YAWARA!~2020 LOVE/WISH
作者:いろいと

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

patagonicus  2022年07月06日(水) 21:41 (Good:1Bad:0) 206話 報告

30年前、YAWARA!が大好きでした。

先日、急に思い立って、YAWARA!の二次創作を検索し、辿り着きました。
期待を大きく上回る、素晴らしい作品に感激しました。

(24行省略されています)


GGF-001  2021年09月18日(土) 11:40 (Good:0Bad:0) 206話 報告

本当に良かった!

松田と柔のその後を知りたくて、もう20年以上模索してました。
ようやくこの小説に辿り着けました。

(14行省略されています)

返信:いろいと 2021年11月04日(木) 00:33

感想ありがとうございます。返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。


二次小説だけど原作の雰囲気は壊したくないと思っていたので、そう感じていただけたなら幸いです。

私もYAWARAの二次小説などを探して読んでいたことはあったのですが、そうするうちに私ならこうしたのになって思うこともあって書き始めたわけです。
そしてとにかくハッピーエンドにしたくて、未来に繋がるようなラストにもしたくて色々考えるうちにこんな物語になりました。詰め込み過ぎ感はあるかと思いますが、楽しんでいただけて嬉しいです。


ありがとうございました。


良。  2020年12月28日(月) 22:00 (Good:0Bad:0) 206話 報告

子供の頃、リアルタイムでYAWARA!を見てて、その時も熱中しましたが
大人なになってから見ると、更に良さが解ります
ストーリー 恋愛 柔道描写 OPとED、本当に素晴らしい作品です。
原作も読破してスペシャルアニメ版でも最後を迎えた後は、動画等で見るくらいでしたが、続きはずっと気になっていました。

たまたま、この作品を見つけて一気に読みました。
本当に秀逸な作品です。
松田と柔の感じが良くあらわれていて、読み終わったら本当に原作を読んだ時と同じ満足感が得られました。
素晴らしい作品をありがとうございました。

ちなみに読み終わった時、カフェチチカカがなくなった時くらい寂しい気持ちにもなりました。

返信:いろいと 2021年01月04日(月) 23:42

はじめまして、感想ありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません。

私もYAWARA!は子供の頃にアニメを見てストーリーも音楽も何もかもワクワクしました。柔道の面白さもここから学んだようなものです。漫画も読んでアトランタ五輪の時にSPアニメになってまた読み返したほどです。このころから、漠然と続きが気になって妄想していたように思います。

松田さんは特に好きなキャラなので原作の雰囲気を壊さないように気を遣ってかきました。それが伝わったのならとても嬉しいです。

長い小説でしたが、読んでいただいてありがとうございました。


ヒロミン  2020年09月13日(日) 08:32 (Good:0Bad:0) 206話 報告

はじめまして。私も「YaWaRa!」のファンで特に柔と松田が大好きで、アニメ終了後の2人のその後がずっと気になっていた1人です。

3年もかけてこの小説を書かれたということですが、それだけに柔道、時代、各国のことなどをすごく調べて書かれているという印象で、読んでいるだけでその場面の人物、風景などが自然と頭の中に浮かび上がって、吸いつかれるように読んでいました。
柔と松田の恋愛ストーリーもただ淡々と進むよりは遠距離やすれ違いなどの障害を乗り越えてこそのゴールでより面白味や感動を与えていただきました!

この話、私も実は3回読み返しています。
これからもずっと読ませていただきます。
私が思い描いていた以上の素晴らしい物語をありがとうございました!

