亦野さんが麻雀弱いわけないだろ!
作者:てーやー

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

シベリア大ウナギ  2020年07月01日(水) 00:36 (Good:0Bad:0) 40話 報告

完結お疲れさまでした。
全体的にあっさりした作品だったので、最終話とその一つ前の話も「らしい」なと思いました。
原作はどうなるんでしょうね…いろいろ伏線張ってる以上ただ麻雀で分かりあって終了という感じにはならなさそうですが…10年先くらいになりそうな話しても仕方ありませんね。…個人的には団体戦で負けてからトラウマや忘れた過去と向き合う展開を妄想してます。
前回の感想への回答で思ったこととかこれまでの感想とかは蛇足になりかねないので胸に秘めておきますかね…
とりあえずにわか先輩の奴だけ。
他家との協力がうまそうと思ってすばら先輩入れたのですが…考えてみたら一時的協力のあとでそれを利用した出し抜きとか、強者と戦う際にすばら先輩とは違ったアプローチしそうなので少々ずれてました。うーん…そのタイプの雀士咲キャラにいなかったと思うんですよね…アコチャーもやりそうだけどそんな描写なかったし…ほかの麻雀漫画は無駄ヅモ(まるで比喩の参考にならない)くらいしか読んでないからな…比喩が難しい
とにもかくにもお疲れさまでした。外面と内面の落差はいつも面白かったです。

返信:てーやー 2020年07月01日(水) 12:59

いつもありがとうございます!そして、最後までお付き合い下さりありがとうございました!
書き物は初めての経験でしたので、そう言ってもらえて良かったです。

>>原作
10年…で済みますかね。なんだかんだ言いつつ、宮守編みたいな新しいスピンオフ作品が出てきて終わらないような気もします。
 個人戦に関しては同意見です。直接対局したときに過去を清算してくれるのではと期待しています。

>>他家との協力がうまそうと思って
なるほど、そういう意味でしたか。その比喩をするなら、やはりかじゅですかね。県予選決勝でも咲さんのあたり牌をピンポイントで差し込みしてましたし。…改めて考えると、かじゅのヤバさが分かりますね。


さすらいの読み手  2020年06月30日(火) 00:55 (Good:0Bad:0) 40話 報告

とりあえず、完結お疲れ様でした
いつの間にか優勝して、多数の強者に目を付けられた亦野さんの麻雀人生はこれからだ!
…勘違いと幸運を極めて世界ランカーにまでなってしまうかも?

勘違いギャグ物としてはよくできていたと思います
試合はあっさり風味でしたが、、厳密な闘牌を楽しむ作品とは違うと思いますのでこれはこれで
惜しむらくは、せっかく移籍させた純が今一つ出番がなかったことでしょうか
まこのキンクリは、ギャク系統ならある意味様式美ですから、うん

返信:てーやー 2020年06月30日(火) 12:45

いつもありがとうございます!そして、最後までお付き合い下さりありがとうございました!亦野さんの麻雀人生はこれからだ!

>>勘違いと幸運を極めて…
 その先は私にも分かりません。彼女は今後、どんな人生を歩んでいくのでしょうか。

>>勘違いギャグ物としては…
 そう言ってもらえると助かります。一話の後書きでも述べましたが、最初の数行に四時間掛かけてしまった時点で厳密な闘牌を諦めていましたので。楽しんでいただけて良かったです。

>>惜しむらくは…
 そうですね。自分でも改めて見直すと、亦野と一年組以外の内容が味気ないと感じました。書いているときはそうでもなかったのですが、読者の視点に立ってみないと分からないものですね。そういう意味でも、小説を書いてみてよかったと思います。いい経験になりました。
 まこはキンクリ前提で採用してましたので…。


アイス大好き ID:FhKkVqtw  2020年06月26日(金) 18:08 (Good:1Bad:0) 36話 報告

さすらいさんやシベリアさんのような長い感想は私には書けないですが、2話が投稿されたあたりからずっと読ませて頂いております。 麻雀の二次創作特に先の創作はなかなか見ないのでとても楽しんで読み続けています。 今後どのような展開になるのかずっとwktkしながら更新され次第すぐに読みたいと思いますので、今後の投稿も楽しみに待っています! 失踪はしないで欲しいです((((;゜Д゜)))

返信:てーやー 2020年06月26日(金) 20:36

感想ありがとうございます!

