アインクラッドからの転生者
作者:アルシャ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

酩酊街より愛を込めて  2019年11月04日(月) 18:22 (Good:1Bad:0) 14話 報告

おや…?勘違い( ー`дー´)キリットくんの様子が…?

返信:アルシャ 2019年11月05日(火) 13:03

おめでとう!キリット君はイキリト君に進化した!


わとすこ  2019年10月31日(木) 12:09 (Good:7Bad:0) 14話 報告

ストレージ縛りで行う世界初フルダイブ型ファンタジークソゲーのRTAはーじまーるよー

返信:アルシャ 2019年11月01日(金) 01:11

RTA小説面白いですよね。

メインメニューを開かない縛り、案外出来そうな気がします。

スキルスロットを使えないので、必然的にソードスキルは使えませんし、防具も金属系はスキルスロットが必要だったはずなので、皮装備とかしか出来ませんし、コルの稼ぎは素材を売れないためかなり低くなるでしょうが、コルは確認しなくとも使えますし、腰のポーチにポーションを入れておけば数個はアイテムも使えますし、アイテムストレージはすぐに素材で埋めれば、敵を倒せばアイテムは足元にオブジェクト化するでしょうし、装備品は、一応購入した時に、即時装備するかどうかの確認が出てくるはずなので、一度装備した装備は変えられませんが、武器を使えない、なんてことにはなりませんし。

おや?行けるのでは?
ソードスキル使えなくてもRTA走者なら大丈夫だろうし、防具なんて攻撃を受けなければ関係ないし、マップなんて全て頭に入っているだろうし。

但し、もし他のプレイヤーの誰かに縛りプレイをしているなんてことがバレたら全員の好感度が完全にマイナスまで下がってパーティどころか最悪ボス攻略から外される恐れがあるから、ソロがほぼ必須になるけど、ソロ狩りの方が経験値効率がいいんだから、RTA走者ならソロ狩り以外あり得ない。
ソードスキルやスキルスロットのスキルが使えない分を、レベルを上げて物理で殴ればいい、するしかないから、寝る暇や食べる暇を全てレベル上げに費やす必要はあるけど、RTA走者なら大丈夫。
フレンド申請やパーティ申請は出来ないけど、相手からやって貰えばいいし、ボス攻略は・・・あ、ダメだ。
敵を倒したらその場にアイテムがドロップするんだから、ボス攻略の時に他の攻略組の人たちに縛りプレイがバレるな。

いや、待て、本当に素材を売れないのか?
プレイヤーとの取引は不可能でしょうが、道具屋とかで売却するとき、一々メインメニューを開いてアイテム画面を開いて、売るものを選択するのだろうか?

いや、きっと購入か売却かを選択できて、売却を選択するとメインメニューを開かなくとも手持ちのアイテム売却ができるのでは?

それが出来るのなら、行けるのでは?攻略組の誰にも縛りプレイをしているということが、バレないのでは?

ソードスキルは使用後の技後硬直が危ないから出来るだけ使わないようにしている、とか言って誤魔化したり、あまり馴れ合いは好きじゃない、とか言って人付き合いを最低限にして縛りバレを防いだり。

行ける!RTA走者の実力次第では行ける!

でも自分biim兄貴見たことないんですよね。
biim兄貴の動画を見た事がない人がbiim兄貴リスペクトRTA小説を書くのはダメですもんね。残念


(朔月)  2019年10月27日(日) 18:45 (Good:0Bad:3) 12話 報告

まずまず誤字報告から、アニールブレードがアーニルブレードになってましたよ。次に独自設定なのかもしれませんけどデュエルの設定はまずリクエストを送る側が決着方式を決めて送り、送られる側はデュエルを受けるか受けないか選ぶだけです。もし独自設定だったなら独自設定のタグが必要です。


