キッテル回想記『空の王冠』
作者:c.m.

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

MRI  2020年02月22日(土) 15:52 (Good:7Bad:0) 42話 報告

このデグ様を見るためだけにこの作品読み続けていたと言っても過言では無い……!
デグ様出番有れば嬉しいし出番無くても楽しいって神作かな?

返信:c.m. 2020年02月22日(土) 19:12

 MRIさま、ご感想ありがとうございます!

 デグ様でなかったら、専門用語ない限り幼女戦記じゃなくて、唯のWW1仮想戦記だし、出したら出したで回想記的シリアス要素をぶち壊してしまうこの作品に、ここまでの高評価を頂けた事に本気でビビっております……。
 何分拙い作者と作品ではございますが、今後ともお付き合い頂けましたら幸いであります!


稲村 リィンFC会員・No.931506  2020年02月22日(土) 12:36 (Good:6Bad:0) 42話 報告

 えっ!?連合軍って構成国同士がデカイ功績立てないようにお互いを監視し足を引っ張り愛ながら影で激しく罵り合うために結成し、その合間に敵国と戦うものですよね?共通の敵に対して手を取り合うなんて、こんなの連合軍じゃないわ!ただの仲良しこよしよ!(なおカメラの前だけでは仲良さそうにニッコリしている模様)


 制度的に何らお咎め無しとはいかないでしょうが、下手に厳罰しようものならそっちの方が後々ヤバい事になりそうですな。何せ大元の原因に参謀連中による事実上の職務放棄があった訳ですから。辞表の山脈形成に下手すりゃ自裁者発生なんて事も…。カイザーも参謀連中の体たらくにぶちギレして某総統閣下みたいに「大ッ嫌いだ!」「ヴァーカ!」「チクショーメーーー!!」と叫びながら鉛筆を机に叩き付けてお怒り心頭なお姿が目に浮かびますなぁ。民衆や前線の将兵に事の真相が漏れようものならもう目もあてられない事に…。

(9行省略されています)

返信:c.m. 2020年02月22日(土) 19:09

 稲村 FC会員・No.931506さま、ご感想ありがとうございます!

>その合間に敵国と戦うもの

 現実では何一つ間違ってないけど、創作の世界だとぐっだぐだ過ぎて読者から文句言われそうw
「普通はこんなヤベー敵相手なら、一丸になって戦うだろ! リアリティねーよ!」と。
 なお、WW2でも基本グッダグダだった英仏w

 まぁ、いうても、本作品でこいつらが手を取り合えたのは、尻に火がついてからだから、多少はね?

>カメラの前だけでは仲良さそうにニッコリしている模様

 ヤルタとか絵面的に違和感しかないですよねwww
 共産主義と資本主義の組み合わせで、しかも数年後に冷戦とか草も生えないレベルw

>事実上の職務放棄があった

 はい、だから周囲はもみ消すのに必死ですw(なお、無意味だったので戦勝のどさくさに紛れて流した模様w)
 あと、カイザーはマジで神輿として座ってて。口ふさいで字とかも書かないで。死ぬまで置物になっててください祖国のために(これぐらいしねーと、取り返しがつかなくなるから)

>公の場で証明した

 そっすねw 多分、このことを知った人で、デグ様を誤解してた人たちは本気で考えを改めると思いますw
 書籍版のライン戦線で死神扱いしてた連中が、漫画版の帝国軍人レベルでデグ様に感涙して感謝するぐらいにはw
 レルゲン様? ああ、あの人今前線視察中で、知らないんすよ(無慈悲)

>貴女(デグ様)の心です。

 獲物は確かに頂いたぜぇ~!
 あ~ばよ~レぇルゲぇ~ン(とっつぁん風に)
 そろそろ本気でターレル信者に殺されそう……。


八連装豆鉄砲  2020年02月22日(土) 11:59 (Good:5Bad:0) 42話 報告

さすが現役のガチ階級社会のジョンブル様々ですよね

デグ様(劇物)を副官に…?それはつまり総長閣下もロr(ry

それにしても総長閣下もこれには「あっ、ふーん(察し)」にならざるを得ない

-追記-

よくよく考えるとこの世界の秋津洲での某スペースオペラの元ネタがこのシーンになるのか…(しみじみ)

返信:c.m. 2020年02月22日(土) 19:06

 八連装豆鉄砲さま、ご感想ありがとうございます!

