キッテル回想記『空の王冠』
作者:c.m.

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

八連装豆鉄砲  2020年02月12日(水) 05:12 (Good:3Bad:0) 32話 報告

初めて感想書かせて頂きます。

主人公の順調過ぎるフラグ建設にコーヒーが最近欲しくなってきました今日この頃…
それとデグさまの主人公撃墜時の心境独白が完全に銃後の人のソレでアレなのでコーヒーもう一杯所望します()

後世の秋津洲人からすればこの伝記がリアルラノベにしか見えないし主人公はラノベ主人公(史実)とか書かれてると思うのです…

-追記-

朝起きてふと思った。魔王殿がノルデンにてデグ様を白馬のおうじさました時ってビジュアル的には漫画版なんだろうかアニメ版なんだろうか、答えによってはお巡り(内務人民委員部長官)さんこっちですしないといけないので(まあ緊急時だからねしかたないね)

返信:c.m. 2020年02月12日(水) 09:10

 八連装豆鉄砲さま、ご感想ありがとうございます!-追記有-

 初めてのご感想を賜りましたこと、感謝に絶えません!

 主人公は順調のようでいて、まだ全然手ごたえが感じられていないという罠。デグ様難攻不落過ぎB29(空の要塞)かよ……(畏怖)

 この段階でコーヒー欲しくなるのだと、デレ期は濃茶レベルですね間違いない。
 主人公墜落時は……後々書きますが、マジでデグ様が可愛そうになって、世界が不安になるレベルでやばくなりますw 尤も、そのデレに行き着くまでの道のりが長いのですが……。

 秋津島人は、皆さんきっと掲示板とかでネタにしまくるでしょうねw
 主人公は無双状態だし、嫁さんは金髪碧眼ロリだしw

-追記有-

>ビジュアル的には漫画版なんだろうかアニメ版なんだろうか

 これ特にコメントなかったら、読者様に完全にお任せしようって思ってたんですけど、作者のイメージそのまま伝えても良いんですかね?

 一応、本作品は『設定』は書籍版準拠で、理由があればアニメや漫画から拝借するというスタンスなんですけど、ビジュアルは好みは人それぞれだから明言してなかったという。

 まぁ、気に入らなかったら脳内でチェンジしていただいて大丈夫ですので、以下に作者イメージを。

 服装はアニメ版……というより、帝政&WW2ドイツイメージ。帽章のコカルデも出身地(州)ごとに違う。

・デグ様:ビジュアルは漫画版。理由は、リーマン時代のオールバックメガネが格好良かったからですw
     (萌え幼女が理由じゃなかったという罠)

・ヴィーシャさん:顔は漫画&書籍版。ただし、体つきは初期は漫画&書籍版だけど、後々アニメ版のムチムチボディに変化予定。

・ヴァイスさん:書籍版。書籍版5巻のイケオジスタイルが格好良かったのです。
・レルゲン様:書籍版。変顔が楽しいからw(この上なくひどい理由)

・グランツ君:漫画版
・エーリャさん:漫画版

・ゼートゥーア閣下:アニメ版
・ルーデルドルフ閣下:アニメ版

 以上です。他は全く考えてません。
 あ。主人公は内務人民委員に捕まったと思ったら、脱獄した挙句にラーゲリ爆破して戻ってきましたw
 マジで手が着けられねぇなコイツ……。


くるま  2020年02月12日(水) 00:56 (Good:6Bad:0) 32話 報告

まずは、何を書いてもいいと言った旦那様と出版社様(主に担当者様と編集長様の胃)に黙祷を。
当時のプロバガンダ記事と写真でしかデグ様を知らない方々にとっては、この著書は衝撃的でしょうね。

>そんな風に考えるのは、きっと貴方ぐらいよ?
あのデグ様が女性的かつ、奥様感を醸し出している…だと…?
ホントにどんな心境の変化があったのか気になりますw

前話と合わせて図書館でのやり取りを見ていると、この夫妻はどちらもチョロインの素質がありそう…?
この本が執筆された頃には二人ともアラフィフ、アラシックスのようですが、おしどり夫婦っぽさが感じられて良いですね…!

