灰と焔の御伽噺
作者:カヤヒコ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

仮面ライダー△△△  2022年03月15日(火) 23:44 (Good:0Bad:0) 24話 報告

アルーシャの話題がチラッと出ましたが、実は僕このアルーシャと言うのは共和国の至宝なんじゃないかと睨んでいたりします。本当は何とかアルーシャ(名称に翼が入っている感じ)と言う名前だったのがカルバード王国時代に何がしかのゴタゴタで歪んだ形で伝わった結果が現在なんじゃないかなぁと…。まぁそうだったら面白いというのが殆どですので見当違いだろうなぁとは思いますが

陵〇系の竿役みたいなムーブしたのちに爆速で屍と化したジャコモおじさんの雄姿は中々衝撃的でしたねぇ。そして2週目で味わうクレイユ村の辛さよ…。ラシュカル君Ⅱで立ち直るといいなぁ…。しかし閃でアレら並みとなると遺恨怨恨の類が根深くなりそうな気がしますね。ケルディックとか黎だったら昏睡してた人達元締めと一緒に死んでただろうなぁと言う思いが…

返信:カヤヒコ 2022年03月16日(水) 10:53

感想ありがとうございます。

至宝がいつしか女神と同一視された、といった感じでしょうか。翼なら風の至宝かな?

実は私、黎のモブの中で最推しカプがラシュカルとアニー(年頃になった幼馴染同士の初々しい距離感が好き)だったんですよ。……例のシーン初見の時は呆然としましたね。

実は悩んでいる内戦時のケルディックの被害……原作でも大分悲惨だったので悪化させるのは気が退けるのですが。


ゴトイ  2022年03月15日(火) 12:42 (Good:0Bad:0) 24話 報告

『リィンの導き手』である事に対する責任感が凄まじく強いんですね、ここのエマは……半ば縛りの域だ。当のリィンの方はエマとどうありたいと思っているのか、まずはその辺擦り合わせるところからスタートなのやも。

誰の目も届かぬところで尽きていくモブの命は怪談のお約束。何処からか聞こえて来る歌に呼応するかのように海に灯る幻想的な灯火。ブリオニア島の巡礼の儀式にも重なる火のモチーフ。なお火種は命の熱量(強制徴収)の模様。

返信:カヤヒコ 2022年03月16日(水) 10:36

感想ありがとうございます。

ゴトイ様の言う通り、エマは導き手という立場への責任感が強く、半ば依存しています。だからこそ強くもあり、また脆い部分も抱えています。リィンとの間で起動者と導き手以外の関係性をどう見出すのか、というのが本作の大きなテーマの一つですね。

鬼火のように、魂は燃える火のイメージがありますから。ちょうど夏至祭のオルディスでは篝火を海に浮かべるし誰かさんが火種でも欲しがったんじゃないですかね?


ゴトイ  2022年02月01日(火) 12:07 (Good:0Bad:0) 23話 報告

自分の手で障害を打ち倒す力は分かりやすく強くてカッコいいんですが、自分に足りないものを自覚して、持つ者に頭を下げて頼る事が出来るというのもまた一つの強さですよね。どれほど剣を振るえても身につかない人には身につかないまである。

未知のものに姿形を与える。現実の神話の成り立ちも同じ感じですよね。得てしてそういう存在は自分を語ってくれる人の元に現れるものよ……セイレーンとか大分海における厄ネタですが。

返信:カヤヒコ 2022年02月05日(土) 12:40

感想ありがとうございます。

足りない、出来ない部分を素直に他人を頼ることって案外難しいものです。私もプライドが邪魔して書くべきことを早くに聞かなかったことで損した経験があるので、これが出来る人は本当に尊敬します。

噂をすれば何とやら、というのはこの手のお話ではお約束ですからね。


ポトフーポット  2022年02月01日(火) 06:29 (Good:0Bad:0) 23話 報告

もう、大分たっていますが、黎の軌跡をはじめて、思ったのが、大部分で繋がっている事に、驚きましたね。しかも、ガイウスの師匠が生きてるとか、敵のボスが元教団関係者とか蛇が潰した、シャロンさんの元古巣の木馬團の生き残りとか、驚き満載なのに、続編が出るとか、楽しみすぎるんですけど‼️

そして、完全オリジナルな回だけどもフィーとエマを変えると、原作のあれに近い(酷い)状態になるんじゃないだろうかと思います。駅にいた時点で酷く疲れてたようだし。

返信:カヤヒコ 2022年02月05日(土) 10:54

感想ありがとうございます。

ベルガルド師匠はかなり横の繋がりが広く頼りになるキャラでしたね。本作でもどこかで出るかもしれません。
作品を経るごとにDG教団にいた面子のヤバさが増していきますね。

