クリエとシドーとエデンの戦士たち
作者:さかなのねごと

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

歌猫  2021年08月17日(火) 20:58 (Good:0Bad:0) 8話 報告

 今日見つけました。
 7はドラクエの中で最初にプレイした作品で、ビルダーズ2はプレイ動画しか見ていないけれど、二つとも非常に印象深い作品なので、このクロスオーバーとても好きです。7は今でも賛否両論あるドラクエですが、人の心の闇を刺激して悪い方へと転がしていく魔物の狡猾さが前面に押し出ているので、クリエとシドーがそれをどう破壊し、創造するのかが非常に楽しみです。
 7はマリベルが一番好きなので、彼女の活躍も期待しております。

返信:さかなのねごと 2021年08月18日(水) 14:21

感想ありがとうございます!
私も1人で初めてプレイしたゲームがドラクエ7だったのですごく思い入れがあります。賛否両論があるのもわかるのですが、歌猫さんが仰るように魔物だけじゃなく人間の弱さや闇が描かれているからこそ強さや勇気が際立つというか……とにかく大好きなゲームです。
その世界でクリエとシドーが何を壊して創るのかっていうのを私自身が見たくて書き出したssなのですが、最近煮詰まっていて更新が滞ってしまい申し訳ありません……マリベル私もすごく大好きなので、また更新頑張ります!


ゆきめのこ  2021年03月07日(日) 22:44 (Good:1Bad:0) 8話 報告

久しぶりの更新感謝します。
長い神殿の謎解きの後にドラクエプレイヤーにトラウマを与える最初の村ウッドパルナのマチルダさん…
ドラクエ7世界は人間も魔物も邪悪過ぎます…

返信:さかなのねごと 2021年03月07日(日) 23:26

こちらこそ読んでくださり感想までありがとうございます嬉しいです!
本当にもうドラクエ7における最初の世界がウッドパルナなの(色んな意味で)最高すぎますよね……今でも印象的な女性です。このss内でもしっかり丁寧に書いていきたいと思います。

私はドラクエの中で7が一番好きなのですが、確かに人間も魔物も邪悪で救いがない展開が多いですよね。だからこそ希望や勇気が際立つというか、印象的で大好きです!


(略して)将軍  2021年03月07日(日) 21:32 (Good:0Bad:0) 8話 報告

わーお、久しぶりの更新だ……人の事はいえない立場ですが

ビルダーズ好きだから、ビルダーものはすっごい好みなんですよね
おまけにDQ7……スタート時はビルダーズに負けず劣らずの状況から始まる事の多い作品
これに創造&破壊コンビが加わったら、どんな話になる事やら……楽しみにしてます

果たして、クリエは次回どう動くのか……いきなり創造か、まずは破壊なのか

返信:さかなのねごと 2021年03月07日(日) 23:12

感想ありがとうございます!本当にお久しぶりですね……

ビルダーズは神ゲーですよね!ビルダーズの【何かを変えていく】という物語が大好きで、この創造&破壊コンビを(個人的には大好きだけど)鬱シナリオ溢れる7の世界にぶちこんだらどうなるか、やってみたくて始めたssです。筆者のアイディアも乏しくこの先どうなるかの見通しも甘いですが、頑張って書いていきたいと思いますので、また次回も読んでいただければ嬉しいです。


レッドクロス  2021年01月20日(水) 14:48 (Good:0Bad:0) 7話 報告

もう続きは書かれないのでしょうか?

返信:さかなのねごと 2021年01月20日(水) 23:04

ご無沙汰しております。お待たせして本当に申し訳ありません。
書きたい気持ちはあるのですが、現在遅筆な上にアイディアも乏しく、なかなか思うように書けない状態が続いています。ドラクエ7もビルダーズ2も大好きなので、また書けるよう頑張りたいです。


レッドクロス  2020年09月11日(金) 19:17 (Good:0Bad:0) 7話 報告

原作以上にマリベルのツンデレが炸裂してますね(苦笑)
スライムから取れた油はビルダーズをプレイしている人なら、焚き火、松明、ランプなどに使える優れものですから、この油がこれからどうなっていくか楽しみです。
てか、クリエなら宿屋とかに泊まらなくてもベッドとか部屋とかサクッと作れますから、いつでもどこでも全回復出来るかも?

