二つの日本召喚
作者:死滅殺鬼

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

名前#任意の文字列  2021年03月30日(火) 23:22 (Good:0Bad:0) 25話 報告

更新お疲れ様です。

日本達3ヶ国も来て神通らが実力を見せましたね、グラ・バルカス帝国との邂逅も近そう。

その前に戦闘ですね、グラ・バルカス帝国はどんな評価するかな?

返信:死滅殺鬼 2021年03月30日(火) 23:24

原作よりかなり大規模な対空戦闘になります。いろいろと変えますので、ご了承下さい。


名前#任意の文字列  2021年02月24日(水) 19:44 (Good:0Bad:0) 24話 報告

更新お疲れ様です。

今回はグラ・バルカス帝国のターンでしたね、次回は日本国達との出会いですね。
グラ・バルカスは大日本帝国海軍と同等レベルはあるのでどのような邂逅になるのか楽しみですね。

因みに日本軍や自衛隊艦艇の名前は次回判明かな?

返信:死滅殺鬼 2021年02月24日(水) 19:57

ありがとうございます。いま急ぎ執筆しておりますので、お待ちください。


快不快  2021年01月28日(木) 04:04 (Good:0Bad:0) 23話 報告

最新話まで読了致しました。
今回読んでいて特に印象に残ったのは大日本帝国海軍の重臣の発言から、
> 「おい、日本国を同じ国民だと思わない方がいい。若い連中や高齢者、自衛隊以外はな」

ぐさりと心に突き刺さりました。
(7行省略されています)

返信:死滅殺鬼 2021年01月28日(木) 09:59

ありがとうございます。自分は今の日本の現状に不満を持っている部分があります。。なぜ、靖国神社を参拝するのに総理大臣が中韓の機嫌を伺わないといけないのか、なぜ命をかけてまで戦った英霊たちに感謝をできないのか。たしかに靖国には『戦犯』と呼ばれる人たちがいます、ですが彼らも戦争を回避しようと努力しました。東條英機は特に天皇陛下を崇拝しており、開戦になってしまったときには悔やみ、天皇陛下がいる方向へ涙を流しながら頭を下げていた所を目撃されたといわれています。それと米軍基地については賛成も反対もしませんが、駐留を許可するなら犯罪行為をきちんと取り締まり、言いなりにしないで欲しいと思っています。日本は『独立国』、アメリカの属国ではないのですから。『善悪』は人が決めた正統性を示す言い訳なのですから。長々とした返信、申し訳ありません。


名前#任意の文字列  2021年01月26日(火) 21:56 (Good:0Bad:0) 23話 報告

更新お疲れ様です。

各国が軍祭に向かうための準備を行ってますね、グラ・バスカル帝国との出会いも近そう。

新たなアズレン・艦これキャラも出てきそうかな?

返信:死滅殺鬼 2021年01月26日(火) 22:04

はい、現在その部分を作成しております。おかしな所など、あるかも知れませんのでその際はご指摘お願いします。艦これとアズレンのゲームを1年以上プレイしておらず、ネットの情報でのみ書いております。楽しんでもらえるよう、努力する次第です。


名前#任意の文字列  2020年12月30日(水) 20:17 (Good:0Bad:0) 22話 報告

更新お疲れ様です。

今回はフェン王国の話題でしたね、パーパルディアとの戦争が近いようでその対応ですね、どうやら軍祭に日本、大日本帝国、ロデニウス、グラ・バルカス帝国を呼ぶようですね、日本とグラ・バルカス帝国の出会いはこれでかな?

それと大日本帝国の史実軍人たちで剣術の腕が良い人物たちはフェン王国の人と剣術で1戦したりしそうですね。

-追記-

例えば一刀正伝無刀流第4代宗家の草鹿参謀長とか。

返信:死滅殺鬼 2020年12月30日(水) 23:41

そんな人がいたのですね、勉強になります。軍事系はよく調べているのですが、軍人には疎いところがありまして……。そうですね……、軍祭とは別に親善試合という形で作りますね。


RIM-156 SM-2ER  2021年01月26日(火) 16:48 (Good:1Bad:0) 21話 報告

大統領は国民が選挙によって選んだ国の代表者で国家元首です。国王も血筋などによって選ばれた国家元首です。一つの国に国家元首は1人のみです。
具体例としては、日本やイギリスがあります。日本には天皇がイギリスには国王がいますが、大統領はいません。これは、天皇や国王がその国の顔である国家元首だからです。なので両国とも行政の長は大統領ではなく、首相なんですよ