返信:c.m. 2020年02月12日(水) 11:26

 くるまさま、ご感想ありがとうございます!

>当時のプロバガンダ記事と写真でしかデグ様を知らない方々

 実際デグ様は戦中のプロパガンダや、後世の我々が目にするような、名言集などの類でしか戦中の姿を知りませんでしたし、戦後は反戦を訴えたり孤児院や学校に投資したりと、マジで聖母様みたいな方になってる(衝撃)
 ので、誰もこんなんだとは思っても見なかったでしょう。

 真実を知ってる旦那も、「え? マジで書かせんの? マジで?」みたいな感じで震えてたのですが、出版社は押しに押して、デグ様もノリノリで言質取ったので大惨事の憂き目に遭いましたw

>あのデグ様が女性的かつ、奥様感を醸し出している

 女としてのあれこれを覚えたんですよ、あれこれを(ゲス顔)

 実際デグ様はともかく、主人公は結構なチョロ男ですw まーじでやりやすいなこいつwwwってデグ様も暗黒微笑かましてましたw
 まぁ、デグ様も純粋な善意には影響受けちゃって光堕ちしちゃえるタイプなので、そういった意味ではお互い噛み合っているのでありますがw
 
>この本が執筆された頃には二人ともアラフィフ、アラシックス

 実年齢的にはそうですね。
 ただ、主人公はこの年になっても滅茶苦茶鍛えてるので、外見我々の時代の40歳ぐらいの見た目ですし。
 デグ様に至っては、我々の世代の20代後半ぐらいで、しかもムチムチ美女になっているというw
 キッテル家の食事は栄養満点のようですw


じょぶ  2020年02月12日(水) 00:28 (Good:18Bad:1) 32話 報告

アンサイクロペディアに嘘を描けなかった男と化していく
キッテル参謀大佐。

曰く、後方勤務の高級参謀だが、前線に出るたび連合軍がおびえる。
曰く、大戦時には貴種となった、古き良きプロシア貴族で聖人君子。
(13行省略されています)

返信:c.m. 2020年02月12日(水) 08:35

 じょぶさま、ご感想ありがとうございます!-追記有-

 しかも未来の嫁さんも、アンサイクロペディアに嘘をかけなかった女と化しそうな経歴なだけに草不可避ですわw
 なお、主人公は別に聖人君子というわけではない模様(ルーシー戦で書きますが、こいつ共産主義絶対殺すマンなので)。

 あと、ラストの弟がアレで笑うwww なんでや! お兄ちゃん関係ないやろwww!

 ミリタリー界隈では、間違いなくルーデル大佐同様にネタにされるでしょうねw
 対戦ゲームは無理でも、この世界のhoiとかだと逆にMODで追加されてそう。
 主人公は少女マンガというより、むしろラノベ主人公っぽい立ち位置じゃないっすかね? ロリ嫁もち最強主人公とか、秋津島でテンプレ化いけるでこれ!
 
>ゲルマン圏の子供につけたい名前ランキング

 大戦当時や直後は人気なんでしょうけど、多分後々は愛称のニコとか、縮めてニコラスとかがスタンダードになってそうですね。今のドイツも短くて発音しやすいのが人気なのと、何よりラインハルトとかがそうですが、日本人の感覚に置き換えると、時代劇の登場人物みたいな名前らしいので。

 実は回想記を出した当初は、帝国からはめっちゃ反響がありました。なんでも、夫婦揃って「持ってた人物とちがう!」とかw

-追記-

 いえいえ滅相もない! これは作者の作品がまだそこまで言ってないのに発言してしまったミスですし、事前にコイツ黒いとこもあるよってのを伝えていなかったミスでありますので、じょぶさまが謝罪される必要はありませんよ!? 本当に失敬しました!
 せいぜい、ファメルーンで少年兵と老人兵をテロ扱いして爆弾落としたど畜生(事実)程度に留めておくべきでした!(鬼畜の所業)

 騎士道に則ったジェントルは、あ。はい正しいです。帝国人にとか、守る対象には基本優しくて甘いですからねこいつ。
 え? デグ様への対応はロリコン故だろって………………。
 …………き、騎士道的ジェントルだよ(目逸らし)