 いうてドイツも結構なガチ階級社会で、貴族以外の一般市民の食糧やら生活やら後回ししまくりなのですよね……
(この作品だと安定して勝ってるので、史実のようなことにはなってないですが)

>ロr(ry

 やめてっ! 参謀総長はデグ様の身体(正確には頭脳)だけが目当てなのよっ! デグ様のハートなんて、これっぽっちも考えてないのよ!?(熱い風評被害)

>ふーん(察し)

 (第三者視点では)どっからどうみても、相思相愛とはたまげたなぁ……

>元ネタがこのシーンになるのか

 幼女渾身のデレイベントが、イケオジ軍人の苦悩と末期の発露になってるとか、元ネタ知ってる&知った人は困惑不可避だろうなぁw


ラングストン教授  2020年02月22日(土) 07:12 (Good:2Bad:0) 42話 報告

この内容の濃さで、毎日更新は読者としては嬉しい限りですがどうかご無理を為さらないよう。
自分は幼女戦記についてあまり良く知らないのですが、普通にできが良くスラスラと読めます。主人公とデグレチャフ参謀中佐(でいいのかな)との絡みが楽しみです。

返信:c.m. 2020年02月22日(土) 08:10

 ラングストン教授さま、ご感想ありがとうございます!

 まぁ、一応完結までは書ききって、その後で修正しつつの投稿なので、まだ何とかなってます(それでもちょいちょい苦しくなっておりますがw)

 主人公とデグ様は、好感度ゲージ溜まったので、後はイベント起こして専用ルートに突入予定です!(ギャルゲーかよ)


ラファエもん  2020年02月21日(金) 23:59 (Good:4Bad:0) 42話 報告

これは紛うこともなき神回だわ
デグ様にジーンときた
前世でも今世でも手に入れられなかった愛情を知ったんやなって

返信:c.m. 2020年02月22日(土) 07:44

 ラファエもんさま、ご感想ありがとうございます!

 自分以外の誰かの為に、居てもたっても居られなくなる…この気持ち、正しく愛(ry


するめだこ  2020年02月21日(金) 23:09 (Good:14Bad:0) 42話 報告

こういう本人のいないところで、その本人のためにデレる展開ぐうすこ。

返信:c.m. 2020年02月22日(土) 07:40

 つよぽん三等兵さま、ご感想ありがとうございます!

 お互いの顔も見えない、声も聞こえない。相手が自分が何をしたか、どれだけ尽くしたかなんて知ってくれないかもしれない。
 だけど、そんなの関係ない! 自分にとって大切な人だから、命をかけても悔いは無い!

 という……自分の歳考えろよと言いたくなる作者の乙女ロマン回路ギュインギュインな回でした。
 ごめん、赤裸々に語ったからって、引かないで……(懇願)


yukke丼  2020年02月21日(金) 22:43 (Good:0Bad:0) 42話 報告

紅茶にドン引きした…
えぇ…今回の描写って史実なんですか…紅茶やば…

主人公が参謀総長にデグ様と「そういう関係」って思われてるって事は、客観的に見て主人公はロリコンと思われてたって事ですよね笑
やっぱり魔王じゃないか。
(7行省略されています)

返信:c.m. 2020年02月21日(金) 22:46

 yukke丼さま、ご感想ありがとうございます!-追記有-

>紅茶やば…

 戦後のアパルトヘイトとかも、やってることはナチと変わんないですし、ブリカスは昔っからこんな感じがデフォルトですよ?(なお他の列強も大概の模様)

>やっぱり魔王じゃないか。

 モチーフの一人がルーデル大佐ですからねw
 でも貴族的にはデグ様は普通に「お相手としては年頃より少し若いぐらい」なので、全然問題なかったりしますw あくまで貴族の価値観としては、ですがw
なお主人公は、そういうのとは全然関係なくデグ様にぞっこんの模様。やっぱりロリコンじゃないか!

 本作品を楽しんで頂けて何よりです! これからもお付き合いいただければ、作者としてもこれ以上ない喜びであります!

-追記-

 むしろ、作者としては感想をいただけたり、評価をつけて頂けることって本当に励みになりますし、自分の作品を読んでくれているんだという事を、これ以上なく実感できるので、本当に嬉しいのであります。
 感想返信は、作者の自由に使える時間が限られている事もあって、濃密な返信が出来ないことが心苦しいですが、それでも可能な限りは、お応えする事で恩返しになればと思っております。


サリネラ  2020年02月21日(金) 22:41 (Good:3Bad:0) 42話 報告

理性と合理性の塊たるデグ様が、感情に振り回されるのもいいですなあ。

web版のデグ様は、南方戦線で共和国の分散進撃への欺瞞を見抜いた時に、アスターテに言及してる(探したら43話だった)たりと、銀英伝は履修済みだから真似は一回してみたかったんだろうなあ。
web版は、東部の焦土戦の発案も皇国の守護者も参考にしてたり、結構オタク趣味が出てて好き。もちろん書籍版もアニメ版も漫画版も好きですが。

今回も面白かったです。明日も楽しみです。

返信:c.m. 2020年02月21日(金) 22:52

 サリネラさま、ご感想ありがとうございます!