返信:いろいと 2020年09月17日(木) 01:48

はじめまして。感想ありがとうございます。

3回もよんでいただけるなんてありがたいです。
文章のおかしな部分や字の間違いなんかが目に付いてしまうかもしれませんが、その時はお許しください。

書くのに3年もかかってしまいました……ただ3年間ずっと考えて書いていたわけではないんですよ。なるだけ沢山の原作キャラクターを出すためにどうしたらいいかとか、時代背景とかで行き詰まってしばらく放置ということもよくありました。
でも書き始めたら書き上げたいと思い、少しずつ書いていき東京2020(延期になってしまいましたが)に合わせて思い切ってネットに投稿してみました。書き始めたころは完全に自己満足の物語だったので、ネットで発表しようとは全く思ってませんでした。でも、ヒロミンさんのように何度も読んでいただいたり、感想をいただけて投稿してよかったなと思います。

ありがとうございました!


玄米茶漬け  2020年08月31日(月) 18:35 (Good:0Bad:0) 206話 報告

この作品がおわってしまったショックから
やっと完結おつ
書く気になれた・・・

ここだと2020開催なんだなあ(遠い眼
これだけの作品がつくれて作者さんすごいと思います

返信:いろいと 2020年09月04日(金) 00:51

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

楽しんでいただけたなら幸いです。
YAWARA!は本当に大好きな作品なのでここまで書くことができたと思います。
それに妄想が膨らみやすいです。

東京2020は現実では延期となってしまいましたね。
来年も開催されるのかわかりませんが、選手の皆さんや支えている皆さんのためにも開催できたらいいですよね。
その前に、コロナのワクチンとかありますが・・・

「すごい」と言ってもらえて書いた甲斐があります。
なかなか褒められることがないので、心から嬉しいです。

ありがとうございました。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。


平月  2020年08月12日(水) 15:02 (Good:1Bad:0) 206話 報告

二周目も大変楽しませて頂きました!ありがとうございました!

じっくり世界観に浸りながら読むと本当にYAWARA!の世界にどっぷりと浸かることが出来て、幸せな時間を過ごせました。

いろいとさんのYAWARA!に込める愛情が毎回伝わってきて、本当に暖かいお人柄とお見受け致します。
(16行省略されています)

返信:いろいと 2020年08月13日(木) 02:29

二回もよんでいただき、ありがとうございます。

こんなことを書くと、がっかりするかもしれませんが実は私はスポーツ漫画が苦手なのです。自分がスポーツが苦手なのもあるかもしれませんが、今までいろいろと読んできましたが最後まで読み切ったスポーツ漫画はないかもしれません。浦沢先生のHappy!も途中で挫折しました……
だけどYAWARA!はずっと大好きな作品でした。何度も読み返していますし、こんな小説を書くほどです。そうなると平月さんが仰っているように、珍しい部類のスポーツ漫画なのかもしれませんね。

子どもたちの話は少し構想の中にあって、本編に入れ込もうとも思ってたんですが東京2020開会式をエピローグにしようと決めたときに、サプライズ的に登場させるほうが面白いかなと思いました。
あと最近、漫画界で次世代編を書く漫画が多くやっぱり賛否が分かれるようなこともあったのでちょっとだけにしてしまいました。
子どもたちの話を書けたら書きたいなとは思いますが、あまり期待しないでください。2020年の若者のことはあまりわからなくて想像できないんですよね。

何度も感想を書いていただいて、心から嬉しく思います。
初めてネットに投稿した小説で不安も多かったですが、今は書いてよかったなと思います。
いただいた感想は今後、私の心の支えになると思います。大切に保管します。

