える展望は文化の発展です、百万の兵馬に匹敵するでしょう
貴女の場合は私に飼われた程度で筆を折るようなタイプじゃないよね?よく理解してるよ
そも貴女の戦後の展望には致命的欠陥があります、孫策如きでも失策に崩せるでしょう
戻って引き籠もるつもりなら孫策居る内はちょっと困るので事が終わるまで軟禁させて貰いますね
ここで私を襲うのも良いですね、しかしそれは貴女の流儀に反しますよね?
私に最大限迷惑掛けたいなら自害がおすすめです、貴女の可愛い将兵が不毛な弔い合戦をしてくれるでしょう
ところで共倒れした時の損失はこの書簡以上に膨れ上がります、お互いに財政破綻して地獄絵図ですね(笑)
はい、どれ選びます?どれでも良いですよ?

うーん折れる


くまさぶろう  2022年04月29日(金) 20:17 (Good:0Bad:0) 39話 報告

続きだァ!
あと残すは孫策と…。孫策だけかな…?劉表はまぁ政治的に崩していくのだろうし、そこで躓く感じしないし。劉備はなんともならんでしょ。強いて言えば公孫瓚かわいそーってくらい。
やはり最大の問題は曹操と司馬懿ということだったのかな。
まぁ司馬懿がラスボスの可能性は十分にあるでしょうが。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み