>>長い感想
 感想に文の長さは関係有りませんよ!長くても短くても嬉しいです。以前にも記載しましたが、私としては書きたいように書いてもらえるのが一番です。

>>2話が投稿されたあたりから…
 ありがとうございます!励みになります!

>>失踪はしないで欲しい
 安心してください。最終話までは、すでに書き終えています。
 後数話で終わる予定ですが、最後まで楽しんでいただけると幸いです。


シベリア大ウナギ  2020年06月25日(木) 10:16 (Good:1Bad:0) 35話 報告

初心者の特徴 うち筋が安定しない
合理性も何もなくただ何となくいつもと違ううちかたをする…よくやることなんだよね…亦野先輩(実像)らしい…
なんかひさびさに感想書くな…とりあえず全部まとめて言います。
ワカメ先輩 なんか麻雀としての前提をすっ飛ばさない相手に強そうです。トキもメタれそうだし、能力なしにももちろん強い。…問題なのは能力の大半は前提をすっ飛ばしていく物だってこと…普通の麻雀の最高値を求め続けるエイちゃんじゃ相性は最悪なんじゃ…清澄内でも相性いいの和しかいないし…
ドラ1 トキさんすげぇ!どんだけあわあわ止めまくったの!?点数的に1,2回跳満あがられて残りをツモ削りって感じかな…というかダブリ―という明確な脅威に隠れて協力するふりをして甘い汁すってるような気も…
(8行省略されています)

返信:てーやー 2020年06月25日(木) 18:16

お久しぶりです!いつもありがとうございます!って省略!?初めて見ました。そんな機能があったんですね…。では、こちらもまとめて返信しますね。以下長文失礼します。

>>うち筋が安定しない 
 私も流れによって打ち方を変える事があります(流れ信者)。それはそうと、準決勝までは流す一択でしたが、なぜ急にアガリを目指したのか。

>>能力の大半は前提をすっ飛ばしていく
 麻雀とは一体…?

>>協力するふりをして甘い汁すってる
 そういうところまで含めてトキらしいかな、と。原作準決勝でも、照が+96200なのに、一人だけマイナスを二万点以内に抑えてましたし。
 ニワカ先輩は、あの面子の中で一番イメージしやすかったので、そう言ってもらえるとありがたいです。

>>自分自身を信じ続けた結果の進化
 分かります。こういうのいいですよね。原作を否定する気持ちはありませんが、決勝ではオーラがおぞましいことになってましたからね。初めて見た時は思わず声が出てしまいました。
 余談に関しては、どこかで見た気がします。おかげで、初めて読んだ時とその後に読んだ時とで二度楽しめました。何度も楽しめるシーンって良いですよね。

>>21ハン
 ある程度躱せたといっても、連荘を考慮しない全八局のうち二局が流れたので、六局でー18000。つまり、平均して一局にー3000という。

>>22ハン
 しかも、これも決勝で国士無双を当てるための布石に過ぎないという徹底ぶり(勘違い)です。

>>チームメイト同士の交流・相互強化は尊いもの
 流石に見抜かれましたか。すばらです。ですが、あの場面で強化したのは鳴きだけではありませんよ?
風牌が入るタイミングを見極める…まこ、純
確定ではないが、風牌を下家に流す…純
最終局のリーチ…???
ヒントは二回戦です。

>>ホヤウ貫通
 予想通りの反応ありがとうございます。こちらの種明かしは少しづつ小出しにしていきます。

>>スバラ先輩+かじゅ+のどっち
 かじゅ+のどっちは的確だとは思いますが…すばらですか?恐らく、マイナス収支にならないアラフォーみたいな感覚で入れたんですかね?

>>原作のどっちの心情
 ええ…。なら私は、「咲さんと会うまでは全く信じなかったけど、咲さんと会ってからは信じる人を認めるようになった(ただし同意はしない)」ですかね?