 個人的には後々の甘々なデレよりも、この回こそが最高のデレシーンだと作者は思っている次第であります(異論は認めます)

>アスターテに言及してる

 あー、そうでした! 作者これ、記憶が定かじゃなかったので、あとがきには履修済みとは書けなかったのですが、ちゃんとあったのですね! やっぱ私より読者様のがずっとお詳しいですわ(敬服)

>東部の焦土戦の発案も皇国の守護者も参考にしてたり

 こうしてみてみると、本当にデグ様って多趣味ですねぇ……ていうか、作者web版履修してたはずなのに、記憶に抜けが多い……ちょっと勉強し直してきます(反省)

 明日はようやく(つかの間の)平和回です!
 なおすぐに次のお相手が来る模様(おかわりタイム) 


ゴトー  2020年02月21日(金) 22:05 (Good:1Bad:0) 42話 報告

>>ド・ルーゴ少将の撤収行動という名の夜逃げが、帝国空軍の手によって潰えたと知らされた時、私は感極まって、我が身を興奮で震わせていた。

キッテル大佐殿ー!とか言いつつ花が咲き乱れ目がしいたけになるデグさんが行間に見える。俺には見えるぞ(同志チカ並感)

色んなキャラの株が上がった回でしたね。皆有能で優しいからちゃんと報われてどうぞ。


_>>『結局彼らは下層階級さ。フランソワの将軍と関わる際は、彼らがどんな階級の出かを、心得ておかねばならない』

拝読中俺「フィクションとはいえいくらなんでもこれはないだろ・・・。」
補足説明拝読俺「事実は小説より奇なりってホントだったんだ(ドン引き)」


返信:c.m. 2020年02月21日(金) 22:24

 ゴトーさま、ご感想ありがとうございます!-追記有-

>花が咲き乱れ目がしいたけになるデグさん

 悪いなレルゲン様! デグ様のハートは頂いてくぜ!(ターレル信者との全面戦争不可避)

>皆有能で優しいからちゃんと報われてどうぞ

 あったりめぇよ! 黄金のライヒルート行くぜオラァ!(でも、あと一人犠牲になって貰わんと行けない人物が居る模様)

>事実は小説より奇なり

 そりゃあ、長い間敵同士だった欧州ベースですもの。不信不満はゴロゴロしておりますよ(ドン引き)

-追記-

>花が咲き乱れ目がしいたけ

 というか、この文章が出てくるという事は、ゴトーさま、貴方、コンプエースの特典冊子(広報デグ様が見れるやつ)を持っていますな!?


ぱわーにんじゃ  2020年02月21日(金) 22:02 (Good:5Bad:0) 42話 報告

執筆ご苦労様です、今回も面白かったです。

デグ様の最後の激白には何だかジンと来ました…心を持たぬ者など無く、それはただ知る機会や必要が無かっただけなのだと。
自覚のない感情に襲われて行動するシーンというのは良いですね〜、読んでるこちらも何だか感情的になってしまいました。

今回の話はとても好きな話でした、キッテルの自覚なき自己犠牲、デグ様の自覚なき感情の発露と、話の最後にこういったシーンが来る事でとても盛り上がる構成になっていたと感じました。

今回はすぐにもう一度読み直してしまったほどに良かったので、こんな頭の中に浮かんだ言葉を羅列するだけの愚文を書かせていただきました。これからも執筆応援しております。

返信:c.m. 2020年02月21日(金) 22:14

 ぱわーにんじゃさま、ご感想ありがとうございます!

 面白いといってくださる事は、作者にとっての最高の甘露めう……!

>それはただ知る機会や必要が無かっただけ

 デグ様の人格形成についての考察は、他の読者様の感想欄で散々に書きましたので省きますが、だからこそ、ここに行き着くまでに主人公にフラグを重ねさせていただきました……まじでここまで長かったお……。

>自覚のない感情に襲われて行動する

 普通のヒロインだったらヒロインムーブの一言で終わるのですが、これをデグ様にさせるということがどれだけ大変かが、ここに行く付くまでに書いててはっきり分かりましたw
 デグ様攻略難易度高すぎんよ……。

>今回の話はとても好きな話でした

 この回は、というより、この回に行き着くまでの構成はプロット段階で何度も組みなおしたので、そう言って頂けると労力が報われたと実感できた次第です。
 デグ様もそうなんですけど、主人公も自分の感情を表に出す必要があった回だったので。

 愚文などとはとんでもない! 感情の赴くままの言葉を味わえました事は、作者にとっても喜びであります!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み