原作よりB班の雰囲気は大分マシになると思いますが、ノルド行きのA班が実は微妙に困ったことになったり


ゴトイ  2021年11月03日(水) 22:09 (Good:0Bad:0) 22話 報告

セリーヌ撫でて嬉しそうなフィーかわいい。(かわいい)
何を尊んで何を嫌うかはどう生まれ育ったかが大きいですし、その点で言えば猟兵のネームバリューはどうしても外せない所ありますが。
彼女は不器用ながらも自分を女の子として愛してくれる『家族』の中で育ってきた訳ですからねえ。


仮面ライダー△△△  2021年10月31日(日) 22:28 (Good:0Bad:0) 22話 報告

ちなみに僕は5章終盤まで来てます。とりあえずデカい熊(not某若頭)と出くわしたらコマンドバトルをお勧めします。あと剣聖のお姫さん、一つここのエマがあんまりいい顔しなさそうな事やってたり…

偶にスッゲェ動きますよねぇ。閃でああいうシステムになってちょっと寂しかった記憶があります。ルバーチェは当時はハルトマン議長が後ろ盾だったのとあちらさんが最近入ったばかりなのとガルシアの働きがデカかったんじゃねぇかなぁと思っていたり。主君が「奴」を尊敬してますからねぇwww。アレはまさかの爆弾でした…。そして一体何が起きるんだクロスベル(汗)

シャロンさんマジ有能。そしてアリサ、既にリィンを意識してましたか。その内エマに対抗心抱くこともあったりしますかね。そしてそうだ、閃だと7月は必ず夏至祭帝都だったから忘れがちだけどあそこ本当は一月遅れだったんだ。そこから夏至祭トークに流れるのが上手いと思います。しかし人魚か…。どっかで関わってくるんだろうなとは思いますがその真相が気になる所。「二つの顔」というのがポイントか…

返信:カヤヒコ 2021年11月03日(水) 16:52

感想ありがとうございます。
自分も五章終わったところです。白銀の剣聖さんフィールドアタック強すぎて笑いました。例の技に関しては、ここのエマならどう思うだろう? やっぱり流石は姉弟子だと思うかな?

言われてみれば、零時代のクロスベルは確かに帝国の影響力の方が強そうではありましたね。元々は帝国領だったようですし当然と言えば当然かもしれませんが。

リィンの性格が原作と然程変わらければ、アリサは自然と惹かれていくイメージがあります。

人魚に関しては今回の実習で言及されます。二つの顔とかは完全に独自設定です。


仮面ライダー△△△  2021年09月30日(木) 22:58 (Good:0Bad:0) 21話 報告

そ、それは大変でしたね(汗)…。どうか無理せずご自愛ください…。それはそうと僕も黎プレイ始めました。戦闘はもうちょっと慣れる必要がありそうですが、アナライズの必要が無くなったのは地味に福音でした。レベルとパーティー次第では情報拾う前に終わったりしてたからなー…

まぁ申し出キッパリ断った矢先にコレじゃなぁ…。エマもエマで強情そうですし、今みたいな相棒関係は修羅場を2,3個程潜り抜けた後ぐらいですかね。はてさて、騎神関連はどの辺りで知る事になるか

トワ会長の場合あのちみっこさも大いに手伝っていたんだろうなぁ…。そしてクロウは仕込みの帰りかい。そういや夏至祭では競馬場いたなお前…。ラウラの方は兆しが見えたみたいで良かったです。はてさて、リィンはここからどう意識変化していくのか

返信:カヤヒコ 2021年10月12日(火) 20:08

感想ありがとうございます。今はもうすっかり健康体なので大丈夫です。

私もプレイ中ですが、システムがかなり変わって慣れるのも一苦労ですね。一番困るのが前作までに比べて行動順が分かりにくい点でしょうか(敵味方が左右で別れているので)。あとアタックボーナスをSクラ割り込みで奪えないのが地味に辛い……

飛び級を疑われるレベルの見た目した女の子がトップに立って、いきなり全員が従うかと言われたらそうではないでしょう。恐らく歴代の生徒会長も貴族生徒で、比率としても男子生徒が多いはずですから。