さすらいの読み手  2020年06月25日(木) 08:08 (Good:0Bad:0) 35話 報告

亦野さんが国士…だと?
それ以前に、役満をアガリに向かった方が衝撃か
これは、10人単位で壮大な勘違いをする人が出そう

王者の打ち筋は、何も変わっていないからこそ「王者」なのでしょう
阿知賀編のあの一局を検証した結果をどこかで見ましたが、デジタル的にも極めて正しくて、「王者」に偽りなしだった、という結果が出てたように思います

返信:てーやー 2020年06月25日(木) 18:09

いつもありがとうございます!

>>役満をアガリに向かった方が衝撃
 ですよね。少なくとも、準決勝までは流す一択でしたし。なぜ急にアガリを目指したのか。

>>王者の打ち筋
 「私たち的には正しくても、咲世界でその打ち方をして王者になれるんですかね…。」という意味だったのですが、あの打ち方でも対玄をプラス収支で終えてるんですよね。なら、のどっち+かじゅ…くらいなんでしょうか?そういえば、あっちの世界に能力者ってどのくらいの割合でいるんですかね?


さすらいの読み手  2020年06月17日(水) 08:25 (Good:0Bad:0) 27話 報告

九種九牌は、リアルでも「場所によって扱いが違います」となっていましたね
今回は、幸いなことに? 親が流れるルールだったようですね

亦野さん、今度は九種九牌で逃げる能力がある、と勘違いされるのか
咲さんがオーラを感じているから、実際何かの能力は持ってるんだろうけど(この世界だと知りようがない原作の能力だったらアレだけど)
大会が終わることにはオチがつくのだろうか

そして、次鋒がまたしてもキングクリムゾンされる
まこの活躍が描かれる機会はくるのだろうか
まあ、今回に限っていえば、相性的にハオ無双にしかならんから仕方ないとはいえますが

返信:てーやー 2020年06月17日(水) 12:48

いつもありがとうございます!

>>親が流れるルール
 亦野にとっては幸いでしたね。それで半荘が実質二回減って六回になったんですから。それでも-18000ですけど。

>>オチ
 J○J○とかの能力バトル系でもそうですが、この世界の麻雀って種がばれたらおしまいだと思っています。ですので、オチを付けたいならばらす、打ち切り風にしたいならばらさない、ですかね。どちらかはネタバレになるのでさすがに言えません。

>>次鋒がまたしても
 原作でも唯一、回想→キンクリでしたからね。飛ばされるまでが魅力だと思っています。
あとは単純に、作者の技量不足と原作の描写がなさすぎて書けないんですよね。


さすらいの読み手  2020年06月15日(月) 18:27 (Good:0Bad:0) 25話 報告

穏乃覚醒後でもきっちり捲りきる照さんマジチャンピオン
しかし、ここでも千里山が前評判のわりにひどいというか…
まあ、原作でも、怜-toki-での描写とかも合わせて見ると、完全に怜中心の身内チームになってる感があるから妥当な結末なのかもしれない
怜がレギュラーになった結果、安心した竜華にデバフがかかる(枕神怜ちゃんなくても強かったろうに…)
そんな雰囲気のチームで泉が1年レギュラーになって、勘違い&慣れ合いデバフがかかる
この2人、1年前より弱体化してるんじゃなかろうか

返信:てーやー 2020年06月15日(月) 21:02

いつもありがとうございます!

>>照さんマジチャンピオン
 さすがに追い付かれましたね。穏乃が覚醒したといっても、あくまで同じ土俵に立てたっていうだけですから。本当の勝負はそこからです。

>>身内チームになってる感があるから…
 そうですね(原作阿知賀を見ながら)
まあ、千里山は怜専用にシフトが組まれるくらいでしたし。練習時間は、確実に他の高校よりも少なかったでしょう。
泉は…ねえ?