平月さんもお身体には十分気を付けて、素敵な小説を書きあげてください。
書店でお目にかかれる日を楽しみにしています。

本当にありがとうございました。


平月  2020年08月03日(月) 06:50 (Good:0Bad:0) 206話 報告

素晴らしい作品をありがとうございました!
本編の浦沢先生のYAWARA!が丁度中学生の頃に連載されていて、同時にアニメにも夢中になっていた頃で、今年(あと数日で)43になる自分にとって、これまでの人生のバイブルと言える作品かYAWARA!でした。今でも本棚にありますが、何度も何度も読み返し勇気を貰ってきました。しかし、昨夜いろいとさんのYAWARA!を最後まで拝読させていただき、もう一つのバイブルに出会えた気持ちです。
自分も小説を執筆するのですが。最近まであくまで、趣味として割りきっていました。理由はあまりにも小説の世界が厳しい世界だとちょっと調べただけでも怯んでしまうくらいの印象を受けてしまったからです。だから自分はあくまで、趣味で書いていこう。という気持ちになっていました。しかし、本編のYAWARA!もそうですが、いろいとさんのYAWARA!の登場人物、特に柔と松田は離れ離れという試練に見舞われても決して諦めない生き方を貫き、幸せを掴みましたよね。そして、現実の世界の今では新型コロナウイルスの影響で世界中がまだまだ、混乱している状況です。しかし、その今この時に、いろいとさんのYAWARA!に出会えたのは諦めるな!と言われた気がして、くすぶっていた自分の中に熱が帯び始めました。勿論、だからといって小説の世界の厳しさは何も変わりません、しかし少なくともいろいとさんのYAWARA!に出会う前の自分と今の自分は違います。そして、この感覚は熱はきっと未来において自分の力になると確信しています。
将来、こんなおじさんの未來がどうなるのか、わかりませんが自分の夢は書店に自分の本が並ぶ光景を見ることです。その夢が叶うのかまた違う未来があるのか、今はわかりませんが、もしいつか『平月利銀』という名前の作家の作品があったら、手にとって少しパラパラと目を通して頂けるだけで構いませんのでその時にいろいとさんと自分の作品が出会えたら嬉しく思います。
そして、そんな未来を目指して執筆に励もうと思います。
来年の東京五輪も諦めなければ実現しますよね!今は雲行きが怪しくなって来てますが、一方でワクチンの前向きなニュースもありますから、自分も東京五輪開催を信じて祈っております。
ては、長々と申し訳ありませんでしたが、最後に改めて。本当に本当に素晴らしい作品をありがとうございました!

2020.8.3
平月利銀

返信:いろいと 2020年08月07日(金) 00:20

嬉しい感想をありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ございません。

YAWARA!は何度読んでも面白いし、読む年齢によっても感じ方が変わる作品だと思います。本当に素晴らしい作品だと私も思っています。

小説の世界は厳しいですよね。本が売れなくなってきているというのはわかりますが、ネットで小説を書く人は増えているような気がします。私の勝手な推測ですけど。
小説を書く人は小説を読む人だと思っているので、まだまだ読者はいると思います。
特に今年は新型コロナの影響で家にいる人も増えています。小説を読む時間が増えた人が継続的に読んでくれるかもしれません。そうなると出版業界も元気になるような気がするのです。そしてチャンスも増えます。諦めないでください!納得いくまで書いてチャレンジしてください!応援しています!

そしていつか書店で「平月利銀」さまの著書に出会える日を楽しみにしています。


たぬきとかなめ  2020年07月23日(木) 10:18 (Good:0Bad:0) 205話 報告

5月11日に感想を書いて以来ですね。あれからまたずっと読ませて頂きました。本当に面白かったです。前にも書きましたが「YAWARA!」は僕にとって大変影響を受けた本当に大切な作品です。その気持ちをこちらでも感じることが出来ました。ありがとうございました。本で欲しいくらいです。本当に、、、。

エピローグ、読ませていただきました。もう文句なしです。
柔その他のキャラクターの子供達を見ることが出来てよかったです。感動しました。
全編を通じて一番僕が嬉しかったのはキャラクターを本当に大事にされているということです。それが読んでいて本当に気持ちが良かったです。僕は2次創作作品は詳しくないですが、この作品はレベルが凄く高いと思います。いくら「YAWARA!」が好きとはいえ、このような素晴らしい小説は僕には絶対書けません。
(60行省略されています)