ゴトイ  2021年09月30日(木) 22:51 (Good:0Bad:0) 21話 報告

ご快復されたようで何よりです。やっぱ怖いですね、このご時世……

広くを見て解決に臨もうとする責任感は美徳ですが、人一人の両手で作れる輪なんて限度がある。
得てしてそういう人の周りには崩れそうになった体や心を支えてくれる誰かがいるものですし。頼ってもらえると力貸す側も嬉しいというものである。

口は災いの元。思考だけでも看破してくるんだから女の勘は怖い怖い。
しかしまあ、蒼い薔薇(奇跡)のような女ってまた結構な評価ですね、こっちの騎士様も……

剣を握って、何を斬り拓くのか。強くもなったし原作とは変わった部分も多々あれど、合一に至っていない彼の内面はまだ暗雲が濃いようで。

返信:カヤヒコ 2021年10月12日(火) 19:56

感想ありがとうございます。幸い軽症だったので事なきを得ました。


親しい人に頼ってもらえないのは悲しいですよね。


意図的に距離を作っているだけで、お互い好感度は高いと思うんですよあの蒼コンビ。クロウからしたら復讐の手段を与えてくれた恩人と言えるでしょうし。

色々と経験を積んでも、それで自分の悩みが解消されるとは限りませんからね。何なら原作に無い悩みとかもここのリィンは抱えていますので。


だい  2021年07月13日(火) 21:50 (Good:0Bad:0) 20話 報告

更新お疲れさまです。冒頭、過去編では、リィン家族との和解。なぁなぁままでなくテオやエリゼともより、わかりあえた事が伝わりました。二次創作ならではのテコ入れですよね。 あとは、エマとの修行の件がたのしみです! そして、実習の方はオリジナルの組み合わせと言うことで……楽しみです!委員長の苦労は続くのか…。クロウとも接触していますし。

-追記-

全く関係ないんですが、今頃、蜘蛛ですが何かってのアニメをみたんですが、その世界のスキルを管理する管理者Dの声が早見沙織さん、つまり委員長の声なんですが、委員長同じ丁寧な感じの喋り方で、人が必死に足掻くの視るのがすきなのでスキルは、サービスですw。って言いながら主人公を一方的に弄んでおりました。FALCOMのメガネキャラ黒幕説に委員長が重なり、恐怖しておりますw。お疲れさまでした。

返信:カヤヒコ 2021年07月14日(水) 21:01

感想ありがとうございます。


本編よりも家族仲は改善され、リィンの抱える引け目は大分無くなっています。
出番が増えると苦労も増える常識人系魔女。多分話が終わるまで周囲に振り回されるでしょうね。

蜘蛛ですが何かはタイトルしか知らないんですよね……機会があれば見てみます。

白面のようにフフフと笑って正面を向くエマ……見たいような見たくないような。


仮面ライダー△△△  2021年07月13日(火) 21:38 (Good:0Bad:1) 20話 報告

腹を割った話出来てよかったねリィン。多分エマの拒絶は「これ以上深く関わると自分の理想とする魔女像が遠のいてしまう」的な危機感が強いんだろうなぁ…。はてさて、この後起こるであろう説得はどうなるのか

なんとVSⅠ組はユーシスが出ましたか。マキアス共々地下水路でのリィンにライバル心抱いての事らしいですが、ラウラも先月B班だったら一緒に参加してましたかね。しかし「エマとフィーが入れ替わったかー」程度に思っていたらまさかのエマ視点でしたか。はてさて、大人の事情とはいったい何なのか

とりあえず巨イナル一関連は粗方知ってる感じですか。これが修行の成果か…。しかしエマにクロウ関わってきましたか。話しかけてきたのは相棒の妹気にしての事か、こういう時頼りになるリィンと接触できないのでヴィータ直々に頼まれたのか。はてさて、どんな話をしますかね

返信:カヤヒコ 2021年07月14日(水) 20:52

感想ありがとうございます。

次回で語りますが、この時のエマの言動はリィンに≪裏≫の世界へ踏み込んでほしくない、という気持ちの表れです。

対抗心もありますが、これまで散々助けてもらったリィンを頼ってばかりじゃいられない(リィンが入るとワンサイドゲームになるので)という思いの方が大きいです。つまりツンデレ。

なんでも魔導杖を複数人で運用した場合の実践的なデータが欲しいと言い出した常任理事がいるとかいないとか。

巨イナル一と騎神が誕生した経緯は知っていますね。今作ではローゼリアがエマを本気で後継と見込んでいるのでその辺の知識も共有しています。肝心の≪黒≫については呪いでシャットダウンされてますが。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み