さすらいの読み手  2020年06月14日(日) 19:13 (Good:0Bad:0) 24話 報告

…玄ちゃんは相変わらずのドラローでしたね
カンドラで待ちを全部吸い取られるセーラに合掌
ドラ能力を奈良にいた時に知っているのに「偶然ですね」で済ます和も相変わらずですが

「次鋒が飛ばされやすい」のは強い打ち手が少ないからでしょうが、白糸台がいるのに何で次鋒を薄くする高校が多いのかが、そもそも不思議なんですよね
連続和了→シャープシュートで自在に飛ばし先を狙えるコンボを甘く見すぎてる気がする

安河内さんは、「先鋒・花田煌」の意味を理解し、「その上で次鋒としてどうするべきか」を理解して打ち筋を変えているのが強いところだと思いますね
でも、次の羊先輩がチーム戦略を理解しきってないぽいんですよねえ
この作品でも、原作同様にいつも通りの火力重視→ライバルに速さ負け→大量失点、の流れになってるような

返信:てーやー 2020年06月14日(日) 22:15

二度目の感想ありがとうございます!

>>「偶然ですね」で済ます和
 一応言いますと、和時点では、中学時代からこの準決勝まで、今回の様なカンを使ったやり方を見たことがありませんでした。
ですので、カンが上手く働いた後の加カン→ドラもろ乗りが偶然にしか見えなかったという訳です。少なくともその場では。また、その事実を認めたくなかったという気持ちもあります。分かりにくくてすいません。

>>何で次鋒を薄くする
 んー。原作で、「照が春季選抜でも大将を務めた」っていう描写があったよう気がします。(1巻でしたっけ?)そこから、今回の「次鋒までで飛ばす」やり方がインハイで初めて出した戦略と分かる…はずです。つまりは初見殺しです。
今までは、次鋒=最弱なのが普通だったみたいですから、そこを突いたんでしょうね。

>>羊先輩
 なるほど。確かに、言われてみるとそうかもしれません。二回戦では点数を取れただけに、余計に自分の戦い方に自信があったのかもしれませんね。


さすらいの読み手  2020年06月13日(土) 12:17 (Good:0Bad:0) 23話 報告

怜さん…
文句ばっかりだけど、シングルだけで無事にトップとか大戦果やん
原作のあんたは死にかけてたんやで
そして、すばら先輩が一人だけ大ダメージを…
白糸台と阿知賀の改変の影響で、哩さんも原作ほど稼げそうにないから新道寺はもう厳しいか

返信:てーやー 2020年06月13日(土) 13:32

感想ありがとうございます!

>>シングルだけで…
 まあ、本来は大魔王+火薬庫+すばらですから。それに比べれば無難に稼げてはいますが、主人公っぽさがなくなってしまいましたね。
ちなみに裏話ですが、小走先輩が大星を直前まで止めなかったのは、怜を疲れさせるだけでなく、決勝に行くであろう白糸台の情報収集をしていたという理由もあったりします。

>>すばら先輩が一人だけ大ダメージ
 …これでも原作よりはましなんですよね。-51800でしたから。それでも最低収支ではなかったんですけども。

>>新道寺はもう厳しいか
 ま、まだ分かりませんよ。お姉ちゃん、たかみー、船Qの中に、-59400ポジションがいれば…。

あ、あと副将戦を楽しみにしておられたならすいません。今回の準決勝は閑話感覚で書いていまして、先鋒、中堅、大将の三話しか書いていません。つまり、副将戦は点数のみになりますので、脳内補完でよろしくお願いします。