-追記-

最初のまずが2回入ってるのは誤字です

返信:アルシャ 2019年10月29日(火) 01:43

誤字報告ありがとうございます。
直ぐに直します。

デュエルの件なのですが、自分は小説から情報を引っ張ってきているのですが、原作1巻の118ページ、9行目に、

【クラディール から1vs1デュエルを申し込まれました。受諾しますか?】

と言う文と、16行目に、

俺は頷きかえすとYesボタンに触れ、オプションの中から《初撃決着モード》を選択した。

と言う文があり、デュエルを申し込まれたキリトくんが決着方法を決定しています。

193ページのヒースクリフ戦でも、キリトくんはデュエルを申し込まれた側で、9行目に、

もちろん受諾。オプションは初撃決着モード。

と言う文があります。

そして、プログレッシブ2巻の282ページ、11行目に、

【Morte から1vs1デュエルを申し込まれました。受諾しますか?YES/NO】

と言う文と、15行目16行目に、

イエスノーボタンの上には、デュエルのモードを決定するチェックボックスがある。3つ並ぶ選択肢の中央、半減決着モードにチェックを入れてから、いちど顔を上げる。

と言う文があるため、デュエルを申請された側、つまりキリトくんが決着方法を決めています。
だから、デュエルを申請された側が決着方法を決めると自分は思っていました。

でも、もしかしたら、アニメとか他の巻では、申請側がデュエルの決着方法を決めていたのかもしれませんので、もしよろしければその情報の出所を教えてもらいたいです。

それが分かれば、申請側の人間が決着方法を決めても良いと言うことになって、やれることが広がるかもしれないので。

て言うか、正直12話ではキリトくんが決着方法を決めて欲しかったんですが、原作読んで申請された側のキリトくんが全て決着方法を決めていたので、主人公が決着方法を決めた、と言う部分もあります。

メインメニューすら使えない主人公が、デュエル申請なんてハイテクな技術を使えるはずがありませんからね。
なので、是非とも情報の出所を教えていただきたいです。

クラディール戦やヒースクリフ戦はイエスを押した後にオプションの設定をしていましたが、モルテ戦はオプションの設定をしてからイエスを押していたので、この順番はどちらでもいいと解釈しています。

そして、独自設定の話なのですが、絶対に忘れている部分や、自分が知らない部分があるので、既に独自設定のタグは最初の方から入れております。ご心配には及びません。
ありがとうございます。


Reidou Shion  2019年10月26日(土) 17:43 (Good:3Bad:0) 11話 報告

ここのイキリト超イキリトしてんじゃん!楽しすぎだろ!

返信:アルシャ 2019年10月26日(土) 18:10

本当に書いててメッチャ楽しかったです!


高鳴り  2019年10月25日(金) 21:25 (Good:1Bad:0) 10話 報告

勘違いを解いたとしてもヤバい奴扱いは免れないんだろうなぁ。


-追記-

前世の事を打ち明けてもヤバい奴扱い…
勘違いを解かないと目の敵…
ヤバいわぁ。

返信:アルシャ 2019年10月25日(金) 21:21

やばいよなぁ、だって主人公だけまだ前世の常識で行動してますもん。

勿論今生の常識もある程度は持ってますが、それでも、根の部分はどうしても戦いに生きた戦士の常識が有りますからね。

住む場所、環境が違えば、考え方が理解不能、とまでは行かなくとも、全然違う考えを持っていでも不思議ではありませんからね。

でも、それを作者が表現しきれるかはわかりませんが。

と言うより、ゲームをやったことがないとか、主人公は絶対人生損してる。
まあ、他人に自分の人生をどうこう言われる筋合いは無い、と主人公は言いそうですが。


卵掛けられたご飯  2019年10月25日(金) 18:36 (Good:2Bad:0) 10話 報告

カヤバーンとこんな序盤からミスリードさせるキャラがSAOに居るわけないだろいい加減にしろ!
でも社員くらいには思われているかな。

返信:アルシャ 2019年10月25日(金) 21:01

感想めっちゃきてる!
びっくりしました。
どうなるかは次回をお楽しみに。
まだ書いてないんですがね。


フォーグル ID:xZLo/05U  2019年10月25日(金) 18:12 (Good:1Bad:0) 10話 報告

うん、GM茅場に勘違いされるフラグしかないな!
しかし、中身が彼なら超序盤ソードスキルを使わないと弱いと判り切っているのに、素手で猪達を何体も倒していた理由もまた存在しないんだよね、
って言うか植物達相手の大立ち回りの時ですら武器持って無い素手