返信:さかなのねごと 2020年09月12日(土) 13:19

感想嬉しいですありがとうございます!
ウッドパルナ編はマリベル編といったらいいのか、彼女にスポットライトが当たる予定です。クリエとの関係も変化していくので、今の時点ではツンツンツンツンツンデレみたいな感じを意識してます。
>クリエなら宿屋とかに泊まらなくても~
そうなんですよね!ビルダーズ2本編でもフィールドにベッド置いて眠れば全回復ですし、魔物の攻撃が不安なら簡易部屋を建てれば大丈夫ですし。いつかクリエがめちゃくちゃ活躍する野営の様子とかも書きたいです。


レッドクロス  2020年08月30日(日) 13:02 (Good:0Bad:0) 6話 報告

遺跡の謎解き、これは3dsではなくプレステ版の奴ですね。
私はエデンの戦士たちは3dsしかしてないなで、プレステ版はYouTubeでの動画で見た限りですが、遺跡の場面はとても難しかった覚えがあります(笑)

次回が楽しみです

返信:さかなのねごと 2020年08月30日(日) 17:12

感想嬉しいですありがとうございます!更新の糧に致します!
私はリメイク版もとても楽しく遊んだのですが、遺跡に関しては断然プレステ版の方が大好きなので、そうさせていただきました。小学生の時にプレイした時はあの遺跡で何分も頭を悩ませたんですけど、怖くなったりドキドキしたりするあの遺跡の雰囲気が本当に本当に大好きなんです。
次回のウッドパルナ編もお読みいただければ嬉しいです!


ゆきめのこ  2020年08月13日(木) 00:27 (Good:0Bad:0) 5話 報告

ビルダーで素材集めばっかりしてストーリーが進まないのはみんなが通る道。
続き待ってます。

返信:さかなのねごと 2020年08月13日(木) 15:02

>ビルダーで素材集めばっかりして~
で す よ ね !
今ストーリーをおさらいしようと2周目してるんですが寄り道し過ぎて全然進まないです。まあ次がムーンブルクってのもあるんですが……()
更新頑張ります!のんびりお待ちいただければ嬉しいです。


レッドクロス  2020年08月08日(土) 00:29 (Good:0Bad:0) 5話 報告

待ってました。
次回の謎の遺跡ではビルダーの能力で石板を作ったり(笑)?

ウッドパルナは最終的に悲しい結末になりますが、ビルダーの2人が良い方向に少しでも行くことを願ってます。
ていうか、よく考えたらクリエは家も作れる、家具も作れる、料理もできる、戦える、物を瞬時に閃ける頭脳もあるハイスペック女主人公じゃないですか?

返信:さかなのねごと 2020年08月08日(土) 11:46

いつも感想くださりありがとうございます!本当に更新の糧です。
謎の遺跡ではそこまでモノづくりしませんが、ウッドパルナではビルダーらしい活躍ができたらなあと思っております。
ドラクエ7のあの全部が救われてないような微妙な後味の悪さが個人的に大好きなので、救済はほとんどない予定ですが、シドーたちがいるからこその違いは出していきたいです。

ビルダーの主人公は本当に創造に関してはチートと言っていいぐらいのハイスペックさですよね!一家に1人欲しいレベル。しかし何でもできちゃうと面白くないですし、戦闘に関してはできないところも色々出していきたいです。また読んでいただければ嬉しいです。


レッドクロス  2020年08月02日(日) 12:10 (Good:0Bad:0) 4話 報告

待ってました。
女主とマリベルがケンカップルのようで可愛いです。
ビルダーらしいことはまだしてないですけど、これからが楽しみです。

返信:さかなのねごと 2020年08月02日(日) 14:16

読んでくださり嬉しいですありがとうございます!
マリベルに対しては「これはウザ絡み過ぎるか……?」と心配していたので、可愛いと言ってくださって安心してます。これからも仲良くキャンキャンさせます。
今回は料理回でしたね。ビルダーらしい大型建築ができるかはちょっとわかりませんけど、また見てくだされば嬉しいです。


エシメド  2020年07月08日(水) 06:09 (Good:0Bad:0) 3話 報告

待ってました!!
遺跡だろうと躊躇なくハンマーを、振るうスタイル
嫌いじゃないです。

続き楽しみにしてます。

返信:さかなのねごと 2020年07月08日(水) 18:54

待っててくださってありがとうございます嬉しいです!
当作品のクリエの行動は「新素材?ひゃっはーー!!」と手当たり次第ハンマーを振り下ろしていた作者のプレイ時の行動がわりと反映されてます。これからもどんどこ壊して創ります!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み