シベリア大ウナギ  2020年06月12日(金) 02:34 (Good:0Bad:1) 22話 報告

いつも通り長文失礼しますね。
ピンフ 白状すると咲二次読んでるときにいつもへいわをぴんふと読んで一人で笑ってるんですよね。(素で読んでしまう時もあるけど)遊戯王系の「インチキ効果もいい加減にしろ!」みたいな。
あわあわのおもち 作者ブログにて「あわあわのおもちは自分の趣味。阿知賀編では元の大きさになる(要約)」との発言があったらしいんですよ。本来の大きさは変わらず見え方だけが変わる…まさにスーパーノヴァじゃないか!…あ、自分はおもちなしのほうが好きです。少なくともあわあわに関しては。大きくても加治木先輩レベルくらいのほうがあわあわにはいいとおもうんだ…
牌に振り回される云々 確かに現実レベルまで振り回されていると考えるのは無理がありましたね…とはいえ麻雀に限っては相当振り回されているような気はします。あわあわと神代に関しては同じ感じで自分の実力の誤解、衣はかつ丼さんの言ったように打たされ、テルテルは…むしろ自分で打っていて技術の研鑽も怠ってないから能力に振り回されてないイメージだから例外ですかね。(暗刻落としポンずらしなんてまさにいい例。)なんであんな能力で慢心しないんだ…咲さんの存在?でもあわあわなら幼少時代に咲がいても思いっきり慢心しそうだけど。とにかくテルテルはかわいいしかっこいい。
18藩(変換できない。ハンでもファンでもだめ…)
なんでや!阪神関係ないやろ!しかも勝ち戦だし!
完全メタ能力にぶちあたったエイちゃんに合掌…ネット上の評価でそれを理由にワカメ先輩のこと嫌ってる話をよく聞きますが、時折本気な人がいて怖い…いいじゃん!強いしほとんどいつも使える能力なのに大会環境ではほとんど使えない能力が活躍したって!
19藩 そういえばここの咲さんのカン発生率ってどれくらいですかね?原作通りにカンカン言いまくっているのであれば亦野先輩…のどっちレベルですか…
20藩 正解!ある意味正解だよ先輩!なんだあの初見殺し能力集団!…実際にできる中二病って何て言えばいいんですかね…?とりあえずユキに関しては実際にできるとかできないとか拘わらず中二病だと思う。
そういえばこの作品って同じキャラに対して結構多くの画風がありますよね。てーやーさんはどれが好きです?まあ、そう聞く自分は「キャラによる」なんですがね…阿知賀勢はあぐり絵>アニメ絵>立絵だけど千里山勢はアニメ絵>立絵>あぐり絵だったりするし…そういえばシズもお気に入りキャラなのになぜか二次創作のシズはあんまり好きじゃない(原作比)んだよな…やっぱりあの屈託のない笑顔をはじめとしたかわいらしい表情が好きなのかも。とりあえずジャージ履いて…
あと初期の立絵が結構ひどい…劇画タッチな表情ののどっち、ムーミン部長、モブ咲によくわからないワカメさん。あ、タコスは種類が変わったけど最初から最後までかわいいと思います。ちゃんとデビュー作じゃないのに結構途中で成長とかあるんですね…というかキャラデザ&設定の作り方も上達している気がする。永水と宮森の人気さよ…

返信:てーやー 2020年06月12日(金) 23:45

いつもありがとうございます!こちらも以下いつも通り長文失礼しますね。

>>遊戯王系の…
 えー、すみません。私は遊戯王について詳しくないので、黄泉転輪ホルアクティぐらいしか分からないです。ただ、次に平和と書くときがあれば、仮名は振らないでおきますね。

>>おもちなしのほうが好き
 全くもって!加賀○リエイトさんのお陰で、そちらしか受け付けなくなりました。

>>咲さんの存在?
 照「咲なら出来たぞ?」ってことですね。

>>18翻(私はハンで検索して出しました。でないなら、カタカナや話数でも構いませんよ?)
 つ最終結果
ワカメ先輩は「能力持ちで、素の実力は中級者」に対して強そうですよね。ここでは出ませんが、トキにもメタれる気がします。

>>19翻
 ここでは強さを隠してますから県予選決勝、全国二回戦ともに一回ずつくらいしか使ってません。ですので大体の高校からは、「県予選決勝では運が良かっただけ、流すのがうまいだけ」ぐらいに思われてます。

>>実際にできる中二病
 高二病はもうあるので大二病…と言いたかったのですが、そちらもあるらしいですね。なら、若者の人間離れとかですかね?

>>多くの画風
 私もキャラによる、ですかね。あえて分類分けをするのなら、
かわいい系(玄ちゃん、咲さんなど)…アニメ
クール系(あらたそ、レジェンドなど)+羊先輩…阿知賀編原作
例外(あわあわ、ネキ、SSS)…咲日和
ですかね。

>>結構途中で成長
 そう言われてみれば他のアニメでも、始めからいたキャラよりも途中から加入したキャラの方が人気な事がよくありますね。阿知賀編でも、千里山は人気ありますしね。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み