ぱわーにんじゃ  2020年02月11日(火) 21:33 (Good:4Bad:0) 32話 報告

うーん、面白い

30話も超えて初めての感想というのも失礼ですが、初感想です。
「幼女戦記」はアニメしか見た事がなかったのですが、このSSを読んでいると原作も読んでみようかな、と気になっています。

最新話付近では主人公の墜落フラグが随所に撒かれていますが、正直言って堕ちるのは全然想像できませんね(笑)
もし墜落生還するとしたら、どういった方法で帰還してくるのかとか考え出したらすごい面白いですねー、史実のルーデルさんよろしく寒中水泳で敵陣横断とかしたり……余裕で出来そう(諦め)

こんなに面白いSSに出会ったのも久しぶりだ、というくらいハマっており、毎日の更新を楽しみにしている程です。今後も無理のない執筆を応援しております!。

返信:c.m. 2020年02月11日(火) 21:49

 ぱわーにんじゃさま、ご感想ありがとうございます!

 何話目からであっても、感想をもらえる度に嬉しくて飛び跳ねたくなる作者でありますし、面白いといって下さる度に、作者は口元をにやけさせております、気持ち悪いですねw

 幼女戦記はアニメもweb版も漫画も書籍も、それぞれがそれぞれ異なった面白さを持っておりますので、作者としては全てをお勧めしたい所存!
 ……なのですが、一気に全部は難しいと思われますので、あえて特徴を語るなら、webは結構パロネタ多め。漫画はデグ様がかなり萌えますイラストとかポーズとかでw
 書籍版はwebより加筆多いですし、中身も変わっている上、同志カルロゼン先生の解説も適宜ページ端に盛り込まれておりますので、web版より先に書籍を購入して読んで頂く事をお勧めしたいですね。

 そして幼女戦記食堂という漫画の外伝もお勧めです! 帝国……というかドイツの食事が楽しめます……が、これはキャラクターのイラストが漫画版準拠なので、まずは漫画版幼女戦記を読んで、キャラの顔を確認してからが宜しいかと。

 主人公の墜落フラグは、かなーり後ですので、気にしなくて大丈夫ですw
 この回想記が出てるって事は生きてるってことですからw(ゴキブリ並みにしぶといなこいつ)
 史実ルーデルさんは、マジで人間辞めてるレベルですが、この主人公も大概なので、きっと周りをドン引きさせてくれることでしょうw

 本作品を楽しみと申してくださり、ほんとうにありがとうございます! 今後も完結まで続けさせていただきますね!


oki_f  2020年02月11日(火) 20:56 (Good:12Bad:0) 32話 報告

>>愛人か恋人かも分からぬ女から渡されたのだろうハンカチに用はない。

>>惚気話は他所の男共とするか、宣伝局辺りにネタとして提供すれば良かろうが色男め。

本人も自覚しない心のモヤモヤが吹き零れてる…からの
(9行省略されています)

返信:c.m. 2020年02月11日(火) 21:16

 oki_fさま、ご感想ありがとうございます!

 デグ様デレてる? デレてない? 的なさじ加減……が、とにかく難しいとです……。
 簡単に落ちちゃデグ様じゃないし、かといって全く意識しなかったら、好感度稼げてないってことだしと、悩みに悩んでのコツコツイベントで好感度化成で行く感じにしてみました。
 マジでギャルゲーやんけ……。

 主人公は撃墜王のはずなのに、恋愛だと相手も撃墜王クラスなので追い込めないというw


エクシズ  2020年02月11日(火) 19:37 (Good:15Bad:0) 32話 報告

・ヒロイン()が「届かない…」ってやってる所を後ろからヒョイと取って「これかい?」
・精強な前線兵士で通ってるけど本当は戦いたくない内心吐露
・自分のお守りを「貴方も無事でいて欲しい」と言ってプレゼント。

なんと言う少女漫画ムーブ。端から見てると着実にフラグ建てていってると言うか、イベント消化してると言うか。

返信:c.m. 2020年02月11日(火) 20:02

 エクシズさま、ご感想ありがとうございます!