返信:いろいと 2020年07月26日(日) 00:52

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

実は以前に感想をいただいてから何もリアクションがなかったので、あの後の展開がお気に召さなかったのかなと不安を感じていました。
柔と松田さんが結ばれてからは結構、展開が早く物足りないかもしれないと思っていたからです。私としてはあの二人は結ばれるまでがものすごく長くてじれったくて、それからはオリンピックに向けて走るだけってイメージだったんですよね。
でも、最後まで楽しんで頂けたようでホッといたしました。本で欲しいなんて嬉しい言葉をいただけただけで、思い切って投稿したかいがあります。
私はネットとかには疎くてメッセージのやり取りも不得手で、批判のコメントなんかきたらどうしようと怖かったのですがYAWARA!を心から愛しているたぬきとかなめさまような方に受け入れられたことで、自信が持てました。


YAWARA!という作品を哲学書であるといった発想は目からうろこでした。私はたぬきとかなめさまにYAWARA!で哲学をわかりやすくまとめたブログか何かを世の中に出してほしいと思いました。そうしたらもっとたくさんの人がYAWARA!に興味を持ってくれると思うし、以前読んだ人も再読して違う発見があるような気がするからです。
私も子供の頃、高校生、大人になってからと読み返してまるで感じ方が違いました。10年前に二次小説書いていたらきっとこうはならなかったと思います。とくにラストシーンの聖火は本編を書いているときには全く考えておらず、柔は普通に客席にいる予定でした。でも、何度も読み返して考えているうちに違うなと思ったんです。東京五輪なら自分の子供が出場するなら柔はきっと聖火最終ランナーを引き受けてくれると思ったのです。さやかさんは悔しがるかもしれませんが、それでもあの青春の日々を思い出して微笑んでくれるような気もしました。


長々と書いてしまいすみません。
東京の学生さんという事ですが、連日新型コロナ感染者が増えているとニュースで目にします。若いからと油断されないよう、気を付けてお過ごしください。

お勧めしていただいた本は今度書店で探してみたいと思います。
ありがとうございました。


玄米茶漬け  2020年07月03日(金) 22:46 (Good:0Bad:0) 185話 報告

いやーキャラの掘り下げうまいっすねー

もうすぐ200話か・・・

返信:いろいと 2020年07月05日(日) 00:08

再びの感想ありがとうございます。

ちょっと強引に結びつけたところもありますが、原作キャラのその後を書きたいという思いもあったので書いてみました。楽しんでいただけたら幸いです。

長い連載になりますが、この先もお付き合いくださると嬉しいです。


平月  2020年08月11日(火) 09:31 (Good:1Bad:0) 175話 報告

このエピソードも話の作り方が、素晴らしかったです。

確かに結婚をしたら、妻は夫の姓になるのは、常識として通っています。また、柔が言うようにそれが幸せなのだとも認識している人も多いでしょう。しかし、松田はそんな常識よりも大切な事を柔にもそして、それ以外の人達、つまり世間にも説いているような気がします。そういった意味で言えば彼は本当に深く物事を捉える力があると思います。不器用ではありますが…(笑)でも、カッコいい!

また、滋悟郎に柔が贈った金メダルのシーンも号泣しました。その前の柔からの滋悟郎への言葉も素晴らしかったです。
(9行省略されています)

返信:いろいと 2020年08月13日(木) 02:01

こんばんは。感想頂けるのはうれしいです。
ウザくなんかないですよ。

松田さんは会えない分、柔のことや柔道のことを色々考えてそうだなと思ったんですよ。アメリカにいって様々な考え、人種の人と交流して、選択肢が増えたら彼らしいなと。

結婚式で両親に花束をあげるのはよくありますけど、祖父母ってどうなんだろうと思ったんです。柔にとって一番の家族ってやっぱり滋悟郎おじいちゃんだし、花束をあげるより何か別のものって考えて金メダルにしました。
号泣していただけたなんて、私こそ嬉しくて号泣してしまいます。

ありがとうございました。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み