-追記-

もう少し詳しく言うと、大統領は共和制国家の国家元首になります。共和制は、ご存知の通り国民が選挙によって国家元首を選ぶ体制のことです。民主主義とは、ちょっと定義の仕方が違います。
共和制の対義語が立憲君主制なわけです。立憲君主制は、君主の権利が憲法によって定められており、皇帝なり国王が国家元首である体制のことです。
すごくここらへんがややこしいのですが、憲法によって君主の存在・権利が定められているのが立憲君主制なので、立憲君主制国家でも民主主義国家と王政や帝政を敷く国家があります。王政や帝政を敷く立憲君主制国家として最近まであった有名な国は大日本帝国です。逆に立憲君主制民主主義国家の具体例としては、日本国、イギリスなんかがあります。
そもそも民主主義や共産主義というのは、その国の国是として掲げる主義、主張のことです。民主主義は、国民が政治をする。共産主義はみんな平等、だから国がみんなから富を一回集めて再分配する。というふうなその国の根幹をなす主張なわけです。ちなみに、共産主義では人間は平等らしいので君主は置かれず、自然と共和制国家になります。
長文失礼しました。今後も執筆活動頑張ってください

返信:死滅殺鬼 2021年01月26日(火) 21:59

ご指摘ありがとうございます。勉強になりました。すぐに変えさせてもらいます。


レレレ  2020年11月26日(木) 17:51 (Good:1Bad:0) 21話 報告

一気読みしたけど、ほんとに面白いな...
多分日本国の方では歴史教育やら平和教育の根本が崩れていくだろうね
今の日本で戦争を真に語れる人は存命じゃないが、大日本帝国という実物があるし当時の人がいるわけだから...


(7行省略されています)

返信:死滅殺鬼 2020年11月26日(木) 20:48

 コメントありがとうございます。自分は戦争に悪も善もないと思います。勝てば官軍、負ければ賊軍、今の日本はそんな形で賊軍になりました。それにおかしな部分が未だにあるのです。なぜ、ドイツやイタリアは軍隊の所持を許されているのに、日本だけ非難されるのか。そして、なぜ先生方が政治に関することの発言を禁止されているのか。なぜ、日本の戦争だけが侵略戦争と非難されるのか。自分は当時の人に会ったことはありません。ただ、当時の状況を調べるとそうしなければいけない理由も分かってきます。日本は調子に乗って戦争を始めたと言いますが、それなら大きな戦争が日清・日露・そして第二次世界大戦しかないのか。今は日本の一部だけではなく世界的にも日本=悪の概念が少しですが、崩れはじめているようです。長文返信で申し訳ありません。
─追記─
 追記返信ありがとうございます。ナチスのヒトラーもホロコーストばかり目立ちますが、高速道路の建設や失業者の救済など民のために動いていました。ただ、今のドイツではとても嫌われているらしく、タクシーなどを止める際、日本のタクシーの止めかたはナチス時代の戦争を思い出すため、指一本を曲げることで止めていたと記憶しています。それとあまり知られていませんが今の国際連合に入る条件として、『日本に宣戦布告すること』なんてことがあったようです。


名前#任意の文字列  2020年11月24日(火) 18:14 (Good:0Bad:0) 21話 報告

更新お疲れ様です。

今回は新たな王国建国と大日本帝国の軍・政治の変化関係でしたね、軍は海軍が増え逆に陸軍は減ったようですね、その分現実でさ技術不足や資源不足で計画・少数生産の兵器や武器は出てきそう。
女性軍人も後方系ででるかな?

あと船坂軍曹は登場するかな?

返信:死滅殺鬼 2020年11月24日(火) 21:39

女性軍人は徐々に増やしていくつもりです。船坂軍曹などはどうするか決めあぐねています。彼は民間軍人であり、またご逝去された近年なのて。申し訳ありません


名前#任意の文字列  2020年10月27日(火) 23:59 (Good:1Bad:0) 20話 報告

更新お疲れ様です。

連合王国の設立と陸軍省海軍省の統合がメインでしたね、訓練の方は禁止されているやつもあった可能性がありますね、日本側に入った海兵隊員もいたらかなり激しかったかも。

次回は大日本帝国の軍備関連があるのでどうなるか楽しみです。

あと20式小銃はどの程度自衛隊に配備されてますか?

返信:死滅殺鬼 2020年10月31日(土) 12:20

20式はレンジャー部隊及び関東地方、近畿地方、九州・沖縄地方を中心に配備が進められています。主に都市圏と島を中心としています。北海道は主に戦車を中心に配備されているため、まだ89式小銃が基本です。


名前#任意の文字列  2020年10月26日(月) 23:19 (Good:0Bad:0) 1話 報告

更新お疲れ様です。

どうやらそれぞれの日本がいた世界もいろいろ変わっているようですね、イギリス軍や中東義勇軍もこの世界に来ている可能性もでてきましたね。

返信:死滅殺鬼 2020年10月27日(火) 13:39

いえ、イギリス軍と中東義勇軍が本格的に動いたのは日本が消失したあとなので、巻き込まれていません。せっかくの意見を台無しにしてしまい申し訳ございません。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み