 客観的に見てこれだけスイーツ要素が揃っていながら、保身回路全開でロマンス思考を欠片も描けないデグ様に笑うしかないですねw

 しかも原作では「これかい?」やったのが孫持ちのおっさん(ゼートゥーア閣下)というw


投稿話順全話感想

ゼロコーラ好き  2023年08月27日(日) 18:32 (Good:0Bad:0) 80話 報告

正直幼女戦記の二次創作はあまり読んでこなかったのですが、この作品にはどハマリしました。休日が丸一日なくなりましたが、悔い無し。読後の満足感は素晴らしいです。
良い作品ありがとうございます。

返信:c.m. 2023年08月27日(日) 22:25

ゼロコーラ好きさま、ご感想ありがとうございます!

 貴重な休日を浪費させてしまったことへの申し訳なさと、これほどまでの評価を賜ったことの嬉しさで脳がバグっておりますw

 こちらこそ、ご愛読ありがとうございました!


らいむううううさあん  2023年05月28日(日) 17:09 (Good:0Bad:0) 80話 報告

感動しました

そしてこの作品を作り上げた作者様へ感謝を

返信:c.m. 2023年05月28日(日) 17:47

らいむううううさあんさま、ご感想ありがとうございます!

 私などの作品がここまでの評価を賜りましたことは、感謝に絶えません!

 ご愛読、ありがとうございました!


紙おむつ ID:0jvtd.2M  2023年01月19日(木) 01:07 (Good:1Bad:0) 80話 報告

一気に読み進めました。
作者様がおっしゃっているように、たびたび(ほとんど?)わからない語句がありましたがそのたびに調べました。その手間は本来なら諦めの方便にしていましたが、今作においては魅力の一つとなり、納得の上での完読をさせてくれるスパイスでした。
感想を書くのが久々で、ましてや今の自分の熱を文に起こすのも下手くそなので見苦しいものとなってしまいましたがこれだけはお伝えしたいです。
大変楽しく完読させていただきました。2人の人生と最期に祝福を、この世界がいつまでも平和にあることを願います。

返信:c.m. 2023年01月19日(木) 20:49

紙おむつさま、ご感想ありがとうございます!

>(ほとんど?)わからない語句がありましたがそのたびに調べました。

 どうしてもわかんないとこが有ったら聞いてくれて良かったんやで……?
(ミリオタ以外に優しくない作品を書いてしまった駄作者のケジメ案件)

>納得の上での完読をさせてくれるスパイス

 アザマス! とってもこれ、他読者様の感想で既に語った通り、完全オリジナルよりも史実の実例交えた方が、説得力が違うよねって言う安直な考えだったりしたのですがw

>この世界がいつまでも平和にあることを

 お、おう……勿論帝国は覇権国家維持しとるし、秋津島も勝ち組で好景気維持しとるで……?

(なおその陰でジャイアンと化した帝国に泣かされた国家は多数出ている模様)


蒼鋼  2022年09月23日(金) 10:43 (Good:0Bad:0) 80話 報告

何十回でも何百回でも読み返し、そして感動と歓喜と読了時の恍惚感に浸れる作品に出会いました

端的に、平易に申し上げて「神作」の一つで御座いましょう

原作や史実と異なり勝利に終わる帝国、というのも創作ならではの醍醐味


………ひとつだけ、問題があるとすれば
「続きを読むことを我慢できない」
やりたいこともやるべきことも投げ出してしまう、魔性の魅力でしょうか

返信:c.m. 2022年09月23日(金) 20:15

蒼鋼さま、ご感想ありがとうございます!

 作者本人は、回顧録形式のミリオタ特有の専門用語モリモリの作品とかニッチ過ぎて話題にも上がらんだろうと思っていたのですが、感想でここまで絶賛されると、本当に分かんないものだなぁと思ってしまいますw
 いや、本当にありがとうございます!

 帝国勝利は、個人的にハッピーエンド至上主義なのでやりたかったのでありまする!

 ハーメルンは私よりずっと凄い作品一杯あるから、この作品以外でも楽しめるものに出会えますように!

 ご愛読、ありがとうございました!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み