▼感想を書く ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます
投稿話順全話感想
STEP1088 2026年06月22日(月) 00:11
本編完結おめでとうございます。
ウィッチーズ二次創作で一番好きな作品でした。
本当にありがとうございました。
鉄玉 2026年06月22日(月) 00:19
感想ありがとうございます。
そういっていただけると嬉しいです。自分の中でも思い入れがある作品なので、完結させるのが惜しいというか、寂しいと言う気持ちがありました。ですが本編としてかける話、書きたい話は書き切ったので完結する事にします。
これまでご愛読いただき、ありがとうござました。
白エビ奇行 2026年06月22日(月) 00:11
お疲れ様でした。
サーニャ……
一生未亡人√へ
宮藤が育てた医療ウィッチのお陰で命だけは助かって
公的には死去、裏でノビノビ余生を過ごすを想像してましたが
まぁこの世界そこまで甘くないと言う事で…
鉄玉 2026年06月22日(月) 00:14
感想ありがとうございます。
割と最後の最後まで悩みはしました。けどガッツリ伏線を張ってしまっていたので、今更修正するのも違うなとなり、予定通り結末となりました。
これまでご愛読いただき、ありがとうございます。
白エビ奇行 2026年06月01日(月) 18:47
綺麗に終わると聞いているから安心してるんだけど
色々有ったけどまぁ良い感じになったよね
次の世代だよねって話の流れが闇金ウ〇ジマくんの最終回過ぎて エイラ普通に刺されるんじゃないかとヒヤヒヤして読んでます
最終回まで頑張ってください!!
鉄玉 2026年06月01日(月) 20:57
感想ありがとうございます。
自分の中では綺麗に終わらしているつもりではありますけど、そこは捉え方次第という事で……
せろり~な 2026年05月22日(金) 06:17
60年台かぁ現実日本では高度経済成長を遂げた頃ですね、現在の中国みたいに…
ケネディ大統領が暗殺されたのが63年、エイラも退場させるのなら記念式典なのかな?!
物語を綺麗に終わらせるために(*-*)タヒさせるのもあるのカナって思ったり。
鉄玉 2026年05月22日(金) 19:27
感想ありがとうございます。
60年代は本作では日本の代わりに。スオムスが高度経済成長を迎える時期になります。連邦国家の構成国が一つにまとまり、列強国の仲間入りの第一歩を踏み出す事になります。
本作は結末から逆算して大筋を描いているので、多分綺麗な終わり方になるのではないかなと思っています。
ブンブク 2026年05月18日(月) 00:23
更新お疲れ様です。
ネウロイの戦いを知らない世代、まさに現代の戦後日本でもありますね。今のところネウロイの戦いを知る生き証人がいるけど、年月が経っていけば生き証人も居なくなり、歴史の教科書や当時の資料しか知り得なくなるんでしょうね。
鉄玉 2026年05月18日(月) 20:01
感想ありがとうございます。
1960年という年代は、ネウロイとの戦争を知らない次の世代と、ネウロイを知っているけど戦っていない世代が現役で交錯する年代です。それに加えてエイラ達戦争を体験した世代との微妙な温度感の違いを書いていけたらいいなと思っています。
白エビ奇行 2026年05月04日(月) 01:26
隠居する坂本さん
元ネタの人を考えると滅茶苦茶良い生活なんだよね…
勿論モチーフなだけで性格や生まれ育ちは違うんだけど
今当時の戦友が社会的地位に付いてるから疎外感凄いだろうけど
皆引退したら良い溜まり場になりそう
元々顔が広くウィッチから信頼有っただろうし
鉄玉 2026年05月04日(月) 18:48
感想ありがとうございます。
元ネタの人は、下手をしたら引退後の方が激動の生活をしていましたね。
よくよく考えたら坂本さんって扶桑海事変後、割とすぐに欧州に渡ったのになぜあんなにも顔が広いのか。コミュ力お化けなんでしょうか。
せろり~な 2026年02月23日(月) 12:37
ストパンは芳佳で始まり芳佳で終わる、このようなイメージを持っている人は多いと思います。
芳佳すごいね!どんどん成長しちゃお!何故だか父親目線で応援しています。
原作の芳佳がこの世界線のエイラと手を結ぶだけで東西冷戦始まるのでは?
リベリオンを過大評価しすぎかな…
世界大戦してない世界なので未来が様々。
いつも楽しみにしています。
鉄玉 2026年02月23日(月) 20:21
感想ありがとうございます。
やっぱり原作主人公ですし、たまには登場してもらいたいなと思い今回の話を書きました。
個人的には扶桑の国力だけでも十分リベリオンと冷戦ができるんじゃないかなと思っています。太平洋の覇権をリアル世界の日本以上の国力を持つ扶桑が握っているため、太平洋大西洋を支配したアメリカ程の国力がリベリオンには見込めないのかなと思ってます。
白エビ奇行 2026年02月23日(月) 03:33
医療ウィッチ
原作がそこまで語ってないから謎ですが使い手の数は居るので
戦闘に耐えられる+現場で使える医療能力のウィッチが殆ど居ないだけで
少しなら他人の治療が出来る、自分の治療が出来ると戦闘行為は出来ないが
戦時期以外ならある程度の数は集まると思うんですよね
プロ野球のアンダースローのようにプロレベルで使える人がいない
居ないから誰も教えられない
誰も体系化出来ないから流行らない
って感じなだけで
鉄玉 2026年02月24日(火) 00:33
感想ありがとうございます。
そもそも固有魔法持ちが希少という設定がありますから、治癒魔法持ちも少ないのではないかと思いました。ただ、治癒魔法持ちが作中で多く出ている事から、以外と固有魔法の中では出現頻度が高い気もします。
少しだけなら治療ができるについて、自分は縫合が必要なくらいの怪我を最低ラインに考えていました。しかし言われてよく考えてみると、小さな切り傷を治せるだけでも治癒魔法と言えますし、一番下にはかなり弱い治癒魔法が存在しそうですね。
体系化出来ていないというのは完全に同意です。ウィッチが若くて現役時代が短いことから、体系化しようにも知識不足で出来ないなんて理由もありそうですね。
せろり~な 2026年02月02日(月) 01:24
更新、お疲れ様でした♪
ふと、沈黙の艦隊を連想してしまいました。
学生の頃、RCマガジンの企画で「世界のサブマリナーよ集え」
なんてものがありまして、当時膨大な金額を注ぎ込みRCの原子力潜水艦を
(13行省略されています)
鉄玉 2026年02月02日(月) 20:06
感想ありがとうございます。
完結に向けて頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願いします
GrassWool 2025年11月24日(月) 14:42
そういや大戦の英雄たる前軍最高司令官が国のトップについてその事実上の最側近に現軍最高司令官がついてるのか
面従腹背の共産主義者と敗戦地出身者を内包した政権に隣国との軍事衝突がある情勢だからエイラ個人の名声と軍の武力で纏めるのが安牌ではあるけど健全な体制ではないなぁ
鉄玉 2025年11月24日(月) 19:52
感想ありがとうございます。
内外の不安要素をエイラ個人の名声を求心力として建国されたのが本作の連邦国家スオムスです。いかにして内部の不穏な勢力を打倒してスオムスを一つに纏めるのかが今後の課題ですね。