ただしHP0=死ぬプレイヤーはずのプレイヤーではありえない無謀な行動でもGM茅場なら死んでもOKだから出来た、と考える事も出来るからなぁ・・・

うーんこのキリトがデュエルの申請するのか、切りかかるのか・・・

返信:アルシャ 2019年10月25日(金) 21:09

当然その辺りのことはキリトくんは考えてますよね。
それ以外にもキリト君は今まで見てきたものを色々と考えてます。
さすが原作主人公!カッコいい!

なお、全て勘違いの模様。

因みに、この時のキリト君、アニールブレードを貰った家の娘さんを見て直葉と重ねて、みんなと会いたい!となったばかりのキリト君ですから、リアルへの渇望がかなり出ている時期ですよね。

だから別にどうってことはないですが。


天魔刀  2019年10月25日(金) 17:34 (Good:1Bad:0) 10話 報告

あ、これはカヤバーンと勘違いされてるやーつ‪w

返信:アルシャ 2019年10月25日(金) 21:14

カヤバーン!カヤバーン!
どうしてHPを半分下回ると不死存在が出るようにしてしまったんだ!

つまり、カヤバーンは縛りプレイをしていたということですよね。

だって死ぬ攻撃に対してそれが発動する、とかならまだわからなくもないのですが、HPが半分以下にならないってことは、実質HP半分で戦っているってことですもんね。
他の人にバレるわけにはいきませんから。

つまり、主人公とは縛りプレイ仲間?


フィディリィー  2019年10月22日(火) 18:28 (Good:1Bad:0) 7話 報告

前世の世界に似すぎた仮想空間のせいで主人公はゲームであることを忘れてる。

返信:アルシャ 2019年10月22日(火) 20:29

まず主人公、ゲームのことを忘れている忘れていない以前に、ゲームについてほぼ何も知りません。
原作の詩乃もゲームをしないですし、おそらく一つも家にゲームはないと思います。
お父さんが生きていた頃の東京で住んでいた頃はあったかもしれませんが、きっとお母さん捨ててますからね。
東京に住んでたのは、詩乃は2歳、主人公は5歳までですし。

友達も主人公まだ一人もいないですし。

だからゲームをほぼ知らないんです。

チュートリアルもないですし、説明書とかも見たのは詩乃ですし、始まりの街には、あまりゲームについて詳しくない人たちの為に、きっといろいろチュートリアル的なものや説明をしてくれるNPCがたくさんいたと思うのですが、主人公始まりの街探索してないですから。

だからこんな無知なんです。
なので、取り敢えずはこんなキツイ縛りの中で進んでいきます。
セルフ縛りの何と無くの内容は活動報告にあげていますので、もし良ければ見てください。
あ、主人公これも出来ないんだ、というのがあるかもしれないので。
主人公視点で書いているので、縛り内容を本編に書けないんですよね。


天魔刀  2019年10月22日(火) 01:29 (Good:2Bad:2) 6話 報告

原作から思ってたけど、しののんのおかぁさまは、クズだよなwww

-追記-

しののんのおかぁさま、変態王子説www

返信:アルシャ 2019年10月22日(火) 01:16

詩乃のお母さんは、お父さんが死んだ影響で、すこし壊れてしまってますからね。
時が昔に戻っている、と言うか、精神が子供なんですよね。
なので、原作で詩乃が強盗を銃で撃ったのは、お母さんを守るため、と言う裏に気付かないで、詩乃が銃を人に撃った、怖い、と、素直に受け取ったのでしょう。
大人は建前を持っています。自分の子供だからとか、自分を守ってくれたとかの建前でその恐怖を殺す、もしくは表に出さないでしょうが、詩乃の母には、おそらくその建前が無くなっているのでしょう。

大人が建前を無くしたらだめですよね、どこかの高校生ではないんですから。
ん?建前がない?
もしや詩乃の母は、笑わない猫像に祈った可能性が・・・



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み